相模原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月14日、城山のカタクリの里を訪問して黄花カタクリを始めてみることができた。 此処ではそのほかにも沢山の山野草が植えられていて山野草の勉強をすることができた。 この項ではイチリンソウの仲間と節分草についてまとめてみた。<br />ニリンソウについてはカタクリの里周辺でかなり見られたがその他はカタクリの里に植えられたものを中心にまとめてみた。<br /><br /><br />*写真は始めてお目にかかった黄花イチゲ<br /><br />

森の妖精を求めてのハイキング・・城山カタクリの里訪問その?・・ニリンソウ、イチゲ、節分草その他

2007/04/14 - 2007/04/14

tsunetaさん

*写真は始めてお目にかかった黄花イチゲ

園内のニリンソウ

ニリンソウ

キクザキイチゲ

花の色は白色、園内にはかなりのキクザキイチゲがあったようだが、時期を過ぎていたようだ。

花の色はやや薄い青色
    時期を過ぎていたようだ。

花の色はやや薄い青色

黄花イチゲ

イチリンソウ

黄色節分草

時期を過ぎていたようだ。

• いっちゃんさん 2007/04/16 20:52:08
    黄花
    珍しい黄花・・・
    花期が遅かったのは残念でしたね!
    キクザキイチゲも来年のよい時期に見られれば
    tsunetaさんの目的も達成しそうですね!

いっちゃん

tsuneta

tsunetaさん からの返信 2007/04/16 21:54:38
    RE: 黄花
    いっちゃんさん! こんばんわ。 書き込みしていただきありがとうございます。

城山カタクリの里は5日前に知りました。
    それも何気なく見ていた4travelの旅行記とインターネットとからです。
    きっかけはred-nontaさんの当方の秩父のカタクリについての旅行記に関するコメントからです。

初めて、カナダでは黄色の自生種のカタクリがあるということを知り、カナダへ行く目標が一つできたと思っていた矢先でした。

今ではインターネットにより「黄花カタクリ」ということで調べればいろいろと情報があります。

この黄花カタクリを見るために行った城山カタクリの里は沢山の種類の山野草が植えられた民間の公園でした。

というわけで色々と本でしか見れないものまで見ることができました。
    いろんな山野草を学習する上では良い公園でした。一度見る価値があります。