1994/08/26 - 1994/09/01
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worldspanさん
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海外を旅する上で初めて一人旅を試みた国はロシア、私が幼い頃から最も旅したい国だった。私の祖父が日中戦争時代、満州のハルピンに住んでいた事があり、祖父はハルピンでレーニン革命から逃れた白系ロシア人達と出会い、ヨーロッパの文化に初めて触れた。美しいロシア建築に、ロシア文化・・・、ハルピンのロシア人社会は祖父にとり何もかもが新鮮で刺激的だった。そして幸運な事に祖父は大東亞戦争末期には内地に帰還していた。ソ連軍に抑留される事がなかったので、戦争を知る世代にしては、さしてロシアに対して否定的ではなく、白系ロシア人文化に敬意を表していたのだ。祖父は若き日のハルピンでの事を目を輝かせて何度も話してくれたので、自ずと私もロシアに興味を持ち始め、こうして94年にロシアの極東地域へ訪れた。極東地域を選んだのは、ロシアを知る上で、軽いジャブ程度のつもりで、日本に最も近い地域を旅先として選択した
新潟から今にも空中分解しそうなアエロフロートのTu―154に搭乗し、到着した先はハバロフスク。ハバロフスクで驚いたのが日本車の占有率。当時走っている車の8割が日本の中古車だ。この傾向はウラジオストックに行けば更に顕著だ。ロシアにもラーダやボルガといった大衆車はあるが、例え中古車でも日本車の方が性能が良いと言う事なのだろう。日本車が斯くも多いと、海外に来たと言う実感がわかないのが不思議だ。
私が訪れた94年のロシアは既に物資不足も一段落していたものの、今では考えられぬほど経済は瀕死の状態だった。1US$≒2,300ルーブルだった貨幣価値が、僅か五か月後に訪れた時には1US$≒6,000ルーブル近くにまで下落した。貨幣価値が半分になる経済的打撃は凄まじい。ゴルバチョフが現れるまで世界を二分する大国であると思われていた国の末路がこうなると誰が予測しただろうか?ハバロフスクのような地方都市でも物乞いが多く、老人達が物乞いをしている姿を初めて目にした時はショックを受け、そこには憧れを持って訪れた私の思っていた美しいロシアはそこにはなかった。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- アエロフロート・ロシア航空
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町では未だトロリーバスが戦力として活躍中です。トロリーバスは電線からはずれ、写真のように運転手が紐で引っ張り元に戻す姿を頻繁に見かけました。
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配給に来たトラックに並んでいるわけではありません。トラックに移動パン屋がやってきて、みんな購入のために並んでいます。ロシア人はきちんと列にならないのが常ですが、この写真は非常に稀な光景です。パンはとても甘いのか、ミツバチがパンの匂いに誘われ、たくさん飛んできていました。右から二番目の男性が背負っている鉄製のバケツみたいなものに何が入っているのか、個人的に気になっ ていました。
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正面の建物は図書館です。大変味わい深い建物です。
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この電話なんか変だと思いませんか??受話器がありません。もちろん壊れています。
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市内中心にあるオベリスク。周辺は市民の憩いの場となっています。
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さすがにハバロフスクの共産党本部は立派な建物です。
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ソ連が崩壊して暫く時間を経ていますが当時レーニン像がまだあることに驚かされました。
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今も健在なのかわかりませんが、警備の薄い銀行です。大丈夫なのでしょうか?
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ハバロフスクに流れる母なる川、アムール川。砂浜では海水浴ならぬ、川水浴を楽しんでいる人も多くいます。
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アムール川の砂浜です。まるで海のように雄大です。
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アムール川の観光船
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ハバロフスク港です。ここに向こう岸までの船などが入船します。
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川辺で佇む兵隊さん。故郷を思い出しているのでしょうか?
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夕方ハバロフスクからウラジオストックまで列車で向かいました。正面に止まっているのはヴォストーク号。ロシアの車両にはサモワールが装備され、いつでもおいしいお茶を楽しめます。サモワールからはコークスの匂いが漂っています。
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当時は既にロシアですが、国鉄のチケットは未だソ連時代のものを使っていました。一応英語が記入され、外人に気は使っているようです。
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のんびりしたアムール川の風景
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ハバロフスク市内
なんと無しにビザンチン様式を取り入れた建物がロシアティックで素敵。 -
シベリア上空(04年3月)
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94年8月に新潟から向かった時のチケット。当時はアエロフロートが分社化する前だったので、SUと表示されています。座席は手書きで記入されますが、搭乗するとCAから席など探さず適当に座れと指示された。他の乗客も指定席に座ることなくばらばらに。。。一体何のための指定席なのヤラ・・・
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