香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10日目〜11日目(帰国)<br /><br />朝、マカオから船で到着。宿にバックを置いてさっそく観光へ。<br /><br />香港は11年前にチョコッと寄ったけど、あの時は島を観光して、ネーザンロードを散策しただけ。<br />その前は、もう20年も前になる・・・。<br /><br />で、香港の街の様子を見たくなった。<br />20年振りにビクトリアピークに登り、スターフェリーから眺め、10年振りにネイザンロードを〜旺角まで散策し・・・。街のスゴイ変化を感じながら。。。<br />でも昔と同じとこ行くなんて、我ながら何の進歩も無いなぁ〜と感じつつ・・・。<br /><br />航空券は杭州IN、広州OUTだったので、翌日広州経由で帰国しました。<br /><br />----------------------------------------------------<br />日程<br />D1 関空0955-杭州1135(JL637)、杭州机場1210-紹興1335(BUS) <br />-- 【紹興:倉橋直街、咸亨酒店、八字橋、周恩来祖居 】<br />D2 【紹興:魯迅故居、府橋】紹興-安昌古鎮(BUS)【安昌古鎮】<br />-- 安昌1455-軽紡城汽車站1520(BUS),1525-杭州東站1610(BUS)<br />-- 杭州東站1625-1710杭州西站1730(BUS)<br />D3 杭州西站0900-景徳鎮1500(BUS)<br />D4 【景徳鎮陶瓷民俗博覧区(古窟瓷廠、陶瓷民族博物館)、龍珠閣】<br />-- 【中国瓷園、湖田博物館、三閭廟古街、陶瓷城、御窟廠、人民広場】<br />D5 景徳鎮0001-漳平1400(寝台列車)、漳平1430-龍岩1620(BUS)<br />D6 龍岩0730-土楼0930(BUS)【土楼AM:永定客家土楼民俗文化村】<br />-- 【土楼PM:高頭高北村土楼群、承啓楼、他】<br />D7 【土楼:河坑土楼群、石橋村(順裕楼)、塔下村、下坂村、 田螺坑村】<br />D8 【土楼:初渓村土楼群、南渓実佳村土楼群】南渓1515-撫市1615<br />-- 撫市1620-龍岩1720(BUS)、龍岩2154→広州東+0745(寝台列車)<br />D9 広州/中国大酒店0910-珠海1150(BUS)→澳門1220(BUS)<br />-- 【澳門:聖ドミンゴ教会、聖ポール天主堂跡、モンテの砦、白鴿巣公園、他】<br />D10 マカオ0930-香港1030(船) <br />-- 【香港:中環半山行人電梯、ビクトリアピーク、スターフェリー、ネイザンロード〜旺角】<br />D11 香港0825-広州東1013(列車)、広州1445-関空1930(JL606)<br />

中国(15)【11年振りに香港】

2007/05/06 - 2007/05/07

13503位(同エリア19688件中)

ツッチー

ツッチーさん

10日目〜11日目(帰国)

朝、マカオから船で到着。宿にバックを置いてさっそく観光へ。

その前は、もう20年も前になる・・・。

で、香港の街の様子を見たくなった。

日程
-- 【紹興:倉橋直街、咸亨酒店、八字橋、周恩来祖居 】
-- 杭州東站1625-1710杭州西站1730(BUS)
D3 杭州西站0900-景徳鎮1500(BUS)
-- 【土楼PM:高頭高北村土楼群、承啓楼、他】
D10 マカオ0930-香港1030(船)

【10日目】マカオ港

ターボジェット

マカオ0930-香港1030(ターボジェットHK$154)

港に8時40分に到着。窓口を探して行くと「9時にしますか?間に合いますよ」と言われたが。
    出国検査の込みようも解らないし、次の便でも困らないので9時半の切符にしました。

実際は・・・確かに通関を済ませても、5分前には乗船できた感じでした。窓口の説明は正しかった。。。

重慶大廈

取り急ぎ宿確保のために重慶大廈へ。

香港招待所

香港招待所 HK$120

• ホンハム駅(紅&#30945;站)<br /><br />宿の次は、明日朝の広州行き火車票を購入。<br /><br />で準備完了。<br /><br />久し振りに香港の街をぶらつきます。

ホンハム駅(紅磡站)

宿の次は、明日朝の広州行き火車票を購入。

で準備完了。

久し振りに香港の街をぶらつきます。

中環半山行人電梯

ビクトリアピーク

ここに来たのは20年振りです。

• ビクトリアピーク<br /><br />何かビルが増えて景色がちょっと変わったように思う。

何かビルが増えて景色がちょっと変わったように思う。

ビクトリアピーク

• ビクトリアピーク<br /><br />20年前の展望台が眼下に見えました。

20年前の展望台が眼下に見えました。

ビクトリアピーク

これが20年前の展望台。

中環へ

スターフェリー

• スターフェリー<br /><br />やっぱり大分景色が変わりました。

やっぱり大分景色が変わりました。

スターフェリー

この後、久し振りにネイザンロードを旺角まで散策、大きく変わってしまっている所や、何も変わっていない所や色々。

夕食は旺角付近のメシ屋で、2品+ビールX2で104元もした。中国だと30元迄なんだけどなぁ〜〜〜。。。
    やっぱり次は無いなぁ〜〜

【中国語】
    マカオもそうだったけど、言葉は全部中国語(北京語)で旅ができました。中国語で全く困らなかったです。

香港ホンハム駅(紅磡站)0825-広州東1013(T826)
    *深せんから新幹線車両(CRH)と言う方法もあったな、と乗ってから気付きました。

【広州観光:上下九路辺りにチョコッと寄ろうかなと思ってましたが、せわしないので止めにしました】

広州1445-KIX1930(JL606)にて帰国。

今回の全11日間の支出明細です。。。

今回の行程です。