吉祥寺・三鷹旅行記(ブログ) 一覧に戻る
生まれ育った街、吉祥寺。わたしにとって魅惑の吉祥寺。さまざまな景色をご紹介します。 私が企画・運営するサイト、Web版タウン誌“吉祥寺 元気の素 情報発信基地jojitown”http://www.jojitown.net/でも吉祥寺をご紹介しています!

吉祥寺界隈(2007.8.1~8.10)

2007/08/01 - 2007/08/10

@ひろみ

@ひろみさん

・2007/8/1
    今日はjojitownサポーターさまで、継続取材をさせたいただいているNOROおやぢバンドhttp://www.jojitown.net/oyadi/band.htmの練習日だった。

• ・2007/8/1<br />昨夜は言いたくないことを聞いていただける方へメールやら直接口頭やらで騒いだが、そのモヤモヤが今日のこの練習で払拭された気がする。<br />

・2007/8/1
    生まれ育った吉祥寺で、今日も「元気の素」たっくさん頂きました。

・2007/8/2
    三鷹の「来来」で厚揚げ炒めランチ。見かけイマイチなデザートの杏仁豆腐が美味しかった〜。¥780だったカナ?

・2007/8/3
    ヨドバシカメラ マルチメディア吉祥寺8Fレストラン街の「韓のおしり」でランチ。「おしり」とは、韓国語で「いらっしゃませ」なんだって。母は石焼ビビンバ定食を注文。

• ・2007/8/3<br />ワタシは「海鮮スンドゥブ定食」を注文。990円! そこそこ辛かったけど、海鮮の出汁が今ひとつ。牡蠣が入ってたらなぁ〜。ナゼかひじきの煮物が付いてきた。

・2007/8/4
    15時。サンロード西友前へとストリートライブを観に出かけた。まずは伊勢丹側から入って出店をチェック。

• ・2007/8/4<br />ちょっと全体的にに価格高め?<br />焼きそば¥400、カレー¥600、フランクフルト¥300・・・月窓寺さんはサンロードの地主サンだから仕方ないかぁ〜(苦笑)<br />で、サンロード商店街の方々がイベントを各種用意してくださっている。恒例のすいか割り。子供たち、張り切ってたよぉ〜。<br />

ちょっと全体的にに価格高め?

・2007/8/4
    そしてメインののサンロードストリートライブへ。
    吉祥寺音楽祭公認ソング『魂のシンガー』の持田浩嗣さんはじめ、吉音組がこぞって出演なさった。素晴らしく素敵な時間だった。第2回吉音コンテスト決勝大会進出組の“古瀬陽子”さんは、吉祥寺の商店街にも愛されたアーティスト。

・2007/8/4
    こちらも吉祥寺音楽祭でお馴染みの持田浩嗣&cappa saiteの“睡蓮”。真夏の午後、吉祥寺西友前は熱いストリートライブが繰り広げられた。

・2007/8/5
    まずは吉祥寺ビアホールで¥580ランチ。

• ・2007/8/5<br />今日は午後3時過ぎにサンロード西友前へ。灼熱のストリートライブと言う表現が正しいかも・・・。早速今年の吉音コンテストオーディエンス賞“チャボ☆チョップ”。

・2007/8/5
    いつも冷房の効いたライブハウスでやってる彼女たちにとって、野外の暑さは身に染みたようだ。「暑い」をMCで連発。でも、曲に入ると、そりゃ〜一生懸命だわね。ノビノビとした彼女達の演奏にお客さんもたくさん足をとめて聞き入っていた。

• ・2007/8/5<br />そしてjojitownサポーターさま「Plnet k」の我らがTIGERが、今日も現場を仕切ってくださっていた。音楽が大好きな方々のために、心あるアーティストをTIGERのご縁がある場所で、ブッキングからPAまで、老体(笑)に鞭打ち、ご提供してくださる。<br />今年のラインアップは私個人としては、興奮ものでした。今まで成し得なかった「吉祥寺音楽祭」繋がりで組まれたプログラム。今後もTIGERならではのラインナップを揃えてくださるだろうな。<br /><br />

・2007/8/5
    CDが売れてたね〜!サインまで求められちゃって、奈帆子チャン、大忙し。いい娘たちなんですよ〜。

• ・2007/8/5<br />一息入れに西友前の月窓寺門前市を冷やかし。こんなダイナミックな商品が売れてましたね〜。

・2007/8/5
    夏祭り全開ー!ワクワク♪

• ・2007/8/5<br />地元の野菜もたくさん並んでいました。

地元の野菜もたくさん並んでいました。

・2007/8/5
    反対側のブースでは、お子ちゃま企画、毎年恒例の握手会が始まったので、しばしライブブースはお休み。

• ・2007/8/5<br />その後は今年の吉音コンテスト準グランプリの“野田旭”さん。ダイヤ街をはじめ、吉祥寺でのストリート回数が千回を超えるというアーティスト。

・2007/8/5
    心に届いた方々が、チラシを丁寧にごらんになっていた。

• ・2007/8/5<br />2日間のトリは“睡蓮”。吉祥寺のレゲエシーンを活性化すべく各地で演奏をなさっているユニットだ。まったりと二人のハーモニーを聞きながら、似顔絵を描かれる方がいらした。

・2007/8/5
    いいね〜。目の前に夏祭りの提灯。

• ・2007/8/5<br />浴衣姿も多く見られ、吉祥寺はこの日、いろんな人の動きで、灼熱の暑さに見舞われた。

・2007/8/5
    2007年夏!満喫〜〜〜〜♪HAPPY〜〜〜!

• ・2007/8/5<br />飛び入りで吉祥寺音楽祭公認ソング「魂のシンガーhttp://torevi.dynalias.net/kichion/sukisuki_promo2.wmv」をジョイントしてくださったり、まさに吉音好きにはたまらなく嬉しいライブとなった。

・2007/8/5
    打ち上げは、もちろん月窓寺の縁日ブースで。

• ・2007/8/5<br />やっぱり気心知れた仲間といると、すっごく楽しい♪灼熱の吉祥寺西友前ストリートライブ、お疲れさ〜〜ん!

・2007/8/8
    ご縁あってjojitownサポーターさま「NORO」オーナーかとサンが温めていた企画モンの継続取材をさせていただき、早9ヶ月が経った。今夜はその予備練習日へ取材に伺って100枚以上の画像を撮影したものの、なかなかねぇ(苦笑)

• ・2007/8/8<br />来週はもうゲネプロ。あっ!という間に本番がヒタヒタと足音を立てて近づいている。<br />

・2007/8/8
    取材終了後は「なかみち」でみっちゃん特製ラーメンを久しぶりに頂く。うんま〜〜〜〜♪自家製チャーシューのたれを使ったスープが絶品です!

・2007/8/10
    今日から夏休みの娘と夕方吉祥寺で待ち合わせ。
    最近ハモニカ辺りを騒いで歩いている娘に、馴染みの店「串.com」に連れて行ってもらった。

・2007/8/10
    娘の親友、あやチャンのお兄ちゃんが焼き場にいるお店。
    地鶏を煮付けたお通しから始まって、自家製厚揚げへ。厚揚げは市販のものとは比べ物にならないくらい、カリカリで美味しかった。その上、豆腐の風味が飛んでないところが手作りならではなんだね。

・2007/8/10
    そして串関係へと・・・。

• ・2007/8/10<br />脂っぽくないカシラ。

脂っぽくないカシラ。

・2007/8/10
    注文してたのに忘れられたタン(^^ゞ

• ・2007/8/10<br />忘れてしまって待たせてしまってごめんなさ〜いの、お詫びの「おしんこ」<br />

• サボ10さん 2007/08/28 02:31:35
    三鷹、吉祥寺
    ひろみさん

ランダムであなたのサイトを発見。

三鷹、吉祥寺は我々には懐かしい場所。 緑町(緑町ショッピングセンター)をご存知ですか?  我々はその近くのグリーンパークと云う施設に(3年位)住んでいました。  三鷹、吉祥寺が近くの大きな街なので良く行ったものです。

グリーンパークは無くなり三鷹、吉祥寺も随分変わってきました。 一度帰ってみたい所です。  参考になるようなレストランなど載せてくださいね。

@ひろみ

@ひろみさん からの返信 2007/08/28 09:26:59
    RE: 三鷹、吉祥寺
    サボ10さん、はじめまして♪

グリンパークとは米軍宿舎のことでしょうか?
    だとしたら、とても懐かしいです。
    子供の頃、知り合いの方が住んでいて遊びに行きました。
    一番印象的だったのは、お祭りです。

今は都立中央公園(別名:原っぱ公園)としてにぎわっていますよ。

是非こちらにお見えの節はお知らせくださいませね!

@ひろみさんのトラベラーページ