兵庫旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月は母の母、私の祖母が百歳を迎えた。<br /><br />90歳を超えても畑仕事をし、ちゃかちゃか動き、勝手に新幹線に乗ってうちまで来たこともあった。エスカレーターを使わず、階段を使うくらい元気な祖母であったが、ある日、自転車にぶつけられ、足を骨折してしまった。<br />手術をするとボケるかもという心配はあったが、そんなこともなかった。<br />「男みたいな骨だ」と医者がビックリするくらいだったそうで、ポキッとキレイに折れてたそうで、車椅子の世話になることはなかったが、少々歩行が困難になってしまい、畑仕事も出来なくなってしまってから、数年後に嫁の世話になるようになってしまった。<br /><br />軽くボケは入っているようだが、スイッチが入れば大丈夫だし、ゴハンも自分で食べている。元気でよかったよかった。

【祝】百歳!!

2007/05/20 - 2007/05/20

まひな

まひなさん

5月は母の母、私の祖母が百歳を迎えた。

5月の初旬、市長がお祝いに訪れた。

親子

お祝いの賞状

母の実家と父の実家は隣りの市なので、どちらかへ用事で行くと、おのずと訪問することになる。

で、いつもここで、しほみ饅頭を買う。と、いっても、子供の頃、盆に墓参りで帰った時に必ずあったし、実はどこで売っているか知ったのは、大人になってから。

有年駅前にあったのね〜。国道2号沿い、角なので車の方は寄ってみては。

しほみ饅頭
    子供の頃から食べてるが、ずっと塩饅頭と言ってたので、しほみ饅頭なんて知ったのは、つい何年か前・・・。

昔は白のほうしかなかったが、いつからか抹茶味も出ました。両方とも中はあんこだが、ほどよい甘さ。
    抹茶のなんとかが好きではないのだが、この抹茶味は抹茶の味がとても控えめで、抹茶を主張してないので食べれます。

初めて見たので買ってみる。わかりやすく言えば、ひよこ饅頭のような饅頭。

新しく最中も作っている、ということであった。

自然の多い所なので、ブラつきに行ってみる。

真上を見ると、月があった。