バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前年に引き続き夏休みはバリで一人のんびり。<br />海、棚田、温泉、エステ、エキゾチックなヒンズーの習慣。<br />バリには何度も訪れたくなる魅力が溢れています。<br /><br />ただ今回は、例の同時多発自爆テロに危うく巻き込まれるところでした。<br />怖かったよぅ!ふー、危機一髪。<br />でも、バリに行くのはこれからも止められそうにありません。<br />それくらい楽しい。それくらい美しい。<br />本当に本当に地上の楽園です。

インドネシア / バリ島 同時多発自爆テロからの生還! バリ島 クタ&ウブド

5いいね!

2005/09 - 2005/09

11212位(同エリア16678件中)

2

28

ベイグラント

ベイグラントさん

前年に引き続き夏休みはバリで一人のんびり。
海、棚田、温泉、エステ、エキゾチックなヒンズーの習慣。
バリには何度も訪れたくなる魅力が溢れています。

ただ今回は、例の同時多発自爆テロに危うく巻き込まれるところでした。
怖かったよぅ!ふー、危機一髪。
でも、バリに行くのはこれからも止められそうにありません。
それくらい楽しい。それくらい美しい。
本当に本当に地上の楽園です。

同行者
一人旅
交通手段
タクシー
航空会社
エバー航空

PR

  • ウブドで宿泊したホテル。<br /><br />緑がいっぱいで、静かで、入り口は狭いけど、ずーーーっと奥までヴィラが連なっている。<br /><br />一番奥のお部屋に案内された。<br />時折近所から風に乗ってガムランの演奏が聞こえてくる。<br /><br /><br />う〜ん、いい環境だ〜♪<br />

    ウブドで宿泊したホテル。

    緑がいっぱいで、静かで、入り口は狭いけど、ずーーーっと奥までヴィラが連なっている。

    一番奥のお部屋に案内された。
    時折近所から風に乗ってガムランの演奏が聞こえてくる。


    う〜ん、いい環境だ〜♪

  • 朝ごはんは、オープンエアのカフェでいただけます。<br />仏像とかあって、いい雰囲気(*^-^*)<br /><br />毎朝、スタッフがニッコリ出迎えてくれて、起き抜けから清々しい気分♪<br /><br />作りたての日替わりメニューを出してくれます。<br />この日はホットサンドとフレッシュフルーツの盛り合わせ。<br /><br />美味しかったよ、ありがとう!

    朝ごはんは、オープンエアのカフェでいただけます。
    仏像とかあって、いい雰囲気(*^-^*)

    毎朝、スタッフがニッコリ出迎えてくれて、起き抜けから清々しい気分♪

    作りたての日替わりメニューを出してくれます。
    この日はホットサンドとフレッシュフルーツの盛り合わせ。

    美味しかったよ、ありがとう!

  • ネットで探して「ここぞ!」と惚れて、行くのを楽しみにしていたスパへ行ってきま〜す。<br /><br /><br /><br />とっても静かで素敵な雰囲気。<br /><br />インテリアもとってもロマンティックだし、中庭にはガゼボなんかも点在していて、トリートメントの後にのんびりお昼寝とかできそう。<br /><br /><br />広い敷地にお客さんは私一人の貸し切り状態。贅沢な気分〜(*^-^*)

    ネットで探して「ここぞ!」と惚れて、行くのを楽しみにしていたスパへ行ってきま〜す。



    とっても静かで素敵な雰囲気。

    インテリアもとってもロマンティックだし、中庭にはガゼボなんかも点在していて、トリートメントの後にのんびりお昼寝とかできそう。


    広い敷地にお客さんは私一人の貸し切り状態。贅沢な気分〜(*^-^*)

  • たっぷり時間をかけて極上マッサージを受ける喜び〜(*^▽^*)<br /><br />うっとりした後は、さらにまったりとフラワーバス。<br /><br /><br /><br /><br />うーーーーーん、天国ーーー。

    たっぷり時間をかけて極上マッサージを受ける喜び〜(*^▽^*)

    うっとりした後は、さらにまったりとフラワーバス。




    うーーーーーん、天国ーーー。

  • そこらじゅうに、見たことないような花が咲き乱れています。

    そこらじゅうに、見たことないような花が咲き乱れています。

  • ウブドといえばライステラス。<br />そよそよと風に揺れる緑に癒される〜。

    ウブドといえばライステラス。
    そよそよと風に揺れる緑に癒される〜。

  • こんな素敵な景色を見ながら、おいしい食事がいただけます。

    こんな素敵な景色を見ながら、おいしい食事がいただけます。

  • いろんなお花が、太陽をいっぱいに浴びて生き生きと咲いています!

    いろんなお花が、太陽をいっぱいに浴びて生き生きと咲いています!

  • ウブドで大評判のお店にバビグリンを食べに行きました。<br /><br />初めての豚の丸焼き♪<br />お店の前に丸々一頭ゴロンとしてるの見て、一瞬ひるんだ(^_^;)<br /><br />でも、いざ食べてみたら、皮はパリパリ、身はしっとり柔らかで、それはそれはうまーーーーーい!<br />こ、これは癖になるよ。<br /><br />「またこれを食べるためだけにバリへ来よう」、くらい思った。

    ウブドで大評判のお店にバビグリンを食べに行きました。

    初めての豚の丸焼き♪
    お店の前に丸々一頭ゴロンとしてるの見て、一瞬ひるんだ(^_^;)

    でも、いざ食べてみたら、皮はパリパリ、身はしっとり柔らかで、それはそれはうまーーーーーい!
    こ、これは癖になるよ。

    「またこれを食べるためだけにバリへ来よう」、くらい思った。

  • ウブドに別れを告げてクタへ。<br /><br /><br />クタの最初のホテル。<br />どうしてバリのホテルはどこもこんなに素敵なんだろう?

    ウブドに別れを告げてクタへ。


    クタの最初のホテル。
    どうしてバリのホテルはどこもこんなに素敵なんだろう?

  • クタの街中へ出てみたよ。<br />前に来た時はあんなに素朴だった街に、でっかい、近代的なショッピングセンターが出来てるよ!!<br />ああ、都市化の波が・・・。<br /><br />それにしても暑い、暑い、暑い・・・。<br /><br />だからこんな海辺の、景色の素晴らしいカフェで・・・

    クタの街中へ出てみたよ。
    前に来た時はあんなに素朴だった街に、でっかい、近代的なショッピングセンターが出来てるよ!!
    ああ、都市化の波が・・・。

    それにしても暑い、暑い、暑い・・・。

    だからこんな海辺の、景色の素晴らしいカフェで・・・

  • こぉんな大きなマンゴーカキ氷を食べます!<br /><br />フレッシュな完熟マンゴーにコンデンスミルクをトロットロとかけて、更に上にはつめたーいバニラアイスクリーム。<br /><br />どうですか、この完璧なコンビネーション!<br /><br />う、うまぁーーーーい(*^-^)b

    こぉんな大きなマンゴーカキ氷を食べます!

    フレッシュな完熟マンゴーにコンデンスミルクをトロットロとかけて、更に上にはつめたーいバニラアイスクリーム。

    どうですか、この完璧なコンビネーション!

    う、うまぁーーーーい(*^-^)b

  • スイーツ欲も満たされ、満足、満足でお散歩にGo!<br /><br />あっちのストリートも、こっちのストリートも、お店や観光客やカフェや客引きなんかがいっぱいで、すごく活気がある〜!<br /><br /><br /><br />素敵なデザインの雑貨天国のバリでは、ウィンドーショッピングが楽しいです。<br /><br /><br />・・・・ま、この店にはウインドーはありませんが・・・(笑)

    スイーツ欲も満たされ、満足、満足でお散歩にGo!

    あっちのストリートも、こっちのストリートも、お店や観光客やカフェや客引きなんかがいっぱいで、すごく活気がある〜!



    素敵なデザインの雑貨天国のバリでは、ウィンドーショッピングが楽しいです。


    ・・・・ま、この店にはウインドーはありませんが・・・(笑)

  • ちょっとデンパサールの市場へおでかけ。<br /><br />大きなビルになっていて、カラフルな雑貨を売るお店や、香辛料などの食材を売るお店などがゴチャっといろいろ入ってて、あちこち見て回って値段交渉するのが楽しい。<br /><br />けど、ずっと付いてきて話しかけたり、交渉の手伝いを勝手にした挙句、最後に「ガイドをしたんだからお金を払え」と要求してくる人が居るんで、馴れ馴れしい人には要注意!

    ちょっとデンパサールの市場へおでかけ。

    大きなビルになっていて、カラフルな雑貨を売るお店や、香辛料などの食材を売るお店などがゴチャっといろいろ入ってて、あちこち見て回って値段交渉するのが楽しい。

    けど、ずっと付いてきて話しかけたり、交渉の手伝いを勝手にした挙句、最後に「ガイドをしたんだからお金を払え」と要求してくる人が居るんで、馴れ馴れしい人には要注意!

  • みんなすごく大きなカゴを頭に載せて、上手にスタスタ歩きます。<br /><br />すごいバランス感覚。<br /><br />

    みんなすごく大きなカゴを頭に載せて、上手にスタスタ歩きます。

    すごいバランス感覚。

  • 街中で見かける屋台。<br /><br />こういうところで食べる食べ物が、またエキゾチックで、「何が入ってるんだろう?どんな味なんだろう?」とた〜のしいんだよね〜♪<br /><br /><br />その後ろに並んでる黄色い液体が入ったビンは、ガソリンらしいです。<br />路上ガススタンド。<br />たまらん。

    街中で見かける屋台。

    こういうところで食べる食べ物が、またエキゾチックで、「何が入ってるんだろう?どんな味なんだろう?」とた〜のしいんだよね〜♪


    その後ろに並んでる黄色い液体が入ったビンは、ガソリンらしいです。
    路上ガススタンド。
    たまらん。

  • はぁぁぁぁぁ〜、いい香り〜。

    はぁぁぁぁぁ〜、いい香り〜。

  • たまたまお葬式があると聞いて見に行きました。<br />こちらのお葬式はすごく盛大。<br />そして、きちんと正装さえすれば、付いて行って見る事も可能です。<br /><br />日本と違うのは、みんなとてもカラフルな服を着ていること。そして、すごく賑やかに音楽を演奏しながら行進をしていくこと。<br /><br />ずらっと並んで、まるでパレードのように遺体を火葬用の広場まで運んで行き、そこで遺体を荼毘に付す間、ずっと回りに座って灰になるまで待ちます。<br /><br />待ち時間の間には、お菓子売りのおじさんが回ってきたりします。<br /><br />そしてその灰を持って海まで行き、そこに灰を流し、冥福を祈ります。<br /><br /><br /><br />お葬式には結構お金がかかるようで、そのまとまったお金を集めるまで、とりあえず一度土葬しておくこともあるそうです。<br /><br />なんか、お葬式もいろいろなんですね。<br />とても興味深かったです。<br /><br />

    たまたまお葬式があると聞いて見に行きました。
    こちらのお葬式はすごく盛大。
    そして、きちんと正装さえすれば、付いて行って見る事も可能です。

    日本と違うのは、みんなとてもカラフルな服を着ていること。そして、すごく賑やかに音楽を演奏しながら行進をしていくこと。

    ずらっと並んで、まるでパレードのように遺体を火葬用の広場まで運んで行き、そこで遺体を荼毘に付す間、ずっと回りに座って灰になるまで待ちます。

    待ち時間の間には、お菓子売りのおじさんが回ってきたりします。

    そしてその灰を持って海まで行き、そこに灰を流し、冥福を祈ります。



    お葬式には結構お金がかかるようで、そのまとまったお金を集めるまで、とりあえず一度土葬しておくこともあるそうです。

    なんか、お葬式もいろいろなんですね。
    とても興味深かったです。

  • 夕方になったら、みんな海辺に集まってきます。<br />ビーチはすごい賑わいです。<br />大人も子供も、みんな夕陽を眺めに来ます。<br /><br />の〜んびり綺麗な夕陽が沈む様子を眺めていると、アイスクリーム売りやマッサージおばちゃんなんかがまわってきます。<br /><br />

    夕方になったら、みんな海辺に集まってきます。
    ビーチはすごい賑わいです。
    大人も子供も、みんな夕陽を眺めに来ます。

    の〜んびり綺麗な夕陽が沈む様子を眺めていると、アイスクリーム売りやマッサージおばちゃんなんかがまわってきます。

  • 今日も一日が終わります。

    今日も一日が終わります。

  • 現地の友達のバイクの後ろに乗せてもらって、「夕飯は、うまいロブスター食べに行くぞー!オウ!」と気合入れてたのに、何故か道路大渋滞・・・。<br /><br />全く身動きができず、次から次からやってくる車やバイクに後ろも囲まれ「なんだ?何事だ?週末だから<br />みんな浮かれて街へ繰り出してきたのか?それにしたって人も車も多すぎだろ?祭りか??」とかイロイロ思いながら立ち往生してたら、どうやら周りが「ガス爆発らしい!」「危ねーから避難しろ!」とか大騒ぎになってきた・・・・。<br /><br />「何・・・・・・・・・、こ、怖いーーーー!<br />ひぃぃぃーーーーー。」と思ってたら、前からすごい勢いでドワーッと大勢の人々が悲鳴をあげながら走って逃げてきて、中にはあちこち血を流した人たちが!<br />「きゃーーーーー!」<br /><br /><br />私が居たのは、まさにあの同時多発自爆テロの現場だったのです。<br />彼らは、爆発の破片を受けて負傷しながらも、命からがら逃げてきていたのです。<br />怖い、怖すぎる(T_T) まさに修羅場。<br /><br /><br />でも、この時点ではまだガス爆発だと思ってたから、周りの「二次爆破に巻き込まれる前にここを離れろ!」という叫び声に釣られて、パニックの中をわれ先にと一目散に逃げました。<br /><br /><br /><br />この後、一晩中テレビに釘付け。<br />爆風でメチャメチャに破壊された店内や、血みどろの床、病院に運ばれて手当てを受けているたくさんの人々、爆死した犯人の映像なんかが普通に放送されてて、「ほんとに紙一重のところに居たな〜」と身の毛がよだちました。<br /><br /><br />そして朝の4時頃、ようやくトラベルエージェントから私の生存を確認するための電話がかかってきました。<br />ひとりひとりに電話して確認してきたらしい。<br />疲労困憊でお気の毒・・・。<br />大丈夫です!生きてます!<br />

    現地の友達のバイクの後ろに乗せてもらって、「夕飯は、うまいロブスター食べに行くぞー!オウ!」と気合入れてたのに、何故か道路大渋滞・・・。

    全く身動きができず、次から次からやってくる車やバイクに後ろも囲まれ「なんだ?何事だ?週末だから
    みんな浮かれて街へ繰り出してきたのか?それにしたって人も車も多すぎだろ?祭りか??」とかイロイロ思いながら立ち往生してたら、どうやら周りが「ガス爆発らしい!」「危ねーから避難しろ!」とか大騒ぎになってきた・・・・。

    「何・・・・・・・・・、こ、怖いーーーー!
    ひぃぃぃーーーーー。」と思ってたら、前からすごい勢いでドワーッと大勢の人々が悲鳴をあげながら走って逃げてきて、中にはあちこち血を流した人たちが!
    「きゃーーーーー!」


    私が居たのは、まさにあの同時多発自爆テロの現場だったのです。
    彼らは、爆発の破片を受けて負傷しながらも、命からがら逃げてきていたのです。
    怖い、怖すぎる(T_T) まさに修羅場。


    でも、この時点ではまだガス爆発だと思ってたから、周りの「二次爆破に巻き込まれる前にここを離れろ!」という叫び声に釣られて、パニックの中をわれ先にと一目散に逃げました。



    この後、一晩中テレビに釘付け。
    爆風でメチャメチャに破壊された店内や、血みどろの床、病院に運ばれて手当てを受けているたくさんの人々、爆死した犯人の映像なんかが普通に放送されてて、「ほんとに紙一重のところに居たな〜」と身の毛がよだちました。


    そして朝の4時頃、ようやくトラベルエージェントから私の生存を確認するための電話がかかってきました。
    ひとりひとりに電話して確認してきたらしい。
    疲労困憊でお気の毒・・・。
    大丈夫です!生きてます!

  • 翌朝の爆破現場。<br /><br />規制線の張られた外側には、たくさんの人が集まっていました。<br /><br />昨日、もう少し進めていたらどうなっていたことか・・・・。<br />自分は本当にラッキーだったなぁ。<br /><br /><br />同じエージェントを使って来られていた日本人の中にも、このテロに巻き込まれて亡くなった方が居ると後で知りました。<br /><br />亡くなった方達のご冥福を心よりお祈りします。

    翌朝の爆破現場。

    規制線の張られた外側には、たくさんの人が集まっていました。

    昨日、もう少し進めていたらどうなっていたことか・・・・。
    自分は本当にラッキーだったなぁ。


    同じエージェントを使って来られていた日本人の中にも、このテロに巻き込まれて亡くなった方が居ると後で知りました。

    亡くなった方達のご冥福を心よりお祈りします。

  • 雰囲気、一転変わって・・・・・。<br /><br /><br /><br />ホテル替えてみた。<br />ここも緑に囲まれ、バリ風の彫刻を施した扉とか付いてて、なかなかいい雰囲気♪<br /><br /><br />のんびりプールでリラックス。<br />昼寝しすぎて片面焼けに・・・。

    雰囲気、一転変わって・・・・・。



    ホテル替えてみた。
    ここも緑に囲まれ、バリ風の彫刻を施した扉とか付いてて、なかなかいい雰囲気♪


    のんびりプールでリラックス。
    昼寝しすぎて片面焼けに・・・。

  • 食べては寝て、また食べて。<br />夕方になったら夕焼け見に行って。<br /><br /><br />はーーー、バリに住みたいなぁ。

    食べては寝て、また食べて。
    夕方になったら夕焼け見に行って。


    はーーー、バリに住みたいなぁ。

  • 友達と電気街に行った帰り。<br /><br />てか、電気街、見事にコピー製品ばっかだったけどいいのか?<br /><br /><br /><br />この得体の知れないピンクの物体は、カキ氷シロップ+大量のコンデンスミルクをソーダで割って飲む衝撃的に甘〜いドリンクです。<br />コンデンスミルク大好きなワタクシではありますが、さすがにこれは・・・(笑)<br /><br />歯が溶けそうでした。

    友達と電気街に行った帰り。

    てか、電気街、見事にコピー製品ばっかだったけどいいのか?



    この得体の知れないピンクの物体は、カキ氷シロップ+大量のコンデンスミルクをソーダで割って飲む衝撃的に甘〜いドリンクです。
    コンデンスミルク大好きなワタクシではありますが、さすがにこれは・・・(笑)

    歯が溶けそうでした。

  • 寂しいけど、そろそろ帰国です。<br /><br />ああ、帰りたくない(T_T)<br />好き、大好き、バリ。<br /><br />来るよ〜、来るよ〜、また来るよ〜!

