延吉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2007年7月10日(火)アモイでガイドをしていた朝鮮族、裴さん(写真)のお招きでポッサムと韓定食を御馳走になりました。延吉の高級料理店での食事に少しリッチな気分になりました。

延吉 韓国チェーン店で韓定食を食べる

2007/07/10 - 2007/07/10

enyasu

enyasuさん

食事をしたのは天池路にある国貿(写真)から西に100メートル、海関(税関)の向かい側。

レストランの名前は
    丁 糸食 館 第一分店 ←店名は三文字
    住所:延吉市天池路2218号(海関対面)
    電話:0433−226−6685/6686

韓国に本部があるチェーン店とのこと。延吉本店は新興街と愛丹路のT字路にあります。

ポッサムをメインに韓定食も注文しました。

もち米のお粥

ふつうのサラダ。でも、延吉ではこういう形で出てくるところがまだまだ少ないのでおいしく感じます。

韓国料理の定番 キムチ

マグロのサラダとカルビ焼き

右の方に見えるのはムルキムチ。夏に食べるとさっぱりします。

ところてん・寒天風料理(手前)

エビや牡蠣のジョン(奥)

ジョンとは季節の素材に卵の衣をつけ、焼き上げたものです。お祝い事、人が集まる行事には欠かせない料理です。

これは御餅風のころもの中にごぼうや山芋、魚が入った料理

チャプチェ(左)

チルチョルバン(=七節板)
    小麦粉の皮で6種類の具を包んで食べる料理

レモン風味の牛肉焼き

サービスで出た“ムクのサラダ”

ムクとはどんぐりの粉のでんぷん質を煮詰め冷やし固めたものです。

最後は裴さんがまだまだお腹が減っているでしょうということで注文してくれたおでん

これでお腹が一杯になりました。

裴さんは19歳の時に日本へ留学し、5年間勉強したあと、中国に戻りました。

今お子さんが8ヶ月でとても忙しい中、食事に招待して下さったのですが、あと数ヶ月お子さんが1歳のトルチャンチの時までは延吉に滞在されるということでした。

アモイに戻る時まで機会があればまた交流しましょうね!ご馳走様でした。