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JR九州から普通列車・特急列車・九州新幹線の自由席が2日間乗り放題で10,000円。<br />この切符を使って鹿児島に行ってきました。<br /> 2日目日程<br />鹿児島中央駅 発 09:28  特急はやとの風<br />吉松      発 11:40  肥薩線いさぶろう・しんぺい号 <br />人吉      発 13:05  九州横断特急<br />新八代     発 14:31  特急リレーつばめ<br />博多      発 16:30  特急白いソニック<br />別府      着 18:36<br /> 写真は隼人の風です。<br />指定席1両・自由席1両の2両編成で、鹿児島中央駅〜吉松駅間を1日2往復の運行です。<br />車体の色はロイヤルブラックとの事。金のエンブレムが輝いています。<br />ワンマンカーですが車内改札・案内・車内販売などを行う女性客室乗務員が乗務されています。<br /><br /><br />

ゲキ★ヤス土日乗り放題きっぷの旅 肥薩線 3−3

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2007/06/16 - 2007/06/17

1370位(同エリア11611件中)

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るり

るりさん

JR九州から普通列車・特急列車・九州新幹線の自由席が2日間乗り放題で10,000円。
この切符を使って鹿児島に行ってきました。
 2日目日程
鹿児島中央駅 発 09:28  特急はやとの風
吉松      発 11:40  肥薩線いさぶろう・しんぺい号 
人吉      発 13:05  九州横断特急
新八代     発 14:31  特急リレーつばめ
博多      発 16:30  特急白いソニック
別府      着 18:36
 写真は隼人の風です。
指定席1両・自由席1両の2両編成で、鹿児島中央駅〜吉松駅間を1日2往復の運行です。
車体の色はロイヤルブラックとの事。金のエンブレムが輝いています。
ワンマンカーですが車内改札・案内・車内販売などを行う女性客室乗務員が乗務されています。


同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
新幹線 JR特急 私鉄

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  • <br /> 客室内<br />至るところに木が使われているので温かみのある落ち着いた雰囲気です。


     客室内
    至るところに木が使われているので温かみのある落ち着いた雰囲気です。

  •  <br /> 車両中間部にあるフリースペースです。<br /> 窓が広く景色を楽しめるように作られています。

     
     車両中間部にあるフリースペースです。
     窓が広く景色を楽しめるように作られています。

  • <br /> 列車の外から。<br /> 足元もガラスになっています。


     列車の外から。
     足元もガラスになっています。

  • <br /> <br />フリースペースには昔のおもちゃが用意されていて自由に使えます。


     
    フリースペースには昔のおもちゃが用意されていて自由に使えます。

  • <br /> 窓は全開でき、すだれは竹製です。


     窓は全開でき、すだれは竹製です。

  • <br /> 落ち着いた色の椅子。


     落ち着いた色の椅子。

  • <br /> 竹製のゴミ箱が置かれています。


     竹製のゴミ箱が置かれています。

  • <br /> 車窓より錦江湾と桜島を眺めながら・・。


     車窓より錦江湾と桜島を眺めながら・・。

  • <br /> 嘉例川駅 5分停車です。<br />築後104年の木造駅舎です。今静かな人気を集めているそうです。<br />乗客は降りて駅舎の周囲を散策したり、駅舎の写真を撮っています。<br />


     嘉例川駅 5分停車です。
    築後104年の木造駅舎です。今静かな人気を集めているそうです。
    乗客は降りて駅舎の周囲を散策したり、駅舎の写真を撮っています。

  • <br /> こんな張り紙があります。


     こんな張り紙があります。

  • <br /> 待合室に置いてある往年の木製の長椅子。


     待合室に置いてある往年の木製の長椅子。

  • <br /> 駅弁の「かれい川」<br />大変人気があり九州の駅弁コンクールで2位、3位になっています。<br />竹の皮を使った弁当箱には、椎茸と竹の子の炊き込みごはん、椎茸、みそ田楽、千切り大根、酢の物、コロッケ、紅さつまの天ぷら等が入っています。(紅さつまの天ぷらは野菜の水分だけで作りあげたそうです。)<br />ここにはお弁当に入れられた天ぷらが販売されています。<br /><br /><br />


     駅弁の「かれい川」
    大変人気があり九州の駅弁コンクールで2位、3位になっています。
    竹の皮を使った弁当箱には、椎茸と竹の子の炊き込みごはん、椎茸、みそ田楽、千切り大根、酢の物、コロッケ、紅さつまの天ぷら等が入っています。(紅さつまの天ぷらは野菜の水分だけで作りあげたそうです。)
    ここにはお弁当に入れられた天ぷらが販売されています。


  • <br /> 大隈横川駅<br />この駅も築後104年の駅舎です。


     大隈横川駅
    この駅も築後104年の駅舎です。

  • <br /> 隼人駅<br />駅舎の周りは竹格子の塀です。


     隼人駅
    駅舎の周りは竹格子の塀です。

  • <br /> 吉松駅です。(標高213m)<br />いさぶろう・しんぺい号に乗り換えです。


     吉松駅です。(標高213m)
    いさぶろう・しんぺい号に乗り換えです。

  •  <br /> いさぶろう・しんぺい号です。<br />列車名は開通当時の鉄道院総裁後藤新平・逓信大臣山県伊三郎からいさぶろう・しんぺい号と付けられたそうです。<br />ボデイの色は「古代うるし色」との事です。

     
     いさぶろう・しんぺい号です。
    列車名は開通当時の鉄道院総裁後藤新平・逓信大臣山県伊三郎からいさぶろう・しんぺい号と付けられたそうです。
    ボデイの色は「古代うるし色」との事です。

  •  <br /> 懐かしい駅弁売りのおじさんです。

     
     懐かしい駅弁売りのおじさんです。

  •   <br /> いさぶろう・しんぺい号の車内です。<br />この列車も木がふんだんに使われて明るく軽快な感じをうけます

      
     いさぶろう・しんぺい号の車内です。
    この列車も木がふんだんに使われて明るく軽快な感じをうけます

  • <br />座席が向かい合わせになっていて、木製のベンチです。<br />テーブルの上で飲食しながら肥薩線の車窓をのんびり楽しめます。


    座席が向かい合わせになっていて、木製のベンチです。
    テーブルの上で飲食しながら肥薩線の車窓をのんびり楽しめます。

  •  <br /> まさき駅(真幸) 5分停車です。(標高380m)<br /><br />まさき駅友の会のご婦人達です。<br />地元の方が採れたての果物や野菜、梅干し、よもぎ餅、ぼた餅等を販売しており、地元の人達とのふれあいも楽しいものでした。

     
     まさき駅(真幸) 5分停車です。(標高380m)

    まさき駅友の会のご婦人達です。
    地元の方が採れたての果物や野菜、梅干し、よもぎ餅、ぼた餅等を販売しており、地元の人達とのふれあいも楽しいものでした。

  •   <br /> 幸せの鐘をついています。<br />この駅の入場券は「真の幸せ」ということで縁起物になっています。

      
     幸せの鐘をついています。
    この駅の入場券は「真の幸せ」ということで縁起物になっています。

  •  <br /> スイッチバックしながら登って行きます。

     
     スイッチバックしながら登って行きます。

  •  <br /> 先ほどのまさき駅です。<br />ずいぶん登ってきたようです。人が小さく見えます。<br />

     
     先ほどのまさき駅です。
    ずいぶん登ってきたようです。人が小さく見えます。

  •  <br /> 日本三大車窓<br />電車を止めて、解説のアナウンスが入ります。<br />霧島連山、櫻島、美しい雲海等の素晴らしい絶景が広がっているそうですが、   <br />きょうはあいにくの曇り空で見えませんでした。<br /><br /><br /><br />

     
     日本三大車窓
    電車を止めて、解説のアナウンスが入ります。
    霧島連山、櫻島、美しい雲海等の素晴らしい絶景が広がっているそうですが、   
    きょうはあいにくの曇り空で見えませんでした。



  • <br /> 矢岳駅到着。


     矢岳駅到着。

  • <br /> 矢岳駅標高536.9m。ここが峠の頂上です。7分停車です。<br />向こうにSLの展示館が見えています。


     矢岳駅標高536.9m。ここが峠の頂上です。7分停車です。
    向こうにSLの展示館が見えています。

  •  <br /> D51蒸気機関車です。<br />自由に機関車に乗ることができます。

     
     D51蒸気機関車です。
    自由に機関車に乗ることができます。

  •  <br /> ここからループ線に入ります。一時停車してアナウンスが入ります。<br />写真の右上の茶色(線路)に向かって300mの半径を描きながらループの稜線を上がって行きます。

     
     ここからループ線に入ります。一時停車してアナウンスが入ります。
    写真の右上の茶色(線路)に向かって300mの半径を描きながらループの稜線を上がって行きます。

  •  <br /> ループ線の仕組みです。

     
     ループ線の仕組みです。

  •  <br /> ワンマン列車の為運転手さんは駆け足で前後に移動しています。

     
     ワンマン列車の為運転手さんは駆け足で前後に移動しています。

  •  <br /> 大畑駅(おこば) 5分停車(標高294.1m)

     
     大畑駅(おこば) 5分停車(標高294.1m)

  •  <br /> 駅舎の中はおびただしい数の名詞が貼られています。

     
     駅舎の中はおびただしい数の名詞が貼られています。

  •  <br /> 終点・人吉駅到着。<br />35キロの行程を1時間13分かけてゆっくり走りました。<br />ここからは「九州横断特急」で球磨川沿いを下って新八代駅までいきます。

     
     終点・人吉駅到着。
    35キロの行程を1時間13分かけてゆっくり走りました。
    ここからは「九州横断特急」で球磨川沿いを下って新八代駅までいきます。

  • <br /> 栗ごはん(人吉駅)<br />ふたを開けると栗の甘露煮がゴロゴロといった感じに入っておりびっくりします。<br />あっさり味の炊き込みごはんと、手作りのおかずが大変美味しかったです。(890円也)<br />


     栗ごはん(人吉駅)
    ふたを開けると栗の甘露煮がゴロゴロといった感じに入っておりびっくりします。
    あっさり味の炊き込みごはんと、手作りのおかずが大変美味しかったです。(890円也)

  • <br /> 球磨川で急流下りをしています。梅雨の為水が濁っています。


     球磨川で急流下りをしています。梅雨の為水が濁っています。

  • <br /> 球磨川下りの船です。


     球磨川下りの船です。

  • <br /> 球磨川沿いに風光明媚な車窓が続いています。


     球磨川沿いに風光明媚な車窓が続いています。

  • <br /> 下流はきれいに澄んでいます。


     下流はきれいに澄んでいます。

  • <br /> 日豊本線のソニックの車内。<br />黒皮張りの椅子も座り心地がよく、床のフローリングも優しく癒されました


     日豊本線のソニックの車内。
    黒皮張りの椅子も座り心地がよく、床のフローリングも優しく癒されました

  • デッキ部はギャラリーになっていて、墨書が展示してあります。<br />念願の観光列車に乗って、美味しい駅弁を食べて、想像以上に楽しい列車の旅でした。<br />特に肥薩線のいさぶろう・しんぺい号は各駅に5,6分の停車時間を取るというユニークで楽しい列車でした。<br />肥薩線にファンの方が多いのも[なるほど]と納得致しました。<br /><br /><br />

    デッキ部はギャラリーになっていて、墨書が展示してあります。
    念願の観光列車に乗って、美味しい駅弁を食べて、想像以上に楽しい列車の旅でした。
    特に肥薩線のいさぶろう・しんぺい号は各駅に5,6分の停車時間を取るというユニークで楽しい列車でした。
    肥薩線にファンの方が多いのも[なるほど]と納得致しました。


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この旅行記へのコメント (6)

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  • ガッサンさん 2015/07/05 06:17:47
    8年前に
     るりさん おはようございます。

     朝早い訪問、ありがとうございます。長野・白馬方面へ出発する日でしたね。心はウキウキでしょう。天気が良くなることを祈っています。

     肥薩線の旅、拝見しました。このルートを同じ列車で今年旅して、クチコミに書き、それを訪問したと言っていましたが。8年も前に同じルートを同じ列車で。写真を見ると、駅舎の風景・ホームでのもてなし・観光客の様子、何も変わっていないのに、驚きました。

     いつまでも連続訪問を続けましょう!よろしくお願い致します。

                              ガッサン

    るり

    るりさん からの返信 2015/07/08 08:33:42
    8年前に
    ガッサンさん おはようございます。

    「行ってきます」 を見ていただいてありがとうございます。
    始終曇り空でしたが、お陰さまで傘はささずにすみました。

    ガッサンも今年の4月、肥薩線の旅に行かれたのですね。
    ほのぼのとしたおもてなしが懐かしく思い出されます。

    あの素朴な嘉例川駅のお弁当を食べに、再度行こうかなと思っています。

    こちらこそ、よろしくお願いいたします。
                              ガッサン
  • たらよろさん 2007/07/06 19:05:59
    それってすごいですね
    JR九州の普通列車・特急列車・九州新幹線の自由席が2日間乗り放題で10,000円ってすごくないですかっ!!
    そんなチケットがあるのですねぇ。。。
    新幹線まで乗れちゃうなんて超お得なんじゃないんですか?

    電車の旅もゆっくりしていていい感じですね。
    駅弁もいろんな駅の美味しそうなのがいっぱい食べれて幸せそう・・・
    駅弁好きの私には最高の旅なのかもっ!て思いました。

    るり

    るりさん からの返信 2007/07/06 21:32:30
    本当にお得な切符でした

    たらよろさま 今晩は。

    期間限定の切符でしたが、本当にお得な切符でした。
    地元の新幹線などには普通は乗りませんものね。

    駅弁も予めランキングを調べて買いました。
    のんびり駅弁を食べての列車の旅も楽しいものですね。

    たらよろさんの旅のモットーは「週末にちょっぴり贅沢に旅行」素敵ですね。

    私は旅自体が好きなのでもっぱら格安旅行ばかり行っています。 るり


  • アルルさん 2007/07/01 17:35:26
    電車!
    るりさん、こんにちわ!

    旅行記読ませていただきました!

    鹿児島、高校の修学旅行で行って、そのままバスで北上しましたが
    自分で立てた旅行プランでないため鹿児島のこと
    全然覚えておりません(>_<)。

    それにしても、1万円でこの列車といい、弁当といい、景色といい、
    こんな風情が楽しめるだなんて安いですね!

    こんな電車の中が風情があるのなんて初めて見ました!
    それにこの「かれい川」といい、「栗ごはん」といい、
    あぁ〜美味しそう!!
     見るからに美味しいということがわかります!(^0^)/

    というわけでお邪魔しました〜!

    るり

    るりさん からの返信 2007/07/01 19:40:05
    ゲキ★ヤスの旅

      アルルさま 初めまして。

     いつもご訪問頂きありがとう御座います。

    おまけに投票までして頂き、本当にありがとう御座いました。
    ゲキ★ヤスの旅、梅雨期間限定でしたので、もう終わりましたが本当に得な列車の旅でした。

    肥薩線が大変ユニークな列車である事を私も初めて知りました。
    お弁当も美味しく、梅雨の事など忘れていました。

    これからも宜しくお願い致します。  るり

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