銀座・有楽町・日比谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
午後から仕事(出張)なので、有楽町駅からお茶の水へ。<br />昼食が「ジャーマンフェスト」でのフランクフルトで終わってしまったので(ビールが飲めなかったし(T_T)シツコイ!)、<br />「山の上ホテル」でケーキセットを食べました。<br />おいしかったですよ〜<br /><br />

東京散歩 2 日比谷からお茶の水へ

12いいね!

2007/06/02 - 2007/06/02

1240位(同エリア2884件中)

4

10

前日光

前日光さん

午後から仕事(出張)なので、有楽町駅からお茶の水へ。
昼食が「ジャーマンフェスト」でのフランクフルトで終わってしまったので(ビールが飲めなかったし(T_T)シツコイ!)、
「山の上ホテル」でケーキセットを食べました。
おいしかったですよ〜

PR

  • 東京もこのようにガード脇を歩くと、落ち着いた雰囲気の場所があります。<br />この上には山手線有楽町の駅があります。<br /><br />表紙の写真は、カメラを構えている所に、なんだか古き良き時代のジャズマンみたいなおじさまが、通過したのでした。<br />いろいろな食べ物系のお店があって、興味をそそられたのですが、なにしろ時間がありませんでした。<br />仕事のついでにではなく、ゆっくりと訪ねてみたいものだと思いました。

    東京もこのようにガード脇を歩くと、落ち着いた雰囲気の場所があります。
    この上には山手線有楽町の駅があります。

    表紙の写真は、カメラを構えている所に、なんだか古き良き時代のジャズマンみたいなおじさまが、通過したのでした。
    いろいろな食べ物系のお店があって、興味をそそられたのですが、なにしろ時間がありませんでした。
    仕事のついでにではなく、ゆっくりと訪ねてみたいものだと思いました。

  • 2時間ほどで仕事も終わり、「山の上ホテル」をめざしました。<br />このホテルはこぢんまりとしていて、東京の真ん中にあるのに落ち着いた雰囲気があるので、大好きな所です。

    2時間ほどで仕事も終わり、「山の上ホテル」をめざしました。
    このホテルはこぢんまりとしていて、東京の真ん中にあるのに落ち着いた雰囲気があるので、大好きな所です。

  • さっそく、飲めなかった「ビール」の代わりに「ケーキセット」を頼みました。(もう3時過ぎなので、アルコール類を飲むと、帰りに飲酒運転になってしまいますからね!)<br /><br />それにしてもケーキって、どうしてこんなにおいしそうなのでしょう(^o^)

    さっそく、飲めなかった「ビール」の代わりに「ケーキセット」を頼みました。(もう3時過ぎなので、アルコール類を飲むと、帰りに飲酒運転になってしまいますからね!)

    それにしてもケーキって、どうしてこんなにおいしそうなのでしょう(^o^)

  • サンドイッチも頼みました。<br />英国風とやらで、ローストビーフが入っていました。<br />これもおいしかったです。<br /><br />そういえば、前方のテーブルでは、辞書(電子辞書ではなく、普通のもの)を3種類も広げてコーヒー片手に翻訳らしきことをなさっている方がいました。<br /><br />このホテルは、よく物書きの方が「カンズメ」になることで有名ですよね?この方もその類でしょうか?

    サンドイッチも頼みました。
    英国風とやらで、ローストビーフが入っていました。
    これもおいしかったです。

    そういえば、前方のテーブルでは、辞書(電子辞書ではなく、普通のもの)を3種類も広げてコーヒー片手に翻訳らしきことをなさっている方がいました。

    このホテルは、よく物書きの方が「カンズメ」になることで有名ですよね?この方もその類でしょうか?

  • サンドイッチとケーキと紅茶です。<br />ちょっと食べ過ぎですね(@_@)

    サンドイッチとケーキと紅茶です。
    ちょっと食べ過ぎですね(@_@)

  • お茶の水駅の近くに、「お茶の水」の碑がありました。<br />江戸初期に高林寺境内の湧水を、将軍が茶に用いたのが、地名の由来とか。<br />紫陽花に埋もれた碑は、あまり目立ちませんでした。

    お茶の水駅の近くに、「お茶の水」の碑がありました。
    江戸初期に高林寺境内の湧水を、将軍が茶に用いたのが、地名の由来とか。
    紫陽花に埋もれた碑は、あまり目立ちませんでした。

  • 躑躅の花も咲き、小さな灯籠もありました。

    躑躅の花も咲き、小さな灯籠もありました。

  • お茶の水橋から見下ろすと、ちょうど中央線の快速電車が入ってきました。<br />

    お茶の水橋から見下ろすと、ちょうど中央線の快速電車が入ってきました。

  • 向こうには「聖橋」が見えます。<br />きれいなアーチですね。<br /><br />さだまさしの歌、「檸檬」が浮かんできてしまう…と言うとトシがバレてしまいますね。<br /><br /> 食べかけの檸檬 聖橋から放る<br /> 快速電車の赤い色が それとすれ違う・・・<br /><br />なんて、ちょっとセンチメンタルな気分になったりして・・

    向こうには「聖橋」が見えます。
    きれいなアーチですね。

    さだまさしの歌、「檸檬」が浮かんできてしまう…と言うとトシがバレてしまいますね。

     食べかけの檸檬 聖橋から放る
     快速電車の赤い色が それとすれ違う・・・

    なんて、ちょっとセンチメンタルな気分になったりして・・

  • 電車が通過します。いい風景です。<br /><br />これから人形町へ向かおうと思います。

    電車が通過します。いい風景です。

    これから人形町へ向かおうと思います。

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • コクリコさん 2007/10/02 18:50:20
    初めまして。
    前日光さま、
    この度はコクリコの旅行記にお越しくださいましてありがとうございました。
    《ウイーピング・ラブグラス》は私には大受けでした!
    修学旅行の時に比叡山も回ったことのあると言っていた夫は全然覚えていませんでした。
    きっとバスの中で寝ていたのでしょう。

    前日光さんの旅行記では出雲、松江や日光の一部など私も何回か訪れたことのある場所を見つけて嬉しくなりました。
    そして若い頃から(また若い頃の話になりますね^^;)おなじみのお茶の水。
    「あら、文化人のヒルトップホテル」と思ったら、やはり義臣さんも書き込んでいらっしゃいました。
    山本健吉さんにここでお目にかかったのですね。
    私は今は亡き某評論家の方とお茶したことがあります。隣では明治大学の当時の野球部の
    監督の島岡監督が某野球チームの関係者と何やら交渉をしていました。某ばかりですみません。
    前日光さんとお話しているとつい昔のことを思い出してしまいます。

    山の上ホテルのランチ、特にデザートがとても美味しそうに写っていますね。
    サンドウイッチとケーキ、食欲旺盛ですね。
    残念ながらビールはお飲みにならなかったのですか。お茶の水でビールはランチョンですよね。
    お茶の水も大分変わり、寂しいですが、ちょっと横丁に入れば昔ながらの飲み屋もありまだ楽しめそうですね。

    ではまた来させていただきます。よろしくお願いします。

    前日光

    前日光さん からの返信 2007/10/02 21:41:57
    RE: 初めまして。
    コクリコさん
    ご訪問&コメント&投票ありがとうございます。

    世代的に同じくらいでしょうか?
    安心してお話ができそうです。

    ウィーピング〜も、懐かしい思いでです。
    あの頃の京都のバスガイドさんは、みなさん中学生や高校生に
    その話をしていたのでしょうかねぇ。
    きれいな人で、写真に写ってるんですよ。

    もちろん高田好胤さんの話を聞きましたよ!
    あの場に義臣さんが居合わせたとしたら、本当に楽しいつながりですね。

    山の上ホテル、大好きです。
    都心にありながら落ち着いた雰囲気がいいですよね。

    それから私は日光ではなく、日光の近く(前)の鹿沼市に住んでいます。
    日光まで、車で1時間弱(混みさえしなければ)です。
    日光大好き人間ですが、出雲も大好きです。

    これからも楽しい旅行記&お話をいたしましょう。

    では きょうはこの辺で。 またいらしてくださいね。

             前日光
  • 義臣さん 2007/06/12 16:37:29
    山の上ホテル
    私も大好き
    まだコカコーラが日本で売っていないとき此処でのんで
    「まずーい」なんてこともありました。

    前日光

    前日光さん からの返信 2007/06/12 22:57:45
    RE: 山の上ホテル
    義臣さん こんばんは
    いつもコメントありがとうございます!

    そうですか 山の上ホテルが コーラを・・・

    私はもうずいぶん前に宿泊した時に、ロビーで評論家の山本健吉氏と
    すれ違ったことがあります。
    懐かしい思い出です。

    丁寧な従業員さんの応対ぶりも好きですが、なんといっても適度な規模が
    いいのかなと思います。

前日光さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP