旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ゴール 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

ゴール人気旅行記ランキング92位(165件中)

スリランカでデドックス!シャンティランカでアーユルヴェーダ1日体験☆

旅行時期 2007/03/01 - 2007/03/02 (2007/03/13投稿

今ブームのデドックス。私も健康には大変興味があり月に2回は岩盤浴に通っています。
     そんな中スリランカのアーユルヴェーダ専門リゾートのシャンティランカさんでアーユルヴェーダ1日体験をすることになりました!
     以前からアーユルヴェーダには興味を持っていましたが、トリートメントの内容や、意味についてキチンと理解してから受けられるのか、という点に疑問を持っていました。
     こちらシャンティランカさんは常に日本語を話せるスタッフがいる、いわば日本人向け専用のリゾートという点で、強い関心を持っていましたので、強行スケジュールを組んで体験してまいりました!

写真 46枚

交通手段 :
    エリア:
    スリランカ > ゴール
    エリアの満足度:
    評価なし
    • コロンボから約100キロ、異国情緒漂う港町として有名なゴールの町からさらに山の方へ20分。
      そんなゴールの高台にひっそりとあるのがシャンティランカです。

• 周辺広がるのは紅茶畑とシナモンの木。そしてお隣には国営の紅茶工場があります。

• とにかく回りは緑でいっぱい!マイナスイオンが出まくっています。

• 青々とした紅茶畑が広がります。大きさはなんと50エーカー、坪数に直すと60万坪だそうです!

• ちなみにこれがシナモンの木だそうです。
      この木の皮が乾燥したものが、いわゆる私たちの知っているシナモンになるそうです。

• これが皮を剥ぎ取られた後のシナモンの木。
      なにか再利用できないものか、と経営者の方も頭を悩ませていました。

• お部屋の中をご紹介します。
      シングルベッドが2つなかよく並んだシンプルなかわいらしいお部屋です。

• 枕元にはベアフットの象さんのぬいぐるみがおいてあります。またティッシュと目覚まし時計もおいてありました。

• 鏡の前にはかわいらしい睡蓮の花が飾られていました。またミネラルウォーターは毎日補充してもらえます。

• ベッドの部屋には蚊帳が付いていました。
      この時期スリランカは暑い季節というせいか、蚊はいましたねー。
      なので寝るときはこの蚊帳きっちりベッドにかけて使います。

• 各部屋には水洗のおトイレとシャワーが完備されています。

• あるのはソープ1つのみですので、シャンプー、コンディショナーは日本からお持ちいただくようになります。

• 到着後すぐにランチをいただきました。
      本日のメニューはカレーとのことです。
      豆、ナス、かぶ、煮干(風の小さいドライフィッシュ)などさまざまな種類のカレーがテーブルせましと並びます。

• レッドライスの上にカレーを盛り付け、最後にパパダンと呼ばれる、カリカリした薄いナン(ちょっと違うかな)のようなものを、粉々にして上にふりかけます。これを混ぜて食べると食感も楽しくとても美味しいのです。

• デザートはヨーグルトに干しぶどうがのったものでした。

• 突然ですが、食事が終わるとお薬があります。
      各自自分の部屋番号の前に置いてあるお薬を飲むことになります。
      私が飲んだのは消化系がよくなるという甘い液体でした。多少癖はありましたが、全く問題ありませんでした。
      置いてあるポットにはお湯が入っています。アーユルヴェーダのトリートメントを受けているときは体を冷やさないほうがよいので、このポットを部屋に持ち帰って、お水の代わりに飲むのがよい、とのことでした。

• ちなみにこちらがレストランです。
      もともと邸宅として使われていたため、広いダイニングといった感じです。

• ここには中庭があり、空から気持ちのよい光や風がふりそそぎます。
      この中庭を取り囲むように、レストランや、ドクターのお部屋などがあります。

• こちらがドクターのお部屋です。
      まずここでドクターと問診を行います。
      血圧なども測ったり、脈をとってくれたりしながら話をするのですが、先生の方からも「こんな症状はないですか?」と言い当てられたりします。

