高槻・島本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 午後から雷雨でかなりまとまった雨量の情報にヒヤヒヤで歩いた。阪急高槻駅から平坦な道を、京大農場から浄誓寺までまずアプローチ。蒸し暑さに閉口する。背中はもとよりお腹まで汗でグッショリは時間の問題だった。磐手橋近辺では下手をすれば道を間違えそうだった。薄暗い登山口入口になんとなく不安も。<br /> このコースは道が変化に富んでいて、国見山風、ロックガーデン風、金剛山風といろんな起伏があった。星ひとつの家族向けとは思えない歩き応えがあった。それでも中ほどの若山ピーク前後では、尾根道のなだらかな道がけっこう長くあり、季節さえ良ければなかなか良い。ただ梅雨時期は辛いものがある。金竜寺跡では薄暗く、石垣と作りしかわからず、なんとなく妖しい雰囲気だった、モリアオガエルの卵を初めて観察できた。展望は2箇所で良かったものの、驚きとまではいかなかった。少しぜいたくになってきているのかもしれない。初めに淀川と生駒山の展望。次は木津川・宇治川・桂川の合流(背割堤付近とくずはタワー)の展望。四辻を過ぎてゴルフ場沿いから丸太階段の急下りはさすがに疲れた。精神集中が途切れたら危険なほどの階段だった。やっと若山神社に着いて、荷物の詰め替えや降り出した雨の対処(ごみ袋のリュックカバー作り・バッチリだった)中に、雷が鳴り雨も強く降り出した。明日の蚊帳儀式の準備の方に道を丁寧に教わり水無瀬駅を目指した。雨が止まずバス停が見つかり、わずかの距離だったが乗って駅まで行った。少ししんどかったものの完歩してみるとやはりまた歩きたいと思った。

172高槻~若山~水無瀬

0いいね!

2007/06/29 - 2007/06/29

442位(同エリア453件中)

0

5

ひらけん

ひらけんさん

 午後から雷雨でかなりまとまった雨量の情報にヒヤヒヤで歩いた。阪急高槻駅から平坦な道を、京大農場から浄誓寺までまずアプローチ。蒸し暑さに閉口する。背中はもとよりお腹まで汗でグッショリは時間の問題だった。磐手橋近辺では下手をすれば道を間違えそうだった。薄暗い登山口入口になんとなく不安も。
 このコースは道が変化に富んでいて、国見山風、ロックガーデン風、金剛山風といろんな起伏があった。星ひとつの家族向けとは思えない歩き応えがあった。それでも中ほどの若山ピーク前後では、尾根道のなだらかな道がけっこう長くあり、季節さえ良ければなかなか良い。ただ梅雨時期は辛いものがある。金竜寺跡では薄暗く、石垣と作りしかわからず、なんとなく妖しい雰囲気だった、モリアオガエルの卵を初めて観察できた。展望は2箇所で良かったものの、驚きとまではいかなかった。少しぜいたくになってきているのかもしれない。初めに淀川と生駒山の展望。次は木津川・宇治川・桂川の合流(背割堤付近とくずはタワー)の展望。四辻を過ぎてゴルフ場沿いから丸太階段の急下りはさすがに疲れた。精神集中が途切れたら危険なほどの階段だった。やっと若山神社に着いて、荷物の詰め替えや降り出した雨の対処(ごみ袋のリュックカバー作り・バッチリだった)中に、雷が鳴り雨も強く降り出した。明日の蚊帳儀式の準備の方に道を丁寧に教わり水無瀬駅を目指した。雨が止まずバス停が見つかり、わずかの距離だったが乗って駅まで行った。少ししんどかったものの完歩してみるとやはりまた歩きたいと思った。

PR

  • 京大農学部<br />構内の道路を通らせてもらいます。<br />

    京大農学部
    構内の道路を通らせてもらいます。

  • 登山口の道標

    登山口の道標

  • 生駒山方面

    生駒山方面

  • 男山と木津川・宇治川・桂川合流

    男山と木津川・宇治川・桂川合流

  • マシュマロのようなキノコ

    マシュマロのようなキノコ

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP