国立・府中・稲城旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この旅行記を、故スタンリーキューブリック監督に捧ぐ。<br /><br />って、捧げられても迷惑か(爆)<br /><br />んま、ダジャレたい気持ちが抑えられず、こんなタイトルにしましたが、東京都府中市は新宿から京王線の快速にのれば30分もかからずに行ける、別段気合をいれて観光に望む雰囲気の似合わない、いたってフツーの住宅街??<br /><br />で、府中市美術館で「動物絵画の100年」の企画展があると聞き、お彼岸の陽気にも誘われて。<br /><br />餘部鉄橋へ行く道すがら、応挙寺と呼ばれるお寺で、応挙の弟子の長澤芦雪の描く「猿」「雀」「竹」に打ちのめされて以来、なんだか気がつけば長澤芦雪の「すごい画力」と「バカっぽさ」のコンビネーションにやられたい私です。<br /><br />で、美術館の受付で「今スタンプラリーをやってます」と声をかけられたのが運のつき(爆)<br /><br />芦雪に会いに行った先で、スタンプラリーをするハメに陥り、そこでオケラと化すことになるとは!!<br /><br />そういうわけで2007年府中の旅。<br />はじまりはじまり〜

東京/2007年府中の旅

9いいね!

2007/03/21 - 2007/03/21

368位(同エリア661件中)

27

39

けーしちょー

けーしちょーさん

この旅行記を、故スタンリーキューブリック監督に捧ぐ。

って、捧げられても迷惑か(爆)

んま、ダジャレたい気持ちが抑えられず、こんなタイトルにしましたが、東京都府中市は新宿から京王線の快速にのれば30分もかからずに行ける、別段気合をいれて観光に望む雰囲気の似合わない、いたってフツーの住宅街??

で、府中市美術館で「動物絵画の100年」の企画展があると聞き、お彼岸の陽気にも誘われて。

餘部鉄橋へ行く道すがら、応挙寺と呼ばれるお寺で、応挙の弟子の長澤芦雪の描く「猿」「雀」「竹」に打ちのめされて以来、なんだか気がつけば長澤芦雪の「すごい画力」と「バカっぽさ」のコンビネーションにやられたい私です。

で、美術館の受付で「今スタンプラリーをやってます」と声をかけられたのが運のつき(爆)

芦雪に会いに行った先で、スタンプラリーをするハメに陥り、そこでオケラと化すことになるとは!!

そういうわけで2007年府中の旅。
はじまりはじまり〜

PR

  • 私が府中と聞いて連想するもの。<br /><br />競馬、刑務所、三億円(爆)<br /><br />ひどいな。。<br />でもこれは、お金持ち自治体である府中市に対する、ビンボー自治体住民のやっかみも多分に含まれていることをあらかじめお断りしておきましょう(自爆)<br /><br />盗まれて未だ犯人がわからない「三億円事件」も、企業城下町である府中ならではの事件。<br />盗まれたのは、東芝府中の社員に支給されるはずだった、個別に袋詰めされた冬のボーナスだったというし。<br />あの当時のお金で3億円ですからね。<br />そんな会社、うちの自治体には無いだろーなー。<br /><br />ユーミンの歌う「中央フリーウェイ」で<br />♪左はビール工場、右には競馬場〜<br />も、あるのはどっちも府中市。<br />サントリーの武蔵工場と、JRAの東京競馬場。<br />NECのでかい工場もあるし、読売新聞もある。<br />あと多摩川競艇ってもの府中市にあるよねって、翌日、会社のオヤジと話していたら、<br />「あんなぼれぇボート場なんかかんけーねぇよ。府中は平和島の胴元なんだよ!!すげぇだろ」<br /><br />口が悪くてすみません(爆)<br /><br />でかい企業がボンボンあって、しかも中央競馬と競艇場の東のメッカ、平和島の主催者だって一体どれだけ税収があるんだ。<br />と、財政が赤字に転落した自治体住民のヤッカミはエスカレートするばかり。

    私が府中と聞いて連想するもの。

    競馬、刑務所、三億円(爆)

    ひどいな。。
    でもこれは、お金持ち自治体である府中市に対する、ビンボー自治体住民のやっかみも多分に含まれていることをあらかじめお断りしておきましょう(自爆)

    盗まれて未だ犯人がわからない「三億円事件」も、企業城下町である府中ならではの事件。
    盗まれたのは、東芝府中の社員に支給されるはずだった、個別に袋詰めされた冬のボーナスだったというし。
    あの当時のお金で3億円ですからね。
    そんな会社、うちの自治体には無いだろーなー。

    ユーミンの歌う「中央フリーウェイ」で
    ♪左はビール工場、右には競馬場〜
    も、あるのはどっちも府中市。
    サントリーの武蔵工場と、JRAの東京競馬場。
    NECのでかい工場もあるし、読売新聞もある。
    あと多摩川競艇ってもの府中市にあるよねって、翌日、会社のオヤジと話していたら、
    「あんなぼれぇボート場なんかかんけーねぇよ。府中は平和島の胴元なんだよ!!すげぇだろ」

    口が悪くてすみません(爆)

    でかい企業がボンボンあって、しかも中央競馬と競艇場の東のメッカ、平和島の主催者だって一体どれだけ税収があるんだ。
    と、財政が赤字に転落した自治体住民のヤッカミはエスカレートするばかり。

  • 某国営放送の番組で、ご近所のお悩みを、同じ悩みで先に解決したご近所に登場願って解決策を模索する、という番組がある。<br /><br />そこで、もう「定番のお悩み」として定着してる印象を受ける「ゴミ袋のカラス被害」<br /><br />・ネットを被せる。<br />・ゴミ袋の中にチラシを入れてカモフラージュ。<br />・商店街の早朝ゴミ収集。<br /><br />と、今までに様々な解決策を提案してるのだが、解決策をリポートする芸人たちに無視され続けてる府中市の妙案。<br /><br />「町中いたるところに赤と青の蓋つきコンテナ設置。ごみ回収車はクレーンでコンテナを吊り上げ、即時回収。カラスの被害など府中市ではありえないシステム」<br /><br />知恵よりも、豊富な資金で一発解決してるからであろうか。<br />はたまた、いつでも捨てられる気軽さと匿名性がアダになって、ヨソからゴミ捨てにくる不法投棄問題のせいで、このシステムも見直しが検討されてるせいなのか。<br />この日、カラスやスズメの大群に遭遇することは無かった。

    某国営放送の番組で、ご近所のお悩みを、同じ悩みで先に解決したご近所に登場願って解決策を模索する、という番組がある。

    そこで、もう「定番のお悩み」として定着してる印象を受ける「ゴミ袋のカラス被害」

    ・ネットを被せる。
    ・ゴミ袋の中にチラシを入れてカモフラージュ。
    ・商店街の早朝ゴミ収集。

    と、今までに様々な解決策を提案してるのだが、解決策をリポートする芸人たちに無視され続けてる府中市の妙案。

    「町中いたるところに赤と青の蓋つきコンテナ設置。ごみ回収車はクレーンでコンテナを吊り上げ、即時回収。カラスの被害など府中市ではありえないシステム」

    知恵よりも、豊富な資金で一発解決してるからであろうか。
    はたまた、いつでも捨てられる気軽さと匿名性がアダになって、ヨソからゴミ捨てにくる不法投棄問題のせいで、このシステムも見直しが検討されてるせいなのか。
    この日、カラスやスズメの大群に遭遇することは無かった。

  • 政令指定都市でもない、一地方自治体が美術館を所有している。<br /><br />府中市の財政事情は豊かである。<br /><br />というのも、あながち私の妄想ではないようです。<br /><br />平成12年に落成したという美術館は、こんなに立派な建物でした。<br />

    政令指定都市でもない、一地方自治体が美術館を所有している。

    府中市の財政事情は豊かである。

    というのも、あながち私の妄想ではないようです。

    平成12年に落成したという美術館は、こんなに立派な建物でした。

  • やはり、ここの製品を使うしかないでしょう。<br /><br />同じ会社の者どうし、あまりの薄給をなげき、給与明細を見せ合ったことがある(爆)<br /><br />もちろん、大した差は無かったのだが、それでも、住んでる町によって確実な差があったのが地方税。<br /><br />そのことを母親に話すと<br />「昔、勤めてた頃、深谷には東芝があったから、深谷の子の税金が安くて羨ましかった」<br />我が家の遺伝子なのか(爆)

    やはり、ここの製品を使うしかないでしょう。

    同じ会社の者どうし、あまりの薄給をなげき、給与明細を見せ合ったことがある(爆)

    もちろん、大した差は無かったのだが、それでも、住んでる町によって確実な差があったのが地方税。

    そのことを母親に話すと
    「昔、勤めてた頃、深谷には東芝があったから、深谷の子の税金が安くて羨ましかった」
    我が家の遺伝子なのか(爆)

  • そんな企業城下町の事をモヤモヤしつつも、企画展。<br />ほとんどが他の美術館からの貸し出しや、芦雪はやっぱり和歌山のお寺さんや個人蔵などが多く、非常に満足のゆく内容でした。<br /><br />・歌川国芳のニャンコシリーズは可愛かったし。<br />・芦雪の虎には圧倒されっぱなしだったし。<br />・やっぱ芦雪のカエルの相撲はたまらなくバカっぽくてよかったし。<br /><br />ポスターが100円。絵葉書が100円。図録が1900円。<br />に大興奮して大人買い(爆)<br /><br />で、図録に関してちょっとした事件があった。<br />展示を見てる時、ベビーカーを押した若い夫婦を、学芸員が追い回していた。何でも、見本で置いてある図録を持ち歩いて展示を見てたらしく、「売店で買っておくれ。見本は持ち歩かないでおくれ」という願いを聞き入れず「なんで?」と反論してたらしい。<br /><br />「っつかマナー以前の問題だよね」<br />と、先般の事件を反駁しながらカフェテリアでお茶しようとしてたら、くだんの図録夫婦がすごい勢いでゴハン食べてて、カフェテリアにあったアイス4種類を制覇してる最中だった。なんか、給食費を払わなさそうな予感がする。でも、財政が豊かな府中市には、給食費という概念がないのかもしれないが。どうなんだろう。<br /><br />なんだかなー。<br />で、コーヒーをすすり、あんみつを食しながらの話題は「地方自治体と居住する住民の民度について」<br /><br />んぢゃ、財源豊かな地方自治体の現状を探るべくスタンプラリーに行こう!

    そんな企業城下町の事をモヤモヤしつつも、企画展。
    ほとんどが他の美術館からの貸し出しや、芦雪はやっぱり和歌山のお寺さんや個人蔵などが多く、非常に満足のゆく内容でした。

    ・歌川国芳のニャンコシリーズは可愛かったし。
    ・芦雪の虎には圧倒されっぱなしだったし。
    ・やっぱ芦雪のカエルの相撲はたまらなくバカっぽくてよかったし。

    ポスターが100円。絵葉書が100円。図録が1900円。
    に大興奮して大人買い(爆)

    で、図録に関してちょっとした事件があった。
    展示を見てる時、ベビーカーを押した若い夫婦を、学芸員が追い回していた。何でも、見本で置いてある図録を持ち歩いて展示を見てたらしく、「売店で買っておくれ。見本は持ち歩かないでおくれ」という願いを聞き入れず「なんで?」と反論してたらしい。

    「っつかマナー以前の問題だよね」
    と、先般の事件を反駁しながらカフェテリアでお茶しようとしてたら、くだんの図録夫婦がすごい勢いでゴハン食べてて、カフェテリアにあったアイス4種類を制覇してる最中だった。なんか、給食費を払わなさそうな予感がする。でも、財政が豊かな府中市には、給食費という概念がないのかもしれないが。どうなんだろう。

    なんだかなー。
    で、コーヒーをすすり、あんみつを食しながらの話題は「地方自治体と居住する住民の民度について」

    んぢゃ、財源豊かな地方自治体の現状を探るべくスタンプラリーに行こう!

  • で、府中市美術館から、スタンプラリーポイントに指定されてるビール工場まですごい距離があるし、バスはみんな京王線の府中駅に行ってしまうからタクシー乗ろうよぉ、とダダをこねたら<br />「スタンプラリーなのにタクシーって、民度低いよ!」<br />と一喝され(爆)<br />仕方なく歩きだす。途方も無い距離を想像して、だんまりしてるところに、妖怪だ。妖怪がいる。<br /><br />すごい興奮。<br /><br />「ね?歩きで正解でしょ!」

    で、府中市美術館から、スタンプラリーポイントに指定されてるビール工場まですごい距離があるし、バスはみんな京王線の府中駅に行ってしまうからタクシー乗ろうよぉ、とダダをこねたら
    「スタンプラリーなのにタクシーって、民度低いよ!」
    と一喝され(爆)
    仕方なく歩きだす。途方も無い距離を想像して、だんまりしてるところに、妖怪だ。妖怪がいる。

    すごい興奮。

    「ね?歩きで正解でしょ!」

  • 妖怪三部作。<br /><br />寄らば大樹の陰ってことか。<br />そこから覗き見る、みのもんた風に言えばお嬢さんが、ちびまる子に出てくる野口さんぽくってイイ!

    妖怪三部作。

    寄らば大樹の陰ってことか。
    そこから覗き見る、みのもんた風に言えばお嬢さんが、ちびまる子に出てくる野口さんぽくってイイ!

  • なんとも形容しがたい男女のカラミ。<br /><br />女が生まれし、育ち、大樹の陰から様子を伺いつつ、目標の獲物、つまりは生涯の伴侶を抱え込んだらこちらの不動産屋さんの扉を叩け。<br /><br />って解釈していいのかしら?(爆)<br />すごい。玉の輿をジオラマにしたらこうなるのか。<br /><br />若干気になるのが捕獲された男の姿勢。<br /><br />? 男の視線が東京競馬場方面に向いている。<br />「ギャンブルこそが男の本懐」<br />とでも言いたいのか。<br />なんか、競馬場へ行こうとするダンナにしがみ付いて<br />「あなた。それだけはお願いやめて」<br />と懇願しているようにも受け取れる。<br /><br />? 男の足が枠からかなり乗り出している。<br />「浮気されないように用心しろよ」<br />というパフォーミングアートの類?<br /><br />夫婦のあり方をめぐった問いかけ?<br /><br />ダンナは、自我に目覚めた女の捕獲能力によってのみ奪取可能なターゲットというメッセージ?<br /><br />しかも、電球が出てるってことは、ライトアップもしてるってことなのだろうか。うぬぬ。<br /><br />そして「テイスト・オブ・花やしき」な色使い。<br />すごい。これは民度が非常に高い気がします。<br />すばらしいです。<br />ありがとうございます。<br />がんばります。<br /><br />何を??

    なんとも形容しがたい男女のカラミ。

    女が生まれし、育ち、大樹の陰から様子を伺いつつ、目標の獲物、つまりは生涯の伴侶を抱え込んだらこちらの不動産屋さんの扉を叩け。

    って解釈していいのかしら?(爆)
    すごい。玉の輿をジオラマにしたらこうなるのか。

    若干気になるのが捕獲された男の姿勢。

    ? 男の視線が東京競馬場方面に向いている。
    「ギャンブルこそが男の本懐」
    とでも言いたいのか。
    なんか、競馬場へ行こうとするダンナにしがみ付いて
    「あなた。それだけはお願いやめて」
    と懇願しているようにも受け取れる。

    ? 男の足が枠からかなり乗り出している。
    「浮気されないように用心しろよ」
    というパフォーミングアートの類?

    夫婦のあり方をめぐった問いかけ?

    ダンナは、自我に目覚めた女の捕獲能力によってのみ奪取可能なターゲットというメッセージ?

    しかも、電球が出てるってことは、ライトアップもしてるってことなのだろうか。うぬぬ。

    そして「テイスト・オブ・花やしき」な色使い。
    すごい。これは民度が非常に高い気がします。
    すばらしいです。
    ありがとうございます。
    がんばります。

    何を??

  • さて。美術館を出発し、小金井街道を南下。<br />国道20号線、通称甲州街道を横断し、京王線の高架をくぐると、府中の競馬場、正式名称は「東京競馬場」にぶつかります。<br /><br />ぶつかるもなにも、巨大なスタンド席の屋根がはるか遠方から見えていて、「やっと着いたか」という感じなのですが。

    さて。美術館を出発し、小金井街道を南下。
    国道20号線、通称甲州街道を横断し、京王線の高架をくぐると、府中の競馬場、正式名称は「東京競馬場」にぶつかります。

    ぶつかるもなにも、巨大なスタンド席の屋根がはるか遠方から見えていて、「やっと着いたか」という感じなのですが。

  • 今日は彼岸なので、祝日とはいえ平日なのでレースは開催されておりません。<br /><br />レースの日でない府中市にいるのは、考えてみれば珍しい。<br /><br />しかも、競馬の客は万全の輸送体制を敷かれているせいか、中山競馬場もそうですが、周辺を散歩する、という機会が無かったことに今更気がつきました(爆)<br /><br />周辺はばっちり整備されていて、公園があったり、池があったりします。<br /><br />そういえば、昔、とんねるずの歌に<br />父親が「遊園地があって、お馬さんもいるんだ。楽しいぞ。行ってみたいだろ?」と誘い、子供は大喜びで「行こう!行こう!」と父の競馬狂いに賛同する、という歌があったな。。。<br />

    今日は彼岸なので、祝日とはいえ平日なのでレースは開催されておりません。

    レースの日でない府中市にいるのは、考えてみれば珍しい。

    しかも、競馬の客は万全の輸送体制を敷かれているせいか、中山競馬場もそうですが、周辺を散歩する、という機会が無かったことに今更気がつきました(爆)

    周辺はばっちり整備されていて、公園があったり、池があったりします。

    そういえば、昔、とんねるずの歌に
    父親が「遊園地があって、お馬さんもいるんだ。楽しいぞ。行ってみたいだろ?」と誘い、子供は大喜びで「行こう!行こう!」と父の競馬狂いに賛同する、という歌があったな。。。

  • エクステリアも馬づくし。

    エクステリアも馬づくし。

  • そうそう。ここには競馬の博物館もあるんです。<br /><br />んま、ラリーポイントではないので、今回はスルー。

    そうそう。ここには競馬の博物館もあるんです。

    んま、ラリーポイントではないので、今回はスルー。

  • レースの無い日は、まるでゴーストタウン。。。<br /><br />人の気配がまったくありません。

    レースの無い日は、まるでゴーストタウン。。。

    人の気配がまったくありません。

  • で、その入口付近で「ジュース80円」という大胆な自動販売機を発見!<br /><br />喜んで近づいていくと。。。

    で、その入口付近で「ジュース80円」という大胆な自動販売機を発見!

    喜んで近づいていくと。。。

  • 今、何かと話題の「おでん缶」は300円。<br /><br />ちなみに80円のジュースは全部サン○リア製。<br />あとの製品は定価でした。<br /><br />期待して誘っておいて突き放す。<br />いかにも競馬場らしい販売機に激萌え。

    今、何かと話題の「おでん缶」は300円。

    ちなみに80円のジュースは全部サン○リア製。
    あとの製品は定価でした。

    期待して誘っておいて突き放す。
    いかにも競馬場らしい販売機に激萌え。

  • 祝杯の酒、というより、自棄酒が似合う趣深さが、なんともいえない魅力を放っています。

    祝杯の酒、というより、自棄酒が似合う趣深さが、なんともいえない魅力を放っています。

  • レース日には、電車のラッシュ時のような、目的に向かってひたすら歩く人たちに埋め尽くされる大量輸送システムも、まったく誰もいないのが、かえって「オケラ」気分を誘います。

    レース日には、電車のラッシュ時のような、目的に向かってひたすら歩く人たちに埋め尽くされる大量輸送システムも、まったく誰もいないのが、かえって「オケラ」気分を誘います。

  • お馬さんとオヤジ。<br /><br />場外馬券場でバイトしてた友達が<br />「怒ったオヤジにグーパンチされて、前歯へし折られた人もいるらしい」<br />といったり。<br /><br />銀行へ勤めてる友達が<br />「レース開催時に、機動隊が下で隠れてるんだって。暴動が起きないように」<br />といったり。<br /><br />何かと怖い、殺伐としたイメージの付きまとう競馬も、いまぢゃパチンコにおされてるだろーなーと、職人さんたちがギャンブルと言えばパチンコの話をしてる今、思う。

    お馬さんとオヤジ。

    場外馬券場でバイトしてた友達が
    「怒ったオヤジにグーパンチされて、前歯へし折られた人もいるらしい」
    といったり。

    銀行へ勤めてる友達が
    「レース開催時に、機動隊が下で隠れてるんだって。暴動が起きないように」
    といったり。

    何かと怖い、殺伐としたイメージの付きまとう競馬も、いまぢゃパチンコにおされてるだろーなーと、職人さんたちがギャンブルと言えばパチンコの話をしてる今、思う。

  • 一体、家が何件入るんだ?<br /><br />という大きなキャノピー。

    一体、家が何件入るんだ?

    という大きなキャノピー。

  • JRAの文字が無かったら、刑務所っぽくみえてしまう、高い外壁と見張り台。

    JRAの文字が無かったら、刑務所っぽくみえてしまう、高い外壁と見張り台。

  • で、さんざん歩いてやってきた。<br /><br />手前は中央道。<br />その向こうに目的の「モルツ」の文字が!!

    で、さんざん歩いてやってきた。

    手前は中央道。
    その向こうに目的の「モルツ」の文字が!!

  • 中央道をくぐる不思議なトンネル。

    中央道をくぐる不思議なトンネル。

  • トンネルは意外に長く、起伏に富んでいる。<br /><br />アタシが近所に住む小学生だったら、毎日ここで遊ぶだろう。

    トンネルは意外に長く、起伏に富んでいる。

    アタシが近所に住む小学生だったら、毎日ここで遊ぶだろう。

  • キタ〜〜〜!!<br /><br />工場見学へどうぞ。<br /><br />飲めるぞ!!

    キタ〜〜〜!!

    工場見学へどうぞ。

    飲めるぞ!!

  • いよいよ工場見学!<br /><br />ワタシが一番好きな工場見学は、アルコールが摂取できる酒造メーカーに決まってるぢゃないのーって民度低っ!!(爆)<br /><br />ビール。ウィスキー。ワイン。醤油。ジュース。車。陶器。<br /><br />過去の工場見学を振り返って、やっぱりビール工場が「飲める」「ノンスメル」「大好物」の三拍子がそろってて大好き♪<br /><br />普段はスーパードライ派なんですけどね(爆)<br />急遽、宗旨替え(自爆)<br /><br />

    いよいよ工場見学!

    ワタシが一番好きな工場見学は、アルコールが摂取できる酒造メーカーに決まってるぢゃないのーって民度低っ!!(爆)

    ビール。ウィスキー。ワイン。醤油。ジュース。車。陶器。

    過去の工場見学を振り返って、やっぱりビール工場が「飲める」「ノンスメル」「大好物」の三拍子がそろってて大好き♪

    普段はスーパードライ派なんですけどね(爆)
    急遽、宗旨替え(自爆)

  • でもねぇ。やっぱり、普段の行いが祟ったというか。<br /><br />居酒屋で、アサヒ以外の銘柄しかないと「え〜」とブーイングしてたせいでしょうかね。<br /><br />この正門に到着したのが午後4時10分。<br /><br />なんと、最後の工場見学スタート時間は午後4時から。<br />10分遅れで工場見学できずじまい。<br /><br />えぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!<br /><br />んで、悔しいので、「スタンプだけでも!!」と受付で懇願しても、「工場見学されたお客様のみとなっております」と、荒川静香似のクールビューティーに、非常に事務的に対応されてしまう(涙)<br /><br />スタンプもダメかよ!!<br /><br />ちきしょうサントリー。<br />やっぱ気にいらねぇ!と自分が悪いのに憤慨しまくる。<br /><br />なんか、競馬場の勝ち馬投票権販売所のおばちゃんに向かって「オマエが間違った馬券を売ったんだろ」と暴れているオヤジみたいなオレ。<br /><br />わかった。<br />府中の民度を語る以前に、府中にやってくる人間の民度が低いんだ(自爆)<br />

    でもねぇ。やっぱり、普段の行いが祟ったというか。

    居酒屋で、アサヒ以外の銘柄しかないと「え〜」とブーイングしてたせいでしょうかね。

    この正門に到着したのが午後4時10分。

    なんと、最後の工場見学スタート時間は午後4時から。
    10分遅れで工場見学できずじまい。

    えぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!

    んで、悔しいので、「スタンプだけでも!!」と受付で懇願しても、「工場見学されたお客様のみとなっております」と、荒川静香似のクールビューティーに、非常に事務的に対応されてしまう(涙)

    スタンプもダメかよ!!

    ちきしょうサントリー。
    やっぱ気にいらねぇ!と自分が悪いのに憤慨しまくる。

    なんか、競馬場の勝ち馬投票権販売所のおばちゃんに向かって「オマエが間違った馬券を売ったんだろ」と暴れているオヤジみたいなオレ。

    わかった。
    府中の民度を語る以前に、府中にやってくる人間の民度が低いんだ(自爆)

  • スタンプラリーがどうのこうの、と受付でやってる間に、まるで某球団のような色合いのバスが工場を出てゆくところ。<br /><br />「サントリータイガースっていいんぢゃない?」<br />「うんにゃ。ネーミング的には象印タイガースのほうがグッとくる。なんかこう、どっちなの?的魔法瓶な感じがいいと思うんだけど」<br /><br />と、くだらないことを話はじめてハタと気づく。<br />「このバスって、駅までの送迎バスぢゃない?」<br /><br /><br />「乗せてぇ〜乗せとくれぇ!」<br /><br />と叫んでみても、この「分倍河原駅までの送迎バス」は工場見学した人たちに限って乗せているという。<br /><br />もうダメ。さんざん歩いたのはビールの試飲の為だったのに。<br />千代の富士の引退の言葉のように「体力の限界!」と見切りをつけて、「近くにバス停はありますか」と、クールビューティに質問すると「さぁ。そんな話はきいたことがありません」との、これまた事務的なお答え。<br /><br />うわぁぁぁぁん。<br />もう飲むものか。ちくしょう。

    スタンプラリーがどうのこうの、と受付でやってる間に、まるで某球団のような色合いのバスが工場を出てゆくところ。

    「サントリータイガースっていいんぢゃない?」
    「うんにゃ。ネーミング的には象印タイガースのほうがグッとくる。なんかこう、どっちなの?的魔法瓶な感じがいいと思うんだけど」

    と、くだらないことを話はじめてハタと気づく。
    「このバスって、駅までの送迎バスぢゃない?」


    「乗せてぇ〜乗せとくれぇ!」

    と叫んでみても、この「分倍河原駅までの送迎バス」は工場見学した人たちに限って乗せているという。

    もうダメ。さんざん歩いたのはビールの試飲の為だったのに。
    千代の富士の引退の言葉のように「体力の限界!」と見切りをつけて、「近くにバス停はありますか」と、クールビューティに質問すると「さぁ。そんな話はきいたことがありません」との、これまた事務的なお答え。

    うわぁぁぁぁん。
    もう飲むものか。ちくしょう。

  • で、ビール工場の隣にある、大東京総合卸売センターって場所を訪ねてみたんだけど、ここも「定休日」<br /><br />笑える。もう、日頃の行いの悪さったら。<br /><br />でも、入口のブースにいた警備のおじさんの<br />「すっすっスタンプラリーは?」<br />と聞くと「はいよ〜」と、実に簡単に押してくれるのであった。<br /><br />軽く拍子抜けして、「へらずぐち」も減るほど距離とそこの坂道を徒歩で、次なるラリーポイント、大國魂神社(オオクニタマジンジャ)へと向かいます。

    で、ビール工場の隣にある、大東京総合卸売センターって場所を訪ねてみたんだけど、ここも「定休日」

    笑える。もう、日頃の行いの悪さったら。

    でも、入口のブースにいた警備のおじさんの
    「すっすっスタンプラリーは?」
    と聞くと「はいよ〜」と、実に簡単に押してくれるのであった。

    軽く拍子抜けして、「へらずぐち」も減るほど距離とそこの坂道を徒歩で、次なるラリーポイント、大國魂神社(オオクニタマジンジャ)へと向かいます。

  • 大國魂神社に向かって、戻るところ。<br /><br />さっきのトンネルとは違うトンネル。<br />やはり、潤沢な財源のせいか、踏み切りがまったく無い。<br />でも、渋滞がないのかといえば、そういうこともない。<br /><br />京王線の府中駅はターミナル駅ではなく、隣の分倍河原駅でJR南武線と交差するものの、JR武蔵野線の府中本町は競馬場と直結してるのに、京王線とリンクしない。是政の駅からも競馬場には行けるが、西武線はどこともリンクせずにわが道を行く。<br /><br />ビール工場にでかけ、きっちり工場見学したい人はココ暗記!!(爆)<br />送迎バスは分倍河原から。<br />一番近い最寄り駅は府中本町。<br />気を付けられたし。<br /><br />そういう、なんだか「競馬場のアガリを頂戴しに参りました」的な交通事情?のせいか、幹線道路は常に渋滞してるイメージが、この日歩いていても感じました。<br /><br />

    大國魂神社に向かって、戻るところ。

    さっきのトンネルとは違うトンネル。
    やはり、潤沢な財源のせいか、踏み切りがまったく無い。
    でも、渋滞がないのかといえば、そういうこともない。

    京王線の府中駅はターミナル駅ではなく、隣の分倍河原駅でJR南武線と交差するものの、JR武蔵野線の府中本町は競馬場と直結してるのに、京王線とリンクしない。是政の駅からも競馬場には行けるが、西武線はどこともリンクせずにわが道を行く。

    ビール工場にでかけ、きっちり工場見学したい人はココ暗記!!(爆)
    送迎バスは分倍河原から。
    一番近い最寄り駅は府中本町。
    気を付けられたし。

    そういう、なんだか「競馬場のアガリを頂戴しに参りました」的な交通事情?のせいか、幹線道路は常に渋滞してるイメージが、この日歩いていても感じました。

  • ゴミコンテナに続き、どこへ行っても立体交差、の不思議。<br /><br />やっぱり、踏み切りとかあると、競馬でスッた人が悲観して飛び込んだりしちゃうからなのか。<br /><br />うーむ。<br />府中は深読みしまくりの街である。

    ゴミコンテナに続き、どこへ行っても立体交差、の不思議。

    やっぱり、踏み切りとかあると、競馬でスッた人が悲観して飛び込んだりしちゃうからなのか。

    うーむ。
    府中は深読みしまくりの街である。

  • 到着した大國魂神社。<br /><br />何代目かの天皇によって開祖された神社だけあって、由緒も正しいし、なによりお社が立派です。<br /><br />そしてホームページも立派です。<br />http://www.ookunitamajinja.or.jp/mame/index.html<br /><br />皇居の周りに大企業の本社が立ち並ぶように。<br />由緒あるこの神社の周囲に、いっぱい法人税を納めてくれる企業が集まっているのかしら。<br /><br />とまたもや深読み。

    到着した大國魂神社。

    何代目かの天皇によって開祖された神社だけあって、由緒も正しいし、なによりお社が立派です。

    そしてホームページも立派です。
    http://www.ookunitamajinja.or.jp/mame/index.html

    皇居の周りに大企業の本社が立ち並ぶように。
    由緒あるこの神社の周囲に、いっぱい法人税を納めてくれる企業が集まっているのかしら。

    とまたもや深読み。

  • ここのラリーポイントの受付は午後5時まで。<br /><br />とにかく悔しい?ので、急ぎラリーポイントである本殿脇の御札を販売してる売店へ。<br /><br />ここで、きっちりスタンプを押してもらう。<br /><br />安堵した瞬間、売店のシャッターが降ろされた(爆)<br /><br />と同時に流れはじめたドヴォルザークの「新世界」<br />この曲はワタシの中学校の下校を促す放送でもあったので、なんかムショウに帰りたくなってきた。

    ここのラリーポイントの受付は午後5時まで。

    とにかく悔しい?ので、急ぎラリーポイントである本殿脇の御札を販売してる売店へ。

    ここで、きっちりスタンプを押してもらう。

    安堵した瞬間、売店のシャッターが降ろされた(爆)

    と同時に流れはじめたドヴォルザークの「新世界」
    この曲はワタシの中学校の下校を促す放送でもあったので、なんかムショウに帰りたくなってきた。

  • スタンプはゲットしたし、きちんとお祈りをします。<br /><br />帰りに、私に向かって滅茶苦茶愛想を振りまくベビィと目が合う。<br /><br />「よかったら、ダッコしてくれませんか?女の人が大好きなんですよ〜」<br /><br />で、遠慮なく抱きかかえると、すごいニコニコしている。無意味なスタンプラリーで疲労困憊したところへ活力をいただく。すくすく育て!!

    スタンプはゲットしたし、きちんとお祈りをします。

    帰りに、私に向かって滅茶苦茶愛想を振りまくベビィと目が合う。

    「よかったら、ダッコしてくれませんか?女の人が大好きなんですよ〜」

    で、遠慮なく抱きかかえると、すごいニコニコしている。無意味なスタンプラリーで疲労困憊したところへ活力をいただく。すくすく育て!!

  • にくい(爆)

    にくい(爆)

  • 不思議な妖怪?が壁にいた。<br /><br />神楽殿。

    不思議な妖怪?が壁にいた。

    神楽殿。

  • しだれ桜も、あと少しで見頃を迎えると思われます。

    しだれ桜も、あと少しで見頃を迎えると思われます。

  • JR武蔵野線府中本町駅に近い参道から入って<br />京王線府中駅に向かう参道へ抜け出てきました。<br /><br />こちらが正面入口です。<br />御影石製としては日本一の大きさを誇るとか。<br />コンクリート製でないのなら、確かにデカイ。<br /><br />ここから京王線府中駅に向かって、立派なケヤキ並木が続いています。

    JR武蔵野線府中本町駅に近い参道から入って
    京王線府中駅に向かう参道へ抜け出てきました。

    こちらが正面入口です。
    御影石製としては日本一の大きさを誇るとか。
    コンクリート製でないのなら、確かにデカイ。

    ここから京王線府中駅に向かって、立派なケヤキ並木が続いています。

  • 正門には、なんともアバンギャルドな形になっているケヤキの大木が。<br /><br />静かに歴史を語っているようです。

    正門には、なんともアバンギャルドな形になっているケヤキの大木が。

    静かに歴史を語っているようです。

  • で、ほとほと疲れて、京王線府中駅に到着。<br /><br />だけど「このまま帰れるか!!」って悔しさがこみ上げてきて、一杯ひっかけようと、どんなに探すも、駅周辺の飲み屋がみんなサントリーの支配下?に。<br /><br />もう飲むもんか。<br />とアンチモルツを誓ったその日のうちに、アンチ返上するという、すばらしいオチが付きました。<br /><br />あと3箇所のスタンプを残して。<br />リベンジを誓う駅前の居酒屋にて、ムダに気炎を上げる2007年府中の旅はこれにて。

    で、ほとほと疲れて、京王線府中駅に到着。

    だけど「このまま帰れるか!!」って悔しさがこみ上げてきて、一杯ひっかけようと、どんなに探すも、駅周辺の飲み屋がみんなサントリーの支配下?に。

    もう飲むもんか。
    とアンチモルツを誓ったその日のうちに、アンチ返上するという、すばらしいオチが付きました。

    あと3箇所のスタンプを残して。
    リベンジを誓う駅前の居酒屋にて、ムダに気炎を上げる2007年府中の旅はこれにて。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (27)

開く

閉じる

  • 萌愛さん 2007/04/04 12:39:46
    懺悔票ですだ
    けーしちょーさん、お久しぶりです…というより
    わたいはアホです〜
    この府中のアルバムを見ること数回…「なんで?スタンリー・キューブリックなんだ?」と散々、悩み考え、刑務所?トンネル?ビール?競馬?スタンプ?はたまた妖怪??と監督の作品の内容を考えまくり…ついにトム・クルーズの私生活まで考えはじめ…わかんない!
    と、深読みの悪のスパイラルに入りはじめ…コメントできず…にもう何日。
    さっき、気づきました。単なる題名?そーいや、「200○宇宙○の旅」にひっかけてるだけ?というか、気づかない私のアホさ加減…
    自爆というより懺悔しまする。

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2007/04/06 00:37:24
    RE: 懺悔票ですだ
    萌愛さん。

    ふっふー。「なんでスタンリーキューブリックなのか」
    って、真剣に悩ませてしまってごめんなさ〜い。

    「200○年宇宙○の旅」でもご名答!!(爆)

    あと、迷子のプロさんからのレスで「時計じかけのおれんち」と。
    んま、気付かれちゃいましたケド(猛爆)
    キューブリックの「時計じかけのオレンジ」って映画。
    それに引っ掛けたつもりなんですぅ。
    この美術展のポスターがオレンジの縁取りだったから??

    あんまり詳しく書くと映画のネタバレになってしまいますが
    刑務所で行われたとある実験が話の主題になっているんです。
    んま、外国の、未来の、架空のハナシなんですけどね。
    残酷な描写が多くて、あまり女性にはオススメできないかもしれませんが
    もし、そういうのが大丈夫だったら、是非、ご覧になってみてください。
    懺悔はその後にくるかも!!
    確か、残酷すぎるかなんかそういう理由で、上映禁止とかの事件もあったようなことを聞きました。

    んでも、懺悔票??頂戴してしまって、すみません。
    (・∀・)/~~
  • akicさん 2007/04/02 23:10:27
    クールビューティ
    こんばんは!
    お久しぶりです。

    府中の旅!お疲れ様でした。
    けーしちょーさんが旅するとどこでも楽しくなっちゃいますね!
    ビール工場行けなかったのはかわいそうでしたが、
    楽しく拝見させていただきました〜♪
    特にJRAの台が屋根の向こうに見える写真…
    マジで刑務所みたい。
    立体交差の多さにもびっくりです。
    上下に入り組んだ街なんですね。
    そして住民税が安いのね…
    行ったことがないのでかなり興味津々、
    勉強になりやした。

    そうそう!
    ハイカラさんオフ旅行されたんですね(^−^)
    そちらも旅行記楽しみにしてます〜。

    akic

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2007/04/02 23:48:00
    RE: クールビューティ
    akicさん。こんばんわ。

    いやいや。府中。ちょっとあなどれないですよ(爆)
    競馬、刑務所、三億円!はダテぢゃない。

    そうそう。一時競馬にハマり、随分府中市?にはお金を落とした
    私ですが、競馬場以外はまったくスルーだったんです。
    今回は無人で、人の気配が全く無いあの通路を
    一心不乱に歩き、あのキャノピーの下で日がな一日過ごすだけ。
    そんな府中市を見る目が変わりました。

    ちなみに、例の妖怪不動産の近くに住む友人の話では
    「あの距離歩いたの?ええ!おかしいよ!!」
    と、ジモティもビックリのスタンプラリーだったようです。

    そうなんですよ。
    ハイカラさんオフ旅行記がなかなかupできなくて。
    というのも、人物のお顔を上手くカモフラージュする術がわからず。
    ベトナム旅行記でも、その点は失敗してますが(爆)
    なにか良い方法をご存知でしたら、教えてください(涙)

    一票、ありがとうございました。
    残りのスタンプもゲットだぜ(←ポケモン??)

    akic

    akicさん からの返信 2007/04/03 08:56:32
    RE: クールビューティ

    おはです!

    私も10年くらい前に競馬にはまりましたが
    水道橋で買って家でテレビで見てました(笑)
    けーしちょーさんは府中でレースも見ていたんですよね?!
    平日はゴーストタウンのように静まり返りますよね。
    府中の違う一面を見たって感じでしょうか♪
    残りのスタンプゲットだぜ〜〜〜ぃ!

    >というのも、人物のお顔を上手くカモフラージュする術がわからず。

    http://www.woodybells.com/jtrim.html
    私は顔にモザイクをかけていますが
    こんなフリーソフト使ってます。
    お役に立てば良いのですが♪
    UP楽しみにしてますねん(^-^)/

    akic

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2007/04/04 18:49:04
    RE: かなまら最高♪
    いやぁ。かなまら祭りに触発されて
    そして、くだんのフリーソフトもなんとかいけそうな手ごたえを感じ。
    ♪でっきるかなっハテハテふっふー♪

    ものすご〜く重かった腰を上げました。
    これから、思い出し思い出し
    松山オフ旅行記upに励みます♪

    色々ありがとうございます。
    来年は、誰になんと言われようとかなまら祭りデス!!
    よろしくお願いしまつ。

    よっこぃしょーいち
    けーしちょー拝
  • 子狸ポンタさん 2007/04/01 23:38:20
    お邪魔します!
    けーしちょーさん、こんばんは。
    久々の書き込みです。

    私も結婚して4年前くらいまで府中に勤務していたので、
    とても懐かしいです。

    >お金持ち自治体である府中市に対する、ビンボー自治体住民のやっかみも多分に含まれていることをあらかじめお断りしておきましょう

    ↑私もそれは何度も思った!(笑)
    例えば、地元の自治体と府中市では駐輪場の1ヶ月料金は同じなのに、
    府中はちゃんと屋根付き(というか屋内)の駐輪場で、
    地元の方では屋根なしと、同じ料金なのにずる〜〜い!って何度やっかんだことか。


    サントリービール工場、見学に間に合わなかったり
    バスにも乗せてもらえなかったりで、散々でしたね。。。お気持ちお察しします。
    それにしても、工場の人もお役所並みに融通が利かないね。

    いつか横浜でもその恨みを晴らして下さい。
    キリン一番搾りでも麒麟淡麗でもキリンラガーでも片手にシュウマイでね(笑)。

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2007/04/02 23:12:48
    RE: お邪魔します!
    うわぁ。ポンタしゃんも、府中に羨望のまなざしを!!

    そうなんですよねー。
    目の当たりにすると「いいなぁ府中」ってなりますよね(爆)
    そうでしたか。すでに自転車置き場レベルでも。

    アタシはあのコンテナダストボックスに
    危うく車をぶつけそうになってから、気になって気になって(爆)
    この旅行記が縁で、あの妖怪不動産のものすごく近くに
    知り合いが住んでることが発覚!!
    その人いわく、やはり住み心地はとてもよいそうです。

    >いつか横浜でもその恨みを晴らして下さい

    うん。そうさせていただきます!!
    そしてあのシュールな醤油挿しを箸置きとして収集するの。
    んま、サントリーは食品を扱う工場だけに、あれだけきっちりしててくれると逆に安心してしまうので、よしとしてます。
    ええ、あの時は大人げなかったと、今は反省しちょります(汗)

    追伸
    ポンタしゃんのウェディング姿をばっちり拝見できた!!
    もう、元のプロフ写真に戻っちゃったみたいで、チト残念。
    末永く、お幸せに(・∀・)/~~
  • SUR SHANGHAIさん 2007/03/28 09:42:36
    お疲れ様
    歩き詰めでお疲れ様。私にとっても懐かし府中のあたりです。

    最後に辿り着いた大國魂神社は、わが妹が結婚式を挙げたところでありました。
    もう何年前?の今頃だったなあ。

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2007/03/29 02:18:05
    RE: お疲れ様
    疲れました(爆)
    思うに、結構ムチャなスタンプラリーだ。。。

    いいですよねー神前式の挙式。
    特に大國魂神社なんかだと、すごく由緒があって、憧れちゃいます。
    んでも、「カブリモノ」が苦手だから角隠しはチョット、、って
    んま、色々妄想の域をでないワタシです(爆)

    まだ3つもスタンプが空欄のままですし
    ビールの試飲もできてないので(爆)
    けやきの新緑の季節にリベンジしたいです♪
  • drakenさん 2007/03/26 23:43:46
    分かる、分かるよ〜
    ダジャレたい気持ち、僕にも。(爆)

    だって、ゴール前で絶好のダジャレチャンスだもん。ここは外すわけには
    いかないでしょう。落ち着いてシュートを決めたけーしちょーさんに
    座布団1枚。

    先日の東京巡りで『競馬博物館』も行く候補の一つでした。
    でも、僕はあまり競馬に詳しくないのでお流れに。
    もし僕が府中に行っていたら、僕もダジャレったかも。

    府中と言ったら『東芝府中』だよね。
    社会人野球やラグビーの強豪だもんね。落合監督も東芝府中OBだし。

    で、府中市は当然東芝製品を使うんだね〜。
    サザエさん一家もそうだけど・・・(爆)

    企業城下町と言えば、鈴鹿に行った時、HONDA車のタクシーを見て、
    少し驚いた。けーしちょーさん見たことある?HONDA車のタクシーなんてさ〜。

    工場見学に滑り込みアウトとか、バスに乗車拒否されるなんて・・・。
    (/TДT)/あうぅ・・・・

    名古屋でその恨みを晴らして下さい。スーパードライ片手に手羽先でね。

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2007/03/29 01:52:59
    RE: 分かる、分かるよ〜
    Vゴォォォォルっ(爆)
    決めたよっ!drakenさん。

    おぅ、府中のトリビア。
    落合もそうだったんだ。知らなかった。
    だから、沿線の某電鉄系百貨店に夫人がお買物にきてたのかな。
    サザエさん一家は見なかったケド(猛爆)

    競馬ならなんでも聞いて(爆)
    ってウソウソ。
    改まって博物館見るより、一馬かサンスポ買って、G1レースのある日にでも朝から行って、スタンドに詰めたり、予想屋の弁舌に遠くから耳をすましたり、馬券売場の人間模様を見てるほうがよっぽど面白いって。
    「こいつ、シロウトだな」
    って嗅覚するどいおっちゃんが寄ってきて
    「コレ買え、アレを馬連で行け」等々、教えてくれるから。

    そこで新聞を指差しながら「ササバリチリョーって何ですか」
    「ダートって何ですか」「メジロって名前の馬が多いですね」なんて発言した日にゃ、もう家庭教師なみに教えてくれまっせ♪
    とんねるずの歌ぢゃないけど「楽しいぞぉ」

    意外に思われるかもしれませんが、埼玉県って、本田技研。
    一番最初に本格的なカブ号の大量生産工場を作った場所なんだお。
    で、海外(←ベトナムか?)に輸出するのに、港があったほうがイイ!
    ってんで、鈴鹿にも工場を作ったようなことをききました。
    そのせいかウチの地元、下請けの会社、すごく多い。
    で、その本社が三重県にあったりする。それで聞いた話だお。
    んでも、タクシーは見たことないお。
    車種はなんだろ〜。

    で、名古屋にサントリーのビール工場って、ある?(猛爆)

    追伸
    メッセ送ってみたんだけど、届いたかしら〜♪

    draken

    drakenさん からの返信 2007/03/31 09:35:01
    Vゴール おめでとう〜
    おはようございます。
    急にボールが来たわけじゃないので、確実に決められて良かったですね〜。

    競馬は実家の近くに『オグリキャップ』の笠松競馬場があり、今住んでいる所の近くには『中京競馬場』があって、行こうと思うとすぐ行けるんだけどね〜。確かに競馬場にはいろんな人がいて、馬を見ているより面白いかもしれないね。
    旅行記にするには厳しいかもしれないけど・・・。

    うん、埼玉県で本田技研が有名なのは知ってるよ。本田技研狭山って
    社会人野球チームがあるの知ってるからね。
    でも、カブの大量生産は知らなかったな〜。情報ありがとう。

    HONDAのタクシーは『インスパイア』か『レジェンド』だったような。
    さすがに、『NSX』ではなかった・・・。

    >で、名古屋にサントリーのビール工場って、ある?(猛爆)
    名古屋にはキリンとアサヒのビール工場があるよ。
    昔、うちの大学の近くにサッポロのビール工場があって、学園祭の時に
    大変お世話になったんだよ〜。(今はなくなっちゃった)
    で、学園祭スタッフの打ち上げの時、僕の人生初のビールかけのビールはもちろん『サッポロ』。目が痛いし、後が臭いし〜、でも楽しかったよ〜。

    ちなみに『サッポロビール』は去年の中日の優勝記念缶も出していたし、ビールかけのビールも提供していたけど、本当は日ハムファンなんだよね〜。
    去年の日本シリーズは『サッポロビール』にとっては最高の形だったかも。

    >メッセ送ってみたんだけど、届いたかしら〜♪
    先週くらいのかな?『養老天命反転地』って、こんなマイナーな所をよくご存知ですね・・・。近くに養老の瀧があるけど、居酒屋じゃないからご注意
    くださいね。(爆)


    draken

    drakenさん からの返信 2007/03/31 11:13:53
    おまけ
    本日、けーしちょーさんが多分食いつくであろう旅行記を作りに出かけてきます。

    お楽しみに〜。
    (^_^)/~~バイバーイ!
  • 迷子さん 2007/03/26 20:14:22
    フチューの旅!迷子は泣きますたぁ〜。
    何だか体がプルプル震えております。
    フチューは奥が深いのどすな、感動〜。
    東芝や競馬場は勿論どすが、
    国宝級の絵画をはじめ
    シュールな男女のジオラマ?も素晴らしい!どす。

    ところで、、フチューには
    刑務所もあったどすかな?
    出来ればこの付近に奇怪な
    時計仕掛けの俺ン家などがあると
    尚ヨロシイどすな〜。

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2007/03/27 01:16:54
    RE: フチューの旅!迷子は泣きますたぁ〜。
    だっ大丈夫っすか?迷子どの。
    プルプル大変!(爆)

    スタンプラリーは散々な結果に終わりましたが
    ある意味、やってよかった、と、思いたい。。。

    きわめて無意味な散歩の途中で見つけたジオラマ。
    是非。拡大してご覧になっておくれやす。
    んもう、幾らでもアテレコして楽しめるシロモノです。
    あの不動産屋さんのセンスには脱帽しますた。

    府中刑務所は、日本で一番大きな規模なのでございます。
    今、池袋サンシャインになってる場所が元は巣鴨刑務所だったのですが
    関東大震災でぺしゃんこ?になって
    府中へ移転したらしいんです。
    三億円事件は、この刑務所のすぐそばで発生しちょります。
    「嫌われ松子」のダメ彼氏も、ここでキリスト精神に目覚めるって
    話になってるどすなぁ。

    さすが英国ツウの迷子はん。
    オレンジ色の美術展ポスターにひっかけたナゾを
    見事に解明されたどすな!!
    ムフフ。
  • ジュリままさん 2007/03/26 19:25:50
    同情票・・・?
    工場見学でビール飲めなくて残念・・・
    それは私が泡盛工場見学でいっさい試飲がないよーなもの。
    まぁ、沖縄では案内してくれるおっちゃんのほーが泡盛好きなので
    昼間から全度数何度もお試しOKだけどねー!(w

    私がココロオドッたのは最後の赤ちゃんかな?
    こっちから『抱っこさせてください!』って言うことはあっても
    抱いてくださいとは言われないもんねー
    やっぱ赤ちゃんと動物は無敵だっ!

    私も赤ちゃん or 動物に癒されてー!
    酒なんかイヤだーっ!(><)
    そんなの大人の言い訳だーっ!


    ジュリまま

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2007/03/27 00:47:53
    RE: 同情票・・・?
    ジュリままさん。
    同情票?ありがとうございます(号泣)

    飲みが目的で飲めないという。
    余興のスタンプすらダメという。
    うわぁぁぁぁん。
    っつうか、泡盛全度数って何??(←すごく興奮!!)

    パパはアーミールックだし、
    ママは赤いフレームのロッテンマイヤーさんで
    「ううっ?」
    と、一瞬ひるみましたが(爆)
    すごく良い人たちでした。
    やっぱり、いくつになっても人間、愛嬌は大事である。
    ベビィに教えていただきました(自爆)

    酒、ギャンブルなど自暴自棄なアイテムを要しながらも
    ファミリー世帯には「東京都で一番住みたい街」なる
    アンケートでは東京都で第2位らしい府中市。
    よい子に育って欲しいです。

    ジュリまま

    ジュリままさん からの返信 2007/03/27 10:24:07
    RE: 泡盛全度数体験♪
    ステキでしょ〜
    泡盛は25度、30度、40度と度数がいろいろあるのねぇ〜
    で、泡盛酒造所に見学に行くと
    全種類試飲できるのよぉ〜
    もー試飲でE気分♪(激古っ!)

    私の大好きな咲元酒造所は
    2度ほど見学に行ったんだけど
    同じおじさんが案内してくれて
    度数の違う全商品試飲のほかに
    濾過して出来上がったばっかのものまで昼から試飲してました。
    なんてことはないおじさんが飲みたいだけなんだけどねぇ〜(w

    沖縄の酒造所はすっごいあったかいんで大好きです!
    いちゃりばーちょーでーだからね♪
    (誰でも兄弟って意味ね)

    中野はサンプラザがあるから金持ちの区だと言われてた。
    だから成人の日に売れてるタレントをコンサートに呼べるんだと・・・
    貧乏区民の私はうらやましく思っていたもんです・・・(T_T)


    ジュリまま

    PS:泡盛には60度のものがあって、これはカテゴリー的に花酒と言います。
      キンキンに冷やして、氷も入れずに呑むんだけど
      うまいというより、強すぎて痛いっす・・・
  • 唐辛子婆さん 2007/03/26 09:55:48
    酒ぐらめぐり
    けーしちょーさん、おひさ〜♪

    文章の面白さにつられて一気にここまで読み下ろしてきて
    写真を全然みてない自分に気づく。

    けーしちょーさんって男の子だったのかー!
    って誤解する人もいたりして(笑)

    こんどは「関東近辺ぜんぶ地酒めぐり」してちょ。
    って「海外の病気・病院シリーズ」に手もつけてない唐辛子婆に
    いえるセリフか?ってか?

      〜唐辛子婆〜

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2007/03/27 00:23:51
    RE: 酒ぐらめぐり
    唐辛子婆さん!!こんばんにゃー。

    っつうか、写真も見てよ(爆)
    うそうそ。一票ありがとうです♪

    これまでに随分、酒造メーカー探訪は果たしているのに
    ワタシの民度が低くて(自爆)
    飲むことだけ考えて、カメラはもちろん、免許も持たずにでかけてしまい
    身分を証明するものが何もなくてアウト、とか(爆)
    そんなんばっかですぅ。

    実は、自分ちのウラ?とも言うべき、
    利根川を渡ってすぐの場所に
    「サントリー利根川ビール工場」って工場があるんですぅ。
    モルツ作ってる(猛爆)
    もー、府中まで行って何やってんの?って感じなのぉぉぉぉ。

    あとですねー。山梨にレンタカーで出かけた時に立ち寄ったのが
    「登美の丘ブルワリー」ってこれまたサントリーのワイン工場でさぁ。
    「この中で運転される方はどなたですか?」
    って試飲コーナーでしつこく聞かれて(←当たり前!!)
    アタシしか運転できないし、免許も無いやつらばっかで
    泣く泣くジュース飲みましたよ(号泣)

    もうね。
    自分でもビックリするぐらい、サントリーで試飲ができない運命にあるの。
    他は大丈夫なんだけどなー。
    一番、CM見てるハズなのに。(←笑点スポンサーだから)
    この、いやーな流れをどうにかしたいんですけどね。
    がんばりますよ。

    だって、履歴書の趣味の欄に「工場見学」って書いてましたもん(爆)

    趣味は工場見学
    けーしちょー拝

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2007/03/27 10:11:02
    リベンジ
    >っつうか、写真も見てよ(爆)

    不動産屋の看板がいっちばんツボ。
    じぶんの「面白看板」もっと充実させんきゃと触発されました。
    どこでもいつでも自由に歩きまわれる日本って
    いい国だぁ!!

    >「登美の丘ブルワリー」ってこれまたサントリーのワイン工場でさぁ。
    >「この中で運転される方はどなたですか?」
    >って試飲コーナーでしつこく聞かれて(←当たり前!!)
    >アタシしか運転できないし、免許も無いやつらばっかで
    >泣く泣くジュース飲みましたよ(号泣)

    お〜お〜かわいさうに(もらい泣き)
    だいじょぶ。
    リベンジしちゃるけん。
    ぬあんと近所のスーパーの抽選にあたって山梨のワイナリーに行くんじゃ。
    バスじゃから安心してたんと試飲してくるけんねははは♪

    >趣味は工場見学

    まさか酒の工場だけとは知らず雇い主。

      〜唐辛子婆〜

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2007/03/29 02:29:51
    RE: もしやサミットママ??
    なになに〜??
    山梨のワイナリーに行くって、パキスタン人と??
    わからん。まったくもってナゾの抽選!!

    サミットってスーパーがあるんです。
    ここで、毎年夏休みの時期になると
    「ママとるんるん♪サミットママ」
    というようなタイトル(←ウロ覚え)で
    小さな子供を持つお母さんを対象に、
    日頃取引のある企業の工場見学に、抽選なのですが
    親子でご招待、というイベントがあるんです。

    もー、行きたくて行きたくて仕方がないのですが
    応募資格が無い(自爆)
    ので、子供のいる友達に猛プッシュ中!!

    調布のキューピーとか、あとカゴメとか、おかめ納豆とかもあったかしら。
    プラスチックトレーの会社はあまり人気がないらしい。
    お土産が食い物ぢゃないから??
    でも、ここが一番充実してる、とのウワサも。。。
    なにせかなりの数の工場がラインナップされていて
    タイアップ企画だから、お土産も充実してるらしいとか。

    なぜ、こんなに執着するかというと
    バスマニアさんたちの中で、仕事で行く人がいて
    もちろん、質問攻めにしたから(爆)


    ううっ、唐辛子ママとるんるんしてぇ!!
    けーしちょー拝

    唐辛子婆

    唐辛子婆さん からの返信 2007/03/29 09:45:06
    なぞとき
    >なになに〜??
    >山梨のワイナリーに行くって、パキスタン人と??
    >わからん。まったくもってナゾの抽選!!

    あ、ごめんごめん今ね一時帰国中。
    でもって近所のスーパーの抽選に当たっちゃったの。

    「甲州名物ほうとうの手作り体験と
    2007年大河ドラマ『風林火山博』見学の旅」バス旅行っちゅのに。
    そんなかに白金工房見学・ワイナリー・影絵森美術館も
    はいってるという盛り沢山。

    ひとつのことしか集中できないぶきっちょな唐辛子婆は
    行く前から疲れちゃって、ワイナリー以外は寝ていようかと(爆)
    でも、こういうおまかせパック旅行って(日本では始めての経験)
    交通手段とかを心配しないでいいからラクチンでしょうね。

    このパック旅行は一名様だけ無料。同伴者は実費となります。
    という日本人は群れたがる習性を利用したセコいもくろみのなので
    もちろんそうはさせじと単独参加(苦笑)

    >キューピーとか、あとカゴメとか、おかめ納豆とかもあったかしら。

    私も工場見学だいすき。
    なぜ試飲試食なんてたかが知れてるのに
    交通費かけても行って見たいかというと、私の場合

    ?単一のものがたくさんあるのが壮観だから。
    ?知らない分野の専門知識が得られるから。
    ?人が働いてるとこ見るのが好きだから。

    でしょうかね。

    あ、もうおでかけしなくちゃ。
    ところでばあちゃん元気?

      〜唐辛子婆〜

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2007/03/31 00:24:49
    RE: ええ?日本に潜伏中??
    唐辛子婆さん、おかえりなさいだったのですね。
    いつまでいらっしゃるのかしら〜♪

    仕事は年度末でムチャクチャ忙しいし。
    えーっと、ばぁちゃんとは激しくケンカ中です(爆)

    だって。だって。
    外孫に車買ってやるって言い出すんだもん。
    すでに教習所のお金はあげたらしい。。。
    ちなみにアタシには、そんなことを一度もしたことないクセに〜。

    そこまでするなら、そいつにおつかいに連れてってもらいないね。
    スーパー銭湯にもそいつと行けばいいで。
    っつうか、そいつんちに引っ越せ。一緒に生活しないね。
    (年寄り相手に怒ってるので、つい、訛るオレ)

    ってゆったら「ヤダ」って。
    なんなんだ!!

    「なんで身内から振り込め詐欺にあってんだよ!!(怒)」
    「いくら今が老後だってゆったって、ダメぢゃないか!!」
    「ばあちゃんが甘やかしたヤツはみんな、ばぁちゃんの面倒を見ないだろ!!」
    あっ、これは私のココロの声ね。

    なにせ二人だもんで、間に入るレフリー役がいなくて、
    収拾がつきません(爆)

    でも、あまりぷんこぷんこして話かけないでいると
    ますます耳が遠くなる恐れがあるので
    しょうがない。私が折れるか。。。

    親族は 遠くにありて 思うものなの?
    字余りけーしちょー拝
  • ぼぬかいさん 2007/03/25 11:52:51
    オケラの夢はいずこへ〜
    続きが気になる〜。

    日本国中、競馬に熱くなる方々は総じてオケラと呼ばれるのは共通なのね・・・。
    我が家の近くにも場外馬券売り場へと続く道で「オケラ街道」と呼ばれる道があります。笑。
    休日の朝は馬券を買い求めるオケラの長い列が延々と。。。
    そしてその周辺にある質屋をのぞくと、まさに熱くなって軍資金の為に手放した趣味の良い?貴金属や「又買ってやるからお前もコレを売れ!!」と無理から売らされた(妄想)シャネルのバッグやアクセサリーなど並んでいる。
    名古屋で一番ワンカップ大関が似合う通り・・・・。オケラ街道。
    それに比べると府中競馬の周辺は名古屋のソレとは全く違う様相なのですね。笑。

    そして秋葉名物おでん缶!!!
    先日ヴィレバンで発見して初めて手にしたおでん缶!!
    なんと製造元は名古屋市中区金山。。。。
    我が家から自転車の距離じゃん。。。しかもオケラ街道の近くだよ。。。

    おもわず苦笑いしたよ。。。。爆!

    けーしちょー

    けーしちょーさん からの返信 2007/03/25 15:34:14
    RE: オケラの夢はいずこへ〜
    ぼぬかいさん。おひさしぶりです。

    相変わらず「わかってらっしゃる」カキコに
    勇気付けられて続編、完成させることができました。
    くだらない経過をたどるスタンプラリーと
    最後に用意されていた壮絶なオチに、遠慮なく脱力してください。

    そうそう。競馬場にはワンカップ大関と赤鉛筆。それに「オマエ、そんなに貰ってどうするんだ?」という大量のマークシート(爆)
    んでも、名古屋はやはり地域的にも、競馬場の周辺がすごい様相を呈しておられるようですね。今度是非、散策してみたいものです。
    そこで金のネックレスとシャネラーという組合せの生態を、実地調査するのが夢。
    もちろん、我々の片手にはワンカップ大関ではなくおでん缶デス!!

    東京競馬場を訪れたのは、贔屓にしてたダイタクヘリオスという馬が引退してしまって以来です。彼には随分、ご馳走してもらいました(爆)
    同時期にイクノディクタスという牝馬も贔屓にしておりましたが、彼女には随分とやられました(爆)
    レース開催日には午前中から詰め、午前のレースで勝ったお金で弁当を買い、最終のG1レースに備えてノリさんのコラムを読んだり、宇能鴻一郎のなんぞを読みふけり、あの頃から人生が間違っていたような気がしてなりません。

    大いに反省をしつつ、またやってしまいました(汗)
    ふっふー。一票ありがとうございます♪

けーしちょーさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP