伊豆高原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夕食は、このところエクシブでは急激に低価格コースが消えていく中、フランス料理レストラン ラ・ペールに5月10日まで辛うじて残った¥3,675−のマルセイユコースを頂きました。<br />このコースは、サラダ仕立ての前菜と、スープ、メインが一品のシンプルなコース料理ですが、一品ひとしな丁寧に造り込まれたお料理はボリュームも十分ありました。<br />レストランが空いていたこともあるのでしょうが、サービスもつつがなく、このコースで充分満足だねって妻と意見が一致しました。<br />今後この様なお手軽メニューが消えていき、選択の幅が狭まっていくと、必然的にホテルのレストラン離れが進み、ひいてはRTのホテル離れが進んでいくのではないかと感じています。<br />翌日は朝早く目が覚めたので、ホテルの周りを散歩した後、ラウンジシーガルでコンチネンタルの朝食を頂きました。<br />こちらはお値段据え置きのまま内容充実で、大満足の朝食でした。

2.エクシブ伊豆 フランス料理レストラン ラ・ペール に辛うじて残った3,675円のコース料理 ラウンジ シーガルのコンチネンタルブレックファースト

2007/04/06 - 2007/04/07

ミシマさん

夕食はフレンチレストラン「ラペール」で頂きました

すっきりとシンプルにまとめられたテーブルにはキャンドルライトが灯っています

テーブルには切花ではなく鉢植えの生花でした

テーブルセット

レストランは空いていました

マルセイユコースのメニュー

アミューズ

伊豆シーフードとトマトのサラダ

焼たてパン

野菜のスープ、プロバンス風、バジリコのピストー

静岡産ポークのポアレ、春キャベツとポテトのビューレと
    香り豊でボリュームもあって美味!

マルセイユコースのデザート

アイスミルクティー

レストランの席からの眺め

今回はお兄ちゃんが3年生になったのでお子様ランチは卒業して、コース料理にしました

お子様コースのコーンスープ

スパゲティーミートソース

今日はチョッと豪華だな〜〜

牛フィレステーキ100gと三ツ星レストランのポテトグラタン

お肉だ〜〜い好き!

お子様コースのデザート

今回はそれまでのお子様ランチから、お子様コースにランクアップしましたが、大好きなお料理が続いて完食です

夜の屋内プール

3号館とコテージ棟

本館

噴水プール

ガーデンチェアーが積み上げられていました
    せっかくのお庭なのにとっても残念!

綺麗な眺めなのにガーデンテーブルの脚が・・・

ロビー

フロント

早朝のラウンジ シーガル

朝市の看板が出ていました

エレベーター前の廊下で地元の名産を展示販売

ショップ

お土産物も豊富です

朝の屋内プール

螺旋階段の一番下が喫煙コーナーになっています
    大勢の方がここでタバコを吸うので、階段部分がシャフトになって館内に広くタバコの煙が漂って不快でした

お兄ちゃんは大好きなカルピス

小さなテーブルですが可愛らしい花が活けられていました

コンチネンタルブレックファースト
    じゃこの乗ったサラダが美味!
    これにコーヒーor紅茶にデザートが付いて¥840−はお値打ちです

今年も伊東市役所から固定資産税の納付書が送られてきました
    年会費を払って、固定資産税まで収めているのですから、こういったオーナーが満足できるメニューはこれからも続けて欲しいものです
    (エクシブ京都八瀬離宮では、コンチネンタルブレックファーストがなくなったのは全く残念)

ノリタケのティーカップでした

デザート

ラウンジシーガルのドリンクメニュー

メニューの中にオーナーカードのメニューがありました
    京都八瀬離宮のようにペラペラの別メニューを持ってこられるより、こういう体裁の方が好感が持てました

オーナーの無料メニューにもコーヒー7種類、紅茶3種類から選べる上に

ソフトドリンク16種類から選べます
    モチロン我が家のお気に入り、アイスココアやレモンスカッシュもあって満足です

• 諒さん 2007/04/21 15:30:37
    こんにちは!
    こんにちは。
    旅行記拝見しました。

エクシブは今後、お料理のお値段を上げていく方針なんですね。
    うーん、経営的には難しくなるような気がします。
    質も上がるでしょうが、お値段ほど、はっきりとはわからないでしょうし。
    高いコースもお安いコースも両方ともあっていいと思います。
    または、高いレストランと安いレストランを設定するとか。。
    ホテル外へお金を落としてしまうよりもいいと思うんですが。。。

ここ1年くらいは、いろいろ錯綜するかもしれませんね。

ミシマ

ミシマさん からの返信 2007/04/21 19:37:56
    RE: こんにちは!
    こっちゃんままさんこんにちは。
    いつもご訪問、書き込み有難うございます。

エクシブ京都八瀬離宮をきっかけに始まった値上げ戦略は、じわりと他のエクシブにも広がりつつあります。
    僕の周りのエクシブオーナーは、皆値上げ(高級?)戦略には反対の意見を持っているようです。
    僕もその一人ですが、考えてみれば、会員数は増えても土曜日の数は変わらないわけで、そういった分子を作って、旧来のオーナーのホテル離れを促さなくては、新しいオーナーの予約は取れず、新規会員の呼び込みにはつながりません。

タイムシェアーを謳っているリゾートなのでそんなことを言うこと自体ナンセンスですが、エクシブではフローティング予約のみならず、トップシーズンの交換予約は相当厳しい状態になっているのだと思います。

そういった訳で、RTの旧来のオーナーのホテル離れ戦略はそれなりに理解しているつもりなので、その上で賢い利用の(予約の)仕方を考えていかなくてはいけないかなって感じています。

GWは前半エクシブ初島で、後半浜名湖ロイヤルと対極にある二つのクラブで過ごしてきます。
    エクシブでは2泊ともホテルで夕食を摂るつもりなので、またお写真とって、感想をお伝えしたいと思います。
    今後とも、よろしくお願い致します。

諒

諒さん からの返信 2007/04/24 10:15:26
    こんにちは!

うーん、そういうことなのですね。
    新規のオーナーが増えれば、確かに予約は取りつらくなりますよね。
    私なども、週末や長期連休しか出かけられませんが、
    たいていの方は、そうでしょうし。。。
    利用者もいろいろ工夫が必要ですね。

ロイヤルホテルといえば、浜名湖花博で食事でをいただきましたが、おいしいですね♪
    個人的には(というか娘的には?)、シナモンロールやハローキティなどのキャラクタールームが気になっているようです。
    旅行会社でうれしそうにパンフレットをもらっていましたので。
    ここは、会員の方以外も利用できるのですね。
    機会があれば、宿泊してみますね!!

GWも楽しそうな予定ですね!
    気をつけてお出かけください。

ミシマ

ミシマさん からの返信 2007/04/24 10:32:51
    RE: こんにちは!
    ロイヤルホテルは何時行ってもツアーの団体さんで大賑わい。
    特に、近年海外からの集客に力を入れているようで、朝食会場などでは、韓国語や、中国語が飛び交って、日によっては日本人の方が少ない位です。

お部屋はどのホテルも、切っても切っても金太郎飴のような画一的な広さ36?のツインルームですが、備長炭をふんだんに使ったお部屋や、お子さんが興味を示されたハローキティールームなどチョッと変わったお部屋があります。
    我が家でも、以前一度ハローキティールームに泊った事がありますが、お部屋の中はハローキティー一色で、テレビをつけたら画面にまでキティーちゃんが出てきたのにはビックリしました。

今後とも、宜しくお願い致します。