二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京都らしさを求めて歩き回ってみました。京都らしさと言っても、一体何が京都らしさか、その答えを求めるのは難しいです。<br /><br />今回、街中を歩いていると、商店、食べ物屋、みやげ物屋に掲げられているバラィティに富んだ「暖簾」をたくさん見ました。このような暖簾に注目して、色々な写真撮ってみました。暖簾は日本独特な飾りだと思いますが、特に京都にはすばらしいものがたくさんありました。

京都逍遥(その2)−暖簾に魅せられて

2007/05 - 2007/05

Weiwojing

Weiwojingさん

日頃見慣れた暖簾ですが、改めていろいろ見ていると、大小の形、色、模様等それぞれ違いがあり、大変興味深いです。祇園を中心に写真を撮りました。

暖簾をくぐって中に入ると、外からは伺い知れない別の世界があります。

単純な色合いとデザインの暖簾が多いのに気が付きました。ごてごてしたものはほとんどありません。

こちらは縄暖簾です。縄暖簾と言うと、飲み屋や居酒屋を思い浮かべますが、ここは洋風レストランです。

暖簾が風にゆれて、なかなか風情があります。

チャイニーズ・レストランの店先に掲げられた暖簾ですが、中華料理の店にこのような暖簾はめずらしいですね。

この暖簾に書かれた文字は何と読むのでしょうか。

料理店の入り口に掲げられた暖簾はどれも個性的で、思わず中に入って見たくなりますね。ただ、どこも高級な店ばかりのようで、散財を覚悟しないといけません。

大胆なデザインですね。

これは暖簾と言うわけではありませんが、めずらしそうな看板なので思わず写真を撮ってしまいました。観世流の謡曲本を売る店です。

• nao0880さん 2007/05/18 08:07:28
    暖簾
    tamegaiさん、こんにちは。
    京都らしさ、いいですね。
    暖簾というアイテムで表現するというのも着眼点がいいです。
    シンプルでありながらそのお店を主張しているように思います。

京都は学生時代に好んで訪れた場所です。
    1年間に60泊あまりしたこともありました。
    お寺さんを訪れ、仏像やお庭を拝見して、お話を聞くのも楽しみでした。
    昨年の秋は紅葉を見に訪れました。
    ではまた。

Weiwojing

Weiwojingさん からの返信 2007/05/18 21:31:58
    RE: 暖簾
    nao0880さん、再度書き込みをありがとうございます。私は京都にはこれまで4〜5回くらいしか行っていませんが、何度行ってもそのつど新しいものの発見があります。数年おきに訪ねているので、その時の関心や世の動きなどによっても見るものも違ってきます。私自身以前と比べれば京都に対する理解も深まり、関心ごともどんどん変わってきていますが、このところ明治・
    大正時代の西洋建築などに関心があります。nao0880さんは随分京都には思い入れがあるのですね。どのようなところが好きですか。

nao0880

nao0880さん からの返信 2007/05/19 00:31:26
    RE: RE: 暖簾
    tamegaiさん、こんにちは。
    京都は洛北が好きでした。
    三千院、宝泉院、勝林院、寂光院、蓮華寺、曼殊院、林丘寺など、学生の頃に回っていました。
    いくつかの寺院ではフリーパスで入場させていただいていました。
    仏像や庭園の仕組みを知り、寺院のお坊さんの法話を聞いたり、仏教に興味を持っていた時期があります。
    ただ、その中で知り合ったお坊さんたちが、古都税問題でおろかしい行動をとり始めたので、興味がなくなってしまいました。
    そして、古都税問題以来訪れていなかった京都を再訪したのが昨年でした。
    古い古いお話です。