青の洞門周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
青の洞窟<br /><br />ヴァレッタのバスターミナルから38又は138番<br />この時は直行便でしたので50セント(片道)かかりました。(循環は20セント)<br />下車する場所は終点ではないので要注意!カーブを曲がり海が見えてきたらそこが下車場所。標識:Blue Grotto(予めドライバーに言っておいても良いしこのバスの利用者の大半はそこが目的地だと思いますので・・)<br />下車後は坂道になっていて下っていくと船乗場があります。行きはヨイヨイ帰りは・・・(暑い中大変でした。)<br /><br />◆◆マルタ◆◆<br /><br />●バレッタ:世界文化遺産<br />https://ssl.4travel.jp/tcs/t/album<br />●スリーシテイーズ<br />http://4travel.jp/traveler/comeva/album/10149977/<br />●コミノ島<br />http://4travel.jp/traveler/comeva/album/10149980/<br /><br />●鉄道パス<br />http://www.ohshu.com/n_rail/top_rail.html(欧州エクスプレス)<br />http://www.his-hotel.com/rail/index.htm(HIS)<br /><br />■欧州鉄道の旅 Map  comevaの足跡<br />http://waiwai.map.yahoo.co.jp/map?mid=XOUpBJXEmNEcUnvWgN.4TmcJ8AkkosGfZQ--

地中海リゾート マルタ(青の洞窟 Blue Grotto)

155いいね!

2007/05/14 - 2007/05/14

1位(同エリア129件中)

22

10

comeva

comevaさん

青の洞窟

ヴァレッタのバスターミナルから38又は138番
この時は直行便でしたので50セント(片道)かかりました。(循環は20セント)
下車する場所は終点ではないので要注意!カーブを曲がり海が見えてきたらそこが下車場所。標識:Blue Grotto(予めドライバーに言っておいても良いしこのバスの利用者の大半はそこが目的地だと思いますので・・)
下車後は坂道になっていて下っていくと船乗場があります。行きはヨイヨイ帰りは・・・(暑い中大変でした。)

◆◆マルタ◆◆

●バレッタ:世界文化遺産
https://ssl.4travel.jp/tcs/t/album
●スリーシテイーズ
http://4travel.jp/traveler/comeva/album/10149977/
●コミノ島
http://4travel.jp/traveler/comeva/album/10149980/

●鉄道パス
http://www.ohshu.com/n_rail/top_rail.html(欧州エクスプレス)
http://www.his-hotel.com/rail/index.htm(HIS)

■欧州鉄道の旅 Map  comevaの足跡
http://waiwai.map.yahoo.co.jp/map?mid=XOUpBJXEmNEcUnvWgN.4TmcJ8AkkosGfZQ--

交通手段
高速・路線バス

PR

  • チケット売場<br />大人一人3MLでした。

    チケット売場
    大人一人3MLでした。

  • こんなに小さな船で所要約20分程です。

    こんなに小さな船で所要約20分程です。

この旅行記のタグ

155いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (22)

開く

閉じる

  • HandTさん 2010/02/08 00:41:33
    はじめまして!HandTです。
    いつもご訪問頂きありがとうございます。
    すごくいろんな所に行かれているようで羨ましい限りですq(^-^q)
    そして青の洞窟の旅行記、私&彼も何時かはいってみたい所の1つでしたのでとても参考になりました!またお邪魔させて頂きます。

    comeva

    comevaさん からの返信 2010/02/08 07:01:08
    RE: はじめまして!HandTです。
    > いつもご訪問頂きありがとうございます。
    > すごくいろんな所に行かれているようで羨ましい限りですq(^-^q)
    > そして青の洞窟の旅行記、私&彼も何時かはいってみたい所の1つでしたのでとても参考になりました!またお邪魔させて頂きます。


    HandTさん

    おはようございます。
    こちらこそご訪問にコメントと有難うございます!

    HandTさんもよくあちらこちらに旅行されていますね。
    わが故郷岡山にもおいで頂きまして有難うございます。

    マルタの場合、アクセスは主にバス(又はタクシー)になりますのでバスターミナルそばで便利の良い世界遺産ヴァレッタに宿泊されるのをお薦めします。実現出来ると良いですね。
    では・・

    C
  • joh55_momoさん 2009/06/15 23:55:36
    青の洞窟
    joh55_momoと申します。
    訪問ありがとうございます。

    旅行記拝見いたしました。

    青の洞窟、本当に綺麗ですね。
    あんな景色を見たら、ストレスが一気に吹き飛びそうです。
    実物を見るともっと感動するんでしょうね。
    大変羨ましい限りです。
    40ヶ国も旅しておられるので、これまた羨ましい限りです。

    青の洞窟、来年あたりチャレンジしたいものです。
    嫁が許してくれれば。。。

    また、訪問させていただきます。

    comeva

    comevaさん からの返信 2009/06/17 03:41:17
    RE: 青の洞窟
    joh55_momoさん

    こんばんは〜
    こちらこそご訪問にコメントと有難うございます!

    > 青の洞窟、本当に綺麗ですね。
    > あんな景色を見たら、ストレスが一気に吹き飛びそうです。
    > 実物を見るともっと感動するんでしょうね。
    > 大変羨ましい限りです。

    朝一で訪れたこの日は天候にも恵まれ又欠航することも多いと言われるこの小船も当日は波もベタ凪と本当にラッキーでした。

    > 青の洞窟、来年あたりチャレンジしたいものです。
    > 嫁が許してくれれば。。。

    マルタですが、アクセスが主にバスでの移動になると思いますので宿泊先はバスターミナルのあるヴァレッタで正解でした。
    この青の洞窟の始発もこちらから出ています。
    又海の美しさではコミノ島(現地ツアー参加)のブルーラグーンもお薦めです!

    嫁さんの許可が出ると良いですね(^O^)

    comeva


  • たらよろさん 2009/02/08 19:50:08
    青の洞窟
    真夏の青の洞窟は光り輝く太陽の光を受けて
    ブルーがかなり透明度あって綺麗ですね♪

    ちっちゃな小船に乗って、腰をかがめて洞窟内へ。。。
    そしてこんなに素晴らしい絶景!
    いつか見てみたい、青の洞窟です。

      たらよろ

    comeva

    comevaさん からの返信 2009/02/09 06:21:09
    RE: 青の洞窟
    たらよろさん

    おはようございます〜
    マルタの青の洞窟に御訪問有り難うございます!

    このマルタの青の洞窟巡りはよく海が荒れて中止になる事があるらしいのですが、当日はベタ凪で、まずはその洞窟にこの小船で遊覧出来たのがラッキーでした!
    また天候にも恵まれ朝日に照らされ海面に浮き上がるブルーが何とも言えませんね。

    後日、観光船に乗ってマルタ島一周した時にもこれらのブルーを所々で見る事が出来ました。


    comeva

  • パパスさん 2009/01/31 07:47:50
    トラックバック♪
    comevaさん、おはようございます!

    朝起きてメールのチェックをしていたら、見慣れないトラックバックの文字!(笑)

    よーく見るとマルタの青の洞窟!
    そしてcomevaさんからの!!

    どうも有難うござます。

    これからもお互い良い旅を続けましょうね!

    パパス。

    comeva

    comevaさん からの返信 2009/01/31 14:57:34
    RE: トラックバック♪
    パパスさん

    こんにちは〜
    以前トラックバック頂いて以来1年半遅れとなりましたが、私もトラックバックさせて頂きました(^o^)

    旅行記以外、他の機能に当たらず触らずでやってきましたが、やっとひとつ勉強させて頂きました。おそ〜い!

    まだまだこのブログについて行けてませんが今後とも宜しく哀愁、いや宜しくお願いします!

    comeva
  • candycandyさん 2008/06/01 12:27:46
    はじめまして・・・
    足跡があったので、私もお邪魔させていただいてますが・・・


    もう大感動の嵐ですぅ〜。
    素晴らしすぎる・・・この青い海と空、そして建物・・・
    マルタ島は自分にとって夢のまた夢・・・
    いつか訪れたい場所の1つです。
    comevaさんの旅行記で、すっかりマルタ島を満喫しちゃってますぅ〜。

    これからまたちょくちょく遊びにきますので・・・
    どうぞよろしくです。m(_ _*)m


    candycandy

    comeva

    comevaさん からの返信 2008/06/02 06:51:37
    RE: はじめまして・・・
    candycandyさん

    おはようございます。
    ご訪問にコメントと有難うございます。
    マルタですが、過去の歴史からなる要塞都市バレッタはじめ青の洞窟、コミノ島等観光の美味しい所がいっぱい詰まっていて満腹感を十分味わえる場所だと思います。

    candycandyさんも是非その夢を実現してください。

    こちらこそこれからも宜しくお願いします。

    comeva

  • ぶうちゃんさん 2008/04/13 23:18:41
    こんばんは
    青の洞窟の写真は多くありますが、青の洞窟がどういうところかは初めて知りました。私にとってはすごく新鮮に感じられました。もっと秘境ツアーのイメージがありましたがお手軽に行けそうなところですね。

    comeva

    comevaさん からの返信 2008/04/15 20:00:28
    RE: こんばんは
    ぶうちゃんさん

    こんばんは〜
    いつもコメント有難うございます。
    マルタの青の洞窟ですが、個性的なマルタバスのターミナルが城壁の世界遺産の町バレッタを出たところにあり、アクセス面からしてバレッタに宿泊したのは正解でした。

    ここを起点に青の洞窟へ出発しましたが、乗車している人のほとんどが観光客で皆さん目的地が同じだった為、迷うことなくスムーズに目的地に到着する事が出来ました。
    心配があるとすれば当日の天候でしょうか・・
    私の場合は当日ベタ凪でしたが、強風の時などは中止になる事がしばしばあるようです。

    ここも良いですが、コミノ島のブルーラグーンも素晴らしいです!

    comeva



  • kuropisoさん 2007/07/28 09:07:09
    コミュも参加させて頂きました〜
    Comevaさん

    はじめまして。
    Kuropisoと申します。

    マルタ旅行記、拝見させて頂きました。
    知人に訪れた人がいるのですが、見せてもらったのは、
    街、遺跡の写真がメインでして、
    このような美しい地があることを初めて知りました。

    やはり洞窟に入るには運が必要なのでしょうが、
    この美しさを見てみたい〜!!と、
    「行かなきゃ衝動」に駆られております。(笑)

    いろいろお聞きするやもしれませんが、
    そのときは宜敷くお願い致します。m(__)m


    あ、他の旅行記も拝見させて頂きますね。
    今後とも宜敷くお願い申し上げます。

    comeva

    comevaさん からの返信 2007/07/29 06:19:01
    RE: コミュも参加させて頂きました〜
    kuropisoさん

    おはようございます♪
    コミュニテイ参加とコメントの方も有難うございました。
    コミュですが、作りたい・好きなトピックがありましたらどしどし参加していただいて新しいものを作ってやってください。個人的にも未だ見ぬ世界中の自然を先取り出来ればと思っています。私の写真の方もすでにネタ切れです・・(^o^)

    マルタですが、ほとんど予備知識を持たずにリゾート気分でそれこそゆっくり出来れば良い位のつもりだったのが、やはり日本人ですね。じっとしていられなくて、青の洞窟といい、コミノ島と言い思いつきで参加してみました。
    後から知ってラッキーだったのは青の洞窟の方で、高波の時等は小船が出れない日もあるみたいですね。(朝一のバスで出かけたこの日はベタ凪でした)
    宿泊場所はバスターミナルのあるヴァレッタで正解でした。
    これからも宜しくお願いしますm(__)m



  • マイプリじゅんこさん 2007/07/16 20:01:45
    こんにちは
    comevaさん

    はじめまして。 マイプリじゅんこと申します。
    マルタ島に行きたくて、さまよってましたらcomevaさんのすばらしい日記に
    たどり着きました。

    本当にマルタ島、きれいですね!
    青の洞窟って、カプリ島もなかなか入れませんが、(実は5センチの波で入れませんでした)マルタ島の青の洞窟も難関でしたか・・
    でも、comevaさんはラッキーでしたねー(^^)

    今年の夏にマルタ島行きたい、行きたい、でもスケジュールがどうだか・・
    とまだ不確定ですが、この日記を読んで行きたーいになりました。

    トーマスクック、楽しいですよね。 ボロボロのトーマスクックを見ると、また旅に出たくなります。
    じっくりヨーロッパ旅行、拝見させて頂きます。


    comeva

    comevaさん からの返信 2007/07/17 06:02:01
    RE: こんにちは
    マイプリじゅんこさん

    おはようございます。コメント有難うございます!
    今回の旅行の最終観光地がマルタで良かったです。
    青の洞窟については他の方からも指摘があったのですが、波が高くて船が出ない時もあるのですね。
    現地へ行ってガイドブックに目を通していたらその気になって急に思い立って出かけてみたのですが、この日は朝一のバスで現地へ 、船の所要は20分少々でしたがお天気にも恵まれて良い色が見えました。ラッキーでした。

    バスターミナルがヴァレッタにありここを中心に島内観光される形が良いと思います。そのバスターミナルから宿泊先のホテルまでは徒歩で5分位、隣の庭園からのロケーションも素晴らしかったです。
    コミノ島もこちらに来てこれもたまたまショップの絵はがきで知って地元のツアーに参加したのですが、ブルーラグーンが大変きれいな島でした。こちらは現地到着後約3時間ほどのフリータイムがありました。
    外海は波が高かったのですが、少々の波でも船は出るようです。私的には一押しですね。
    これからもよろしくお願いします。


    マイプリじゅんこ

    マイプリじゅんこさん からの返信 2007/07/17 23:33:20
    RE: こんにちは
    comeva様

    早速のお返事ありがとうございました!

    昨日から、マルタ島の検索ばかりしてます! 関西空港からエミレーツで
    行けるみたいです。
    エミレーツは、結構評判いいですよね〜。

    来月の出発に向けて、奮闘中です。
    ヨーロッパは、やはり夏ですよね!
    このチャンスをものにしなければ・・・(笑)
    もう、バスターミナルを中心にマルタ島を歩いている自分を想像して、
    にやけています。(^^)

    こちらこそよろしくお願い致します。
    また、すばらしい旅日記、楽しみにしています!
  • パパスさん 2007/06/23 07:40:00
    青の洞窟。
    comevaさん、おはようございます。

    マルタに行かれたんですね!
    天気も良くて気持ち良さそうですね。
    少し暑かったですか?

    そして青の洞窟にも幸運にも行くことが出来てよかったですね。
    マルタは小さな島国ですが、見所満載の国だと思います。

    この後もcomevaさんの旅行記、ゆっくり拝見させて頂きます。

    パパス。

    comeva

    comevaさん からの返信 2007/06/23 09:19:13
    RE: 青の洞窟。
    パパスさん

    おはようございます。
    パパスさんもお天気に恵まれたのですね。空港へ到着してすぐ行かれたと言うことは専用バス利用のツアーだったのでしょうか?(荷物をバスに残して・・)
    わずかな時間にたくさんの写真を撮られてますね。どの写真も本当に素晴らしいですし同じ写真を何枚も載せたくなりますよね。私の写真が少ないのはこれにビデオをまわして両刀でいきました。(^o^)
    実は青の洞窟へは何も考えてなくて何の情報も持たずにこちらへ到着してから決めたのですが、出ない日が多いと後から知ってラッキーだったんだなあとあらためて思いました。コミノ島のクルーズもたまたまショップの絵はがきで知ってその気になりました。本当に旅の最後の滞在地がマルタで良かったです。

    パパス

    パパスさん からの返信 2007/06/23 09:47:26
    RE: RE: 青の洞窟。
    マルタはツアーで行きました。
    途中2日ほど自由行動が出来るツアーだったので、拘束感も無く楽しく周ることが出来ました。

    今回は2ヶ月のご旅行だったのですね!
    羨ましいです。
    パパスも学生の時は同じくトーマスクックの時刻表と2ヶ月用のユーレイルパスを持って放浪したいました。

    今年の夏はブルガリア&ルーマニアに行く予定なんですが、comevaさんのお勧めのクロアチアにも来年位には行きたいですね。

    パパス。

    PS 偶然にもパパスと同じカメラですね!

    comeva

    comevaさん からの返信 2007/06/23 10:34:50
    RE: RE: RE: 青の洞窟。
    パパスさん

    トラックバック操作ってやったこと無いのですがうまいことなってますか?

    あっ同じカメラでしたか?昨秋のスイス旅行前に購入してまだ1年足らずですが今は随分安くなりましたね。でもこれと同じカメラをヴァレッタで見つけたのです!現地では新製品として売ってましたが値段も随分高く400ユーロを越えてたと思います。この時はちょっと得した気分になりましたね(^o^)

    ルーマニアとブルガリアですか、いいですね。ブダペストからちょっと距離があったので今回の旅行では外しましたが、チャンスがあれば又いつかは訪れてみたい所です。
    クロアチアについては一押しです。素晴らしい観光地もさることながら、とにかく人が親切で治安も良いし出来れば長期滞在したい所ですね。

    パパス

    パパスさん からの返信 2007/06/23 10:58:39
    RE: 青の洞窟。
    トラックバックOKです。

    パパスもマルタに行く前に買い足したのです。
    以前使っていたカメラが壊れ修理に出したのですが、日にちが掛かるのでこれをかいました。
    で、スペアーとして旅行に行く時は以前のカメラを何時も持ち歩いています。

    パパス。

comevaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マルタで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マルタ最安 630円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マルタの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP