鹿教湯温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
蛍の乱舞に満開のつつじ<br /><br />これだけ条件が揃っていたら行くしかないでしょう。<br /><br />というのを言い分にして、例の如く荷物をまとめて突如信州に向けてすっ飛ばしたのであった。<br /><br />とりあえず何はともあれ、案ずるより一人でドライブ。私の好きな言葉。

善は急げ2007初夏・思い立ったら信州一人でドライブ?

2007/06/26 - 2007/06/27

ゆみナーラさん

蛍の乱舞に満開のつつじ

これだけ条件が揃っていたら行くしかないでしょう。

たまたま連日しんどい勤務が続いた後の2連休だった為この2日間は諦めてひたすら寝て過ごすつもりだった。
    が、朝10時ごろパッと目を覚ましその足でパソコンを開いて「湯の丸高原レンゲツツジ」を引くと、28日ごろ満開・・・とある。

鹿教湯温泉で毎年開催している「ほたる観賞バスツアー」も7/1までだというし、ホタルもつつじも次の2連休では間に合わないことが判明。
    とっとと宿を予約しそそくさと荷物をまとめ、11時には家を出発したのであった。
    天気は曇り。

そのままダイレクトに行くのではなく群馬県の下仁田で高速を降り、国道254号に出て左折すれば、奇峰・荒船山のふもと内山峠を越え長野県の佐久市に抜けられるのである。

走ること程なく道の駅下仁田を発見。

もう13時過ぎてるし腹減った〜食べるもの探しに入るが休館日。

道の駅って休館日があるんだ〜

ゆっくり走ろう群馬県 下仁田はこんにゃく、椎茸、葱などが特産。

国道254号も私の好きなルートです。

上信越道であっという間に長野県に抜けてしまうのもいいけれど、時間が許す限りのんびりと素朴な町並みや景色を楽しめる国道ドライブを満喫するのが旅の醍醐味。
    高速では気付かない、ちょっとした風景や見所に出会えます。

「生産物直売所」

こういうのに弱い私。食事も出来るようなのでちょっくら立ち寄る。

手打ちのそばとうどんが食べられます。

ざるうどん650円を注文する。

のーんびりとした時間が流れる田舎町の何でもない景色を窓の外に眺めながらしばしうどんの到着を待つ

歯ごたえの程よい手打ちうどん。

これ、すんごく美味しかった!
    今まで色んな所でうどん食べたけど、冷やしの中ではこれが一番美味しいかも知れない。

内山峠が近づくにつれ山深くなってきます。
    こういう景色の移り変わりってドキドキする。

ちゃんとガソリン入ってるっけな〜とか、今一度確認したりして

以前この先にある荒船林道で、ガス欠寸前で泣きながら山を下りてきたという痛い経験があるので

途中、荒船湖・道平川ダムの表示を見かけたので立ち寄ってみる。

誰もいない、本当に静かな比較的規模の大きなダム湖でした。
    いいな〜、自然って。

再び国道に戻り小雨のぱらつく県境付近へ。
    途中このような店がいくつかあります。みそこんにゃくやそばうどん、岩魚など食べさせてくれる食堂。

内山トンネル付近 緩いカーブとトンネルが続く

霧がかかっていて荒船山はほとんど見ることが出来ず残念

そして峠を抜けると広がる佐久平 目の前に広がるなだらかな裾野は美ヶ原・霧ヶ峰などで知られるビーナスライン

このあたり、秋はコスモス街道として賑わいます。

途中、長野県の象徴・千曲川遠望

佐久市内を走行中、やけに車の出入りの激しい店を発見したので、車を止めて中に入ってみる。
    何の店なのか分からなかったけれど、あとで調べたらかなり有名な店のようだった。

生みたての卵(浅間小町)や、新鮮な卵でその日の朝につくられたジェラートやシュークリームやカステラなどデザートもたくさん!
    一番人気はシュークリームとのことですが私は一番右の笑顔のたまごというジェラート・シングル150円を注文。

うま〜〜〜〜〜〜い(^^♪ やさしいカスタードのような味。
    他に軽井沢にも支店があるようです。

ちゃたまやHP→http://www.chatamaya.com/

そして16時過ぎ、走り続けたけれどそろそろ今日の宿、鹿教湯温泉も近い。雲の隙間からこぼれた光が目の前を遮るカーテンのように見えた。

とうちゃ〜く(ーー!)
    今日の宿は、みやこ旅館。ネットで見た風呂の写真に惹かれてここに決めました。

東館トイレつき1泊夕食のみで9750円。

一人には充分なお部屋。快適です。

お茶を頂き一息入れたら、明るいうちに宿の周りをちょっくら散歩。

特に何があるという訳ではないのに何故かまた来てしまう魅力のある素朴な温泉街です。ホッとするのにはこのくらいの方が丁度いい。

鹿教湯温泉に沿って流れる内村川にかかる、名勝五台橋に至る道

湯治客や年輩者率の高い町

嗚呼、、、、こういう所を歩いていると、出来るだけどっぷりと田舎の風情に心底浸かってしまいたい、と思う。

五台橋。屋根つきの珍しい木造の橋です。

屋根の下。

橋のたもとにある共同浴場から出てきたおばあちゃんが、椅子に腰掛けて手ぬぐいで顔を拭いながら涼んでいる光景をよく見かける。

緑も美しいけれど紅葉の時期は格別な内村川。

そして五台橋を渡った先にある46段の石段を登るとある文殊堂。

鹿が追ってきた猟師を湯の湧く水溜りまで導いた、という言い伝えのある鹿教湯温泉。

これは飲泉場。

とても地味な鹿教湯の町並み。

観光客とともに湯治客も多く、また鹿教湯病院という脳梗塞のリハビリで有名な大型病院もあり、地味な割にどこかにいつも人の生活の匂いがする町です。
    また紅葉の時期の五台橋付近はこれまた素晴らしく、柔らかくいつまでも浸かっていられるような温泉とともに四季の風景も同時に楽しめる、小さいながらも充実した観光気分の味わえる町です。

観光拠点としても◎です。

美ヶ原・霧ヶ峰に蓼科、軽井沢や小諸に上田、善光寺に松本と全て車で2時間もあれば移動可能です。

これが毎夏恒例・鹿教湯温泉ほたる観賞バスツアー。
    一人1500円、19:30出発で21:30頃帰着予定。

ここ10年くらいの間に何度か鹿教湯を訪れたが、初めの頃はこの鹿教湯の内村川あたりでもホタルを見ることが出来たのに、ここ数年はパッタリといなくなってしまったようだ。
    今回初参加☆彡
    正直そんなに期待はしていなかった。

ホタルといえば、JR上毛高原駅から程なくある谷でも飛び交うホタルを見ることが出来ました。毎年ホタル祭りを開催しているかと思います。

夕食は部屋食。
    控えめながらも趣向を凝らした内容。

大食漢の人にはちょっと足りないかも・・・・
    あ、あたしか。お櫃のご飯を全て食べてちょうど満腹〜。

部屋のベランダからの風景

そして19:30、温泉街にあるいくつかのホテルを回り11名の客を乗せて、ボランティアガイド兼のおじさんの運転するミニバスは出発。
    途中トイレ休憩に立ち寄った際、ホタル観賞についての注意事項などを説明してくれているところ。

今晩が今年一番の見ごろだということで、やっぱり日頃の行いがいいからだと思った単純な私。
    「あそこのホタルを見たら、きっと今晩は興奮して眠れないよ。」

ふーん(・_・)・・・と何気なく聞き流したこの言葉の意味が今から15分後に明らかになるのだった。

休憩した河原脇の駐車場から見た、信州丸子町の夜景。

住宅街に車を停めたのでやや拍子抜けしたが、数分歩けば森に出る。手に持っている赤く光る懐中電灯もホタルの居る場所では消さなければならない。

森に入った瞬間、知らない人とお互いひたすら、すごい、すご〜〜〜い(・o・!)を連発するしかなかった。

少なくとも3000は居るゲンジホタルが真っ暗闇の森全体を埋め尽くすかのように、ほぼ同じ間隔で青い光を点滅させる今まで一度も見たこともない幻想的な光景は、生命の神秘を感じるとともに、大げさではなく宇宙の中にポカッと浮いている自分を彷彿させた。

発光しているのは主にオスのホタルで、オスの数よりはるかに少ないメスを呼び寄せる為に我先にと発光しているのだと言う。

人間と同じで積極的なオスほどメスの居る水面に近い方へと下りていくそうだ。
    激しい争奪戦の果てにメスとめでたく交尾を果たしたオスは、その後程なく力尽き死んでしまうそうな。。

これは夢ですね。とほっぺたを多分引っ叩いてもこれは夢ではない。

その夜は部屋に戻ってチューハイを飲み、疲れたのでそのまま寝てしまう。

夜中にふと目が覚め貸切状態の真夜中の大浴場へ。

割と広くてとても清潔な内湯。

内湯のみが多い鹿教湯温泉郷ですが、この宿は内湯に露天に家族風呂がある。

夜中の女性専用露天にドボン。

温めのお湯がどこまでも極楽極楽・・・

タイもいいけれど日本もこういう所はいいな〜

• 信州のおさるさん 2010/01/23 13:18:03
    こんにちは!
    ゆみナーラさん

車いすでも泊れる温泉を探している信州のおさるです。

ネットで車いすでも泊れる温泉を探していて、この4トラへ・・・。
    4トラを初めたばかりの初心者です。
    4トラは車いすで泊れるか?というアイコンが無いので、なかなか温泉探しは進みません。(T_T)
    自分でも頭がこんがらがり、頭の整理のため「車いすで泊れる」旅行記を作成し始めました。

みやこ屋さんは、車いすでも泊れる温泉。
    自分の旅行記に名前を乗せたら、ゆみナーラさんの旅行記へたどり着きました。

できましたら、泊った感想など詳しく教えてください。

信州のおさる

ゆみナーラ

ゆみナーラさん からの返信 2010/01/23 22:12:40
    RE: こんにちは!
    信州のおさるさん、初めまして^^ご来訪有難うございます!

なるほど検索エンジンだとそういう項目がないんですね〜(T_T)
    ご自身でそこを作ろう!という試みが素晴らしいです。
    きっと多くの方のお役に立つかと思いますよ^^

みやこ旅館さんに行ったのは2年半前、それも当日急に思い立って取った宿ですので、詳細まではちょっと覚えていないのですが(お役に立てず申し訳ありません><)、温泉街の中心にあり、五台橋などの風光明媚な場所にもすぐでしたのでとても便利です。バス停もすぐそば、駐車場は裏手なので少し距離があります。
    館内は割と広々としていたと思います。
    お風呂も、鹿教湯には内湯のみの宿が多いのですが、広くはありませんが中庭に露天風呂があります。内湯は広々していて快適でした。
    食事はあまり温かくなかったような・・・・^^! それが残念でした。

快適な旅をこれからも楽しんでください! 使い勝手の良いお宿が沢山あるといいですね。
  • バンコク大好きさん 2007/08/26 20:37:31
    手打ちうどんが美味しそうです。
    こんばんは、
    食いしん坊のゆみナーラさんの旅行記は、本当に美味しい物に吸い寄せられていく様子が目に浮かぶようです。
    自分は、あーっと思ってもついついそのまま通り過ぎてしまう時が多いのでこれからは、気になったらゆみナーラさんの様に確認しに行くように心がけたいと思う旅行記でした。
    最近暑い日が続いているのでジェラートが美味しそうでした。
    ここんとこ信州行ってないな!そばとソフトクリームが頭の中を巡り始めました。
    まだ、美味しい物が登場する続きがあるのかな?

