藤沢・江ノ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
江ノ電に乗って江ノ島へ!<br /><br />じっくり考えたら、江ノ島って行ったことなかったかも!?<br />鎌倉・湘南は車でお出かけしたり、伊豆に出かけた時などに通ることがよくあったけど…。<br /><br />ってなわけで、今回はじっくり見たことがなかった江ノ島をぐるっと回ってみることに。<br /><br />○勝手にランキング○<br />独断と偏見で成り立っているランキング。最高★は5つ星です!<br /><br />『おちゃや』★★★★<br />江ノ島って言ったら、しらすなどの海鮮を食べなきゃ。<br />参道、江ノ島入口付近にも多数のお店がありますが、ここは海側なのでそんなに観光客が多くないです。<br />隣のお店には行列ができていましたが…。<br />ここはドッグも一緒に入れるお店なので、犬を飼っている人にはおススメ!<br /><br />『恋人の丘』★★<br />一度はそんなところに行ってみたくって行ってみました。<br />だけど、そんなにって感じ。<br />夕日が見れたりしたらキレイなのかもしれないが、日中に行ってもただ鐘があるだけでなんにもないし。<br />フェンスにはたくさんの名物(?)錠前がついていましたよ!<br /><br />『岩屋』★★<br />500円で見る観光スポットとしては面白みが欠ける。<br />自然が作り出した洞窟ってことで非常に凄みを感じるが…って思った。<br /><br />『長谷寺』★★★<br />祭られている如来像&菩薩像は圧巻!<br />あと、みんなが大好きな7福神の大黒様が祭られています。<br />ここに拝みに来れば、大金持ちになれるかも!?<br /><br />

鎌倉&江ノ島☆『江ノ島』巡り’07-vol.2

0いいね!

2007/04/01 - 2007/04/01

1522位(同エリア1573件中)

0

21

どんとこい☆

どんとこい☆さん

江ノ電に乗って江ノ島へ!

じっくり考えたら、江ノ島って行ったことなかったかも!?
鎌倉・湘南は車でお出かけしたり、伊豆に出かけた時などに通ることがよくあったけど…。

ってなわけで、今回はじっくり見たことがなかった江ノ島をぐるっと回ってみることに。

○勝手にランキング○
独断と偏見で成り立っているランキング。最高★は5つ星です!

『おちゃや』★★★★
江ノ島って言ったら、しらすなどの海鮮を食べなきゃ。
参道、江ノ島入口付近にも多数のお店がありますが、ここは海側なのでそんなに観光客が多くないです。
隣のお店には行列ができていましたが…。
ここはドッグも一緒に入れるお店なので、犬を飼っている人にはおススメ!

『恋人の丘』★★
一度はそんなところに行ってみたくって行ってみました。
だけど、そんなにって感じ。
夕日が見れたりしたらキレイなのかもしれないが、日中に行ってもただ鐘があるだけでなんにもないし。
フェンスにはたくさんの名物(?)錠前がついていましたよ!

『岩屋』★★
500円で見る観光スポットとしては面白みが欠ける。
自然が作り出した洞窟ってことで非常に凄みを感じるが…って思った。

『長谷寺』★★★
祭られている如来像&菩薩像は圧巻!
あと、みんなが大好きな7福神の大黒様が祭られています。
ここに拝みに来れば、大金持ちになれるかも!?

PR

  • 2両くらいのちっちゃい電車、江ノ電に乗って出発。<br /><br />家と家の狭間の細い中を海に向かって進んでいきます。ところどころドキドキするような狭さでスリリング!家の垣根に手が届きそうって思っちゃいます。

    2両くらいのちっちゃい電車、江ノ電に乗って出発。

    家と家の狭間の細い中を海に向かって進んでいきます。ところどころドキドキするような狭さでスリリング!家の垣根に手が届きそうって思っちゃいます。

  • 江ノ島神社の朱鳥居<br /><br />ここまでの参道には、売店やご飯処などなどたくさん並んでいるので楽しみながらここまで来ることができます!<br />なだらかな坂だけど、ちょっと疲れてしまった(・д・川)ズーン↓

    江ノ島神社の朱鳥居

    ここまでの参道には、売店やご飯処などなどたくさん並んでいるので楽しみながらここまで来ることができます!
    なだらかな坂だけど、ちょっと疲れてしまった(・д・川)ズーン↓

  • 朱鳥居近くにあるたこせんべいのお店!<br /><br />行列ができていましたが、5〜10分くらいで買うことができました♪<br /><br />小タコを4匹くらい鉄板の上に乗せ、圧力でつぶして薄いお煎餅みたいにしているみたいです。<br />パリッとしていますが、非常に繊細ですごくもろいです。気をつけて食べないと粉々になっちゃいます!<br /><br />おいしいので、是非ご賞味あれ(o^щ^o)ムフッ<br />

    朱鳥居近くにあるたこせんべいのお店!

    行列ができていましたが、5〜10分くらいで買うことができました♪

    小タコを4匹くらい鉄板の上に乗せ、圧力でつぶして薄いお煎餅みたいにしているみたいです。
    パリッとしていますが、非常に繊細ですごくもろいです。気をつけて食べないと粉々になっちゃいます!

    おいしいので、是非ご賞味あれ(o^щ^o)ムフッ

  • 参道を下って海側を歩いてところにある『おちゃや』でランチをとることに!

    参道を下って海側を歩いてところにある『おちゃや』でランチをとることに!

  • 朝、生しらすが獲れたが量が少ないようで、どんぶりはできないとのこと。<br /><br />一品料理でならできるということで、それを頼むことに!<br /><br />透き通っている生しらすは絶品。<br />生姜とマッチするこのお味は満足!

    朝、生しらすが獲れたが量が少ないようで、どんぶりはできないとのこと。

    一品料理でならできるということで、それを頼むことに!

    透き通っている生しらすは絶品。
    生姜とマッチするこのお味は満足!

  • 旦那さまは「漬けマグロの山かけ丼」

    旦那さまは「漬けマグロの山かけ丼」

  • 私は「しらすのかき揚げ丼」<br /><br />結構量が多くって、食べきれなかった…。<br />でも、しらすのパリパリ感がとってもおいしかった。

    私は「しらすのかき揚げ丼」

    結構量が多くって、食べきれなかった…。
    でも、しらすのパリパリ感がとってもおいしかった。

  • 『おちゃや』の隣にある『とびっちゃ』。<br /><br />すごく人気があるみたいで、すんごい行列!!<br />50組くらいがウェイティンぐされてました(・ω・ノ)ノヒョエ〜<br /><br />ってことは、おいしい&有名ってことね♪<br />次に来たときは、ここでご飯を食べようと心に誓いました!

    『おちゃや』の隣にある『とびっちゃ』。

    すごく人気があるみたいで、すんごい行列!!
    50組くらいがウェイティンぐされてました(・ω・ノ)ノヒョエ〜

    ってことは、おいしい&有名ってことね♪
    次に来たときは、ここでご飯を食べようと心に誓いました!

  • またもや『朱鳥居』を通り、エスカーではなく徒歩で岩屋まで向かうことに!<br /><br />途中、『龍宮』などいくつもの小さい神社が…。<br />

    またもや『朱鳥居』を通り、エスカーではなく徒歩で岩屋まで向かうことに!

    途中、『龍宮』などいくつもの小さい神社が…。

  • 『恋人の丘』<br /><br />草が生い茂っている中にひっそりとあります。<br />ただ鐘がポツンとあるだけで他にはなにも…。<br /><br />夕日が見れたらキレイだと思うけど。<br />

    『恋人の丘』

    草が生い茂っている中にひっそりとあります。
    ただ鐘がポツンとあるだけで他にはなにも…。

    夕日が見れたらキレイだと思うけど。

  • 『岩屋』<br /><br />波によって削られ作られた自然の洞窟!<br />信仰が篤い場所だったようで、中には石像が祭られていました。<br /><br />『第一岩屋』では、ろうそくをもらって奥へと進んでいきます。<br />中は暗いので足もとに注意しながら進みます。すれ違うろうそくの灯りが神秘的にほのかに周りを照らします。<br /><br />『第二岩屋』では、発光石がちりばめられピカピカと光っていました。<br />一番奥には竜神様がいましたが、金網でがっちりガードされていました。<br /><br />中はひんやりとしているので、暑い夏にはいいかも!?<br />

    『岩屋』

    波によって削られ作られた自然の洞窟!
    信仰が篤い場所だったようで、中には石像が祭られていました。

    『第一岩屋』では、ろうそくをもらって奥へと進んでいきます。
    中は暗いので足もとに注意しながら進みます。すれ違うろうそくの灯りが神秘的にほのかに周りを照らします。

    『第二岩屋』では、発光石がちりばめられピカピカと光っていました。
    一番奥には竜神様がいましたが、金網でがっちりガードされていました。

    中はひんやりとしているので、暑い夏にはいいかも!?

  • 少し体がひんやりしたが、参道まで戻る道は険しい(((; ゚д゚)))<br /><br />急勾配の階段は下りはラクラクだけど、上りは辛い。<br />ゼィゼィ言いながら上りきりましたよ!<br /><br />汗がひいたのに、またもや汗ダクに。

    少し体がひんやりしたが、参道まで戻る道は険しい(((; ゚д゚)))

    急勾配の階段は下りはラクラクだけど、上りは辛い。
    ゼィゼィ言いながら上りきりましたよ!

    汗がひいたのに、またもや汗ダクに。

  • 江の島にある建物は、そんなに近代的ではなくどちらかと言うと参道は昔からある温泉街のような佇まいな雰囲気が感じられる。<br /><br />そんな中にある近代的なこの『大展望台』はかなり目が引きます。<br /><br />今度は『大展望台』に上ってみたいなぁ〜。<br /><br />

    江の島にある建物は、そんなに近代的ではなくどちらかと言うと参道は昔からある温泉街のような佇まいな雰囲気が感じられる。

    そんな中にある近代的なこの『大展望台』はかなり目が引きます。

    今度は『大展望台』に上ってみたいなぁ〜。

  • 江ノ電に乗って「長谷」に。<br /><br />小学校の修学旅行で鎌倉の大仏に来たので、同じ道をちょっと歩いてみたくなっちゃいました!<br /><br />でも、大仏は何度か見たことがあったので行ったことがない『長谷寺』に行ってみることに。

    江ノ電に乗って「長谷」に。

    小学校の修学旅行で鎌倉の大仏に来たので、同じ道をちょっと歩いてみたくなっちゃいました!

    でも、大仏は何度か見たことがあったので行ったことがない『長谷寺』に行ってみることに。

  • 『長谷寺』にある『観音堂の菩薩像』と『阿弥陀堂の如来像』は圧巻です。<br /><br />息を飲んでしまうくらいの迫力で、見入ってしまいます。

    『長谷寺』にある『観音堂の菩薩像』と『阿弥陀堂の如来像』は圧巻です。

    息を飲んでしまうくらいの迫力で、見入ってしまいます。

  • 珍しいお花があったので…。<br /><br />白からピンクへ花の色が変化していくって変わっている。とってもかわいいですよねぇ〜♪

    珍しいお花があったので…。

    白からピンクへ花の色が変化していくって変わっている。とってもかわいいですよねぇ〜♪

  • ここの桜の満開でした!!

    ここの桜の満開でした!!

  • 今日は歩き疲れて庭園を散策できなかった(涙)。<br /><br />でも、近くだから何度も足を延ばしゆったり鎌倉を散策してみることもしようヾ(。・ω・)人(・ω・。)ノ<br />

    今日は歩き疲れて庭園を散策できなかった(涙)。

    でも、近くだから何度も足を延ばしゆったり鎌倉を散策してみることもしようヾ(。・ω・)人(・ω・。)ノ

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP