ノースカスケード国立公園周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ノースカスケード国立公園は、ロス湖ナショナルレクリエーションエリア及びシェラン・ナショナルレクリエーションエリアとの複合公園として管理されていて、短い夏の間には、たくさんのトレイルを歩いたり、ボードに乗ったりと、いろいろな楽しみ方ができるようです。<br />今回は、除雪が済んだ直後で道路わきには積雪が残っていましたが North Cascades Scenic Highway を通り、美しい山や湖を堪能しました。<br /><br />ノースカスケード国立公園:<br />National Park Service - North Cascades National Park Service Complex<br />http://www.nps.gov/noca/<br /><br />現在の状態を知るには:<br />North Cascades National ParkCurrent Park Conditions<br />http://www.nps.gov/noca/planyourvisit/current-park-conditions.htm<br /><br />2日間で立ち寄った主な街や観光地:<br />Everett -&gt; Sultan -&gt; Startup -&gt; Index<br />-&gt; Skykomish -&gt; Leavenworth -&gt; Cashmere<br />-&gt; Lake Shelan National Recreation Area<br />-&gt; Methow -&gt; Carlton -&gt; Twisp -&gt; Winthrop<br />-&gt; Washington Pass -&gt; North Cascades National Park<br />-&gt; Diablo Lake -&gt; Ross Lake<br />-&gt; Newhalem -&gt; Skagit -&gt; Concrete -&gt; Burlington<br />-&gt; Everett

カスケードループ(後編)

2007/04/29 - 2007/05/04

ノースカスケード国立公園:

現在の状態を知るには:

2日間で立ち寄った主な街や観光地:
Everett -> Sultan -> Startup -> Index
-> Skykomish -> Leavenworth -> Cashmere
-> Lake Shelan National Recreation Area
-> Methow -> Carlton -> Twisp -> Winthrop
-> Washington Pass -> North Cascades National Park
-> Diablo Lake -> Ross Lake
-> Newhalem -> Skagit -> Concrete -> Burlington
-> Everett

レンタカー

North Cascades Scenic Highway
    西部劇の町 Winthrop から、車で約1時間ほどで North Cascades Scenic Highway 入り口に到着。地図で見ると、ここはまだ国立公園外のようです。

Washington Pass からの眺め
    North Cascades Scennic Highway に入ると道はぐんぐん高度をあげて行きます。道路脇の積雪もどんどん高くなり、とうとう、こんな雪景色になりました。

Washington Pass
    山間をぐるりと回りこんでいるのが North Cascades Scennic Highway で、私は、写真左から右に向かって走行して来ました。
    ガイドブックでよく見かける場所ですが、雪景色は珍しいのではないでしょうか?

Washington Pass 標識
    あたりは雪景色ですが、道路は除雪が行き届いていて不安は全くありません。普通の FF 車でも大丈夫でしたね。

たぶん Liberty Bell Mountain
    Washington Pass 標識のところから左手を見ると、こんな山がいました。
    地図で見た位置関係は Libery Bell Mt. が手前、Early Winter Spires が奥になります。

標識埋没中
    North Cascades Scenic Highway の標識が、雪に埋もれてました。

ROAD CLOSED
    この先に展望台があるはずですが・・除雪の真っ最中でした。

青い光
    雪の中は、ほんのりと青く輝いていました。

気をとりなおして、前方の山々を見ながらドライブを続けます。

Rainy Pass (4855ft/1480m)
    標高 1480m の峠道は、積雪 1m 以上でした。
    曇りのためか気温が低いためか、道路わきの雪が溶ける気配はなく路面はどこも乾いていました。

素晴らしく端正な山がありました。

Crater Peak だそうです。
    う〜ん、癒されるなぁ。^^;

おなじみの標識
    ここからがノースカスケード国立公園になりますが、入園料は無料でした。せっかく年間パスを買ったのに、これではモトがとれません。(T_T)

滝その1
    ノースカスケード国立公園にはいると、ハイウェイ沿いに滝がたくさん流れていました。
    この滝は高さ 7〜8m くらいでしょうか?

滝その2
    2段の流れが美しいですね、こちらは高さ 15m くらいかな?

滝その3
    Geoge Creek の駐車場前にも、滝がありました。

滝その4
    ハイウェイ沿いの細い流れの滝は数知れず、渓谷もたくさんあるので大満足!

Gorge Creek Falls その1
    地図にも載っている Gorge Creek Falls にやってきました。流れの細い繊細なイメージの滝ですね。

Gorge Creek Falls その2
    流れ落ちた水が、滝から渓谷になります。

Gorge Creek Falls その3
    橋から真下を見ると、こんなかんじ・・怖!

Ross Lake
    ロス湖にやってきました。
    前方の山は Jack Mountain 9065ft/2763m だと思います。ここまで来ると天候は完全に曇りになり、湖から吹き付ける風も冷たくなりました。

Diablo Lake その1
    次はディアブロ湖にやってきました。
    小さな島と山がバランス良く配置されていて、絵になる光景ですね。
    地図で見ると前方の山は Sourdough Mountain のようです。

Diablo Lake その2
    Diablo Lake その1の、左手側の光景です。
    綺麗な景色を目前にしてナンですが、ここには公衆トイレがあるので、ここでトイレタイム。

Diablo DAM
    ディアブロダムを見に来ました。
    美しい山や湖を堪能してきた身には違和感のある光景ですね。

Diablo DAM 下流
    ダムの下流には、すばらしい渓谷が続いています。
    駆け足でやってきたノースカスケード国立公園ですが、このあたりで今夜の宿である Chelan に引き返すことにしました。

翌朝は、シェラン湖を眺めながら優雅な朝食。
    朝方は小雨模様で、山は雲に隠れてました。

Lady of the Lake
    Chelan 湖でボートクルーズができるようです。

交差点にクマがいました。

Lake Chelan の標識
    順番が逆になりましたが、今日はこの看板を見てカスケードループ2日目の旅に出発です。
    小雨模様だった雨もあがり、傘は不要みたい。

ワシントン峠から(その1)
    雨は止みましたが・・う〜ん、やはり山には雲がかかって景色が良くないです。(T_T)

ワシントン峠から(その2)
    こちらも雲のため山を判別できません。
    無理をして昨日来ていてよかったデス。^^;

Ross Lake
    今日はどよ〜ん。
    でも、それなりにいい景色。^^;

Diablo Lake
    こっちも今日はどよ〜ん。
    でも、それなりに堪能しました。^^;

Newhalem
    どよ〜んとした今日のノースカスケード国立公園を通り抜けると、道路わきに蒸気機関車が置いてありました。

Skagit General Store
    蒸気機関車の先には雑貨屋さん。
    店内ではおみやげや、ホットドッグが売られています。

Runner
    Runner と呼ばれるこのタービンは、1992年に現役を引退するまでの70年間 Gorge 水力発電所で活躍していたそうです。

Visiter Center の標識
    ようやくノースカスケード国立公園のビジターセンターにたどり着きました。

Visiter Center
    中に入ると私以外に訪問者はなし。レンジャーさん、私がナショナルパーク・パスポートを盛っているのを見ると、スタンプ台まで案内してくれて見所をいろいろと教えてくれたのですが・・私がすでにノースカスケード国立公園の訪問を終え、もう帰るところだとちょっとガッカリしたみたい。(T_T)時計回りでスタートすれば、ここに立ち寄りしてからノースカスケード国立公園に行けたのですが・・まぁ、しょうがないですね。

こちら側でも、道路わきにきれいな清水が流れています。

国立公園の標識
    ここでノースカスケード国立公園ともお別れ、一路 Burlington に向かいます。

馬たち
    カスケードループを走っていると、馬や牛が放牧されているシーンをよく目にします。いままでゆっくりと眺めていなかったので、じーと見ていると・・・

てくてくと、こちに近づいてきて、私の前でぴたりと立ち止まりました。なんかおいしいものが欲しいのでしょうね、う〜ん、にんじんでもあれば良かったのですが。^^;

Cascadeian Farm
    名前のとおり農場でとれた生産物を、瓶や缶で販売しているところで、食べ物はマフィン、クッキーくらい。ワインがあったらおみやげに買って帰ろうと思って聞いてみたところ、店番のお姉さんは近くの Glacier Peak Winery の娘さんでした。Glacier Peak Winery はシーズンオフのため、まだ開いてないとのことで、ちょっとがっかり。(T_T)

このあとは本日の宿泊地である SEATAC に向かいます。
    急ぎ足のカスケードループめぐりでしたが、綺麗な景色を堪能することができました。

• Muffinさん 2007/07/31 08:26:44
    雪山が最高〜♪
    tm-sukeさん

何故かカスケードループの旅行記を見逃していたようです。
    雪山がきれいですねえ!
    シアトル方面は行く時期が限られているので、夏の祝日枯れにいつも行く機会を逃していますが、道路も開通して雪も残っているいい時に行かれましたね。うらやましい...。

コーヒーショップからの写真が大好きです。

Muffin

tm-suke

tm-sukeさん からの返信 2007/07/31 22:08:16
    RE: 雪山が最高〜♪
    Muffin さん、こんにちは。

訪問&投票ありがとうございました。
    このところ忙しくて、他の方の旅行記をじっくり見る時間がなくて・・
    夏の旅行プランも立てないといけないので、ぼちぼち旅行記めぐりをしようと
    考えております。

Index のコーヒーショップからの雪山の景色は、本当にすばらしかったですヨ。
    天気は良いし、空気もおいしい、景色も良くていいことづくめでした。もっと
    ゆっくりしたかったのですが、天候の変化を気にしながらの旅でしたので、写真
    を撮りそそくさと移動してしまったのが心残り・・。

この先は雪の壁の中を走ったりして、寒いけどキモチいい経験でした〜。^^;

tm-suke
  • pinkpandaさん 2007/05/07 23:39:25
    雄大な景色に癒されます
    tm-sukeさん、おかえりなさい。

いや〜、やっぱり、雄大な景色っていいですね。
    癒し度満点。
    雪に入る光・・・あの何とも言えない青ってステキですね〜。
    どれもこれも絶対香港では見られない風景!
    やっぱり北米ですね。
    国立公園めぐり、私もいつか実行したいと思います!!

pinkpanda

tm-suke

tm-sukeさん からの返信 2007/05/08 05:44:57
    RE: 雄大な景色に癒されます
    pinkpanda さん、こんにちは。

いいでしょ〜、青く輝いている雪を見つけたときは、もう大感激で
    わっせわっせと雪をかきわけ夢中で写真を撮ったものです。^^;
    ほのかな光なのでうまく写真になるか不安でしたが、ちゃんと撮れて
    いたので一安心、喜んでもらって私もうれしいです。^^
    もうちょっと続きがありますので、また立ち寄ってくださいね。

• etsuさん 2007/05/07 09:33:50
    山と滝と湖と

いいなぁいいなぁ
    雪景色、綺麗ですね♪
    動物は馬と熊ですね。

etsu

tm-suke

tm-sukeさん からの返信 2007/05/07 12:31:05
    RE: 山と滝と湖と
    etsu さん、こんにちは。

積雪はすごかったものの、道路はきちんと除雪されていてドライブ
    は快適でした。雪を頂いた山々も乙なものですよね。^^;

>動物は馬と熊ですね。
    まだまだ、隠しだまが残っていますよ。^^;
    翌日の旅行記も、お楽しみに〜。