守山・名東旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お盆明けの暑い日、炎天下の植物園を散歩してきました。目的はTV情報で得た10種類のヒマワリを見ることでした。時期的にはシラタマホシクサやヤナギラン、ハッチョウトンボも見ごろのはず・・。ワクワクしながら、久振りで門を潜りました。<br />旅行記は三部構成で、今回は?です。<br /><br />【?:合掌の通り】 ?:ひまわりのお花畑、 ?:竹林の通り

夏・東山植物園'07-?合掌の通り

13いいね!

2007/08/21 - 2007/08/21

134位(同エリア279件中)

11

32

シベック

シベックさん

お盆明けの暑い日、炎天下の植物園を散歩してきました。目的はTV情報で得た10種類のヒマワリを見ることでした。時期的にはシラタマホシクサやヤナギラン、ハッチョウトンボも見ごろのはず・・。ワクワクしながら、久振りで門を潜りました。
旅行記は三部構成で、今回は?です。

【?:合掌の通り】 ?:ひまわりのお花畑、 ?:竹林の通り

同行者
一人旅
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
その他

PR

  • デイゴ<br /><br />昼食後、車でふらりと出かけました。<br />無料駐車場に車を止め、徒歩10分で植物園に入る。<br />この暑さ、ほとんど人はいないだろうと<br />思っていたが、結構な入場者。<br /><br />ひまわり咲くお花畑は門とは反対側の一番奥にある。ルートはいくつかあるが、ずうーっと登り坂なので、遠回りだが緩勾配の合掌の道を選択。<br /><br />門の傍の植物会館で地図をもらって、いざ・・。<br />最初に目についた赤い花。<br />街でも見かけるマメ科のお化けのような花、<br />赤いデイゴが迎えてくれた。<br /><br />

    デイゴ

    昼食後、車でふらりと出かけました。
    無料駐車場に車を止め、徒歩10分で植物園に入る。
    この暑さ、ほとんど人はいないだろうと
    思っていたが、結構な入場者。

    ひまわり咲くお花畑は門とは反対側の一番奥にある。ルートはいくつかあるが、ずうーっと登り坂なので、遠回りだが緩勾配の合掌の道を選択。

    門の傍の植物会館で地図をもらって、いざ・・。
    最初に目についた赤い花。
    街でも見かけるマメ科のお化けのような花、
    赤いデイゴが迎えてくれた。

  • 真っ赤なデイゴ<br /><br />マメ科の落葉高木。春から初夏にかけて咲く赤い花が有名。沖縄県の県花。デイコ・エリスリナともいう。琉球大学の合格電報の文面は”デイゴ咲く”と書かれているとか・・。

    真っ赤なデイゴ

    マメ科の落葉高木。春から初夏にかけて咲く赤い花が有名。沖縄県の県花。デイコ・エリスリナともいう。琉球大学の合格電報の文面は”デイゴ咲く”と書かれているとか・・。

  • ピンクのスイレン<br /><br />黒やグレー以外、何色でもありそうなスイレンの花色。今日も標準ズーム1本で撮影です。遠目で写りは今一。

    ピンクのスイレン

    黒やグレー以外、何色でもありそうなスイレンの花色。今日も標準ズーム1本で撮影です。遠目で写りは今一。

  • 水色のスイレン

    水色のスイレン

  • サルスベリ<br /><br />薄いピンクのサルスベリ。<br />原っぱの縁に咲いていました。

    サルスベリ

    薄いピンクのサルスベリ。
    原っぱの縁に咲いていました。

  • 奥池と睡蓮<br /><br />歩を進めると左に池が見えてきました。<br />池の中央には睡蓮が固まって葉を浮かべています。<br />休憩所の屋根に柳がかぶさっています。水面と柳、涼しそうな風景。

    奥池と睡蓮

    歩を進めると左に池が見えてきました。
    池の中央には睡蓮が固まって葉を浮かべています。
    休憩所の屋根に柳がかぶさっています。水面と柳、涼しそうな風景。

  • ススキ<br /><br />早くもススキが穂をだしていました。毎年旧盆を過ぎると朝夕ひんやりとし、ツクツクボウシの鳴き声とあいまって秋の始まりを感じますが、今年は暑い!

    ススキ

    早くもススキが穂をだしていました。毎年旧盆を過ぎると朝夕ひんやりとし、ツクツクボウシの鳴き声とあいまって秋の始まりを感じますが、今年は暑い!

  • 水車小屋<br /><br />カタコトと、<br />のどかに音をたてて回っていました。

    水車小屋

    カタコトと、
    のどかに音をたてて回っていました。

  • サギソウとハッチョウトンボ

    サギソウとハッチョウトンボ

  • 湿地のサギソウ

    湿地のサギソウ

  • 体長2cmのハッチョウトンボ<br /><br />ハッチョウトンボの出現期は、<br />6月上旬〜9月上旬。<br /><br />そばまで手を近ずけても<br />逃げようとしません。<br /><br />目が悪いのか・・?<br />それとも恐怖感がないのか?

    体長2cmのハッチョウトンボ

    ハッチョウトンボの出現期は、
    6月上旬〜9月上旬。

    そばまで手を近ずけても
    逃げようとしません。

    目が悪いのか・・?
    それとも恐怖感がないのか?

  • 逆さイナバウアー<br /><br />はねの長さ約1.5cm、<br />胴の長さ2cmほどの小さなトンボ。<br />直径2cmの1円玉にすっぽり入る大きさ。<br />成熟した雄は鮮やかな赤色。<br />雌と未成熟の雄は黄色に黒の縞模様。<br />見ていて飽きない。<br /><br />ハッチョウトンボの名は、<br />現在の名古屋市千種区あたりにあった矢田の八丁目で見られたことから名がついたようで、 江戸時代から知られていた。アジアに分布するが、局所的らしい。<br /><br />ハッチョウトンボ<br />http://www.maff.go.jp/nouson/mizu_midori/frame/514f.html

    逆さイナバウアー

    はねの長さ約1.5cm、
    胴の長さ2cmほどの小さなトンボ。
    直径2cmの1円玉にすっぽり入る大きさ。
    成熟した雄は鮮やかな赤色。
    雌と未成熟の雄は黄色に黒の縞模様。
    見ていて飽きない。

    ハッチョウトンボの名は、
    現在の名古屋市千種区あたりにあった矢田の八丁目で見られたことから名がついたようで、 江戸時代から知られていた。アジアに分布するが、局所的らしい。

    ハッチョウトンボ
    http://www.maff.go.jp/nouson/mizu_midori/frame/514f.html

  • 白い小さな花<br /><br />白サギが飛んでいるような<br />花姿から名付けられた。<br /><br />湿地に咲く可憐な花。

    白い小さな花

    白サギが飛んでいるような
    花姿から名付けられた。

    湿地に咲く可憐な花。

  • 二輪で・・

    二輪で・・

  • トンボ<br /><br />ススキの穂にとまるトンボ。

    トンボ

    ススキの穂にとまるトンボ。

  • タカサゴ・ユリ<br /><br />真夏に咲く<br />笹ゆりのような細い葉のユリ。<br /><br />細葉鉄砲ユリとも言うらしい。<br />俯き加減に咲く花は日本的。<br /><br />ボリュームはないが<br />可憐で楚々としている。

    タカサゴ・ユリ

    真夏に咲く
    笹ゆりのような細い葉のユリ。

    細葉鉄砲ユリとも言うらしい。
    俯き加減に咲く花は日本的。

    ボリュームはないが
    可憐で楚々としている。

  • タカサゴ・ユリ 2<br /><br />花は2,3日で咲き終り<br />雌しべを残して落下する。

    タカサゴ・ユリ 2

    花は2,3日で咲き終り
    雌しべを残して落下する。

  • タカサゴ・ユリ 3

    タカサゴ・ユリ 3

  • ヘラオモダカ<br /><br />湿地の水辺で咲いていた。

    ヘラオモダカ

    湿地の水辺で咲いていた。

  • ノシラン<br /><br />ユリ科・ジャノヒゲ属<br /><br />暗い林の木陰で咲いていた。

    ノシラン

    ユリ科・ジャノヒゲ属

    暗い林の木陰で咲いていた。

  • ギボウシ

    ギボウシ

  • マグノリアの実(モクレン科)

    マグノリアの実(モクレン科)

  • マグノリア<br /><br />モクレン科の白い大きな花は迫力あり。葉も大きい。

    マグノリア

    モクレン科の白い大きな花は迫力あり。葉も大きい。

  • ノコギリの葉

    ノコギリの葉

  • セイヨウテマリカンボク(スイカズラ科)

    セイヨウテマリカンボク(スイカズラ科)

  • お花畑と滝<br /><br />丘の上からサラサラと<br />音をたてて水が流れ、<br />小さな滝が流れ落ちていた。<br /><br />お花畑の頂上には展望台があり、<br />市内の町並みが眺められる。<br /><br />遠く駅前の高層ビル群も見える。<br />右端に黄色く見えるのが<br />ひまわり畑。

    お花畑と滝

    丘の上からサラサラと
    音をたてて水が流れ、
    小さな滝が流れ落ちていた。

    お花畑の頂上には展望台があり、
    市内の町並みが眺められる。

    遠く駅前の高層ビル群も見える。
    右端に黄色く見えるのが
    ひまわり畑。

  • 東山タワー<br /><br />お花畑から見た東山タワー。<br />東山動物園の園内に建つ。<br /><br />手前右の建物は休憩所。<br /><br />丘の上の吹きっさらしの休憩所は<br />爽やかな風が吹き抜け<br />汗ばんだ肌に気持ちがいい。

    東山タワー

    お花畑から見た東山タワー。
    東山動物園の園内に建つ。

    手前右の建物は休憩所。

    丘の上の吹きっさらしの休憩所は
    爽やかな風が吹き抜け
    汗ばんだ肌に気持ちがいい。

  • お花畑の案山子?

    お花畑の案山子?

  • トケイソウ

    トケイソウ

  • ヤノネボンテンカ(アオイ科)<br /><br />常緑の低木、南アメリカ原産。<br />春から種を付けるが、花は咲かない。<br /><br />夏ごろから白い花を沢山咲かせる。<br />花心が赤く、日の丸ムクゲの小型版。

    ヤノネボンテンカ(アオイ科)

    常緑の低木、南アメリカ原産。
    春から種を付けるが、花は咲かない。

    夏ごろから白い花を沢山咲かせる。
    花心が赤く、日の丸ムクゲの小型版。

  • ヒマワリ畑<br /><br />背の低い、花ビラの目立たないヒマワリが咲いていました。爽やかな淡い黄色のひまわりも・・。<br />はたして10種類全部見られるでしょうか?

    ヒマワリ畑

    背の低い、花ビラの目立たないヒマワリが咲いていました。爽やかな淡い黄色のひまわりも・・。
    はたして10種類全部見られるでしょうか?

  • 赤いヒマワリ<br /><br />オレンジや赤のヒマワリが咲いていました。<br />次回はお花畑の10種の<br />ヒマワリをアップする予定です。<br /><br />東山動植物園Web<br />http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/index_pc.php<br /><br /><br />夏・東山植物園&#39;07-?<br />【ヒマワリ特集】につづきます。<br />

    赤いヒマワリ

    オレンジや赤のヒマワリが咲いていました。
    次回はお花畑の10種の
    ヒマワリをアップする予定です。

    東山動植物園Web
    http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/index_pc.php


    夏・東山植物園'07-?
    【ヒマワリ特集】につづきます。

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (11)

開く

閉じる

  • まみさん 2007/08/30 07:57:57
    炎天下おつかれさま
    シベックさん、こんにちは。

    まずはおきにいりの紹介文ありがとうございます@
    照れちゃう内容。

    あの炎天下の中、行ったかいがあった収穫ですね。
    真っ赤なディゴに誘われてやってきました!
    サギソウは、サギソウまつりのときに鉢植えを撮ることはできましたが、湿地に咲いている姿をぜひ撮ってみたいと思ったので、うらやましいです。
    本格的にひまわりに入る前の魅力的なプロローグに一票!

    まみ

    まみさん からの返信 2007/08/30 08:02:34
    追伸
    トンボも見事でトケイソウもうらやましい!
    植物園なのでいろいろそろっていたのかもしれませんが、トンボはチャンスに恵まれた幸運と、すばやく?捉えたシベックさんの腕と(あるいはのんびりとまってましたか、このトンボたち@)、チャンスを逃さない辛抱強さ(暑いのに!)があってのことですね、きっと!

    シベック

    シベックさん からの返信 2007/08/30 21:29:49
    RE: 炎天下おつかれさま
    まみさん、こんばんは!
    植物園見ていただき、コメントお心遣い有難うございます。

    紹介文書いて見ましたが・・むつかしいですね!
    文章を書くのは苦手なので、上手く紹介させて頂いたか心配でした。

    >あの炎天下の中、行ったかいがあった収穫ですね。
    >真っ赤なディゴに誘われてやってきました!

    混まないところが好きなので、
    暑さで人は少ないだろうと思っていましたが、結構人は来ていました。
    炎天下で谷あいの散歩道は、日蔭が少なく風もなく汗だくでした。
    目立つ花はディゴくらい。真夏は花も一休みしているようです。

    >サギソウは、サギソウまつりのときに鉢植えを撮ることはできましたが、
    >湿地に咲いている姿をぜひ撮ってみたいと思ったので、うらやましいです。

    管理の良いサギソウの咲く湿地が、近くで見つかるといいですね!
    今頃の湿地は草ぼうぼうで、蛇と遭遇することが多いですよ。
    行かれる時は、お気をつけてください。

       シベック
  • 義臣さん 2007/08/28 15:39:37
    標準
    標準一本でこんなに綺麗に写せるのですね、
    ハッチョウトンボが特に愛らしく写ってますね。
    私もカメラ不調で修理に出しているので
    明日は 以前のチビデジだけで日光植物園へ行くのですが
    がどう写せるか不安です
              義臣

    シベック

    シベックさん からの返信 2007/08/28 17:53:40
    RE: 標準
    義臣さん、こんにちは!
    いつも沢山のお心遣い有難うございます。

    >標準一本でこんなに綺麗に写せるのですね、
    >ハッチョウトンボが特に愛らしく写ってますね。

    望遠も持っているのですが、手振れで写真になりません。
    三脚使えば撮れるのでしょうが、面倒で2,3度使ってお蔵入りです。

    ハッチョウトンボは小さくて可愛いトンボです。
    関東のどこかの湿地にも、生息しているかと思います。
    縄張りが直径2Mだそうで、狭い世界で生きているそうです。

    カメラ修理中とか・・。慣れ親しんだ道具がないのは困りますね〜。
    でも、昔の勝手知ったカメラ、きっとしっかり写してくれますよ。
    日光楽しみにしています。

       シベック
  • いっちゃんさん 2007/08/27 18:29:11
    炎天下の散歩
    炎天下の植物園を散歩して・・・
    ものともしないで、見事な撮影。

    サギソウの涼しそうな姿
     我家の庭にも飛んでます。
     癒される花ですね。

    目的のひまわりも
     珍しいものが・・・
     また、楽しみに

        いっちゃん

    シベック

    シベックさん からの返信 2007/08/27 21:19:03
    RE: 炎天下の散歩
    いっちゃんさん、こんばんは!
    書き込み、投票ありがとうございます。

    >炎天下の植物園を散歩して・・・ものともしないで、見事な撮影。
    実は、ものともして・・でして。
    暑さで汗びっしょり、ヘろへろで喘ぎながらの撮影でした。

    >サギソウの涼しそうな姿 我家の庭にも飛んでます。癒される花ですね。
    いっちゃんさんの庭にも飛んでいるのですか。羨ましいです。
    我が家でも、何度かチャレンジしていますが、
    居心地が悪いようで何時もいなくなります。難しいサギソウですね。

    ひまわり珍しい品種を見てきました。お暇なときにでもまた、覗いてみてください。

       シベック
  • akricaさん 2007/08/26 10:40:54
    デイゴ〜の花が咲き♪
    シベックさん、こんにちは。

    花の旅行記、いいペースでアップされてますね。
    どの旅行記も相変らず高品位な写真で素晴らしいです。
    蓮の花の表紙の写真、すごい解像感!
    腕が違うのでしょうけど、しっかり撮られてますね。
    私たちももう少し絞って撮るようにしようかな。

    東山植物園、この時期人が少ないからかもしれませんが、
    落ち着いたいいところですね。
    デイゴの花の写真がとても好きです。
    沖縄の島唄の、あのデイゴがこのきれいな花だったと初めて知りました。

    りかとあくり

    シベック

    シベックさん からの返信 2007/08/26 18:34:41
    RE: デイゴ〜の花が咲き♪
    リカとアクリさん、こんにちは。

    書き込み、そして沢山の投票ありがとうございました。
    花の写真ばかりで・・。旅をしても又花になってしまいます。

    >蓮の花の表紙の写真、すごい解像感!
    >腕が違うのでしょうけど、しっかり撮られてますね。
    >私たちももう少し絞って撮るようにしようかな。
    有難うございます。お二人にそんなに言っていただくと嬉しいです。
    でも、腕はまだまだですよ!修行が足りません。
    私の写真は、解放状態でバックをぼかして撮るショットが多いです。
    最近、お二人の影響を受け手振れしそうにない時は絞る様に心がけています。

    >デイゴの花の写真がとても好きです。
    喜んでもらってうれしいです。
    真っ赤で燃えるような美しさのデイゴの花は、
    沖縄のような太陽いっぱいの風景にぴったりの花ですね。

       シベック
  • こざくらさん 2007/08/25 23:00:29
    ホントに赤いひまわり☆
    こんばんは。
    早速、工事中のところにお邪魔しました。
    珍しいひまわりがこれから登場するそうですが
    この、赤いひまわりも、素敵ですね。

    花火も美しく撮れていましたね。
    お花に花火、はな尽くしですね。
    素晴らしい!!投票させていただきます。

    では、また。  こざくら


    シベック

    シベックさん からの返信 2007/08/26 00:44:52
    RE: ホントに赤いひまわり☆
    こざくらさん、こんばんは!

    花火や花、見ていただきありがとうございます。
    お心遣いも沢山いただいて、うれしいです。

    >珍しいひまわりがこれから登場するそうですが 
    >この、赤いひまわりも、素敵ですね。
    向日葵は2種くらいしか知らなかったのですが、調べると60種もあるとか・・。
    あまりご期待にはそえないかも知りませんが、もう少しお待ちください。^^;

    >お花に花火、はな尽くしですね。
    ええっ、そうなんですよ。
    変わり映えがしなく、自分でも少し飽きてきました。
    ・・が、まだ少し花シリーズが続きます...(^^ゞ。

       シベック

シベックさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP