多賀城・塩釜・利府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
市内のほぼ中央、松島湾や塩釜港(千賀ノ浦)を見下ろす、一森山の頂上にあります。陸奥一宮として古い歴史をもち、航海安全・国土開発および安産の神として厚く信仰されています。今回はそんな神社を見学してきました。

塩竈神社

2007/05/12 - 2007/05/12

晴れ男。さん

社殿は、慶長12年(1607)、藩祖伊達政宗が再興して神域を定め、のち元禄8年(1695)に四代藩主綱村が造営に着手し、宝永元年(1704)に竣工したもので、いずれも県の文化財に指定されています。

林子平の日時計です。すごく古いがしっかりしています。

藩主周宗(ちかむね)の寄進した燈篭です。伊達家はずいぶんと勢力があったのですね。

境内にある通りです。さわやかな風に出会います。

境内の一隅に建てられている「志波彦神社」(しわひこじんじゃ)です。明治7年に合祀されたそうです。「塩竃神社」と「志波彦神社」の御輿海上渡御が行われる8月5日の「塩竃みなと祭」は、有名です。

「志波彦神社」横から、塩釜港方面を眺めます。天気がよくて海がきれいに見えました。

整備がいき届いているのか、緑がとても鮮やかでした。

建物と緑と赤い花がバランスよく配置されているようで感動しました。

あまりにきれいで2枚目の写真です。

もう一枚追加してしまいます。この季節ならではの風景に出会えた気がします。

• のんびり主婦さん 2007/05/15 19:47:10
    神社仏閣大好きです。
    晴れ男。さん

こんばんは。
    私も一度、塩釜神社に参拝した事があります。
    その時は、塩釜の美味しいお寿司を堪能出来なかったので、
    また是非訪れたいと思います。
    (食べる事がメインにならない様に注意します....。)

のんびり主婦

晴れ男。

晴れ男。さん からの返信 2007/05/15 23:38:02
    こんばんは。
     のんびり主婦さん、ご返信ありがとうございます。

塩釜はお寿司で有名なお店がありますよね。
    「マリンゲート塩釜」にも寄ってみましたが、やはり観光遊覧船ですかね。
    遠足などで昔から乗っているのか、また乗ってみたくなりました。