兵庫旅行記(ブログ) 一覧に戻る
先週(2007年7月10日-12日)、淡路島に行ってきました。<br /><br />夢舞台の国際会議場で開催される、関係する分野の学術会議参加が目的でした。 会議開催中は、ウエスティン淡路で泊<br /><br />前泊は、洲本に宿を取りました。<br /><br />舞子から、海峡大橋を渡って、淡路島へ。 こんな車の少ない高速道路、いつになったら投資回収が終わるのかな、って、空きすぎの高速を110km/Hのオートクルーズで洲本まで30分(橋を渡ってから)。 洲本温泉のビジネスホテルで一泊して来ました。<br /><br />表紙の写真は、洲本の厳島神社前の鳥居。 スナックや飲食店が並んでいました。 温泉街は、足湯があったり、白砂の海水浴場が近かったり、洲本城が夜にライトアップされたり、で、なかなかの風情なのですが、泊まったところは、バスセンター付近のビジネスホテルで、寂しい思いがしました(^^ゞ。 ただ、一部に、少し鄙びた繁華街があり、海の幸や、ハモ鍋、太刀魚の刺身、たこの刺身など、瀬戸内ならではの料理が食べられて、満足しました。 恋人同士や、家族夫婦で、海水浴がてらに行くのは良いでしょうが、一人旅には寂しそうです(^^ゞ<br /><br /> 次の朝は、8時40分にホテルを出て、縦貫の高速で洲本から淡路夢舞台へ行きました。 9時20分には会場に着いて、参加手続きが出来ました。 <br /><br /> 夢舞台も、温室(600円)や、花の公園(400円)を散策するには、豪華なホテルと海の景色、レストランでの食事など、良い場所ですが、リピーターを集めるには、何か工夫が要りそうな(^^ゞ 安藤忠夫デザインの、ホテル他、総合リゾートは、建築系の興味がある方には必見かもしれません。 ただ、覚えておかなければいけない事は、月に一回しか休まない(第二木曜のみが休園)のに、今回はそれに当ってしまいました(^^ゞ<br />

淡路島の洲本と夢舞台

1いいね!

2007/07/10 - 2007/07/12

19080位(同エリア21354件中)

0

5

sadchan

sadchanさん

先週(2007年7月10日-12日)、淡路島に行ってきました。

夢舞台の国際会議場で開催される、関係する分野の学術会議参加が目的でした。 会議開催中は、ウエスティン淡路で泊

前泊は、洲本に宿を取りました。

舞子から、海峡大橋を渡って、淡路島へ。 こんな車の少ない高速道路、いつになったら投資回収が終わるのかな、って、空きすぎの高速を110km/Hのオートクルーズで洲本まで30分(橋を渡ってから)。 洲本温泉のビジネスホテルで一泊して来ました。

表紙の写真は、洲本の厳島神社前の鳥居。 スナックや飲食店が並んでいました。 温泉街は、足湯があったり、白砂の海水浴場が近かったり、洲本城が夜にライトアップされたり、で、なかなかの風情なのですが、泊まったところは、バスセンター付近のビジネスホテルで、寂しい思いがしました(^^ゞ。 ただ、一部に、少し鄙びた繁華街があり、海の幸や、ハモ鍋、太刀魚の刺身、たこの刺身など、瀬戸内ならではの料理が食べられて、満足しました。 恋人同士や、家族夫婦で、海水浴がてらに行くのは良いでしょうが、一人旅には寂しそうです(^^ゞ

 次の朝は、8時40分にホテルを出て、縦貫の高速で洲本から淡路夢舞台へ行きました。 9時20分には会場に着いて、参加手続きが出来ました。 

 夢舞台も、温室(600円)や、花の公園(400円)を散策するには、豪華なホテルと海の景色、レストランでの食事など、良い場所ですが、リピーターを集めるには、何か工夫が要りそうな(^^ゞ 安藤忠夫デザインの、ホテル他、総合リゾートは、建築系の興味がある方には必見かもしれません。 ただ、覚えておかなければいけない事は、月に一回しか休まない(第二木曜のみが休園)のに、今回はそれに当ってしまいました(^^ゞ

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円

PR

  • 洲本の厳島神社は、工事中でしたが、門前に可愛い狸の置物が有りました。 洲本温泉のシンボルが狸なのかな。

    洲本の厳島神社は、工事中でしたが、門前に可愛い狸の置物が有りました。 洲本温泉のシンボルが狸なのかな。

  • 洲本温泉、夜になると、浴衣の観光客が飲食店が点在する暗い街へ。 一際、洲本温泉歓迎の看板が。 右上に、ライトアップされた洲本城が見えます。

    洲本温泉、夜になると、浴衣の観光客が飲食店が点在する暗い街へ。 一際、洲本温泉歓迎の看板が。 右上に、ライトアップされた洲本城が見えます。

  • 夢舞台は、海岸沿いの山を開いて作った、ホテル・公園の併設するリゾート。 安藤忠夫さんのデザイン、監修だそうです。 ウエスティンホテルと国際会議場が併設しますが、その連絡通路も、デザインされた美しい廊下でした。

    夢舞台は、海岸沿いの山を開いて作った、ホテル・公園の併設するリゾート。 安藤忠夫さんのデザイン、監修だそうです。 ウエスティンホテルと国際会議場が併設しますが、その連絡通路も、デザインされた美しい廊下でした。

  • 公園や植物園が併設された夢舞台。 中庭の芝生には、白い不思議なきのこの群生が有りました。この写真は、まだつぼみですが、次の日は、5倍以上の大きな傘のきのこの群生に(^^ゞ 恐い!!

    公園や植物園が併設された夢舞台。 中庭の芝生には、白い不思議なきのこの群生が有りました。この写真は、まだつぼみですが、次の日は、5倍以上の大きな傘のきのこの群生に(^^ゞ 恐い!!

  • 夢舞台の展望台に上ったら、神戸や大阪の町並みが。 瀬戸内海のこの明石海峡は、たくさんの船が数珠繋ぎに。左側通行なのかな?? 2列の船の軌跡が、ヒッキリ無く続いていました。

    夢舞台の展望台に上ったら、神戸や大阪の町並みが。 瀬戸内海のこの明石海峡は、たくさんの船が数珠繋ぎに。左側通行なのかな?? 2列の船の軌跡が、ヒッキリ無く続いていました。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP