飯坂温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 福島交通飯坂線に乗り、宮城の秋保、鳴子とともに奥州三名泉のひとつに数えられる飯坂温泉、天長3年(826)創建の古刹。源義経の忠臣で、歌舞伎「義経千本桜」の狐忠信で名高い佐藤継信・忠信兄弟の菩提寺である「医王寺」を訪ねてきました。

飯坂温泉、医王寺

20いいね!

2007/06/04 - 2007/06/04

86位(同エリア223件中)

4

12

晴れ男。

晴れ男。さん

 福島交通飯坂線に乗り、宮城の秋保、鳴子とともに奥州三名泉のひとつに数えられる飯坂温泉、天長3年(826)創建の古刹。源義経の忠臣で、歌舞伎「義経千本桜」の狐忠信で名高い佐藤継信・忠信兄弟の菩提寺である「医王寺」を訪ねてきました。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス 私鉄

PR

  • 福島交通飯坂線の電車です。福島ー飯坂温泉間の飯坂線は1924年4月に福島駅前ー飯坂(現・花水坂)間8.9?が軌間1067?の電気軌道として開業。1927年3月に飯坂温泉まで延長し、1942年7月17日に福島ー森合(現・美術館図書館前)間の併用軌道を新設軌道に切替え同年12月3日に福島乗入れを果たし、地方鉄道への変更は1945年3月でした。

    福島交通飯坂線の電車です。福島ー飯坂温泉間の飯坂線は1924年4月に福島駅前ー飯坂(現・花水坂)間8.9?が軌間1067?の電気軌道として開業。1927年3月に飯坂温泉まで延長し、1942年7月17日に福島ー森合(現・美術館図書館前)間の併用軌道を新設軌道に切替え同年12月3日に福島乗入れを果たし、地方鉄道への変更は1945年3月でした。

  • 福島交通飯坂線「飯坂温泉」駅です。

    福島交通飯坂線「飯坂温泉」駅です。

  • 「飯坂温泉」駅前の十綱橋(とつなはし)から温泉街を望む。

    「飯坂温泉」駅前の十綱橋(とつなはし)から温泉街を望む。

  • 温泉街には「足湯」があります。これに浸かると、「し・あ・わ・せ」になるのかな。

    温泉街には「足湯」があります。これに浸かると、「し・あ・わ・せ」になるのかな。

  • 「鯖湖神社」です。飯坂温泉と鯖湖湯のはじまりについては、はるか昔、鬱蒼とした原生林におおわれた山の端の小さな谷間に豊かな温泉がわき、湯の流れは沢となり湯煙をあげて摺上川に注いでいた。これが飯坂温泉の原点、鯖湖湯のはじまりである。

    「鯖湖神社」です。飯坂温泉と鯖湖湯のはじまりについては、はるか昔、鬱蒼とした原生林におおわれた山の端の小さな谷間に豊かな温泉がわき、湯の流れは沢となり湯煙をあげて摺上川に注いでいた。これが飯坂温泉の原点、鯖湖湯のはじまりである。

  • 瑠璃光山「医王寺」です。太陽の光を受けて木々も鮮やかに見えます。

    瑠璃光山「医王寺」です。太陽の光を受けて木々も鮮やかに見えます。

  • 芭蕉の句碑です。「笈も太刀も 五月にかざれ 紙幟」。

    芭蕉の句碑です。「笈も太刀も 五月にかざれ 紙幟」。

  • 「皇太子殿下 同妃殿下 光啓記念碑」(平成8年4月26日)です。

    「皇太子殿下 同妃殿下 光啓記念碑」(平成8年4月26日)です。

  • 「奥の院薬師堂」です。

    「奥の院薬師堂」です。

  • 「医王寺」の緑は、昭和60年6月、「ふくしま緑の百景」に選ばれました。カッコーの鳴き声を聞き、緑の香りを嗅ぎ、静謐な場所でいろいろなことを考えました。

    「医王寺」の緑は、昭和60年6月、「ふくしま緑の百景」に選ばれました。カッコーの鳴き声を聞き、緑の香りを嗅ぎ、静謐な場所でいろいろなことを考えました。

  • 森林浴を楽しみました。踏みしめる地面も心地いいです。

    森林浴を楽しみました。踏みしめる地面も心地いいです。

  • 瑠璃光殿(宝物殿)です。建物は新しくてとても立派でした。緑の中の「金堂」のようです。

    瑠璃光殿(宝物殿)です。建物は新しくてとても立派でした。緑の中の「金堂」のようです。

この旅行記のタグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • のんびり主婦さん 2007/06/06 17:43:33
    こんにちは
    晴れ男。さん

    ようこそ我が故郷、福島へ!!
    私は、飯坂線の隣のホームの阿武隈急行線利用者で
    通学、通勤と約10年程お世話になりました。

    医王寺には、お恥ずかしながら
    地元民なので行った事がありません。
    今度機会があれば行ってみたいと思います。

    温泉には入られましたか?
    飯坂の公共の湯、特に『鯖湖湯』は熱くて
    水で薄めるもんなら、地元のおっちゃんに
    怒られちゃいます。
    でもそれでは、観光客が思うように入浴出来ないとの事で
    少しは改善されたみたいですが......。

    のんびり主婦

    晴れ男。

    晴れ男。さん からの返信 2007/06/07 00:33:54
    こんばんは。
     のんびり主婦さん、こんばんは。

    ご訪問、書き込みありがとうございます。とても感激しています。

    のんびり主婦さんの故郷は福島なんですね。それも今回私が乗った福島交通飯坂電車の隣のホームから発着している阿武隈急行を利用していたんですね。やはり通勤通学時間帯は混雑するのでしょうね。何か、不思議な縁を感じます。私も福島県いわき市に住んでいることがあったのですが、なかなか、中通りにでることはなかったものですから今回は仙台から高速バスを利用しました。

    「医王寺」、素晴らしいところですね。あの木々の中を考えながら歩くことはすばらしいと感じました。「薬師堂」の近くのベンチで座っていると時間が経つのも忘れてしまいそうになります。確かに、地元にいるとなぜかいかないんですよね。私も仙台在住ですがここ数十年は「仙台七夕」などにもいってません。なんでこうなるんでしょうかね。不思議です。

    飯坂温泉「鯖湖湯」、月曜日は定休日だそうで入浴することができませんでした。でも、「足湯」はきれいに整備されていますね。当日は誰もいませんでしたが、混む時間帯、曜日はあるのでしょうね。もっともそんなとき余裕かまして写真なんか撮れないとおもいますが。今度はぜひ、「鯖湖湯」に入ってみたいです。また、高速バス、使おうかな。なんて考えているところです。

    もっと、福島市内で面白いところはありますか。あれば、ぜひ教えてください。

    これからもよろしくおねがいします。

                     晴れ男。

    のんびり主婦

    のんびり主婦さん からの返信 2007/06/08 17:23:56
    RE: こんにちは
    晴れ男。さん

    こんにちは。

    私は、馬を見る事が好きなので
    ダンナと福島競馬場によく行きました。
    (競馬はよく分かりませんが.....)
    開催中は、入場料¥100位取られましたが
    目の前で颯爽と走るサラブレットは最高です。

    磐梯吾妻スカイラインもいいですよ。
    足を伸ばして、猪苗代湖や裏磐梯も
    これから益々いい時期です。

    後は、福島市内は結構温泉が豊富なので
    温泉三昧もいいですね。
    (やっぱり地元民なので、なかなか温泉入ってません)

    のんびり主婦

    晴れ男。

    晴れ男。さん からの返信 2007/06/10 20:12:45
    こんばんは。
     のんびり主婦さん、こんばんは。

    いろいろアドバイスをいただき、ありがとうございます。
    福島競馬場で馬を見ることが好きとのことですが、私も動物は大好きです。
    何か、動物をみていると癒されます。

    吾妻スカイライン、猪苗代湖、どれもすばらしそうです。
    私は小学生の遠足で五色沼、修学旅行で会津若松、東山温泉に宿泊しました。当時、とてもきれいな水の色だったのを思い出します。今度はドライブしようと思います。高速バスは運転しない分、着いてからの移動が大変だったのでしばらくご無沙汰したいと考えております。

    福島県も調べてみると、温泉がたくさんありますよね。
    確かに、温泉三昧もいいかも!

    のんびり主婦さん、「仙台青葉まつり」いかれたのですね。すずめ踊りはみられましたか。私は練習風景はみたことがありますが、本番を間近かでみたことがありません。


    これから、梅雨の季節になりますね。

    体調など崩されませんよう、お互い、元気でがんばっていきましょう。

                       晴れ男。

晴れ男。さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP