蓮田・白岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月最後の土曜日、伊奈町にある薔薇園を観に行った。その薔薇園は、大宮駅から出ている埼玉新都市交通ニューシャトルの終点である内宿駅が最寄り駅である。大宮駅の窓口で、薔薇園の入場券と往復の運賃が一緒になった切符を売っていたので購入。このニューシャトルは、ゴムタイヤで走る新交通システムである。乗車するのは、初めてである。列車は、新幹線の高架上に敷かれた軌道上を走っていく。そのため、景色は高架に邪魔されない片側のみであった。不思議な乗り心地を感じながら、24分で内宿駅に到着した。<br /><br />(2022.06.28投稿)

春の薔薇咲く伊奈へ~伊奈町制施行記念公園~

2007/05/26 - 2007/05/26

旅行記グループ 【武蔵国】(埼玉東部)

旅猫さん

(2022.06.28投稿)

その他
高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩

内宿駅のホームは、新幹線と同じ高さであった。ホームの先には、彼方へ伸びる新幹線の高架橋が見えている。駅前はすぐに住宅街で、商店などはまったく無い。そんな駅前から、殺風景な通りを10分ほど歩くと、薔薇園のある『伊奈町制施行記念公園』に辿り着いた。

お目当ての薔薇園は、入口からすぐのところにあった。その薔薇園は、埼玉県下最大の規模と言われているが、それほど大きくは感じなかった。それでも、150種4000株という規模である。品種や色が違うので、楽しめそうな感じである。

伊奈町制施行記念公園 公園・植物園

埼玉県下最大のバラ園 by 旅猫さん

全体に少々見頃を過ぎた感じであったが、品種が多いので、見頃の花も多い。株によっても花付が違うので、十分に綺麗である。

花付きが良ければ、かなり見応えがあった。

最初に目に留まったのは、『ロイヤルボニカ』と言う品種である。その花は、上品さの中に優しさが感じられた。

気品のある紫色が素敵な『紫雲』もなかなか良い。

しばらく歩くと、透けるような白い花びらを持つ『新雪』に出会った。蝋細工のような不思議な花である。ただ、烏賊の刺し身にも見えて来た。

その先に、これでもかというほど花を付けた薔薇があった。薔薇は、欧州の庭園に咲いている感覚があるが、実は、原種はアジア地域にあるということを最近知った。そのうちの3種は日本が原産である。西洋の花はあまり好きではないのに、薔薇は嫌いではないのはそのせいかもしれない。

近付いてみると、好きな感じの花であった。『アンジェラ』と言うドイツ産の品種であった。個人的には、野薔薇のような小さな花が好きである。

とは言え、やはり人気があるのは大きな花なので、植えられているのも大きな花が多い。その中には、花びらの模様が繊細なフランス産の『ルーピング』などもあった。

『ツル・聖火』と言う品種は、花びらが詰まっている感じで、縁だけが濃い色なのが特徴的であった。

清楚な感じに惹かれた花は、やはり日本産であった。名前は「早春」。個人的には、春の淡雪と言う感じであった。

上品な淡い朱色の花は『クッパーケニギン』。ドイツ産である。

少し回っただけで、多くの種類に出会え、とても面白い。

薔薇は綺麗な花だが、自宅で育てるのは大変そうである。と言うか、大きな庭でもないと様にならないだろう。

美しい花に出会った。『ムーンシャドウ』と言う名に恥じない艶やかさである。アメリカ産とは思えない上品さである。

その近くに、間違いなく国産と思える花があった。『うらら』と言う微笑ましい名が付いていた。花弁が、とても柔らかそうである。

結構歩いたが、まだまだありそうだ。広さの割に、見応えがある。

『ラ・セビリアーナ』と言う花は、どこか原種の名残りを感じる。

すぐ隣には、『ピンク・ラ・セビリアーナ』と言う花もあった。『ラ・セビリアーナ』の色違いのようだ。どちらもフランス産である。

イギリス代表の『バレリーナ』は、小さくて可愛い花がたくさん踊っているようである。色合いも良く、なかなか綺麗であった。

『ピンク・メイディランド』と言う品種は、薔薇科のハマナスにどこか似ている。ある意味、個性的な花であった。

ドイツ産の『ニコル』は、和の趣すら感じる品の良い色合いである。八重咲の花桃のようで美しい。

しかし、繊細さでは国産である。『花霞』は、ほんのり桃色がかった花びらも綺麗だが、つぼみの時に魅せる真紅の装いが粋である。

フランス産の『デスティニー』は、青空に映えそうである。

真紅のバラは、ドイツ産の『ラバグルート』。少々毒々しい感じであり、一面に咲いていたら怖いかもしれない。

大きな花を付けた『芳純』は、国産とは思えない風格があった。

薔薇を堪能した後、近くにあるあやめ園へ行ってみることにする。薔薇園の外側にも薔薇の植え込みがあった。私の中で、薔薇は民家の庭で生け垣の様に咲いている姿である。一本だけとか、花束の薔薇はいまひとつである。小さな花がたくさん咲いているのが好きなのである。

あやめ園のほうは、まだ見ごろ前だったので、この辺で帰ることにする。菖蒲田の畦に、真っ白な昼顔の花が咲いていた。

駅へ戻る途中、民家と間違えそうな食事処を発見。休憩したかったのと、ちょうど昼時ということもあり、立ち寄ってみることにした。普通の家の玄関を入るのとまったく変わらず、少し心配になったが、入ってみると落ち着いた感じの素敵な店であった。
    ※現在、閉店となっています。

夜はバーとなるそうだが、昼は主にラーメンを出していると言う。そこで、頼んだのは『しょうゆラーメン』。背脂が浮いてこってり系かと思いきや、中太のストレート麺に絡むスープは結構あっさりとしていた。あまりラーメンを食べない母も、これは美味しいと喜んでいた。

品書きにあった季節限定の『桜海老ごはん』が気になり、ひとつだけ注文してみる。たっぷり入った桜海老と、その味が染み込んだご飯が絶妙な味わいで大満足である。思いがけず美味しい食事が出来て良かった。

店を出て、駅へ向かう通りに出ると、町内循環バスのバス停が目に留まった。時刻を確認するとすぐに来るようだ。しばらく待つと、『いなまる』という愛称の小さなバスがやってきた。1日5本しかないバスに乗れるとは運が良かった。

内宿駅でバスを降り、帰りもニューシャトルに乗車。車内は、途中の駅からどんどん客が乗り込み、大宮駅に着く頃には満員となった。日曜日の午後とは思えない混雑ぶりであった。薔薇を堪能した小さな旅。綺麗な薔薇にたくさん出会え、大満足であった。

• ガブリエラさん 2014/06/14 21:46:06
    芳醇、素敵ですよね♪
    旅猫さん☆

こんばんは♪

今年は、私もバラを見にいけたので、旅猫さんの見られたバラと同じの、探してみました(*^_^*)

「芳醇」だけ、一緒でした♪
    すごく優雅で、素敵なバラですよねヽ(^o^)丿

他のトラベラーさんに書き込みしたのですが、バラは「欧州の貴婦人」のイメージで、花ショウブは「和装の貴婦人」というイメージがあります♪
    でも、バラはアジア原産なんですね(*^_^*)
    なんだか嬉しいです!

ガブ(^_^)v

旅猫

旅猫さん からの返信 2014/06/15 08:41:23
    RE: 芳醇、素敵ですよね♪
    ガブさん、こんにちは〜
    いつもありがとうございます。

バラは綺麗ですよね。
    野草好きですが、バラは結構好きです。

『芳純』は美しいバラですよね。
    ちょっと大柄ですが。

花菖蒲も見ごろになりましたね。
    「和装の貴婦人」、確かにそんな雰囲気がありますね。
    昨日、鎌倉で今年初めて見ました。
    ちょっとだけでしたが、やっぱり気品がありました。

旅猫
  • rupannさん 2014/06/07 22:12:48
    バラ三昧〜♪
    旅猫さん、こんばんわ〜

バラの香りに包まれての散策もよいですねぇ

>透けるような白い花びらを持つ「新雪」。
    >蝋細工のような不思議な花だった。
    >ただ、しばらくするとフグ刺しに見えてきたり(笑)
    くいしんぼうですねぇ
    お腹空いてたのかな(^_-)-☆

by rupann♪

旅猫

旅猫さん からの返信 2014/06/13 15:20:56
    RE: バラ三昧〜♪
    rupannん、こんにちは〜
    いつもありがとうございます。

自然の中で咲いている野草が好きなのですが。
    たまにはこんな感じもいいかなと。
    バラは綺麗ですしね。

フグは好きではないんですが、似ていたもので(^^;
    旅猫
  • ツーリスト今中さん 2014/06/07 07:56:55
    伊奈ってい〜な(*^_^*)
    おはようございます
    名古屋からです。

伊奈ってい〜なが私の印象ですがバラ園もあったんですね。
    バラ園に旅猫さん?と思ったらお母様とご一緒だったんですね。
    ご近所へのミニトリップも楽しいですよね。
    ニューシャトル沿線だったらこの後は原市沼の古代ハスかな。
    だいぶ前に亡母と行きました。

さて私も日本のバラが好き。一重のバラがいいなぁって。
    野生のバラ、ハマナスやカラフトイバラなどはいいなあって思います。

お昼ご飯のお店も雰囲気良いですね。
    伊奈、素敵な雑木林の中のカフェも何軒かあります。
    今度、ミニトリップご一緒出来たらいいなぁ

旅猫

旅猫さん からの返信 2014/06/07 09:58:13
    RE: 伊奈ってい〜な(*^_^*)
    ツーリスト今中さん、こんにちは。
    お久しぶりです。
    名古屋に遠征中ですか。

バラ園にはまずは行きませんからね。
    原市沼には一人で行ったことがありますよ。
    季節になったら、リニューアルアップする予定です。

バラ科の植物はいいですよね。
    俗にいう野イチゴの仲間も好きです。

あのラーメン屋さん、今は無いようです。。。
    なかなか素敵なお店だったのに。
    雑木林の中のカフェですか、機会があったらぜひ。

旅猫
  • nana-papaさん 2007/06/27 20:01:23
    私も行きました。。
    伊那のバラ園は毎年出かけております。
    数年前までは無料だったんですが・・・
    でも有料になってパワーアップしていますね。
    去年は悪天候でバラがかわいそうでしたが今年は綺麗でしたね。
    深大寺植物園も綺麗ですね。
    バラのシーズンも終わりアジサイもそろそろおわりですね
    もうすぐひまわりですかね?

旅猫

旅猫さん からの返信 2007/06/27 22:49:06
    RE: 私も行きました。。
    higejyさん、こんばんは。
    ありがとうございます!

>数年前までは無料だったんですが・・・
    今年初めて訪れましたが、以前は無料だったのですか!
    維持が大変でしょうから、仕方が無いことですね。

>深大寺植物園も綺麗ですね。
    神代植物園は、数年に一度、こちらもお供で訪問しています。
    なかなか見応えがありますよね。

>もうすぐひまわりですかね?
    梅雨が明けると、ひまわりの季節になりますね。
    一面のひまわり畑も、夏らしくて良いですね。

• syukoさん 2007/06/23 11:18:28
    ふんわりした気分になりましたぁ
    綺麗なバラ園の写真を堪能させて頂きました。

ちょっと油断するとささくれがちな気分を
    無条件にふんわりした気持ちにさせてくれる。
    花っていぃですよねぇ。

ふぐバラ(笑
    なんだか後から笑いがこみ上げてきました。
    でも一番好みのバラですょ。
    すごく素敵でしたぁ☆

旅猫

旅猫さん からの返信 2007/06/23 18:23:56
    RE: ふんわりした気分になりましたぁ
    syukoさん、こんにちは!
    書き込みありがとうございます。

花は、心を癒してくれますよね。
    生活の中に花がまったくなかったら、とても渇いた気持ちになるでしょう。

>でも一番好みのバラですょ。
    ふぐバラ、気に入っていただけたようで(笑)
    ファインダーを覗いていたら、これはふぐ刺しだなぁって。
    でも、きれいな花びらですよね。

• はんなりさん 2007/06/19 12:14:25
    薔薇の思い出
    旅猫さん こんにちは

見ている分には素敵な薔薇も
    子供時代に母が虫と格闘して薔薇を育てているのを子供心に大変そう〜と
    思ったり
    薔薇園のような個人のお宅に
    薔薇が絡みついているトンネルになった入り口から入って
    見せていただいた思い出がありますが
    今はアチコチの豪華な薔薇園で楽しめますね。

白い花びらの新雪がフグに〜
    ジーーッとしばし見つめていたら
    パクパクお口に見えてきて笑ってしまいましたぁ。

豪華な薔薇園でお母様とご一緒に
    親孝行なさいましたね。

薔薇は蕾がチョットだけ膨らみかけたときが好みの
    はんなり
    でした。

旅猫

旅猫さん からの返信 2007/06/19 20:49:30
    RE: 薔薇の思い出
    はんなりさん、こんばんは。

バラは育てるのが大変ですからね。
    それが今ではいろいろなところで見ることが出来る。
    世の中変わったものです。

>パクパクお口に見えてきて笑ってしまいましたぁ。
    なるほど〜
    確かに口っぽく見えますねぇ(笑)

突然、「行こう」と持ちかけられると断りきれなくて。。。
    親孝行と言うより、強制連行かも(^^;

• 前日光さん 2007/06/17 21:30:16
    バラは花の女王様ですね!
    最近全国的にバラ園ブーム?なのでしょうか?
    見た目がゴージャスですし、分かり易い美しさですよね。
    しかも香りがよいですし。

正直言って、「旅猫さんと薔薇」というよりは、やっぱり
    「旅猫さんと野の花」の方が頷けちゃいます(^o^)
    でも、きれいでしたよ!
    「バレリーナ」って本当に可憐な咲き方をしてますよね?

でも、薔薇の刺には要注意ですね(^_-)

旅猫

旅猫さん からの返信 2007/06/17 22:20:31
    RE: バラは花の女王様ですね!
    前日光さん、こんばんは!

>最近全国的にバラ園ブーム?なのでしょうか?
    どうなのでしょう?
    華やかなのが好まれる時代ですからね。

>正直言って、「旅猫さんと薔薇」というよりは、やっぱり
    >「旅猫さんと野の花」の方が頷けちゃいます(^o^)
    本人もそう思っています(^^;
    自分からバラ園に行くことはないですからね。
    今回は、母のお供と言うことで。

>でも、薔薇の刺には要注意ですね(^_-)
    そうですね(笑)

やはり、ゴージャスな美しさより、控えめに咲く野の花のほうに惹かれます。

• そよ風さん 2007/06/17 16:33:00
    一粒で二度おいしい〜♪
    旅猫さん、こんにちは。

バラは、花の姿形を愛でたのしむのと、
    もうひとつ、香りをたのしむことができて
    一粒で二度おいしい、、ですよね^^
    香りはいかがでした?
    花の女王にふさわしい、優雅で魅惑的な香りのバラに
    出会えたでしょうか、。

心をこめて育てたバラ、
    バラ作りにかける情熱みたいなものも、
    バラ園では感じますよね〜

旅猫

旅猫さん からの返信 2007/06/17 19:24:10
    RE: 一粒で二度おいしい〜♪
    そよ風さん、こんばんは。

それがですね〜、風が強すぎて、香りが流されてしまって。。。
    時たま、ふわっと来るぐらいでした。

バラは、手入れが大変なんですよね。
    丹精こめて育てている感じがしました。
    一週間早く行けば、一番きれいな時が見られたと思います。

旅猫
  • momoyukiさん 2007/06/17 09:07:00
    綺麗なバラ〜
    旅猫様

ほんと綺麗なバラですね〜!!
    ・・・フグ食べたいです(笑)
    ほんとに、そう見える!!

momoyukiより

旅猫

旅猫さん からの返信 2007/06/17 09:15:20
    RE: 綺麗なバラ〜
    momoyukiさん、おはようございます。

>しかも、きちんとバラの名前も書いてあって分りやすかったです!
    デジカメの手軽さで、撮ったバラの名前も撮影してきたのです。
    野に咲く花と違い、似たような品種が溢れていて、まったく名前が覚えられませんので(^^;
    旅猫は、やっぱり野生の花のほうが好きです。

でしょ。
    あの白いバラ、フグに見えますよね(笑)

• ジロさん 2007/06/17 03:26:34
    フグ?
    こんばんはなのだ♪

キレイなバラがいっぱいなのだ☆
    ものすごく上手く撮れていると思うのだ、、、さすが旅猫さん♪
    ジロは草花の名前が覚えられないバカ犬だけど
    なるほど食べ物を連想すると楽しいそうなのだ
    白いのがフグならば、ピンクは赤豚、赤は馬刺し。。。
    これから花を見る目が変わってきそうなのだ。。。感謝、感謝♪

ジロ

旅猫

旅猫さん からの返信 2007/06/17 08:32:10
    RE: フグ?
    ジロさん、こんにちは。
    ありがとうございます!

バラの名前は覚えられません(^^;
    似たような花が多くて。

>白いのがフグならば、ピンクは赤豚、赤は馬刺し。。。
    わはは、バラの花が美味しそうだ(^^)
    ヨダレが垂れそうな顔をして花を見ていたら、
    周りの人から施しを受けるかも(笑)

旅猫
  • Noririnさん 2007/06/17 01:31:35
    ステキな薔薇♪
    旅猫さん こんばんは。

それにしても品種が多いですね。
    個人的にはオレンジの薔薇が大好きです♪

「新雪」と見てフグを連想するとは・・・
    可憐な花だなと思いながら見ていたので、思い切り笑ってしまいました。

Noririn

旅猫

旅猫さん からの返信 2007/06/17 02:03:31
    RE: ステキな薔薇♪
    Noririnさん、こんばんは。
    早速の書き込みありがとうございます!

>こんな近くに薔薇を堪能出来る所があったなんて知りませんでした。
    地元埼玉県にありながら、都民の母に教えられると言う情けなさ(^^;

>それにしても品種が多いですね。
    盛りを過ぎてしまった品種も多かったし、上手く撮ることができなかったものもあり、これでもほんの一部ですよ。
    淡いオレンジ色のバラは、優しげできれいですよね。

>「新雪」と見てフグを連想するとは・・・
    あの花びらをお皿に並べたら、ふぐ刺しかなと(^^;
    他にも白いバラはありましたけど、これは何ともいえない美しさでした。