徳島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年(2007年)の阿波踊りは8/11(前夜祭)〜15の5日間。<br />初めての阿波踊りは迫力満点でした!<br />ちなみに、阿波踊りは徳島県内のいろいろな場所でやっているそうです。<br /><br />今回は高松−徳島のJRを利用しましたが、車も臨時駐車場が各所に設置されているようです。<br />JRの場合、早くから指定席をとることをお勧めします。<br />特に帰りはうんざりするくらいの人であふれる為、自由席では席の確保は難しいと思います。

徳島市・阿波踊り

2007/08/12 - 2007/08/12

akiyo

akiyoさん

初めての阿波踊りは迫力満点でした!

JRの場合、早くから指定席をとることをお勧めします。

JRローカル

12時過ぎの高松駅。
    日差しがとても強くて暑いです・・。

12:41発 各駅停車に乗って徳島へ向かいます。
    徳島着は14:40の予定。

徳島到着!!
    駅を出ると目の前には阿波踊りの看板がっ!!
    駅の周りにも人がたくさん。外国の方もたくさん来てました。

徳島駅に程近いところに設置されている演舞場(有料)
    時間が早かった為、未だ準備中。

徳島のソウルフード「フィッシュカツ」!!
    魚のすり身にカレー粉を混ぜて揚げたもの。子どものおやつから大人の酒のつまみまでいけます。

一部通行止めにして行う阿波踊り(無料)は18:30から。
    いよいよ始まるっ!!
    それにしてもすごい人・人・人・人・人!!!

おぉ!阿波踊りっぽい!!
    TVで見るのと同じですが、生の方が迫力満点!!

次々と連(踊りの集団)がやってきます。
    阿波踊りといっても、やはりグループが違えばリズムや衣装、踊りも違うので見ていて飽きません。
    どれもすごい!!