南紀白浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
トヨタレンタカーの営業所に車を返すと、たった今返した車で空港まで送ってくれました。<br />この日も前日同様、高気圧に覆われて綺麗に晴れて、南紀~洋上~南伊豆~伊豆大島~房総半島から着陸まで上空からの眺めを楽しみました。

5.JAL1382便 南紀白浜空港 白浜~熊野まで南紀空の旅 南伊豆~伊豆大島~房総半島空の旅

2007/05/22 - 2007/05/22

1011位(同エリア1991件中)

ミシマさん

南紀白羽空港離陸後すぐに鋭く左旋回して高度を上げて行きます
    左後方を撮った写真の中央は白良浜

千畳敷
    瀬戸崎の先端から太平洋に向かって突き出した大岩盤
    第3紀層の白く柔らかい岩が、荒波に浸食されて出来た広い岩畳だそうです

三段壁
    平均50mの高さの大岩壁が約2kmにわたり海に突き出しています
    大岩の下には幾つもの洞窟があって、源平合戦で知られる熊野水軍の舟隠し場の伝承が残っています
    写真中央は桜の名所 平草原

南紀白浜空港
    現在の滑走路の左手前に×マークが五つ書かれているところが1996年まで使われていた、プロペラ機のみの就航していた1,200 mの初代滑走路

上空からのエクシブ白浜&アネックス

南白浜海岸
    写真右は冨田川河口

写真左からメズロノ鼻・袋崎・左兵衛ノ鼻・見草崎

• 椿<br />写真中央は30階建の高層マンション「プレジデント椿」<br />

椿
    写真中央は30階建の高層マンション「プレジデント椿」

荒波に洗われ複雑に入り組む枯木灘海岸

志原海岸

写真右は日置川河口

周参見(すさみ)

稲積(いなづみ)島に守られて、広く穏やかな入り江が作られている周参見(すさみ)海岸

見老津(みろづ)

江住(えすみ)
    このあと丁度紀伊半島の海岸線上空を飛行して、串本上空で紀伊半島を横切ったため、海岸線が見えず、位置をロストしました

古座川河口

紀伊田原(きいたわら)
    地元の人には下里(しもさと)の方が通りがいいかも

紀伊浦神(きいうらがみ)
    この当りで一番の入り江で、僕が子供の頃は大型台風の接近が予想される時は、漁船をこの入り江奥に避難させていました

太地(たいじ)
    その昔鯨の追い込み漁で大変栄えた街で、今でも僅かですがイルカや小型鯨の漁が続けられています
    世界一のスケールを誇るくじらの博物館、太地町立くじらの博物館があります

紀伊勝浦

写真中央は島全体が巨大なホテル「ホテル中ノ島」
    写真右の岬には大型ホテル「ホテル浦島」があります
    どちらのホテルにも、専用桟橋から船で行きます

那智湾

写真左がフェリーターミナルのある宇久井(うくい)港
    写真右が新宮港と三輪崎港

熊野川河口

七里御浜
    このあと熊野灘に出て洋上飛行となりました

遠く雲上に富士山が見えてきました

南伊豆
    写真左は石廊崎

青野川河口と弓ヶ浜

写真左から吉佐美(きさみ)大浜・入田(いりだ)浜・多々戸(たたど)浜
    写真右、入田浜と多々戸浜の間の岬の上にホテルジャパン下田のオレンジ色の屋根と、屋外デザインプールが見えます

迫力ある富士山が拝めました

写真左に稲取港
    写真右は片瀬白田から熱川

伊豆城ヶ崎海岸

雲間にチラッと大島空港

房総半島

根本海水浴場だと思います

南房総白浜だと思います

千倉だと思います

滑走路使用の順番待ちの為でしょうか、再度洋上に出て、このあと最終着陸態勢のアナウンスがありました

羽田空港に着くと丁度お昼だったので、空港ビルの信州そば「あずみ野」で麦とろ御飯セット¥1,000−を頂きました

• Noririnさん 2007/05/31 00:08:04
    圧巻です!
    ミシマさん こんばんは。

上空から見た富士山の写真は凄いです!!
    何度も飛行機に乗っていますが、こんなにステキな富士山に遭遇した事無いですよ・・・
    ミシマさんの腕の良さもあると思いますが、暫く見惚れてしまいました♪

Noririn

ミシマ

ミシマさん からの返信 2007/05/31 13:10:28
    RE: 圧巻です!
    Noririnさんこんにちは。
    この日の富士山は、奥村土牛の作品を思い起こさせるような迫力のある、彫りの深い富士山でした。

今朝見えた富士山は、更に雪解けが進んで、夏山への移行を足早に進めている感じでした。

これからも、よろしくお願い致します。
  • Balthasarさん 2007/05/30 17:29:11
    お大事に。
    お怪我ですか。手術とは大変ですね。
    うちの三歳児もこれから色々やらかしてくれそうで、覚悟が必要ですね。

羽田は「新大和」と「カフェ・ル・シエル」で通称アメックス定食とか言うタダ飯が頂けるらしいので(参考 http://plaza.rakuten.co.jp/richblog/diary/200705200000/)一度トライしてみたいと思っていますが、なかなか機会に恵まれません。妻的にはタダ飯よりピエールマルコリーニのチョコアイスの方がお好みらしいのです。

ご長男のお怪我が一日も早く治ることをお祈りいたしております。

ミシマ

ミシマさん からの返信 2007/05/30 18:53:01
    RE: お大事に。
    Balthasarさんこんにちは。
    「新大和」と「カフェ・ル・シエル」の通称アメックス定食の話は全く知りませんでした。
    レアな情報ありがとうございます。
    ダイヤモンドプレミアラウンジも何時も入り口の前を通り過ぎるだけなので、中の様子が少しわかって面白かったです。

長男の怪我の具合は予後が良くって、明日から通学できそうです。

これからもよろしくお願い致します。