上高地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久々に自然の世界へと行ってきました♪<br />念願の冬の上高地へ〜!!!!<br /> <br />行く前にもだいぶ迷ったのですが、お天気もいいので行くことにしました。<br />まず向かったのは松本。<br />連日の疲れもあって、夜中の出発はせず。ゆっくりめの集合。<br /> <br />お天気のいい中、松本まで。<br />いつもならインターだけで通り過ぎるのですが、町に行ってみました。<br />なんともまぁおしゃれな町!!意外でびっくりしました。<br />松本は区画整理されてきれいになってるのもあるのですが、<br />古い町を大事にして、蔵とか古い建物を中心として<br />新たなCafeやレストランなどを取り入れており<br />入りたくなるお店がいっぱい!!びっくり〜<br /> <br />とりあえず蔵を改築した素敵なCafeで、おいしいランチを頂きました♪<br />その後周辺を散策。蔵を中心としたギャラリーや陶器のお店などが多く<br />見ていてあきませんでした。。<br /> <br />でも宿のこともあるので、上高地へ!<br /> <br />向かったのは中の湯温泉旅館。<br />結構高めだったので迷ったのですが、調べていると<br />なんとも秘湯に属するかなりいいお宿っぽい。。<br /> <br />ということで行っちゃいました。<br />スタッドレスじゃないとむりだといわれましたが、ノーマルでいけるところまで<br />迎えにきてくれるとのこと。<br /> <br />ノーマル車で行っちゃいました♪<br /> <br />中の湯温泉は標高もちょっと高めで、眼前には穂高連峰が臨め、、<br />お部屋もきれいでした。<br /> <br />まずは宿について一息。とおもったら友達はスヤスヤ・・・<br />私は部屋から山を眺めることに。<br />丁度夕暮れ時で、夕焼けにほんのりピンク色に染まる山が<br />本当にきれいで、なんか涙が出そうでした。。<br /> <br />久々に見た山の美しさに感動し、やっぱり山はいいなぁとおもいました。<br /> <br />部屋から座りながら山が眺められるなんてなんて贅沢!<br /> <br />そして豪華な料理を味わって、温泉へ。<br />雪見露天風呂ではゆっくりしすぎちゃいました。<br />お月様を愛でながら、湯煙に抱かれての温泉。<br />あまりに気持ちよくって入りすぎて湯あたりに。。<br /> <br />その後夜はすぐ寝てしまいました<br /> <br />でも夜中4時前にふと目覚めました!するとすると・・・!!<br />なんと大きな窓には一面の星空!!<br /> <br />あまりにきれいで、びっくりして飛び起きました。。<br /> <br />窓を開けてみても、とてもきれいな満天の星空。<br />また感動して泣きそうでした。。<br />なんかもったいなくて眠れなかったです。<br /> <br />布団に包まりながら、空を眺め、、<br />星がキラキラ輝いてるのが見えるんですよ!びっくりです。<br />本当にきれいでした、、<br /> <br />こんな風に部屋から星を見ながら寝たのは初めてで、<br />なんかとっても幸せなハイジのような気分でした。(笑)<br /> <br />翌朝、また温泉に入って、朝食を頂き、いざ上高地へ!!<br /> <br />釜トンネルから歩くこと20分、トンネルを抜けるとそこは絶景!<br />なーんてことはなくって、その後もうちょっと行ってから絶景でした!<br /> <br />何が感動したって、一面の霧氷。<br />前日にも見えたらしくて、期待していたのですが、本当にきれい〜〜<br />木々が一面にしろーくなってるんですもの。。<br /><br /><br /><br />むこうには穂高連峰が!!真っ白でとてもきれいです。。<br /><br /><br />横を見ても、川の向こうにも山。そして手前には霧氷の木。美しすぎる・・!<br /><br /><br /><br />川の流れる様子もまた静寂で、趣があります。<br />とてもきれいな水面。凍った水面との交わりがとてもいい感じでした。<br /><br /><br />一面の霧氷の木々の下、雪原を歩く。。この上ない幸せでした。<br /><br /><br /><br />焼岳がとても雄大に見えました。活火山でも雪は積もるんですね。<br /><br /><br /><br />霧氷の木が本当にきれいで、もっともっと写真とりたかったなぁ、、<br />カメラが壊れていたのが本当に残念でした。<br /><br /><br /><br />大正池のトーテムポールと焼岳。星野道夫さんの世界でした。<br /><br /><br /><br />もうちょっと歩くと田代池に。ここでは霧氷の木々の合間の池面に<br />降り注ぐ朝日がとてもきれいでした。<br /><br /><br /><br />向こうの山から昇る朝日がどんどん照らし出します。。<br />後で気づいたけど、日が当たると霧氷は一気に溶けちゃいます!残念・・・!<br /> <br /><br /><br />霧氷の木がまったりとした雪原の上にのっかってる感じがします。<br />この素敵な池のほとりでしばし休憩しました♪<br /><br /><br /><br /><br />こちらは大正池に映る焼岳。とってもきれいでした。。<br />逆さ焼岳とでもいいましょうか。逆さ富士以来の美しさでした♪<br /> <br />その後もっと奥へと歩いていくと、ついに見えましたぁ!<br />河童橋です。向こうの山も、10月の連休のときに見た山。<br />この山が雪に覆われていて、諦めました。。<br /><br /><br /><br />河童橋から見渡すと、梓川のむこうにはやけだけが。<br />真っ青な空に真っ白の山容がとっても映えますね。<br />冬はまるで別世界のようでした。<br /><br /><br /><br />河童橋から見た穂高連峰も然りです。<br />夏と全然違うなぁ〜でもきれいです。<br /><br /><br /><br />その後、この絶景を見ながらお昼を頂きました。<br />ちょうど雪に埋もれたベンチがあって、そこに座って。。<br /><br /><br /><br />本当にあまりの絶景を二人占め?しながらのお昼ご飯。<br />最高のひと時でした。<br /> <br />その後歩いて戻っていると、お猿さんたちに遭遇!!<br />とってもかわいいお猿さんたちでした。。<br />子供はやはりかわいいですね〜<br /><br /><br />猿が本当に滑ってました。。あまりの自由自在さにうらやましくなりました♪<br /><br /><br /><br />今思い出しても最高の二日間でしたぁ〜<br /> <br />帰りもまた松本へ行き、素敵なカフェめぐりをしました。<br />行ったのは蔵シック館。お庭に面した蔵を見れたりして面白かったです。<br /> <br />忘れられない冬の上高地デビューとなりました☆<br />

絶景・冬の上高地と秘湯

2007/02/24 - 2007/02/25

ayabeverly

ayabeverlyさん

久々に自然の世界へと行ってきました♪
念願の冬の上高地へ〜!!!!

まず向かったのは松本。
連日の疲れもあって、夜中の出発はせず。ゆっくりめの集合。

お天気のいい中、松本まで。
なんともまぁおしゃれな町!!意外でびっくりしました。
松本は区画整理されてきれいになってるのもあるのですが、
古い町を大事にして、蔵とか古い建物を中心として
新たなCafeやレストランなどを取り入れており
入りたくなるお店がいっぱい!!びっくり〜

見ていてあきませんでした。。

でも宿のこともあるので、上高地へ!

向かったのは中の湯温泉旅館。
結構高めだったので迷ったのですが、調べていると
なんとも秘湯に属するかなりいいお宿っぽい。。

ということで行っちゃいました。
迎えにきてくれるとのこと。

ノーマル車で行っちゃいました♪

お部屋もきれいでした。

まずは宿について一息。とおもったら友達はスヤスヤ・・・
私は部屋から山を眺めることに。
丁度夕暮れ時で、夕焼けにほんのりピンク色に染まる山が
本当にきれいで、なんか涙が出そうでした。。

部屋から座りながら山が眺められるなんてなんて贅沢!

そして豪華な料理を味わって、温泉へ。
雪見露天風呂ではゆっくりしすぎちゃいました。
お月様を愛でながら、湯煙に抱かれての温泉。
あまりに気持ちよくって入りすぎて湯あたりに。。

その後夜はすぐ寝てしまいました

でも夜中4時前にふと目覚めました!するとすると・・・!!
なんと大きな窓には一面の星空!!

あまりにきれいで、びっくりして飛び起きました。。

窓を開けてみても、とてもきれいな満天の星空。
また感動して泣きそうでした。。
なんかもったいなくて眠れなかったです。

布団に包まりながら、空を眺め、、
星がキラキラ輝いてるのが見えるんですよ!びっくりです。
本当にきれいでした、、

こんな風に部屋から星を見ながら寝たのは初めてで、
なんかとっても幸せなハイジのような気分でした。(笑)

翌朝、また温泉に入って、朝食を頂き、いざ上高地へ!!

何が感動したって、一面の霧氷。
木々が一面にしろーくなってるんですもの。。

むこうには穂高連峰が!!真っ白でとてもきれいです。。

川の流れる様子もまた静寂で、趣があります。

一面の霧氷の木々の下、雪原を歩く。。この上ない幸せでした。

カメラが壊れていたのが本当に残念でした。

大正池のトーテムポールと焼岳。星野道夫さんの世界でした。

降り注ぐ朝日がとてもきれいでした。

向こうの山から昇る朝日がどんどん照らし出します。。

この素敵な池のほとりでしばし休憩しました♪

こちらは大正池に映る焼岳。とってもきれいでした。。
逆さ焼岳とでもいいましょうか。逆さ富士以来の美しさでした♪

その後もっと奥へと歩いていくと、ついに見えましたぁ!
河童橋です。向こうの山も、10月の連休のときに見た山。
この山が雪に覆われていて、諦めました。。

河童橋から見渡すと、梓川のむこうにはやけだけが。
真っ青な空に真っ白の山容がとっても映えますね。
冬はまるで別世界のようでした。

河童橋から見た穂高連峰も然りです。
夏と全然違うなぁ〜でもきれいです。

その後、この絶景を見ながらお昼を頂きました。
ちょうど雪に埋もれたベンチがあって、そこに座って。。

本当にあまりの絶景を二人占め?しながらのお昼ご飯。
最高のひと時でした。

その後歩いて戻っていると、お猿さんたちに遭遇!!
とってもかわいいお猿さんたちでした。。
子供はやはりかわいいですね〜

今思い出しても最高の二日間でしたぁ〜

帰りもまた松本へ行き、素敵なカフェめぐりをしました。

忘れられない冬の上高地デビューとなりました☆

自家用車 徒歩

河童橋から臨む焼岳です。

河童橋から臨む梓川と穂高連峰。

絶景の穂高連峰。この絶景の前で
    ご飯を頂きました。

かわいいお猿さんです。
    小猿たちですね。

• 犬のおまわりさんさん 2008/03/26 06:20:29
    ayabeverlyさん はじめまして
    わぁ〜わぁ〜・・・・いいですね。
    歩いて行かれたのですかぁ?

お猿さん(何気に猿好き)
    いいな、いいな
    行けばよかったな?(厳しいですかね)

すごーーーーく綺麗で、見とれちゃいました。
    なんだか、素敵で、思わずコメントさせていただきました。

会社から帰ったらまた、ゆっくりおじゃまさせてください。

では、では

wanwan(^。^)y-.。o○
  • 風遊さん 2008/03/24 11:17:01
    こんにちは風遊です。
    冬の上高地拝見させていただきました。

上高地には数回行ってるのですが、雪の上高地もスゴクいいですね!

行って見たくなりました。
  • エムさん 2007/04/06 09:47:17
    美しすぎる霧氷
    ayabeverlyさん、こんにちは。
    ご訪問ありがとうございました。

冬の上高地、本当に素敵ですね。
    美しい景色を見て感動されたお気持ちが伝わりました。

大正池に映る焼岳がまた美しいですね。

いつか行ってみたいと思います。

美しい景色に一票です!

エム
  • ユキゴローさん 2007/03/05 15:50:18
    はじめまして
    ayabeverlyさん こんにちは!

素晴らしい上高地です!
    上高地の旅行記は数冊UPしてあるんですが、残念ながら真冬の上高地は未体験なんです。今年こそと思っていたんですが、時期を逸してしまいました。今月中に何とかしたいと思って入るのですが……。

お写真では、足元が普通の登山靴のように見えるのですが、スノーシューなどはお使いにならなかったんですか?必要なかった?

素晴らしい風景をありがとう!