門司・関門海峡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
もう1ヶ月以上「お魚釣り」に行ってません。 <br /><br />海風が恋しいよ〜っ! <br /><br />でも、ただ海風に吹かれるほどの詩人ではない私です。 <br /><br />とは言え、近場の関門海峡の「アラカブ」の船釣りは、門司港を朝7時30分出港・・・今月は隔日勤務ゆえ、午前7時から乗務して目一杯仕事して翌午前2時に入庫します。 <br />疲れ果てて家に帰って寝るのは午前4時頃になります。 <br />数年前までは寝ずに釣りに行ったものですが・・・。 <br /><br />しかし、「春」という季節が私を奮い立たせてくれました。 <br />今朝は午前4時頃に寝て、8時過ぎに起きました。 <br />すぐに「朝風呂」に入って目を覚まし、「アラカブ」の船釣りには間に合う訳も無いので、同じ門司港の西海岸に「甲イカ」釣りに・・・。 <br /><br />釣り場は閑散としていましたが、数人のイカ釣り常連のおじいちゃん達が、夫々のポイントで「甲イカ」を狙っていました。 <br />私は、常連さん達から少し離れた場所で今年初の「甲イカ」釣りを始めました。 <br />潮は「若潮」で流れが緩い。 <br />釣り易いのですが、潮が右に左に安定しません。 <br />南寄りの風なので寒くはありませんが、イカのアタリも無い。 <br />常連さんが一杯揚げました!<br />時合いかな? <br />その直後に私のエギにも乗ってきました。 <br />ゆっくりとバラさない様に一定のリズムでリールを巻きますが、海面近くで獲物はジェット噴射で抵抗します。 <br />でも、道糸は「クロ釣り」同様に緩めはしません。 <br />バレるなよ!と竿の弾力に任せて決してイカさんに主導権は与えません。 <br />まもなく抵抗をやめて獲物は浮いてきました。 <br />しっかりとエギを抱いています。 <br />型は小さいけど「玉網」を入れて大事に掬いました。 <br />「松葉イカ」(甲イカ)の20〜23cmくらい。 <br />今の時期、この一杯で十分です。 <br /><br />5月の連休前後の門司港岸壁は連日連夜、常連さんや家族連れの甲イカ(通称・シリヤケと呼ぶ)釣りの人達で溢れかえるのですが、近年は釣果が激減しています。 <br />高海水温・海峡の浚渫・海岸の埋め立て、そして「ソーラス条約」による釣り場への立ち入り禁止などに起因しているのは間違いありません。 <br />北九州の「5月の関門の風物詩」である「甲イカ」釣りが、これから先も「北九州市民の海とその海の生き物」とのふれ合いが続く事を願って止みません。<br /><br /> by だいちゃん

★磯の「クロ釣り」シーズンオフですから、近場のお魚釣り・・・の旅。

9いいね!

2007/03/29 - 2007/03/29

639位(同エリア1220件中)

3

10

だいちゃん

だいちゃんさん

もう1ヶ月以上「お魚釣り」に行ってません。

海風が恋しいよ〜っ!

でも、ただ海風に吹かれるほどの詩人ではない私です。

とは言え、近場の関門海峡の「アラカブ」の船釣りは、門司港を朝7時30分出港・・・今月は隔日勤務ゆえ、午前7時から乗務して目一杯仕事して翌午前2時に入庫します。
疲れ果てて家に帰って寝るのは午前4時頃になります。
数年前までは寝ずに釣りに行ったものですが・・・。

しかし、「春」という季節が私を奮い立たせてくれました。
今朝は午前4時頃に寝て、8時過ぎに起きました。
すぐに「朝風呂」に入って目を覚まし、「アラカブ」の船釣りには間に合う訳も無いので、同じ門司港の西海岸に「甲イカ」釣りに・・・。

釣り場は閑散としていましたが、数人のイカ釣り常連のおじいちゃん達が、夫々のポイントで「甲イカ」を狙っていました。
私は、常連さん達から少し離れた場所で今年初の「甲イカ」釣りを始めました。
潮は「若潮」で流れが緩い。
釣り易いのですが、潮が右に左に安定しません。
南寄りの風なので寒くはありませんが、イカのアタリも無い。
常連さんが一杯揚げました!
時合いかな?
その直後に私のエギにも乗ってきました。
ゆっくりとバラさない様に一定のリズムでリールを巻きますが、海面近くで獲物はジェット噴射で抵抗します。
でも、道糸は「クロ釣り」同様に緩めはしません。
バレるなよ!と竿の弾力に任せて決してイカさんに主導権は与えません。
まもなく抵抗をやめて獲物は浮いてきました。
しっかりとエギを抱いています。
型は小さいけど「玉網」を入れて大事に掬いました。
「松葉イカ」(甲イカ)の20〜23cmくらい。
今の時期、この一杯で十分です。

5月の連休前後の門司港岸壁は連日連夜、常連さんや家族連れの甲イカ(通称・シリヤケと呼ぶ)釣りの人達で溢れかえるのですが、近年は釣果が激減しています。
高海水温・海峡の浚渫・海岸の埋め立て、そして「ソーラス条約」による釣り場への立ち入り禁止などに起因しているのは間違いありません。
北九州の「5月の関門の風物詩」である「甲イカ」釣りが、これから先も「北九州市民の海とその海の生き物」とのふれ合いが続く事を願って止みません。

 by だいちゃん

同行者
一人旅
交通手段
自家用車

PR

  • 私の家の前の団地の「桜」は3〜5分咲き。

    私の家の前の団地の「桜」は3〜5分咲き。

  • 「ソメイヨシノ」の花びら・・・ド・アップ!

    「ソメイヨシノ」の花びら・・・ド・アップ!

  • 愛車に「甲イカ」タックルを積み込んで・・・。<br />竿は「シーバスロッド」です。<br />「玉網」は必携です。

    愛車に「甲イカ」タックルを積み込んで・・・。
    竿は「シーバスロッド」です。
    「玉網」は必携です。

  • 4000番のリールには「エギング専用」PEラインを巻いています。

    4000番のリールには「エギング専用」PEラインを巻いています。

  • 「甲イカ」釣りのタックルケース。

    「甲イカ」釣りのタックルケース。

  • 「仕掛け」<br />10号のナス型錘の「胴付き」に、2号枝ハリスを50cmくらい取り、エギを結びます。

    「仕掛け」
    10号のナス型錘の「胴付き」に、2号枝ハリスを50cmくらい取り、エギを結びます。

  • 釣り場は「海峡ドラマシップ」のある門司港西海岸。<br />2号〜3号岸壁付近です。<br />釣り方は、流れが緩い時は少し遠くに仕掛けを投げ、海底に着いたら道糸を張ります。<br />アタリが無ければ少しずつ手前にシャクリながら、同じ様に道糸を張って「イカ」がエギを抱くのを待つのです。

    釣り場は「海峡ドラマシップ」のある門司港西海岸。
    2号〜3号岸壁付近です。
    釣り方は、流れが緩い時は少し遠くに仕掛けを投げ、海底に着いたら道糸を張ります。
    アタリが無ければ少しずつ手前にシャクリながら、同じ様に道糸を張って「イカ」がエギを抱くのを待つのです。

  • 今日の当たりエギは、蛍光オレンジの2.0号。<br />この時期は、このカラーと大きさが良い様です。

    今日の当たりエギは、蛍光オレンジの2.0号。
    この時期は、このカラーと大きさが良い様です。

  • 台所の上の唯一杯の「甲イカ」は、この後「千代?」の手によって・・・

    台所の上の唯一杯の「甲イカ」は、この後「千代?」の手によって・・・

  • その「甲イカ」は・・・<br />甲(胴体)は刺身にされて、刺身大好きの次男坊の&quot;おかず&quot;に、ゲソは「塩焼き」にされて私の酒の肴となりました。

    その「甲イカ」は・・・
    甲(胴体)は刺身にされて、刺身大好きの次男坊の"おかず"に、ゲソは「塩焼き」にされて私の酒の肴となりました。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • tawassanさん 2007/04/20 20:58:25
    甲イカおいしそう。
    こんにちは〜。
    ご無沙汰してます。

    宇部に住んでいた時、早朝に港に行くと、水揚げされた獲れたての魚を漁師
    のオバチャンが売っていましたが、私は生きた甲イカのコリコリとした感触
    が好きで、早起きして時々買いに行ってました。
    下関にも住んだけど生きた甲イカは唐戸市場なんかでも売ってなかったなぁ。
    でも、だいちゃんの旅行記を見てたら関門海峡の風物詩なんですね。知らな
    かった。
    甲イカの写真からいろいろと記憶を蘇させられたし、食べたくなりました。
    福岡には出張でよく行くけど、ヤリイカの生き造りなどは食べられるけど、
    甲イカはないですよね。

    ところで、お仕事大変ですね。健康だけには気をつけて、たまには大好きな
    魚釣りでリフレッシュしてください。

    では、また遊びにきます。

    だいちゃん

    だいちゃんさん からの返信 2007/04/21 13:27:48
    RE: 甲イカおいしそう。
    こんにちは!
    ご訪問、コメントありがとうございます。

    この「甲イカ」釣り以来、休みの度に悪天候で釣行していませんが、やはり、あまり釣れてない様です。

    悲しいかな。関門の「風物詩」が「風化」してしまいそうです。

    陸の上も海の中も、変化が激しいですね?

    また遊びにきてください!

     by だいちゃん

  • chabaさん 2007/04/05 19:26:28
    桜 咲くのも早かったけれど‥
    散るのもまた早かったですね^^;
    お花見はゆっくりできましたかー?

    私の旅行記を見にきてくださってどうもありがとうございます♪
    今度の更新はいつになるか分かりませんが(笑)また、遊びにきてくださいね♪♪

だいちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP