旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

その他の都市 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

その他の都市人気旅行記ランキング49位(57件中)

タシケントから陸路でタジキスタンの首都ドゥシャンベへ(3)

旅行時期 2007/02/10 - 2007/02/10 (2007/03/31投稿

サマルカンドから峠を越えてしばらく走りランチブレイクとした。7時にタシケントを出発し、サマルカンドでパンを買うため少し停車しただけ、13時になっていたのでほぼ6時間走行したことになる。<br /><br />この沿道に世界遺産のシャフリサブス(Sahrisabz)があるが既に通過したのだろう。ここは場所が良くわからないがグザール(Guzor)ではないかと思う。ドライバーの意図するドライブイン兼地元のレストランでランチを食べた。<br /><br />ここでサマルカンドで買ってきたリピョーシカの一つを味見する。やや寒いと思ったが外の縁側のような場所でブルブル震えながら暖かいショルバ、シャシリックを3人で食べた。あるものを注文したことになるが、暖かいショルバは何とも言えず胃に沁みた。

写真 13枚

• 500_11967801

ドライバーのハッサンと相棒のサーシャ

• 500_11967805

この日のランチメニュー、持ち込んだサマルカンドで買ったリピョーシカ、ショルバ、サラダ、この後メインが来る。リピョーシカとヨーグルトはよく合い、メインがなくてもお腹が一杯になってしまう。

• 500_11967803

レストランのウェイターたち

• 500_11967802

シャシリックではなく、茹でてローストしたようなラム肉、これがけっこう美味しかった。

• 500_11967815

ランチを食べたレストラン、かなり大きい。インターシティバスもここでランチ休憩をするようだ。

• 500_11967816

グザールからさらにM39を南下し低い山並みを越えると、TermezとBojsunへの分岐点に差し掛かる。我々はそこを左へ向い、M41へのショートカットを走りKumkurganへ向う。

• 500_11967817

この辺り、建設中の鉄道新線と並行する。因みのこのプロジェクトへ一部円借款が供与されている。写真は鉄道新線が道路を跨ぐ。

• 500_11967838

鉄道新線の工事現場、冬の終わりなのでこれから本格的な工事が再開されるのだろう。

• 500_11967818

Guzorを過ぎてから小雨だったが、M41に出たころ雨脚が強くなってきた。大型トレーラーとすれ違う。トルコの車のようだ。

• 500_11967837

タジキスタンとの国境の町、Sariosieへ到着。ちょっと休憩。この町の先はもう、タジキスタン国境、Tursunzadeだ。

• 500_11967819

車を止めた直ぐ先になにやら売っていた。スモーク・ラムだという。この地域の名産らしい。一切れ買ってみたが、ランチに食べた茹でてからスモークした方が上手い。でも、保存食になるのだろう。

• 500_11967804

しっかしと電子式の計量器があった。バザールでも見かけたことがないのでちょっと驚いた。お値段は1850スム、約185円也。

• 500_11967820

隣にサモサ屋もあった。写真を撮らせくださいとお願いしたらポーズをとってくれた。これも試しに一つ購入。基本的にラムなのでなかなか私の口に合う美味しいのに当たらなかった。これもこの地方の名物サモサとのこと。

その他の都市人気旅行記ランキング49位(57件中)

• このエントリーをはてなブックマークに追加

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

出発前のあなた!ネットの準備は大丈夫?

ウズベキスタン旅行前にWi-Fiルーターのレンタルはお済みですか?「フォートラベル GLOBAL WiFi」なら1,760円/日~の定額料金で、さらにマイルに交換できるポイントもたまります!

Wi-Fiについてもっと見る

フォートラベル GLOBAL WiFi

このエリアのホテル

その他の都市 ホテル一覧へ

LeJardin2006さん

LeJardin2006さん 写真

海外57カ国渡航

国内2都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 | コミュニティ | 行きたい