熱海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の初詣、どこに行こうかな?と言うことで、<br />「じゃらん」の『2007年最強神社BEST3』にランク・インした<br />『伊豆山神社』に行くことにしました。<br />縁起のいい2007年初旅です。<br /><br />東京駅から東海道線で「熱海」を目指します。<br />その車内、唐突に話しかけてくる人が。<br />私の父と同じ年の頃かと思いますが、<br />月に2,3回は熱海に行ってるとの事で、<br />お勧めスポットをいろいろと教えてくれました。<br />おまけにおやつのチョコまで頂いて、まるで小さい子供のよう。<br />そのおじさんも伊豆山神社はお勧めとの事。<br />あともう1つ。<br />樹齢2000年の大楠があるという<br />『来宮神社』を教えて頂きました。<br />山育ちの私は、やっぱり木に癒されるんですよね。<br />これで本日のコースが決定。<br /><br />熱海→伊豆山神社→来宮神社→沼津→御殿場線から富士山を楽しむ<br /><br />それではのんびり出発です。<br /><br />

初詣の旅

0いいね!

2007/01 - 2007/01

2949位(同エリア2992件中)

0

16

sunsun67

sunsun67さん

今年の初詣、どこに行こうかな?と言うことで、
「じゃらん」の『2007年最強神社BEST3』にランク・インした
『伊豆山神社』に行くことにしました。
縁起のいい2007年初旅です。

東京駅から東海道線で「熱海」を目指します。
その車内、唐突に話しかけてくる人が。
私の父と同じ年の頃かと思いますが、
月に2,3回は熱海に行ってるとの事で、
お勧めスポットをいろいろと教えてくれました。
おまけにおやつのチョコまで頂いて、まるで小さい子供のよう。
そのおじさんも伊豆山神社はお勧めとの事。
あともう1つ。
樹齢2000年の大楠があるという
『来宮神社』を教えて頂きました。
山育ちの私は、やっぱり木に癒されるんですよね。
これで本日のコースが決定。

熱海→伊豆山神社→来宮神社→沼津→御殿場線から富士山を楽しむ

それではのんびり出発です。

一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JR特急 JRローカル

PR

  • 「熱海駅」から『伊豆山神社』へはバスで約7分。<br />バス停から119段の階段を登った高台に神社があります。<br /><br />

    「熱海駅」から『伊豆山神社』へはバスで約7分。
    バス停から119段の階段を登った高台に神社があります。

  • この階段、途中、道路で途切れてはいますが、<br />海岸からずっと続いていて、<br />海岸からだと600段以上にもなるとの事。<br /><br />さすがに600段はきついので、私は途中からです。<br /><br />ちなみに、神社のすぐ脇まで車で行く事もできます。<br />

    この階段、途中、道路で途切れてはいますが、
    海岸からずっと続いていて、
    海岸からだと600段以上にもなるとの事。

    さすがに600段はきついので、私は途中からです。

    ちなみに、神社のすぐ脇まで車で行く事もできます。

  • さてさて、途中で休憩を取りつつ<br />階段を登って行くと、<br />大きな丸いしめ縄(?)がお出迎えしてくれました。<br /><br />私の前を歩いていたカップル。<br />勝手に写真を撮ってしまいましたが、<br />丸い輪の中に仲良く納まってて、素敵。<br />私も輪をくぐって、いざお参りです。<br /><br />

    さてさて、途中で休憩を取りつつ
    階段を登って行くと、
    大きな丸いしめ縄(?)がお出迎えしてくれました。

    私の前を歩いていたカップル。
    勝手に写真を撮ってしまいましたが、
    丸い輪の中に仲良く納まってて、素敵。
    私も輪をくぐって、いざお参りです。

  • 源頼朝と妻・政子との忍び逢いの場でもあったと<br />いわれている「伊豆山神社」<br />境内にある神木椰の木の葉は、男女の縁結びにご利益があるといわれています。<br /><br />鮮やかな赤の社殿に、紫の幕(?)がとっても綺麗で、<br />確かに、恋愛に良さそう〜、なんて一人で納得しながら、<br />私も、いい歳なので、しっかりお願いしてきました。<br />

    源頼朝と妻・政子との忍び逢いの場でもあったと
    いわれている「伊豆山神社」
    境内にある神木椰の木の葉は、男女の縁結びにご利益があるといわれています。

    鮮やかな赤の社殿に、紫の幕(?)がとっても綺麗で、
    確かに、恋愛に良さそう〜、なんて一人で納得しながら、
    私も、いい歳なので、しっかりお願いしてきました。

  • 神社敷地内からの眺めです。<br /><br />熱海の町並みと海が綺麗。

    神社敷地内からの眺めです。

    熱海の町並みと海が綺麗。

  • 歩いて「熱海」駅まで戻ります。<br /><br />熱海らしく庭のいたる所にみかん(?)の木が。

    歩いて「熱海」駅まで戻ります。

    熱海らしく庭のいたる所にみかん(?)の木が。

  • 猫ものんびり日向ぼっこ。

    猫ものんびり日向ぼっこ。

  • 「熱海」駅から1つの先の駅『来宮』駅へ<br />駅から歩いて5分弱ほどのところに<br />『来宮神社』(きのみやじんじゃ)はあります。<br />

    「熱海」駅から1つの先の駅『来宮』駅へ
    駅から歩いて5分弱ほどのところに
    『来宮神社』(きのみやじんじゃ)はあります。

  • 入り口から、木がうっそうと茂っています。<br /><br />入ってすぐ右手側に第2大楠なるものを発見。<br /><br />メインの大楠ではないので、ほとんどの人が素通りですが、<br />樹齢約300年・幹周約9m・樹高約11mとのこと。<br />ご神木の2000年と比べたら、<br />300年なんてひよっこみたいなものだけど、<br />それでも、人間の寿命からしたらすごい!!!<br />葉もちゃんと茂っていて、まだまだ元気そうでした。

    入り口から、木がうっそうと茂っています。

    入ってすぐ右手側に第2大楠なるものを発見。

    メインの大楠ではないので、ほとんどの人が素通りですが、
    樹齢約300年・幹周約9m・樹高約11mとのこと。
    ご神木の2000年と比べたら、
    300年なんてひよっこみたいなものだけど、
    それでも、人間の寿命からしたらすごい!!!
    葉もちゃんと茂っていて、まだまだ元気そうでした。

  • 第2大楠をあとにずんずん進んで行った先に社殿が。<br />

    第2大楠をあとにずんずん進んで行った先に社殿が。

  • 熱海の地元の神として信仰されたと伝えられる<br />「来宮神社」<br /><br />禁酒・禁煙などのご利益があるとされ、<br />例大祭(7月15日)に行われる「こがし祭」は、<br />酒断ちをはじめとする断物祈願の祭りとして<br />しられています。

    熱海の地元の神として信仰されたと伝えられる
    「来宮神社」

    禁酒・禁煙などのご利益があるとされ、
    例大祭(7月15日)に行われる「こがし祭」は、
    酒断ちをはじめとする断物祈願の祭りとして
    しられています。

  • 案内板にしたがって社殿の裏側へ。<br />やっと大楠の登場です。<br /><br />樹齢2000年以上、幹周約23m、樹高26m以上と言われ、<br />国の天然記念物に指定されているだけあって、<br />その風格は本当に立派です。<br />2又に分かれた片方の幹は、<br />1974年の台風で失われてしまったとの事で、<br />腐らないようにトタンがかぶせられていますが、<br />残ったもう片方の幹はちゃんと葉を茂らせていて、<br />2000年経った今でも、まだ成長を続けているそうです。<br /><br />木の周りは、ぐるっと1周できるようになっていて、<br />その生命力の高さから、1周まわる1歳寿命が延びると<br />言われているそうです。<br />

    案内板にしたがって社殿の裏側へ。
    やっと大楠の登場です。

    樹齢2000年以上、幹周約23m、樹高26m以上と言われ、
    国の天然記念物に指定されているだけあって、
    その風格は本当に立派です。
    2又に分かれた片方の幹は、
    1974年の台風で失われてしまったとの事で、
    腐らないようにトタンがかぶせられていますが、
    残ったもう片方の幹はちゃんと葉を茂らせていて、
    2000年経った今でも、まだ成長を続けているそうです。

    木の周りは、ぐるっと1周できるようになっていて、
    その生命力の高さから、1周まわる1歳寿命が延びると
    言われているそうです。

  • 2000年ってすごいですよね。<br />どんな世の中を、その肌で感じてきたんでしょうか?<br />そして古人は、どんな祈りをささげてきたんでしょうか?<br />大きな時の流れの中で、<br />いずれは私も古人になっていくんだと思うと、<br />自分の小ささをすごく感じます。<br />

    2000年ってすごいですよね。
    どんな世の中を、その肌で感じてきたんでしょうか?
    そして古人は、どんな祈りをささげてきたんでしょうか?
    大きな時の流れの中で、
    いずれは私も古人になっていくんだと思うと、
    自分の小ささをすごく感じます。

  • 大楠の正面裏側には小川が流れています。

    大楠の正面裏側には小川が流れています。

  • 帰りの御殿場線からの富士山。<br /><br />昼はあんない天気が良かったのに、<br />やっぱり今は冬。<br /><br />日の入りも早くて、うす曇りの富士山です。

    帰りの御殿場線からの富士山。

    昼はあんない天気が良かったのに、
    やっぱり今は冬。

    日の入りも早くて、うす曇りの富士山です。

この旅行記のタグ

関連タグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP