燕・三条・見附旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 4月15日、越後平野、大河津分水路堤防も染井吉野が咲き、信濃川の流れと良寛ゆかりの国上山を望む桜並木通りで癒しと感動のお祭りが開かれました。<br /> 「信濃」「桜」「分水」の三太夫が総勢70名の付き人を従えて繰り広げる絢爛豪華な夢道中。高さ15cmの三枚歯黒塗りの高下駄を履いて披露する独特の歩き方「外八文字」は昔の文化を感じました。<br /> 近県各地からツアーや自家用車で10万人の見学者で街中や会場はごった返していましたがお勧めのお祭りです。<br /><br />http://www.city.tsubame.niigata.jp/kankou/event/oirandoucyu.html

越後の夢道中 「 分水おいらん道中 」 燕市分水

69いいね!

2007/04/15 - 2007/04/15

26位(同エリア176件中)

18

16

ひょんひょん

ひょんひょんさん

 4月15日、越後平野、大河津分水路堤防も染井吉野が咲き、信濃川の流れと良寛ゆかりの国上山を望む桜並木通りで癒しと感動のお祭りが開かれました。
 「信濃」「桜」「分水」の三太夫が総勢70名の付き人を従えて繰り広げる絢爛豪華な夢道中。高さ15cmの三枚歯黒塗りの高下駄を履いて披露する独特の歩き方「外八文字」は昔の文化を感じました。
 近県各地からツアーや自家用車で10万人の見学者で街中や会場はごった返していましたがお勧めのお祭りです。

http://www.city.tsubame.niigata.jp/kankou/event/oirandoucyu.html

交通手段
自家用車

PR

  •  正午過ぎ祭りをもり立てる地元の若者たちの御神輿で祭りが始まりました。

     正午過ぎ祭りをもり立てる地元の若者たちの御神輿で祭りが始まりました。

  •  おいらん道中を待つ人々

     おいらん道中を待つ人々

  •  今かいまかと待っている状況です。10万人の人々が・・・・・。

     今かいまかと待っている状況です。10万人の人々が・・・・・。

  •  最初に提灯持ち。

     最初に提灯持ち。

  •  みどり・かむろ役の子供たち。

     みどり・かむろ役の子供たち。

  •  「信濃太夫」と「ほうかん」「傘持ち」で豪華絢爛そのもの。

     「信濃太夫」と「ほうかん」「傘持ち」で豪華絢爛そのもの。

  •  後ろの桜が太夫を引き立ててくれているようです。

     後ろの桜が太夫を引き立ててくれているようです。

  •  後姿も何とも言えないあでやかさ。

     後姿も何とも言えないあでやかさ。

  •  「桜太夫」も素晴らしい。

     「桜太夫」も素晴らしい。

  •  舞妓、7才〜8才の男の子の役で、提灯を持って手古舞に続く。

     舞妓、7才〜8才の男の子の役で、提灯を持って手古舞に続く。

  •  「分水太夫」燕消防署の人達がガードしていました。

     「分水太夫」燕消防署の人達がガードしていました。

  •  見ている人たちもうっとり感激しているようです。

     見ている人たちもうっとり感激しているようです。

  •  新造16才〜20才の女性の役で、かむろが成長して独り立ちする前のおいらん付の見習。

     新造16才〜20才の女性の役で、かむろが成長して独り立ちする前のおいらん付の見習。

  •  可愛い子供たちも緊張の中にも祭りを楽しんでいるようです。

     可愛い子供たちも緊張の中にも祭りを楽しんでいるようです。

  •  行列は1時間30分を2回歩くので大変だと思いました。<br />

     行列は1時間30分を2回歩くので大変だと思いました。

  •  行列の最後尾です。<br /><br /> 歴史ある「おいらん道中」で、これからも沢山の人が訪れて欲しい祭りだと思いました。<br /> <br /> 十分満足でき来年も訪ねようと意気込んでいます。<br /><br /> (20年ぶりの見物でした)

     行列の最後尾です。

     歴史ある「おいらん道中」で、これからも沢山の人が訪れて欲しい祭りだと思いました。
     
     十分満足でき来年も訪ねようと意気込んでいます。

     (20年ぶりの見物でした)

この旅行記のタグ

69いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (18)

開く

閉じる

  • naniwa ladyさん 2007/05/01 08:45:20
    おはようございます。 8(*^o^*)8サザエ
    おいらん道中、見せていただきました。
    へーーこんなお祭りもあるんですね。暑い夏にはできない祭りですね。おいらんさん、重いでしょうね。
    表紙の一枚を見て、信濃太夫あとほうかんさんがなんとなく似てるなぁ、姉妹かなぁと思いましたが、よーく見ると違いますね。
    我が家には京都のおみやげで、おいらんさんとかむろの紙人形がありますが、実際のおいらんも見てみたいです。
    有難うございました。

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2007/05/02 23:45:20
    RE: おはようございます。 8(*^o^*)8サザエ
    書込みありがとうございました。

     そうですね、この重さでは夏は無理ですね。桜の季節だから見るほうも楽しく見れたのかもしれません。

     それにしてもブラジルは訪ねたいものです。本当に行きたいと思っています。

     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん
  • エトランゼさん 2007/04/28 14:01:19
    豪華絢爛!
    お久しぶりです。

    こんなお祭りがあるとは全然知りませんでした。
    映画のワンシーンのような花魁の練り歩く姿を近くで見たいものです。

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2007/04/28 21:01:12
    RE: 豪華絢爛!
    いつもありがとうございます。

     桜の満開時期にピッタリで、何か時代劇の撮影かと錯覚するお祭りで楽しく見物できました。

     行列が過ぎ去った後の見物していた人々の満足そうな顔も印象に残りました。また来年も行こうと思っています。

     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん
  • エムさん 2007/04/28 13:57:22
    分水おいらん道中
    ひょんひょんさん、はじめまして。
    90回ものご訪問ありがとうございます。
    もうすぐ100回記念になりますのでお礼とご挨拶に参りました。

    山形の『分水おいらん道中』は艶やかですね。
    祖父が山形出身ですが、私の母でさえ山形には一度も行ったことがありません。
    サクランボの時期に行きたいといつも話していますが、チャンスが無くて
    先延ばしになっています。

    『分水おいらん道中』の時期も候補に入れておきます。

    ではまたお越し下さいませ。

    エム

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2007/04/28 20:49:55
    RE: 分水おいらん道中
    書込みありがとうございました。

     私にとって未知の地域の旅便り、いつも楽しく拝見させていただいています。幾つか訪ねて見たいところもあり、今後の参考にさせていただきます。

     春はいろいろ楽しいお祭りがあり、私も楽しみたいと思っています。これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん
  • tsunetaさん 2007/04/28 13:03:42
    絢爛豪華なおいらん道中ですね!
    ひょんひょんさん! こんにちわ。 愈々新潟も春爛漫の季節になりましたね。
    この旅行記は写真で見るのも良いですが、実物を見たいですね。

    各団体で70名ものおいらん道中が見れるというのは凄いですね。

    写真だけでもそのあでやかさがわかるのに、実物は大変だったでしょうね。
    ありがとうございました。 当然一票です。

    tsuneta

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2007/04/28 20:45:36
    RE: 絢爛豪華なおいらん道中ですね!
    いつもありがとうございます。

     以前と違い見物人(私も含め)の多さに驚き、桜並木にピッタリの行列で春真っ盛りの祭りでした。この祭りが終わると農家の人達が田植えの準備に入るのだそうです。この連休から田植えが始まり越後平野全体が薄緑の絨毯の季節になります。
     雪が消えた山は新緑の季節、私も山歩き(ハイキング)の準備に入ります。

     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん

     
  • noriakiさん 2007/04/25 11:48:19
    暫くです・・・・
    ひょんひょんさん

    こんにちは!
    暫く御無沙汰してました。
    この分水祭りは、吉田の近くですか?
    昔一度吉田の旅館に泊まったことがあります。
    仕事だったので、近くの見物も出来ずでしたが・・・

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2007/04/25 12:20:07
    RE: 暫くです・・・・
    何時もありがとうございます。

     越後平野の春を呼ぶお祭りです。私も久しぶりに出かけてきましたが、以前に比べて人出が凄く驚かされました。のんびり身近に見学できた昔が懐かしく・・・・、でも、多くの人から見てもらうのも大切かなと思う祭りでした。

     吉田は工場も多く活気ある町で、時々和菓子を買いに出かけます。
                                ひょんひょん
     
  • マイプリじゅんこさん 2007/04/22 02:21:05
    はじめまして
    ひょんひょんさん

    こんばんはー。 いつもおいで頂いてましてありがとうございます。
    おじゃまさせて頂きましたー。

    分水おいらん道中のお祭り、初めて知りました。
    実は、いろーんな所に旅していますが、新潟や東北は、白紙状態です・・
    北海道は飛行機でパーッと行っちゃいますが。
    でも東北ってなかなかチャンスがありませんでした。

    でも、ひょんひょんさんの日記読んでたら、ちょっと足をのばしてみたくなりました。 またおじゃまさせて頂きます。
    私の日記は、最近グルメ日記になってますが、是非関西に遊びに来て下さい。

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2007/04/22 09:10:15
    RE: はじめまして
    書込みありがとうございました。

     私自身地元のお祭りでも未知の物もあり、これから楽しみにしています。

     関西方面のグルメをはじめ旅便り期待していますので宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん
  • 義臣さん 2007/04/18 16:26:21
    知りませんでした
    分水町でこのようなお祭りがあるとは知りませんでした。
    私の町の赤水門の資料館での青山 士さんの事、
    分水町関係の幾つかの資料は展示されているのですが。
    お祭りの事は、ありませんです。
    田舎らしいとても良い雰囲気ですね。

              義臣

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2007/04/18 20:52:47
    RE: 知りませんでした
    何時もありがとうございます。

     何時も天候に恵まれないお祭りでしたが今年は最高でした。昼と午後二回行列があるのですが、今年は昼だけでしたので来年は午後(街中の行列)に行って見ようと思っています。
     見学者の大半が県外からのツアー参加者でした。(観光バスだけで100台以上で駐車場も大変でした)

     機会がありましたら来年おいでください。(分水の資料館も是非)
                                ひょんひょん
  • パパスさん 2007/04/18 08:48:33
    分水おいらん道中
    ひょんひょんさん、おはようございます。

    分水おいらん道中は4月15日の1日だけなんですね。
    残念です。
    新潟には年間10回以上は出張で行きますが、上手くこの様な行事に出会わないですね。
    金曜日に仕事をして土日に観光。
    今年は是非チャレンジしてみたいです。

    パパス。

    PS 実は今日も今から新潟に出張です。

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2007/04/18 13:57:22
    RE: 分水おいらん道中
    書込みありがとうございました。

     毎年4月15日ではなく第三日曜日だと思います。衣装を見るだけでも一見の価値あると思います。おいらんに選ばれても練習も大変なようです。

     是非機会がありましたらお訪ねください。(お勧めです)

     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん
  • morino296さん 2007/04/18 07:41:40
    絢爛豪華
    ひょんひょんさん

    おはようございます。
    とても絢爛豪華な花魁道中ですね。
    行ってみたいくなりました。

    ご紹介いただきありがとうございます。

    morino296

    ひょんひょん

    ひょんひょんさん からの返信 2007/04/18 13:52:58
    RE: 絢爛豪華
    書込みありがとうございました。

     昔のよき時代を感じさせるお祭りで、衣装を見るだけでも一見の価値ありました。是非機会がありましたらお出かけください。(毎年4月の日曜日に開催されます)

     これからも宜しくお願いいたします。
                                ひょんひょん

ひょんひょんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP