秋田市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北東北の山と祭りを訪ねて・・・<br />今回は八甲田山・八幡平・秋田駒ケ岳に登り、ねぷた・竿灯・七夕を見る6日間の旅を計画いたしましたが、生憎の台風5号に遭遇し、悪天候で登山は総て中止せざるを得ず、毎日その都度計画を変更して観光に切り替えた旅となりました。<br />主目的の登山は、毎日、明日の登山は・・・の期待に反し台風のもたらした悪天候が続き、結局、6日間、観光・祭りを楽しむ旅になってしまったが、夏の東北観光地も素晴しいものをくれました。<br /><br /><今回の当初計画><br />4日目・・田沢湖高原ホテル―高原温泉シャトルバス専用駐車場―駒ケ岳八合目・・・駒ケ岳山頂・・・八合目―(シャトルバス)―高原温泉―角館―大仙市ユフォーレ―秋田市街竿灯祭り見学―ユフォーレ(泊)<br /><br /><4日目変更コース><br />田沢湖高原ホテル―田沢湖一周―刺巻湿原―角館武家屋敷―大仙市マインロード荒川(銅鉱の里)―道の駅荒川焼―ホテルユフォーレ―秋田市街竿灯祭り見学―ユフォーレ(泊)<br /><br />今回の旅は山に登る日中は天候が悪いが、まつりを見る時間帯は何とか持っている。<br />今日の竿灯まつりも傘を持とうか迷う天候だが、夕食を速めにしていただいて秋田市内へ。<br />見事な竿灯が見られたが写真が上手く撮れず残念でしたが雰囲気だけでも伝えたいと思います。<br />

北東北の山と祭りを訪ねて・・・?秋田の竿灯まつり

9いいね!

2007/08/06 - 2007/08/06

653位(同エリア1216件中)

11

20

いっちゃん

いっちゃんさん

北東北の山と祭りを訪ねて・・・
今回は八甲田山・八幡平・秋田駒ケ岳に登り、ねぷた・竿灯・七夕を見る6日間の旅を計画いたしましたが、生憎の台風5号に遭遇し、悪天候で登山は総て中止せざるを得ず、毎日その都度計画を変更して観光に切り替えた旅となりました。
主目的の登山は、毎日、明日の登山は・・・の期待に反し台風のもたらした悪天候が続き、結局、6日間、観光・祭りを楽しむ旅になってしまったが、夏の東北観光地も素晴しいものをくれました。

<今回の当初計画>
4日目・・田沢湖高原ホテル―高原温泉シャトルバス専用駐車場―駒ケ岳八合目・・・駒ケ岳山頂・・・八合目―(シャトルバス)―高原温泉―角館―大仙市ユフォーレ―秋田市街竿灯祭り見学―ユフォーレ(泊)

<4日目変更コース>
田沢湖高原ホテル―田沢湖一周―刺巻湿原―角館武家屋敷―大仙市マインロード荒川(銅鉱の里)―道の駅荒川焼―ホテルユフォーレ―秋田市街竿灯祭り見学―ユフォーレ(泊)

今回の旅は山に登る日中は天候が悪いが、まつりを見る時間帯は何とか持っている。
今日の竿灯まつりも傘を持とうか迷う天候だが、夕食を速めにしていただいて秋田市内へ。
見事な竿灯が見られたが写真が上手く撮れず残念でしたが雰囲気だけでも伝えたいと思います。

同行者
友人
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー

PR

  • 秋田市内に着いた頃<br /><br />竿灯は今にも始まろうとしていた。

    秋田市内に着いた頃

    竿灯は今にも始まろうとしていた。

  • 竿灯見物は初めてで勝手がわからないので<br /><br />警備の人等に・・・<br />どのへんで・・・<br />どんな方法で・・・<br /><br />踊る方は<br />着々と準備は進んでいるようだ!

    竿灯見物は初めてで勝手がわからないので

    警備の人等に・・・
    どのへんで・・・
    どんな方法で・・・

    踊る方は
    着々と準備は進んでいるようだ!

  • どんどん盛り上がってきたようだ。

    どんどん盛り上がってきたようだ。

  • 提燈に灯が入り<br /><br />準備万端

    提燈に灯が入り

    準備万端

  • いよいよ<br /><br />まつりの会場に・・・<br /><br />会場に着いたのが遅かったので<br />もう、立錐の余地もありません。

    いよいよ

    まつりの会場に・・・

    会場に着いたのが遅かったので
    もう、立錐の余地もありません。

  • 街路樹の柳の下も満席です。

    街路樹の柳の下も満席です。

  • さあぁ〜<br /><br />秋田市長の開会の音頭で<br /> 竿灯の始まりです。

    さあぁ〜

    秋田市長の開会の音頭で
     竿灯の始まりです。

  • 竿灯が<br /><br /> 次々と立てられました。

    竿灯が

     次々と立てられました。

  • 一斉に<br /><br />肩に・・・<br /><br /> 腰に・・・<br /><br />  額で・・・提燈を操ります。

    一斉に

    肩に・・・

     腰に・・・

      額で・・・提燈を操ります。

  • 一つの竿灯に<br /><br /> 4〜5人くらいの踊り手が<br /><br />  かわるがわるに・・・。

    一つの竿灯に

     4〜5人くらいの踊り手が

      かわるがわるに・・・。

  • 会場は盛り上がります。

    会場は盛り上がります。

  • 竿竹が<br /><br /> 次々と継ぎ足され<br /><br />  竿灯は空高く・・・<br /><br />竿竹は弧を描いて<br /><br /> しなります。<br /><br />  観客は大きな拍手・・・。

    竿竹が

     次々と継ぎ足され

      竿灯は空高く・・・

    竿竹は弧を描いて

     しなります。

      観客は大きな拍手・・・。

  • 30分ほどで<br /><br /> 舞う位置を変更するため<br /><br />  移動します。

    30分ほどで

     舞う位置を変更するため

      移動します。

  • 東北の三大祭<br /><br /> 秋田の夜を飾った<br /><br />  竿灯まつり・・・<br /><br />なかなか上手く表現できませんでしたが<br />如何でしたでしょうか。<br />東北の夏の夜のペイジェント・・・終わり<br /><br /><br />               完<br /><br /><br /><br />次回は久しぶりに行く男鹿半島の旅を予定します。

    東北の三大祭

     秋田の夜を飾った

      竿灯まつり・・・

    なかなか上手く表現できませんでしたが
    如何でしたでしょうか。
    東北の夏の夜のペイジェント・・・終わり


                   完



    次回は久しぶりに行く男鹿半島の旅を予定します。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (11)

開く

閉じる

  • シベックさん 2007/08/23 20:10:52
    竿灯まつり
    いっちゃんさん、こんばんは!

    ?秋田の竿灯まつり、見せていただきました。
    この祭りも現地で、生を見たいとは思っていますが、実現しません。
    光の弱い夜の写真ですが、ブレもなくよく撮れていますね。
    高い竿灯は、竿を継ぎ足すのですか?知りませんでした。
    ところで開始から終了まで何時間くらい踊るのでしょう?
    足腰が丈夫なうちには、行ってみたいものです。

       シベック

    いっちゃん

    いっちゃんさん からの返信 2007/08/26 14:23:08
    RE: 竿灯まつり
    シベックさん こんにちわ 書き込みお気遣いありがとうございました。

    実は家内の提案で利尻・礼文と今話題の旭山動物園に行きたいといわれツアーに参加し昨夜遅く帰ってきました。
    ご返事が遅くなりまして申し訳ありません。

    竿灯は到着が遅れ、撮影場所がなくて、遠方からしか撮れず
    お恥ずかしい写真になってしまいましたが見ていただきました。
    竿灯の踊り手は、近くで撮りたかったのですが残念でした。

    時間は30分程度を2回でした
    踊る場所を中間でローテーションしていました。
    最前列で見るには、相当早く着いてないと難しいようです。

    しかし、おっしゃる通り、生が一番ですよね!
    是非、見てみてください。

                       いっちゃん

    シベック

    シベックさん からの返信 2007/08/26 16:14:39
    RE: 竿灯まつり
    いっちゃんさん、お帰りなさい!

    利尻・礼文と旭山動物園良かったでしょうね!
    爽やかな北の大地での朝のトレッキング。さぞ、空気が美味しかったことでしょう。
    旅記楽しみにしています。   シベック
  • ユキゴローさん 2007/08/23 11:06:26
    これは見たい!
    ユキゴローもこの祭りだけは一度見たいと思っております。
    人間業とは思えぬ人間業!間近で見ると大迫力の大感動だと思います。
    昨年いとこ夫婦が見に行って、大感激して帰ってきましたが、
    こればっかりは実際に見てみないとねぇ〜

              ユキゴロー

    いっちゃん

    いっちゃんさん からの返信 2007/08/26 12:31:48
    RE: これは見たい!
    書き込み、お気遣いありがとうございました。

    本当に踊り手の動き・・・芸術品ですよね
    体のあらゆる所で竿灯を支えます。
    裏を返せば、相当練習も必要なのではと・・・
    改めて踊り手に賞賛したいと思います。

    踊りは写真ではなくて
    生がいいですね
    今回は、会場に着くのが遅くなり、観客で撮影が難しく満足いく写真ではありませんが、見ていただいてありがとうございました。
    雰囲気だけは、すこし感じていただければ幸いです。

    いっちゃん
  • ndasbeさん 2007/08/21 08:17:34
    秋田 竿燈まつり
    いっちゃんさん、はじめまして。

    秋田の竿燈まつり拝見しました。
    数年前私も竿燈まつりみにいきました。
    写真やテレビでみるのと違い、実際に行ってみるのは、観客も一体となった「場」の雰囲気を味わえることだと思います。
    竿燈のしなった感じ、竿燈妙技、わき上がる様子、時折竿燈が倒れてしまい"あ〜"と思う様子、懐かしく思い出しました。ありがとうございました。

    いっちゃん

    いっちゃんさん からの返信 2007/08/21 10:35:08
    RE: 秋田 竿燈まつり
    ndasbeさん、はじめまして。
    訪問、書き込み、お気遣いまで頂きありがとうございました。

    >写真やテレビでみるのと違い、実際に行ってみるのは、観客も一体となっ>た「場」の雰囲気を味わえることだと思います。
    おっしゃる通りで、祭りは演じるものと観客が一体となって楽しむものですね。あの盛り上がりは実際に行って見ないと!

    >竿燈のしなった感じ、竿燈妙技、わき上がる様子、時折竿燈が倒れてしま>い"あ〜"と思う様子、懐かしく思い出しました。ありがとうございました。
    あまり良い写真ではないのに懐かしんでいただけて嬉しいです。
    竿灯を実際見た人でないと、表現できないコメントに
    私も再度情景を振り返ることが出来ました、ありがとうございます。

    ndasbeさんの旅行記にチョッと寄らせていただきました。
    素晴らしい旅をしていますね。
    これからゆっくり拝見させていただきます。
    これからも宜しくお願い致します。

    いっちゃん
  • ツーリスト今中さん 2007/08/18 19:02:17
    出立前!
    立っていない?竿灯を見るのは初めてでした。
    (立っている?のも本物は見たことがありませんが)
    あんな風になっているんだぁと妙に感動。

    刻々の変化が感じられて良いですね。

    で、一票!

    いっちゃん

    いっちゃんさん からの返信 2007/08/18 21:49:28
    RE: 出立前!
    何時も訪問・書き込み・お気遣いありがとうございます。

    >立っていない?竿灯を見るのは初めてでした。
    >(立っている?のも本物は見たことがありませんが)
    >あんな風になっているんだぁと妙に感動。
    そうですよね・・・
    ニュースでも、竿灯を紹介する写真でも
    寝ている竿灯はないですよね(笑)
    こんな写真載せるのはいっちゃんだけ!!!

    一斉に展開される竿灯は圧巻でした。
    久喜の提燈まつりと少し似ているので興味津々でした。

    いっちゃん
  • 義臣さん 2007/08/18 18:20:32
    同じ
    いっちゃんさん
    今回も日にちこそ違え同じ物をこんな遠くで。
    本当に不思議な縁を感じてます。
    私は比較的早くに付いたので明るいうちから縁石に座って始るのを待ってました。

    市長さん他数人の挨拶で、
    団体さんの一人でしょう「もう良いよ」なんて酔っ払った声も聞こえました、

    でも綺麗ですね、
               義臣

    いっちゃん

    いっちゃんさん からの返信 2007/08/18 21:39:54
    RE: 同じ
    義臣さん 何時も書き込み、お気遣いありがとうございます。

    >今回も日にちこそ違え同じ物をこんな遠くで。
    >本当に不思議な縁を感じてます。
    ニアミス多いですね!
    その内バッタリ・・・。

    >私は比較的早くに付いたので明るいうちから縁石に座って始るのを待って>ました。
    私達は始まる少し前だったので、見学する場所を確保するのが大変でした。
    やむなく交差点の一角、植え込みの石塀によじ登り上から撮影でしたので迫力ある写真は撮れませんでした。

    >でも綺麗ですね、
    やはり現地で見るのは素晴しいですね。

    いっちゃん

いっちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP