浜松旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この日のお目当ては、子供達のお気に入り「はままつフルーツパーク」です。<br />入園後まずは東側エリアの果樹園に向かいました。<br />果樹園では丁度アーモンドの花が満開で、大勢の見物客で賑わっていました。<br />また、今回は朝早く行ったおかげでイチゴ狩りも楽しめて〈前回お昼直前に行った時は、その日の受付は終了ということで、イチゴ狩りが出来ませんでした〉お腹一杯いちごを頂いたので昼食は無しとなりました。

6.はままつフルーツパーク 東側エリア アーモンドフェスタ イチゴ狩り

2007/03/18 - 2007/03/18

ミシマ

ミシマさん

入園後まずは東側エリアの果樹園に向かいました。

浜松市街の北に位置するフラワーパークに行きました

フラワーパーク入口

チューチュートレイン・ハマちゃん号

チューチュートレインが園内東側にある果樹園エリアのフルーツ大橋〜ときめき橋の間を約15分で結びます

チューチュートレイン・マッちゃん号とすれ違い

東海一の規模のエスカレーター(高低差32m・長さ64m)だそうです

アーモンドフェスタが開催中

アーモンド園の花は満開中

沢山のアーモンドの木が植えられています

枝にびっしり花を付けています

大きく鮮やかなアーモンドの花びら

桃の花をチョッと大きくしたような花びらです

アーモンドの花がこんなに見応えのあるものだとは思いませんでした

沢山のミツバチが花の蜜を集めに来ていました

ブンブン・ブンブンとハチの羽音が響いています

花びらの中にミツバチが潜り込んでいます

アーモンドの花から取った花粉を蜜で練り合わせて団子状にし、両後脚につけていて脚が太くなっています

1/1,300の高速シャッターでもミツバチの羽根は写っていません

青空にピンク名花が映えます

蕾も未だ沢山あってもう暫く楽しめそうです

NHKの取材クルーが来ていました

プロです

スモモ園

沢山のスモモの木が植えられています

スモモも綺麗な花を付けています

白く小ぶりな可憐な花びら

スモモにもアーモンドほどではないですがミツバチが来ていました

丘一面にアーモンドが植えられているエリア

コちらのアーモンドはまだ若いのかチョッと小ぶりで花も地味です

ロータリーの中心にもアーモンドが植えられています

イチゴ園の温室

イチゴ園の入口

イチゴ狩りは人気の施設で大勢のお客さんで賑わっています

フルーツパーク人気のイベントで、午前11時頃には受け付け終了

お土産用も売られています

立派なイチゴは結構いいお値段でした

イチゴ狩り園の前で記念撮影

受付を済ますと沢山あるハウスの中から食べ頃のイチゴがあるハウスに案内してくれます

ミルクが入ったトレーを受け取り、食べた後の葉っぱもそのトレーに入れて、ハウス内が散らからないように工夫されています

食べ頃のイチゴを探して頂きます

甘く大きな章姫

このハウスは食べ頃のが少ないからか空いています

園内には綺麗なお花が一杯です

アーモンドフェスタの会場ではアーモンドがらみの商品が売られていました

アーモンドラーメンなんていうものもありました

ときめき橋

長く立派な橋です

全国で5番目の規模の吊橋だそうです

フルーツの押し花展が開催中でした

会場内のは沢山の作品が展示されていました

これが全てフルーツの花で作られているなんて信じられません

正面から摂りたかったのですが、ガラスに背景が映りこんでしまって、全て上から角度をつけた写真になりました

• Balthasarさん 2007/03/22 09:00:28
    こんにちは
    カリフォルニアはアーモンドの産地で、おつまみとして日本でも売られているブルーダイヤモンド社の工場があったりします。季節になると見渡す限りの農園一面にアーモンドの花が咲いてとてもきれいです。
    見学コースなどもあるので子供を連れていつか行きたいと思っているのですが、ああいつになることやら。こちらの旅行記やリンクを辿っていった先のresortboyさんのブログを拝見すると、とにかく家族で過ごすという強い意気込みと決意がないといかんなぁと反省させられます。

ミシマ

ミシマさん からの返信 2007/03/22 18:17:44
    RE: こんにちは
    Balthasarさんこんにちは。
    いつもご訪問、書き込みありがとうございます。

子供と、それも親の言うことを聞いてくれる時期にお出かけが出来る期間は一生のうちのホンの一瞬だと思います。
    そんなうたかたを子供たちと一緒にお出かけして、写真やこういう旅行記に書きとめるって自分なりには意味を感じています。

今日は仕事で東京に来ていますが、子供たちは春休みなので、家族皆も一緒です。
    僕が仕事中、今日は家族は井の頭公園で一日遊んで、動物と触れ合ったりと、とっても楽しい時間を過ごせたようです。

因みに、今日のお宿ワシントンホテルはウィスタリアンライフクラブの会員はお値打ちに泊まることが出来ます。

これからもよろしくお願い致します。