• こちらが日本語堪能の女性スタッフ・マラニーさんです。日本に滞在していた経験があるので、日本のことについてよくご存知です。優しい方なので、なんでも相談しましょう。

• こちらがドクターです。物腰の柔らかい先生で、安心して診察してもらえます。

• こちらがトリートメントをする建物です。
      これは「サウンドセラピー」といって、トリートメントを始める前に神様にお祈りをささげます。

• 先生を始め、セラピストも全員揃ってお祈りします。

• 中には仏壇があり、仏様にお供えをして健康であることを祈願いたします。
      正直最初はとまどいましたが、セレモニーがすすむにつれ心が清められる気がしました。

• こちらがトリートメントルームです。
      筒状になっているパレオが貸与されますので、それを身にまといこちらきます。中には下の下着のみつけます。

• ハーバルバスなどのトリートメントはここのバスタブで受けます。

• ちょっとボケてしまいましがが、スチームバスはこのベッドで受けます。

• トリートメントを受けているところです。

• これはヘッドオイルマッサージを受けているところです。程よい力加減でとても気持ちがいいです。

• トリートメントが終わると外のテラスで熱いハーブティーをいただけます。

• こちらがテラスとなっています。特にたくさん汗をかいたあとはとても気持ちがよいです!

• シャンティランカでは食事の時間になると大きな鐘の音が鳴り響きます。
      まず本日の1品目はキュウリとトマトのサラダです。

• こちらがメイン。お魚ですね。ソースはガーリック風味です。付けあわせのキャベツ、キャロット、いんげんも格別に美味しかったです!

• フライドライスは薄味で食べやすいです。

• おなじような味付けの焼きそばもでてきました。

• デザートはバナナがのったアイスクリームです!

• はい、食事の後はお薬タイムです。各自自分の名前の書いてあるお薬を飲みましょう。

• 翌朝は6:30起床。近くに高速道路を作っているらしく、日本の熊○組さんがいるとのこと。「ラジオ体操第一」のメロディーが聞こえてきます!
      そんな中滞在中の方とご一緒に朝のお散歩に出かけました!

• すれ違うのは学校に向かう子供たち!恥ずかしそうに笑顔を向けてくれました!

• ちいさなわんこにも遭遇、くっついてきてなかなか離れて行きませんでした。かーわーいーー!

• 朝食です。
      散歩をしたお陰で目もぱっちり、胃腸も活発に動きそうです!

• パパイヤとバナナ!スリランカのパパイヤはライムをたっぷりしぼって食べるとサイコーです!!

• こちらはロティ。普通のパンよりカロリーも低く、健康にもいいとのこと。しかも味わいが深く懐かしくも美味しいお味です!

• 一瞬この色にひるみましたが、食べてみると優しいお味のはーバルスープ。中にはお米が入っています。

• ジャムも充実しています。
      ウッドアップルという日本にはないようなジャムにも挑戦しました。意外とイケました!

• お庭の中にあるこちらの場所では、ホワイトボードが設置され、先生からのレクチャーを聞いたりするこtに使っているそうです。

ゴール人気旅行記ランキング92位(165件中)

• このエントリーをはてなブックマークに追加

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する

出発前のあなた!ネットの準備は大丈夫?

スリランカ旅行前にWi-Fiルーターのレンタルはお済みですか?「フォートラベル GLOBAL WiFi」なら760円/日~の定額料金で、さらにマイルに交換できるポイントもたまります!

Wi-Fiについてもっと見る

フォートラベル GLOBAL WiFi

内容が近い旅行記

このエリアの旅行記一覧へ

このエリアのホテル

ゴール ホテル一覧へ

お勤めの旅行会社へ

ワコちゃんさん

ワコちゃんさん 写真

海外6カ国渡航

国内0都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 | コミュニティ | 行きたい