温泉津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お隣なのに、あんまり行ったことない山陰。 <br /><br />9号線をぐんぐん進むと <br />おや? <br />サンインジドウシャドウ?高速ができてる! <br />でもオープンは24日ですって。ちっ(-&quot;-) <br /><br />なのでひたすら9号線。 <br />出雲大社を皮切りに、後はUターンして石見銀山、温泉津 <br />グラントアといろんなところを見てきました。 <br /><br />

出雲と温泉津と銀山  山陰のたび

1いいね!

2007/03/21 - 2007/03/22

98位(同エリア102件中)

0

11

遊牧人

遊牧人さん

お隣なのに、あんまり行ったことない山陰。

9号線をぐんぐん進むと
おや?
サンインジドウシャドウ?高速ができてる!
でもオープンは24日ですって。ちっ(-"-)

なのでひたすら9号線。
出雲大社を皮切りに、後はUターンして石見銀山、温泉津
グラントアといろんなところを見てきました。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車

PR

  • 高速開通2日前・・・。<br /><br />いまだったら、きっとこんなに時間がかからないと思いますが、下道でいくと5時間。<br /><br />やった!着いた!出雲大社!<br />うわ〜い。<br /><br />大きなしめ縄にも大興奮。<br />

    高速開通2日前・・・。

    いまだったら、きっとこんなに時間がかからないと思いますが、下道でいくと5時間。

    やった!着いた!出雲大社!
    うわ〜い。

    大きなしめ縄にも大興奮。

  • なななんと、ワシントン大学の方の<br />音楽奉納式が行われていました。<br /><br />うっとり聴いて大満足。

    なななんと、ワシントン大学の方の
    音楽奉納式が行われていました。

    うっとり聴いて大満足。

  • お次は石見銀山。<br /><br />ちょちょちょっとぉ。<br />山に入る時間ぎりぎりでした。<br />おじさんに聞くと、<br /><br />「今日は春分の日だから、今日から1時間営業時間が延びたんだよ。よかったね!」<br /><br />だって。<br /><br />よかったです。

    お次は石見銀山。

    ちょちょちょっとぉ。
    山に入る時間ぎりぎりでした。
    おじさんに聞くと、

    「今日は春分の日だから、今日から1時間営業時間が延びたんだよ。よかったね!」

    だって。

    よかったです。

  • では温泉津へ。<br /><br />泊まったのは「温泉津温泉旅館 ますや」<br />ワタクシ、実は建築マニアです。<br />木造3階建ての3階に泊めていただき、もうワクワク。<br />わたしは忍者屋敷みたいとあちこち散策し、なかなか帰らずうろうろ。<br /><br />温泉は源泉かけ流しで、湯の華のにごったちょっとしょっぱい鉄分豊富なお湯で最高!<br />21時からは男女の湯船が交換されるため、もう一方の竹酢の湯もいただきました。こちらは銀山の岩が使われています。循環湯です。<br />どちらもよかったなぁ。<br /><br />料理も大好きな魚魚魚。<br />どれもおいしかったですよ。<br />少し味が濃い(醤油がきつい・塩辛い)ものもありました。そこだけかな。<br />お酒は進みましたよ。<br />部屋にある冷蔵庫の料金表より、実際はビールも100円くらい安かったので安心しました。<br />はじめはちょっとヒヤッとしました。そのあたりの説明がなかったんで後で会計のとき、安くなっててビックリ。サービスだったのかな?<br /><br />朝ごはんも美味しかったです。うちでまねしているのは朝の壷玉子。お魚の干物がジューシィーでまだ味が思い出せるほど。あーまた食べたいなぁ。<br /><br />古い建物、保存が大変でしょうけれど、また家族で行きますので大切に守っていてくださいね。<br />温かいおもてなし、ありがとう。<br /><br /><br />写真はあまりにもはしゃぎすぎてないんです。<br /><br />代わりに、夕方行った温泉の写真を。。

    では温泉津へ。

    泊まったのは「温泉津温泉旅館 ますや」
    ワタクシ、実は建築マニアです。
    木造3階建ての3階に泊めていただき、もうワクワク。
    わたしは忍者屋敷みたいとあちこち散策し、なかなか帰らずうろうろ。

    温泉は源泉かけ流しで、湯の華のにごったちょっとしょっぱい鉄分豊富なお湯で最高!
    21時からは男女の湯船が交換されるため、もう一方の竹酢の湯もいただきました。こちらは銀山の岩が使われています。循環湯です。
    どちらもよかったなぁ。

    料理も大好きな魚魚魚。
    どれもおいしかったですよ。
    少し味が濃い(醤油がきつい・塩辛い)ものもありました。そこだけかな。
    お酒は進みましたよ。
    部屋にある冷蔵庫の料金表より、実際はビールも100円くらい安かったので安心しました。
    はじめはちょっとヒヤッとしました。そのあたりの説明がなかったんで後で会計のとき、安くなっててビックリ。サービスだったのかな?

    朝ごはんも美味しかったです。うちでまねしているのは朝の壷玉子。お魚の干物がジューシィーでまだ味が思い出せるほど。あーまた食べたいなぁ。

    古い建物、保存が大変でしょうけれど、また家族で行きますので大切に守っていてくださいね。
    温かいおもてなし、ありがとう。


    写真はあまりにもはしゃぎすぎてないんです。

    代わりに、夕方行った温泉の写真を。。

  • さて、おうちに向かって帰りましょう。<br /><br />こちらは、この辺の名産「瓦」の窯です。

    さて、おうちに向かって帰りましょう。

    こちらは、この辺の名産「瓦」の窯です。

  • これはなんだと思います?

    これはなんだと思います?

  • 帰りに「グラントワ」へ寄りました。<br />

    帰りに「グラントワ」へ寄りました。

  • グラントワの外観は「石州瓦」でできてるんです。<br /><br />まんなかの水盤に建物が写ってきれい・・・。<br /><br />

    グラントワの外観は「石州瓦」でできてるんです。

    まんなかの水盤に建物が写ってきれい・・・。

  • 美術館のホールも・・・美しい・・・

    美術館のホールも・・・美しい・・・

  • 山陰のたびの帰り <br />道の駅「長門峡」で休憩中、わらわらとカメラを持って移動するおっさんの集団を発見。 <br /><br />みると土手に上ってすごい三脚を立てたり <br />望遠レンズを熱心に磨いたりしている。 <br /><br />これは何かあるぞ、とデジカメを握っておっさんの中に紛れ込んでみた。 <br /><br /><br />しばらくすると <br />地鳴りと汽笛が。 <br /><br /><br />真っ白い蒸気を上にも横にも舞い上げながら <br />SLが通過していきました。 <br />

    山陰のたびの帰り
    道の駅「長門峡」で休憩中、わらわらとカメラを持って移動するおっさんの集団を発見。

    みると土手に上ってすごい三脚を立てたり
    望遠レンズを熱心に磨いたりしている。

    これは何かあるぞ、とデジカメを握っておっさんの中に紛れ込んでみた。


    しばらくすると
    地鳴りと汽笛が。


    真っ白い蒸気を上にも横にも舞い上げながら
    SLが通過していきました。

  • うわぁぁぁぁぁ <br />変な声で感動する私を尻目に、おっさん達は真剣なまなざしでSLを連写してました。 <br />「今日から走り始めたんだよ。」「場所とるために6時間前にきた。」「北九州から来た。」 <br />おっさん達の顔を見るとなんだかイキイキしてて <br />まるで少年のよう。 <br /><br />なんかSLも感動したけど、おっさん達の表情の方がおもしろかった。 <br /><br /><br />なかには、マナーのよくない人もいて、 <br />いいアングルにするために <br />よそ様の梅の木をぽきぽき折ってしまう人や <br />先に準備してる人の視界に入ってしまう人も。 <br /><br />なんだか悲しい。 <br /><br />気持ちよく楽しみたいよ。 <br />私も気をつけよっと。

    うわぁぁぁぁぁ
    変な声で感動する私を尻目に、おっさん達は真剣なまなざしでSLを連写してました。
    「今日から走り始めたんだよ。」「場所とるために6時間前にきた。」「北九州から来た。」
    おっさん達の顔を見るとなんだかイキイキしてて
    まるで少年のよう。

    なんかSLも感動したけど、おっさん達の表情の方がおもしろかった。


    なかには、マナーのよくない人もいて、
    いいアングルにするために
    よそ様の梅の木をぽきぽき折ってしまう人や
    先に準備してる人の視界に入ってしまう人も。

    なんだか悲しい。

    気持ちよく楽しみたいよ。
    私も気をつけよっと。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP