香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
さて、今年もやって来ましたビザ更新で香港。<br />今回は、香港で爺ぃの息子と待ち合わせ。<br />広東語パワーを追加して、4カ国語であっちこっち廻ります。<br />(中国語、広東語、日本語&維吾爾語(←不必要?))<br /><br />既に中文ブログに載せているのですが、拙い中国語で言い切れていない部分も多く、こっちで羽を伸ばしてガンガン書きますね。<br />(ネット遅いからいつ出来上がるか判りませんが・・・)<br /><br />では、まずは番禺大石から香港までの足跡です。

爺ぃ、4回目の香港紀行・其の01~行きは南沙港から~

2007/07/27 - 2007/07/29

13502位(同エリア19687件中)

こまちゃん

こまちゃんさん

さて、今年もやって来ましたビザ更新で香港。
今回は、香港で爺ぃの息子と待ち合わせ。
広東語パワーを追加して、4カ国語であっちこっち廻ります。
(中国語、広東語、日本語&維吾爾語(←不必要?))

(ネット遅いからいつ出来上がるか判りませんが・・・)

では、まずは番禺大石から香港までの足跡です。

香港旅行記を、中文ブログでも紹介しています。
    言葉のボキャが少ないので、内容は乏しいけど、写真は大きめで見応え有りです。

さて、今年もやってきました「ビザ更新」。
    いつもは6月だけど、帰国と重なって、7月末まで延びちゃいました。
    ビザ無しで入国してきたので、1ヶ月得したかも♡

初日の第1集は、香港までの様子をお届けします!

今日はお天気も良いようです。

バスで市橋まで行く予定でしたが、貴重品が多いので、最初にケチってケチが付いても詰まらないので、タクシーに切り替えました。

ここは番禺でもリッチな住宅のある所のホテル「祈福酒店」

タクシーで、いつもの船着き場行きバス停に到着。

でも、昨年夏に引っ越ししたそうで、そこにいたバイクタクシーで引っ越し先の「番禺旅游協会」へ移動。。。
    引越して一年って言ってたけど、去年香港から戻った頃に、直ぐに引っ越ししたのね・・・

引っ越し先は、何と、前の会社との契約先修理センターが有った場所のすぐ横でした!!
    禺山路230号前後。

禺山路221号。
    ここがそのセンターです。
    現在は、別の会社製品などを手掛けて居るみたいですね。

思い出して涙ぐむ爺ぃ・・・

そんな事ではなく、撮った時に顔を触っただけ。(^^;

わお!
    立派な受付になりました。

番禺区旅游協会、以前はガード下の馬券売り場みたいでしたので(そんなの或るンかな?)、180度違ってますね。
    こっちの方が船のチケット売り場って感じです。(^^

始発バスは8時15分発。

バスは指定席ではありませんが、「切符がある人=席がある」と言う人数計算がされているようです。
    信じていませんけど。

船のチケット。
    バス代はサービスとなっています。

船賃116元、燃料チャージ10元、手数料5元の合計131元。
    列車の半額位ですね(列車は240香港ドル)。

風水を意識した高層マンション。
    広東人は、損と考えられる事でも、風水優先で取り入れます。
    このマンション、洞窟部分も部屋にすれば、その分収入になりますからね。
    「壁」って概念が、風水では「凶」の様です。
    入り口に立てる「屏風」は、今度は家内運を逃がさないと言う意味があるそうです。。。

良く使うバスターミナル、「番禺市橋汽車総站」

夏の朝の雲は、何だか寝坊して大慌てしているよう。

日の差し込みが、少し眩しいです。

宝墨園行きで、いつも渡る橋「紫泥大橋」より北側にある「沙湾大橋」。

雲が整列し始めましたね。

逆行に、入道雲の輪郭が照らされて綺麗です。

南沙港の有る南沙鎮。
    各地に有る、鎮の場所を示す「牌坊」。

昨年はなかった名称標示。
    この港、船は少ないようですけど、結構綺麗な港ですよね。
    もう一つ、「蓮花山」と言う所も有名ですが、まだ使った事がありません。
    旅行客が使うと言われていますので、どんな感じの港何でしょうね。

爺ぃのお気に入りアングル。

リクエストにお答えしてパチリ!・・・って、自分もカメラ持ってきたでしょ!

港正面玄関。

リクエストのついでに、「自分も入れろ!」と言ってきたので再度パチリ!

ここから中へ。

簡単〜な荷物検査、簡単なイミグレ。
    飛行機とは天池の差です。

それらを済ませて候船庁で待ちます。
    イミグレ通過後なので、ここは既に外国。
    小さいけど、免税店もありました。
    ソフトドリンクは、やはり高かったですけど・・・

現代になっても、標語公国の好きな中国。

爺ぃ曰く「これが遅れている象徴。香港など、こんな「国の宣伝」などありゃしないわい!」

な〜るほど!
    有って当然と思っていたので、結構新鮮に聞けました!

時間が結構上手く繋がっているので、待つ事シバラクで乗船です。

初めての「満席」。
    6月は半分以上空席ですけど、真夏の香港行きは結構満席なんだそうです。
    暑い時に熱いものを食べる感覚と同じ・・・かな?

持ってきたパンと港の免税店で買った珈琲で、軽く朝食紛いの事を済ませます。

1時間ちょっとで香港到着。
    見えてきた中港城を、窓越しに何とか一枚パチリ!

乗ってきた船「南沙28号」

昨年、筵だらけだった開発区。
    筵を脱いで、ビルの様子が良く判ります。

港から上陸すると、このトンネルを上って中港城の建物に入ります。

3階からドンドン下って来ます。

写真のグレーバーは、画像が欠損した訳ではありません。

あの懐かしいような陽差しの香りが漂ってきて、、、

表に出ると、暑さも心地より香港の海風。

中港城の外観も、筵が取り払われて綺麗に化粧治しが終わっていました。
    昨年は、どこもかしこも化粧治し中でしたから・・・

走到T字路口。

這个路叫“海防道”。是九龍公園南辺的小路。
    通過這条路就能到“彌敦道”

中国感覚で、いつの間にか向こうに渡っている爺ぃ。
    信号など、全く関係なしです。(^^;

海防道辺有些榕樹是九龍公園周圍的圍墻。

老画爺他很喜歓這榕樹。

ここでも記念にパチリ!

お気に入り風景と絵描きはいつも一緒。

到“彌敦道”的九龍公園東南口前面(往左看)。

這一塊雲朶是看様子来很好吃的感覚!(^^

到這里弯右就到了我們的老地方!!

前面的大楼就是“美麗都大厦(Mirador Mansion)”

真ん中の高層ビル、これは昨年も見た工事中のビル。
    筵がかなり脱がされていましたが、まだ完成していませんね。
    今回で、もう3年目だったように思います。

これを見ると、「今年も来た〜」って感じになります。
    マンション内の中庭。

常宿は、この15F(実際は14F)の奥にある「萬興隆酒店」。
    WiFiも、受付で番号を貰ってタダで使えます♪

今年は3人部屋。
    2年前の部屋と同じ部屋でした!
    今年改装したらしいので、新しい感じの色ですね。

お客さんからの意見で、狭い部屋ながらも、荷物が沢山置けるように、ベッドを高くしたそうです。
    こうする事で、ベッド下に荷物が沢山置けます。

でもって、値段も高くなって250人民元・・・(@灬@;
    去年までは200人民元前後だったのに・・・(3人部屋)

トイレとシャワーも付いてますけど、初めての人にはセンセーショナルかも!?
    汗が流せてゆっくり寝られればOKです。

15階の通路から。

観葉植物が輝いていました。

荷物を置き、早速ビザの手配で出かける事に。

工事3年目でここまでですから、不過看様玻璃都装好可会馬上好了吧!(^^

大きなビルの1階部分。

大陸では感じられない都会の風情。

どこがどう違うか良く判らないけど、香港は大陸とは違って、遥かに先進国的な感じがします。

到加連威老道右拐弯,,,

加連威老道を、青空に向かって真っ直ぐ進みます。

科学館や香港博物館のある方向に近ずくと、そこへ渡る為の歩道橋があります。
    加連威老道側には、エスカレーターも設置されています。

エスカレーターでラクラク。

登っている途中、ジーパン屋が目に入りました。
    日本の旧ブランドのジーンズを扱う店の様です。

歩道橋からは、香港の青空を浴びる事が出来ました。

真ん中のビル、なんだか「心臓」みたいに見えます。

緑も多いですね。

大陸よりも、空気も透き通っている感じ。

漆咸道。
    中央のグリーンベルト、大木が並んでおり圧巻ですね。
    (画像左側。香港も車は日本同様左側通行です)

在天橋上回頭看看,可以看見剛才的大楼。

還是地方很近。

• 下辺人行道上也有很多緑化,&#25630;的很整斉。

下辺人行道上也有很多緑化,搞的很整斉。

這里是“香港歴史博物館(后辺的藍紅大楼不是)”。

科学館と博物館とのエントランス部分。

• 東海大厦,它是去年装修&#25630;好的。

東海大厦,它是去年装修搞好的。

東海大厦横には「日本城」と言う日用雑貨店があります。
    いつも人が沢山で、とっても人気ですね。

東海大厦を過ぎると、ビル街の真ん中に広場が現れます。

新文華中心到着!!

四方をビルに囲まれて、なんだかビルの壁で囲まれている様です。

香港も広州同様、ビルの中はエアコンで冷え冷え、外は太陽サンサンで暑々です。

こちらはA座。
    ここから入って奥のB座まで行けます。

B座の9階まで来ました。
    宏略旅遊貿易有限公司は、エレベーターホールの直ぐ脇にあります。

宏略旅遊貿易有限公司
    九龍尖沙咀科学館道14号新文華中心B座916-917号室
    (大富豪夜総会のあるビル)
    TEL:2369-3188
    FAX:2312-2989
    E-mail: fbtravel@fbt-chinavisa.com.hk

ショックな事が有りました。
    今年になって中央から指導があり、日本人へのビザ発給は、最高半年のものとされたそうです。
    日本への報復としか思えませんね。。。

玄関に貼って有る一覧表には、日本以外の国のビザ期限別価格表が貼り付けられていました。
    見てみると、2年以下の価格表となっています。

ああ、1月に切れるので、正月明けにはまた来なくてはいけませんね。

大富豪夜総会横の、足つぼマッサージ屋前にあった建て看板。

こんな時間(2時前)に持ってきたのに、出来上がりは5時という。
    ホント、写真現像と同じ感覚ですね。

でも、夕方は対岸の香港島にいると思うので、明日朝に取りに来る事にしました。
    明日は土曜日だけど、午前中はやっているので。

では、初日の第2集へと続きます。

• カザMAXさん 2007/10/12 14:04:26
    2007年7月27日
    こまちゃん様こんにちは。

ちょうどこの日、わたしも香港にいました。
    どこかですれ違っていないか…。
    真剣に旅行記を確認してしまいました。

この日、わたしもスターフェリーに乗ったのですが、
    尖沙咀から湾仔行きに乗ってしまったので、
    同じスターフェリーには乗っていません。

もし少しでもすれ違えていたとしたら、
    プロムナードかも知れません。

プロムナードで結婚式の撮影を見ませんでしたか?
    もし見かけていたら、
    同じ日、同じ時間に、同じ場所にいたのかも知れません。
    もしそーだったらいいなー。

こまちゃん

こまちゃんさん からの返信 2007/10/13 16:11:20
    RE: 2007年7月27日
    >シンフォニー・オブ・ライツ
    ですね!いつも「ミュージック・・」と間違えてしまいます(^^;ゞ

わお!
    ホンマにマジに、28日の土曜日ですヤン!!
    5時頃香港島から戻ってきて、埠頭で食事後はホテルで休憩。。。
    その後、夜の7時から出て行き、直行で文化中心の2階に向かいました。
    車HS員の角度からすると、きっとすれ違っているでしょうけど、
    こま達2階におりやしただ〜!(><;
    4,5人の男女混合日本人にすれ違いましたが違いますよね。
    27日なら、昼に尖東海浜から星光大道まで歩いていました。
    (魚釣りを見て、ブルースリーの銅像を見た日)

スターフェリー、いつも迷わず「セントラル」行きに乗っちゃいます。
    TWO-IFCが見たいから・・・(*^ー^*(2IFCフェチかも…(’ω’)?

こま

こまちゃんさんのトラベラーページ