チャイナエアーのB737-800は、機体番号は違ったけど4月に高雄まで乗ったので今更ながら無事で良かったと思っています。
    (台北はエアバスA330の様なので大丈夫?飛行機でなくチャイナエアーが問題?)
    11月の台北は、現在航空会社未定なのでまたしてもチャイナエアー??今回はちょっと遠慮したいです。午前便だと、チャイナエアーかジャパンアジアエアーなのでJAAになることを内心願っています。

話が脱線しましたが続きを楽しみにしています。

ゆみナーラ

ゆみナーラさん からの返信 2007/08/30 20:17:57
    RE: 手打ちうどんが美味しそうです。
    バンコク大好きさんこんばんは〜^^

手打ちうどん本当に美味しかったです!バンコク大好きさんのお住まいの方ですときしめんの方が日常的なのかな・・・?スープスパゲッティとか^^

たしかバンコク大好きさんも戸隠など、信州は行ったことがありましたよね。
    今年は戸隠には行っていませんが、そろそろコスモスの良い時期になるのでもう少ししたら黒姫あたりには出掛けてみたいと思っています。
    また美味しいお蕎麦を開拓してきますのでその時はヨロシクです。

チャイナエアライン、またやりましたね〜〜〜
    数年前までエアライン別危険度ランクではかなり上位の方に入っていたのですがココ最近はあまり事故がないなーと思っていたのに、、、大体原因は整備不良だとかそのあたりというから、やはりちょっと会社自体がいい加減ですよね。
    しかし、以前同会社で乗った機種と同じというのは、何となく後味悪いものですね。次回11月の台湾は是非、、、JAAであることを祈っております。

バンコク大好き

バンコク大好きさん からの返信 2007/08/30 21:07:04
    RE: 手打ちうどんが美味しそうです。
    こんばんは、

本当に中華航空大丈夫???ですね。
    確実に外すには、午後出発にするとエアーニッポンしかし、逆にエアーニッポンだとB737-800になってしまうんで微妙です。
    旧名古屋空港の悪夢が思いだされます。
    中華航空イメージ良くないですよね。

飛行機と会社の両方が問題ですよね。

話は変わりますが自分はきしめんよりうどんの方が好きですね。
    きしめんはべらべらして食べにくいです。
    スパゲティーはスープスパよりクリーム系とオイル系が好きです。
    でも、そばは大好きですよそばは冷たいのに限りますね。

戸隠の大久保茶屋の山菜ざるそばが食べたくなりました。
    戸隠のそば屋は美味しい所が多いですね。
  • okuyanさん 2007/07/04 17:17:32
    すごいなぁ〜。
    ゆみナーラさんの行動力と決断力に脱帽!
    うーん、今から11月の台湾旅行のことで悩んでいる私って・・・(−−;

ゆみナーラ

ゆみナーラさん からの返信 2007/07/05 23:38:23
    RE: すごいなぁ〜。
    okuyanさんこんばんは〜!いつも訪問感謝です。
    台湾計画に揺れてるんですか?かえって出発が遠ければ遠いほど色々迷いますよ。けど計画するのも悩むのも旅のことなら楽しいですよね。
    今決めてよし行こうってことにしちゃうと、もう迷っても行くしかなくなってしまっているだけで・・・これがいいのか悪いのかはどうなのでしょうかね。分からんですね。

okuyan

okuyanさん からの返信 2007/07/06 02:56:31
    RE: RE: すごいなぁ〜。
    そうなんです。迷った挙句にあれやこれや欲張りすぎて、到底実現不可能な行程を組んでしまったり。ゆみナーラさんみたいに「これ!」と的を絞って行って、余裕があればあとは付け足しみたいな考え方のほうが旅の印象が強くて良いのかも知れないですね。