雲南省旅行記(ブログ) 一覧に戻る
そろそろベトナムのビザも切れるころだ。<br /><br />居心地の良いサパを後にして、ラオカイまで下りて、友好橋を渡って、雲南省の河口まで行こう、と重い腰をあげた。<br /><br />生憎、今日は大雨でひどい状態だ。<br /><br />でも、ホテルで予約をした、ラオカイまでの日産アーバン・バスには、既に料金支払済み。<br /><br />いまさらキャンセルも出来ない。<br />バス代25000ドン(約190円)<br /><br />現地ネット環境劣悪のため緊急避難ページあり。<br />http://www.geocities.jp/ariyan9907/<br />(フリーサイズ写真で見やすくなっています)

ローカル大移動1: 「ベトナム・サパ⇒中国・雲南省・昆明」 へ

2007/05/17 - 2007/05/17

アリヤン

アリヤンさん

そろそろベトナムのビザも切れるころだ。

生憎、今日は大雨でひどい状態だ。

いまさらキャンセルも出来ない。
バス代25000ドン(約190円)

現地ネット環境劣悪のため緊急避難ページあり。
(フリーサイズ写真で見やすくなっています)

高速・路線バス

朝7時のバスに乗るため、当日は5時半頃に起床。

昨夜来、サパでは、雷雨がひどく、ラオカイまでの山道が心配だ。

バスは1時間遅れで、ホテルにやってきた。

それから他の客を乗せるため、サパの街をアチコチ移動。
    結局、サパを出発したのは、9時ころになった。

そのころには、雨も激しくなり、バスの窓からはなにも見えないくらいだ。

海抜1600mくらいから、一気に100mのラオカイへ、山道を降りる。

しかも、豪雨の中。

紅河の支流がラオカイまで走っているが、その流れは荒れ狂っていた。

ただ、ラオカイまで、無事に着いてくれるのを、祈るばかりだった。

ラオカイに着くと、雨は弱くなっていた。

バスは、友好橋のたもとまで行ってくれた。

そのまま、ベトナム側イミグレーションの建物に入った。
    イミグレーションに入って、スグの右側に銀行が有ったので、残ったドンを中国元に交換した。
    レートは悪くなかった。

パスポートを見せて、無事ベトナム側イミグレーションの建物を出た。

目指すは、橋の向こうだ。

ベトナム側を振り返って、バイバイ。

• 荷物を担いで、歩いて中国を目指す、と言った具合だ。<br /><br />国境を歩いて渡る、という行為は、ワレワレ日本人には奇妙な感じで、不思議な感覚に捕らわれる。

荷物を担いで、歩いて中国を目指す、と言った具合だ。

途中、また振りかえってベトナム側を見る。

中国側ゲートはドンドン近づく。

橋の真ん中で、鉄道が通る鉄橋(以前はこの橋が旧友好橋だった)を撮影。

中国側のイミグレーションに入ると、女性係官が、親切に入国カードの書き方を教えてくれたり、色々と世話をしてくれる。

ボッタクリの多い、ベトナムから来たワレワレには、感動モノだった。

15日間のノービザで、中国に入国した。

• 当初は、ここ河口で一泊してから、昆明に向うつもりだったが、適当な宿が見つからない。<br /><br />イミグレーションの建物で、荷物をパートナーに見てもらってる間に、バスターミナルを視察。<br /><br />昆明行きのバスが、午後12時半にあることが、分かった。<br />思い切って、今日中に昆明まで行くことにした。<br /><br />バスターミナル横のスーパーで、水、食料品を購入してバスに乗り込んだ。<br /><br />河口ー昆明 高速バス <br />一人109元+保険3元=112元(約1,811円)。

昆明行きのバスが、午後12時半にあることが、分かった。
    思い切って、今日中に昆明まで行くことにした。

河口ー昆明 高速バス
    一人109元+保険3元=112元(約1,811円)。

バスに乗る前にトイレに。

早速、中国式ニーハオトイレのご挨拶。

バス。

外人は、スエーデン人の男の子2人、あと白人女性1人(抜群にスタイルの良い美人)、それにワレワレ日本人2人だった。

その他10数人は中国人。