下北半島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目は、盛岡からスタートし、<br />下北半島を見学してから、青森を目指します。<br /><br />写真の量が多くなるので、<br />この日の旅行記は2つに分けます。<br /><br /><br />※個々の写真の説明文でも触れていますが、<br /> デジカメの調子がおかしく、時々色合いのおかしな写真や<br /> 携帯電話で撮影した写真が混ざっています。<br /><br /><br />2007年8月6日月曜日<br />盛岡08:55~八戸10:45<br />八戸11:19~大湊13:10(臨時快速きらきらみちのく下北号)<br />大湊14:15~青森16:18(快速)<br />   青森観光<br />青森22:45~札幌06:07(急行はまなす)<br /><br /><br />□1日目:地元~盛岡(青春18きっぷ利用)<br />■2日目:盛岡~きらきらみちのくで大湊~青森~ねぶた鑑賞~はまなす乗車<br />□3日目:はまなす~札幌~小樽観光(金融資料館、小樽運河)~札幌観光(時計台、テレビ塔、赤レンガ)<br />□4日目:千歳アウトレット~新千歳空港~T38~はまなす乗車<br />□5日目:はまなす~青森~郡山<br />□6日目:郡山~常陸大子~水戸~上野~地元

北海道&東日本パスで行く東北・北海道の旅 2~きらきらみちのく下北号乗車~

2いいね!

2007/08/06 - 2007/08/06

631位(同エリア721件中)

0

21

たまさ

たまささん

2日目は、盛岡からスタートし、
下北半島を見学してから、青森を目指します。

写真の量が多くなるので、
この日の旅行記は2つに分けます。


※個々の写真の説明文でも触れていますが、
 デジカメの調子がおかしく、時々色合いのおかしな写真や
 携帯電話で撮影した写真が混ざっています。


2007年8月6日月曜日
盛岡08:55~八戸10:45
八戸11:19~大湊13:10(臨時快速きらきらみちのく下北号)
大湊14:15~青森16:18(快速)
   青森観光
青森22:45~札幌06:07(急行はまなす)


□1日目:地元~盛岡(青春18きっぷ利用)
■2日目:盛岡~きらきらみちのくで大湊~青森~ねぶた鑑賞~はまなす乗車
□3日目:はまなす~札幌~小樽観光(金融資料館、小樽運河)~札幌観光(時計台、テレビ塔、赤レンガ)
□4日目:千歳アウトレット~新千歳空港~T38~はまなす乗車
□5日目:はまなす~青森~郡山
□6日目:郡山~常陸大子~水戸~上野~地元

同行者
一人旅
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
JRローカル 私鉄 徒歩

PR

  • IGRいわて銀河鉄道の改札口。<br /><br />盛岡駅は改札を出ないと乗り換えができないので<br />乗り継ぐ人は注意が必要です。

    IGRいわて銀河鉄道の改札口。

    盛岡駅は改札を出ないと乗り換えができないので
    乗り継ぐ人は注意が必要です。

  • IGR盛岡駅の駅名標。<br />星マークが使われたかわいらしいデザインですね。

    IGR盛岡駅の駅名標。
    星マークが使われたかわいらしいデザインですね。

  • 盛岡駅には風鈴が飾られていて<br />よい音が響いていました。

    盛岡駅には風鈴が飾られていて
    よい音が響いていました。

  • これがIGRの列車です。

    これがIGRの列車です。

  • 八戸駅に到着。<br /><br />八戸駅では、青い森鉄道とJRの改札が分かれていませんが、<br />青い森鉄道には青春18きっぷでは乗れません。<br />駅でもその旨を何度も放送していましたし、<br />案内板にも書かれていました。

    八戸駅に到着。

    八戸駅では、青い森鉄道とJRの改札が分かれていませんが、
    青い森鉄道には青春18きっぷでは乗れません。
    駅でもその旨を何度も放送していましたし、
    案内板にも書かれていました。

  • 案内板。<br />上の行にはIGRには青春18きっぷでは乗れない旨の表示。<br /><br />下の行にはこれから乗る<br />きらきらみちのくの案内が出ています。

    案内板。
    上の行にはIGRには青春18きっぷでは乗れない旨の表示。

    下の行にはこれから乗る
    きらきらみちのくの案内が出ています。

  • 八戸から野辺地を経て大湊へ行く<br />きらきらみちのく下北号。<br />今回の旅の中でもとても楽しみにしていたことの一つ。<br /><br />指定席をとっていたので<br />座席を45度回転できる一人がけのシートに<br />ゆったりと座って楽しい2時間を過ごせました。<br /><br />観光列車なので、車掌さんが<br />観光情報やその土地の有名なものを紹介してくれたのも<br />興味深かったです。<br /><br />運転台の後ろには、自由に座れる展望シートがあり<br />電車でGo!の気分を味わうことができます。<br />(これ電車じゃないけど、というツッコミは一般的には無用でしょう・・・)<br /><br />とても楽しい列車だったのですが<br />残念なのは曇り空で、陸奥湾があまり良く見えなかったことかな・・・。

    八戸から野辺地を経て大湊へ行く
    きらきらみちのく下北号。
    今回の旅の中でもとても楽しみにしていたことの一つ。

    指定席をとっていたので
    座席を45度回転できる一人がけのシートに
    ゆったりと座って楽しい2時間を過ごせました。

    観光列車なので、車掌さんが
    観光情報やその土地の有名なものを紹介してくれたのも
    興味深かったです。

    運転台の後ろには、自由に座れる展望シートがあり
    電車でGo!の気分を味わうことができます。
    (これ電車じゃないけど、というツッコミは一般的には無用でしょう・・・)

    とても楽しい列車だったのですが
    残念なのは曇り空で、陸奥湾があまり良く見えなかったことかな・・・。

  • 北東北DC期間なので、<br />きらきらみちのく号も<br />ラッピングがされていました。<br />弘前ねぷたの絵のようです。

    北東北DC期間なので、
    きらきらみちのく号も
    ラッピングがされていました。
    弘前ねぷたの絵のようです。

  • 八戸駅で八戸いかめしを買おうと思っていたのですが<br />売り切れだったので奮発して<br />鮭といくらの親子めし(¥1000)を購入。<br /><br />普段、普通列車で移動する私は<br />列車内で駅弁を食べる勇気がなくいつも<br />駅のベンチやホテルで食べるのですが、<br />この観光列車ならどうどうとお弁当を開けられます。<br /><br />トンネル通過中に写真を撮ったら<br />この通りぶれてしまいましたが・・・

    八戸駅で八戸いかめしを買おうと思っていたのですが
    売り切れだったので奮発して
    鮭といくらの親子めし(¥1000)を購入。

    普段、普通列車で移動する私は
    列車内で駅弁を食べる勇気がなくいつも
    駅のベンチやホテルで食べるのですが、
    この観光列車ならどうどうとお弁当を開けられます。

    トンネル通過中に写真を撮ったら
    この通りぶれてしまいましたが・・・

  • 駅弁の中身です。<br /><br />混ぜご飯に焼き鮭のほぐし身がしかれていて<br />そのうえに醤油漬けいくらがのっています。<br /><br />付け合わせはなすびの漬物、玉子焼きと<br />「氷頭なます」<br />付け合わせまでおいしいお弁当でした。<br /><br />残念ながらデジカメ不調によりおいしそうに<br />写っていませんが・・・。

    駅弁の中身です。

    混ぜご飯に焼き鮭のほぐし身がしかれていて
    そのうえに醤油漬けいくらがのっています。

    付け合わせはなすびの漬物、玉子焼きと
    「氷頭なます」
    付け合わせまでおいしいお弁当でした。

    残念ながらデジカメ不調によりおいしそうに
    写っていませんが・・・。

  • 写真が2枚とも映りがわるいので<br />こちらの弁当の包みを参考までに。

    写真が2枚とも映りがわるいので
    こちらの弁当の包みを参考までに。

  • 大湊駅に到着です。

    大湊駅に到着です。

  • ここは、大湊線(はまなすベイライン)の終着駅ですが、<br />緯度では、ひとつ手前の下北駅が<br />本州最北端の駅になるようです。<br /><br />てっぺんの終着駅とはまた、無理した感じが・・・。

    ここは、大湊線(はまなすベイライン)の終着駅ですが、
    緯度では、ひとつ手前の下北駅が
    本州最北端の駅になるようです。

    てっぺんの終着駅とはまた、無理した感じが・・・。

  • 駅前のオブジェです。

    駅前のオブジェです。

  • 大湊駅内にもきんぎょねぶた(ねぷた?)が<br />たくさん飾られていました。<br /><br />今回、旅をしていて、気になる存在でした。<br />なんだかかわいいなぁ・・・と。

    大湊駅内にもきんぎょねぶた(ねぷた?)が
    たくさん飾られていました。

    今回、旅をしていて、気になる存在でした。
    なんだかかわいいなぁ・・・と。

  • 快速しもきたで、<br />野辺地を経て、青森駅に向かいます。<br /><br />ちなみに、大湊駅でこの列車に乗る大行列が<br />できていました。<br />2両編成なので無事に全員乗りこめましたが、<br />想像以上の混雑です。

    快速しもきたで、
    野辺地を経て、青森駅に向かいます。

    ちなみに、大湊駅でこの列車に乗る大行列が
    できていました。
    2両編成なので無事に全員乗りこめましたが、
    想像以上の混雑です。

  • 快速しもきたの写真を撮ったのですが<br />またもデジカメの調子が悪く・・・

    快速しもきたの写真を撮ったのですが
    またもデジカメの調子が悪く・・・

  • 青森駅に到着。<br /><br />今日はねぶた祭りを開催中で、<br />人が多いです。

    青森駅に到着。

    今日はねぶた祭りを開催中で、
    人が多いです。

  • アスパム。青森駅から徒歩10分弱。<br />観光物産館です。<br />お土産屋が充実しています。<br />しかし、ねぶた開催中とありものすごい人。<br /><br />やっとの思いでお土産を購入しました。

    アスパム。青森駅から徒歩10分弱。
    観光物産館です。
    お土産屋が充実しています。
    しかし、ねぶた開催中とありものすごい人。

    やっとの思いでお土産を購入しました。

  • 青い海公園から、海を眺めると<br />大きな船がいました。

    青い海公園から、海を眺めると
    大きな船がいました。

  • 青森ベイブリッジを青い海公園から<br />撮影。<br />青森ベイブリッジは、青森駅構内からもよく見えます。

    青森ベイブリッジを青い海公園から
    撮影。
    青森ベイブリッジは、青森駅構内からもよく見えます。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP