町田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2006年に町田リス園に行って来ました。こちらに<br />居てる動物たちはタイワンリス、シマリス、キタリス<br />アカリス、エゾリス、ムギクラリス、リス以外では<br />プレリードッグ、うさき、カメ、ハムスターモル<br />モットがいます。リスの放し飼い広場ではネットで<br />囲まれた中に約100匹のタイワンリスが放し飼い<br />されています。そこで直接餌与えられるようになって<br />います。餌は100円でなべつかみの様な手袋くれる<br />ので手を入れて餌を乗せてあげるとリスが寄ってきます<br />朝1番やお客さんの少ない時はお腹が空いてるので<br />すぐ寄ってきますが、お腹空いていないとこちらから<br />居てるの見つけて与えないと中々来てくれません<br />タイワンリスの餌はひまわりの種です。<br /><br />沢山のリスさんに囲まれてみたい方は開園直後、閉園<br />間近の時間帯がおすすめだそうです。広場のタイワン<br />リスは薄明型で、朝と夕方が一番活発に活動する時間帯<br />だそうです。囲まれるだけでなく、リスに肩や手袋に飛び<br />乗って欲しい!スリリングな体験をしてみたい!方は<br />「平日」の朝、夕方の時間帯をおすすめだそうです。<br /><br />*園内には、レストラン等、飲食施設はありません*<br /><br />行かれる方はこちらのHP見て参考にして下さいね<br /><br />★町田リス園公式HP★<br /><br />http://www13.ocn.ne.jp/~risuen/<br /><br />町田リス園は1988年12月にオープン、当時東京都<br />町田市にはこれといった動物園などの娯楽施設がありま<br />せんでした。団地が多く、動物が飼えない家が多いので、<br />子供たちに動物と触れ合う機会を作れるようにということ<br />で、ふれあい形式の動物公園が企画されたそうです。<br />ここは学校教育終了後の障害者の社会生活に必要な能力<br />を養い育てるといった授産施設としての一面もあります。<br /><br /><br />動画、旅行に行った時の写真載せています。宜しくお願いします<br /><br />http://noriko37.hp.infoseek.co.jp/index.html<br /><br />

町田リス園

2006/06/04 - 2006/06/04

rolly40noriさん

2006年に町田リス園に行って来ました。こちらに
居てる動物たちはタイワンリス、シマリス、キタリス
アカリス、エゾリス、ムギクラリス、リス以外では
プレリードッグ、うさき、カメ、ハムスターモル
モットがいます。リスの放し飼い広場ではネットで
囲まれた中に約100匹のタイワンリスが放し飼い
されています。そこで直接餌与えられるようになって
います。餌は100円でなべつかみの様な手袋くれる
ので手を入れて餌を乗せてあげるとリスが寄ってきます
朝1番やお客さんの少ない時はお腹が空いてるので
すぐ寄ってきますが、お腹空いていないとこちらから
居てるの見つけて与えないと中々来てくれません
タイワンリスの餌はひまわりの種です。

沢山のリスさんに囲まれてみたい方は開園直後、閉園
間近の時間帯がおすすめだそうです。広場のタイワン
リスは薄明型で、朝と夕方が一番活発に活動する時間帯
だそうです。囲まれるだけでなく、リスに肩や手袋に飛び
乗って欲しい!スリリングな体験をしてみたい!方は
「平日」の朝、夕方の時間帯をおすすめだそうです。

*園内には、レストラン等、飲食施設はありません*

行かれる方はこちらのHP見て参考にして下さいね

★町田リス園公式HP★

町田リス園は1988年12月にオープン、当時東京都
町田市にはこれといった動物園などの娯楽施設がありま
せんでした。団地が多く、動物が飼えない家が多いので、
子供たちに動物と触れ合う機会を作れるようにということ
で、ふれあい形式の動物公園が企画されたそうです。
ここは学校教育終了後の障害者の社会生活に必要な能力
を養い育てるといった授産施設としての一面もあります。

動画、旅行に行った時の写真載せています。宜しくお願いします

東京町田リス園

中に入ると此処にもリスがいました。

ここの広場にタイワンリス放し飼いしています

ちゃんとお家に入って顔出していました。

みかん貰って美味しく食べていました

タイワンリスの看板です。

リスは口笛こわがるそうです。タカの声に似てるみたいですね。行かれる皆さんも口笛吹かない様にちゃんとマナー守って楽しく行かれて下さいね

こんな風にタイワンリスが自由に飛び回っています

こんな近くで可愛いタイワンリスが見れるのはいいですね。とっても可愛いかったです。

この手袋をして餌のひまわりの種あげます。手で直接あげると餌食べる時指も噛まれる事もありますので、ちゃんと手袋貰ってあげて下さいね。

タイワンリスの広場の草むらの所にこんなに大きなカメがいました。

プレイリードックもいます

耳の長いうさぎさんもいました。

うさぎ2匹くっついてとっても仲良しでした

• romanさん 2009/09/17 13:35:21
    しみじみ可愛いです★
    rolly40noriさん はじめまして!

リスのちゃんの可愛い表情に
    癒されましたーーーーーー!

スライドショーも拝見しましたが
    更に色々な表情が見えて
    素晴らしいです!

ひまわりの種以外に、オレンジも好きなんですか?
    表紙の1枚は、最高ですーーーー!
    1票です。

ろまん
  • mudayoさん 2007/09/24 10:59:02
    いい写真ですねぇ
    すばらしいショットです。 プロですか(^^♪

rolly40nori

rolly40noriさん からの返信 2007/09/24 20:43:18
    mu-さんへ
    こんばんは、お返事おそくなりました。写真見て
    いただいてありがとうございますm(__)m
    プロじゃないですよ(*^_^*)写真撮るの
    好きなのでいろいろ撮っています。
    又、後程寄せていただきますね。
    これからも宜しくお願いします。
  • naniwa ladyさん 2007/06/28 09:49:34
    おはようございまーーす。 8(*^o^*)8サザエ
    リスちゃん、見せていただきました。うさぎも可愛いですね。プレイリードックという動物は初めてお目にかかりました。
    それにしてもリスのおめめ、吸い込まれそうです。
    私のほうへの書き込み、有難うございました。

rolly40nori

rolly40noriさん からの返信 2007/06/28 14:59:03
    RE: おはようございまーーす。 8(*^o^*)8サザエ
    こんにちは、書きこみありがとうございます。本当に可愛いですね
    すぐ近くで見れてとっても人になついているので、餌持ってると
    近づいてきますよ。目がとっても可愛くて食べる仕草もいいですね
    うさぎもいろいろいましたよ。プレイリードックという動物は初めて
    なのですね。ぼっちゃりして可愛い仕草で食べていましたよ。
    これからも少しずつ載せていきますので宜しくお願いします