佐倉・四街道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
平成元年に日本とオランダの修好380周年を記念して、「佐倉チューリップ祭り」が、はじめられました。 その後、平成6年にオランダで設計・製造された、本格的オランダ風車がつくられました。今年の大会期間は、4月2日(土)〜24日(日)です。<br /><br />当初のチューリップの本数は、佐倉市の人口にあやかって13万本でしたが、今年は100種類71万本のチューリップが咲き誇ります。第一会場はふるさと広場で、隣接の第二会場はスーパー水田を利用しています。<br /><br />今年も京成佐倉駅北口から、料金100円のシャトルバスが運行されています。普通車用の駐車場は、会場の目の前にあり1台1,000円です。 大会会場横には、無料の福祉車両用の駐車場が用意されています。<br /><br />2007/04/14 第1版<br />2008/04/16 第2版<br />2010/04/10 第3版<br />2012/04/18 第4版<br />2014/04/13 第5版<br />2016/04/09 第6版

佐倉市散策(4)・・佐倉チューリップ祭りを訪ねます。

2016/04/09 - 2016/04/09

2012/04/18 第4版
2014/04/13 第5版
2016/04/09 第6版

佐倉チューリップ祭りのポスターです。

チューリップ畑の配置図です。
    今年は香るチューリップに注目です。

第二会場(チュリップ掘り取り販売エリア)からの風景です。

「チューリップ掘り取り」申込所です。
    10株500円で、自由に気に入ったチューリップを、球根ごと持ち帰れます。大会期間中(4月2日〜24日)実施します。

掘り取りスタッフと風車です。

第一会場(チューリップ掘り取り禁止エリア)と風車です。

風車の跳ね橋とサイクリングロードの満開の桜です。

ふるさと広場のシンボル、オランダ風車です。
    4月9日(土)・10日(日)に、「風車まつり」が開催されます。

風車(リーフデ)の説明です。

風車の中です。

風車の2階から、第一会場(ふるさと広場)を見たところです。

風車の2階から、京成電車側の第二会場(スーパー水田)を見たところです。

風車の2階から、印旛沼側の第二会場(スーパー水田)を見たところです。

風車の前では、合唱などのイベントが催されていました。

オランダ製のストリートオルガンです。

ふるさと広場(第一会場)のチューリップです。

チューリップと京成電車です。

オランダ衣装の少女です。
    靴を選んでいます。オランダ衣装の貸し出しも実施されます。

猿回しの公演も人気です。

ふるさと広場の休憩所、「佐蘭花」です。
    休憩所には、トイレ、自動販売機、お弁当、お土産品、コーヒー、アイス、観光パンフなどがあります。

「佐蘭花」の中です。

「佐蘭花」のテラスからの風景です。

チューリップ祭りの看板です。

仮設の売店が並びます。
    地元商店等がお土産品などを販売しています。

チューリップ畑と遠くにポプラが見えます。

道路は駐車場待ちの列が続いています。

ふるさと広場横のサイクリングロードに、「屋台」が並んでいます。

屋台です。

観光船の乗船券売場です。
    大人1,000円、子供500円です。 45分間の印旛沼遊覧です。4月2,3、9〜17、23,24に運行します。

観光船乗り場です。

観光船です。

レンタサイクルもあります。
    普通の自転車が500円、電動自転車が1,000円です。通年実施しています。

飯野竜神橋です。
    橋の2ヶ所に竜の噴水があります。

竜の口から水が噴き出ています。

工事中の水草園です。

サイクリングロードと桜並木です。

農産物直売所「かしま」です。
    ふるさと広場の「佐蘭花」の前、有料駐車場の横にあります。

「かしま」の店内です。

「かしま」のテラスです。

桃色のチューリップの花言葉は、「誠実な愛・愛の芽生え」です。
    この花名は「キャサリンマリアテレサ」です。

黄色のチューリップの花言葉は「叶わぬ恋・望み無き愛」です。
    この花名は「ゴールデンエンパイヤステート」です。

赤色のチューリップの花言葉は、「愛の告白・愛の宣言」です。
    この花名は「パレード」です。

白色のチューリップの花言葉は、「失恋・失われた愛」です。
    この花名は「白雪」です。

緑色のチューリップの花言葉は、「美しい瞳・魅惑」です。
    この花名は「スプリンググリーン」です。

紫色のチューリップの花言葉は、「永遠の愛情・不滅の愛」です。
    この花名は「バラード」です。

世界でも希少な香るチュ−リップの紹介です。
    この花名は「モンテカルロ」です。

香るチュ−リップ;この花名は「フラッシュポイント」です。

香るチュ−リップ;この花名は「プリシマ」です。

香るチュ−リップ;この花名は「ワールドピース」です。

香るチュ−リップ;この花名は「マリージョ」です。

香るチュ−リップ;この花名は「ラルゴ」です。

香るチュ−リップ;この花名は「クリスマスドリーム」です。

香るチュ−リップ;この花名は「キャンディープリンス」です。

香るチュ−リップ;この花名は「ワールドフェボット」です。

香るチュ−リップ;この花名は「オレンジエンペラー」です。

2014年に皇室に献上されたチョーリップの紹介です。
    この花名は、「黄小町」です。

皇室献上チューリップ;この花名は「フォステリーキング」です。

皇室献上チューリップ;この花名は「白雲」です。

皇室献上チューリップ;この花名は「紅美人」です。

皇室献上チューリップ;この花名は「夢の紫」です。

皇室献上チューリップ;この花名は「プリティーウーマン」です。

佐倉のまつり・イベント

• 一歩人さん 2010/04/12 06:45:51
    歴博の直行直帰だったもので
    YAMAJIさんへ
    ふ、ふ、チューリップ畑はきれいですね。
    京成からも風車や色とりどりのチューリップが見えましたが、
    こうなっているんですね。
    ありがとうございました。
    え!?屋形船も。
    満喫でうらやましかったです。
    失礼しま〜す。

YAMAJI

YAMAJIさん からの返信 2010/04/13 11:50:55
    RE: 歴博の直行直帰だったもので
    一歩人さんへ

佐倉市では、江戸時代に「西の長崎、東の佐倉」といわれるほど蘭学が盛んな土地だった縁から、平成元年の日蘭交流380周年を記念して、チューリップ祭りが毎年開催されています。
    昨年は、日蘭交流400周年を迎え、その記念事業として佐倉市でも、チューリップ祭りを皮切りに、講演会や展覧会、児童交流など多彩な催しが行われました。
    チューリップ祭りは、さくら祭り、時代祭り、秋祭りと並んで、佐倉にとってなくてはならないお祭りの一つになっています。

YAMAJIより
  • DHCさん 2008/04/17 08:44:35
    綺麗な花ですね。
    YAMAJIさんは特にお花が好きみたいですね、何時も綺麗なお花の写真見させて頂いています、今回のチュウリップ園はスケールが大きいですね、綺麗なチュウリップの数々堪能させて頂きました、佐倉というと長嶋監督の出身地だったと思いますが地理的に想像すると結構都会に近い所と思っていましたのでこの様な広大な土地を確保出来たとは信じられませんでした。

YAMAJI

YAMAJIさん からの返信 2008/04/17 10:08:25
    RE: 綺麗な花ですね。
    DHCさんへ

たしかに佐倉は、都市化が進み、自然がなくなってきています。ユーカリが丘地区と染井野地区の宅地造成がほぼ終了し、今はJR佐倉北口側の寺崎地区の造成が急ピッチで進んでいます。
    チュリップ祭りや市民花火大会が行われる、西印旛沼は周辺の田園を含めて県立公園に指定され、宅地造成は禁止されており、市民の憩いの場所です。また、佐倉城址公園や佐倉草笛の丘、野鳥の森、岩名運動公園、上座総合公園など、年間を通して楽しめる公園も充実しています。
    また、臼井地区には臼井城跡とその砦跡、寺社などがあり、中世下総の中心だったことがわかります。佐倉地区には佐倉城跡、寺社、武家屋敷跡などがあり、江戸時代に多くの老中をだした格式の高い藩でした。
    中世から江戸時代、現代へと受け継がれてきた伝統と近代的な町並み、よく保存された自然環境など、佐倉にはまだまだ見所が沢山あります。
    勿論、長嶋茂雄は、臼井地区の生まれで、臼井小学校、佐倉中学校、佐倉第一高校を卒業した、佐倉のスーパーヒーロです。