    寂しいけど、そろそろ帰国です。

    ああ、帰りたくない(T_T)
    好き、大好き、バリ。

    来るよ〜、来るよ〜、また来るよ〜!

  • 今回購入のバッグ。<br />たすきがけにして使います。<br /><br /><br />そういえばまだ一度も使ってないな〜。

    今回購入のバッグ。
    たすきがけにして使います。


    そういえばまだ一度も使ってないな〜。

  • 今回のおみや。<br />気づけば、なぜだか重いビン類ばかり・・・。<br /><br />Mudshakeは、ワタクシいちおしのドリンク。<br />ベイリーズっぽい味の甘いアルコール。<br />冷えひえを飲むのが大〜好き!<br /><br /><br />日本で売ってませんか?誰か教えて。<br />

    今回のおみや。
    気づけば、なぜだか重いビン類ばかり・・・。

    Mudshakeは、ワタクシいちおしのドリンク。
    ベイリーズっぽい味の甘いアルコール。
    冷えひえを飲むのが大〜好き!


    日本で売ってませんか?誰か教えて。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • スイカさん 2016/06/17 12:48:33
    インドネシア
    こんにちは、ベイグラントさん

    この旅行記、以前に読んでいましたが、いいねしてなかったみたいですね。
    今、バリ島に行きたいと思っているのです。
    実はバリ島のことやインドネシアのこともほとんど知りません。大昔に読んだ推理小説の舞台になっていたのが脳裏にあり、ビーチの夕日とあの独特の化粧と踊りにずっとあこがれていたのです。
    そこで、4traで探してみると…、たくさん有り過ぎて、読む気がしない…。
    とりあえず、私がよく参考にしている数名から探すと、何故かインドネシアに行ってない!(゜o゜)
    もしや!?と思ってベイグラントさんの旅行記を探すと、あの爆発の旅行記でした。(^_^;)
    私的には、ビーチと踊りの情報が少なかったので、若干不満なのですが、ベイグラントさんの「また行きたい!」の気持ちは十分伝わってきました。(^_^)
    行くとしても10月以降で現時点での可能性は20%位です。
    また、質問するかもしれません。よろしくお願いします。

    スイカ

    ベイグラント

    ベイグラントさん からの返信 2016/06/19 23:37:06
    RE: インドネシア
    スイカさん

    こんにちは〜、次はバリですか?
    いいですね〜!

    ダンス、ビーチ、全然書いてなくてすみませんw
    バリ、この時3回目だったんで、もう特にダンス見に行くとか、ビーチのアトラクションで遊ぶとか、そんな感じじゃなかったんですよ。
    ダイビングにも飽きちゃってたんで・・・。

    だから、「初回か、2度目の旅行記見てくれればいいのに!」と思ったら、・・・作ってませんでしたw
    昔は、旅の時に全〜然写真撮らなかったんですよねぇ・・・(^_^;)
    沖縄も、20回は行ってるはずだけど、一個も旅行記作ってないw


    バリは、日本が大好きで、どこの国に旅に行っても最後の方は「日本のが好きだ。日本に帰りたい・・・。」と思うこのワタクシが、「ここなら住める。帰りたくない。」と思える数少ない場所の一つです。
    ちなみに、もう一個はハワイですw


    バリは、食べ物も、エキゾチックなヒンズーの文化も、人々も、街の雰囲気も、毎日ビーチでぼーっと夕日を眺めて暮らすあののんびり加減も、なんか肌に合って好きです。
    ここんとこ行ってないんで、激変するあの街の最新情報はさっぱり分かりませんが・・・、何か私でお役に立てることがありましたら・・・。


    ベイグラント

ベイグラントさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

インドネシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP