小倉・北九州市中心部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
自宅から車で約20分・・・北九州市で一番の「筍(タケノコ)」の産地である小倉南区合馬(おうま)。<br />ここにはもう一つ「三岳梅林公園」という「梅」の名所があり、8〜9分咲きの「梅の花」を見てきました。<br />今回もまた、友人の車の「助手席」で・・・。

★2007年・「千代?」の梅の花見・・・合馬「三岳梅林公園」・・・の旅。

5いいね!

2007/02/24 - 2007/02/24

608位(同エリア909件中)

1

13

だいちゃん

だいちゃんさん

自宅から車で約20分・・・北九州市で一番の「筍(タケノコ)」の産地である小倉南区合馬(おうま)。
ここにはもう一つ「三岳梅林公園」という「梅」の名所があり、8〜9分咲きの「梅の花」を見てきました。
今回もまた、友人の車の「助手席」で・・・。

同行者
友人
交通手段
自家用車

PR

  • この「三岳梅林公園」には駐車場がないのが欠点ですが、それゆえ、道路や園内には「ゴミ」がほとんど捨てられていません。<br />自然環境を守るのは・・・観光客のマナーですよね!<br />

    この「三岳梅林公園」には駐車場がないのが欠点ですが、それゆえ、道路や園内には「ゴミ」がほとんど捨てられていません。
    自然環境を守るのは・・・観光客のマナーですよね!

  • 福岡県の「梅」の名所=太宰府天満宮よりも、どちらかと言うと、より自然で観光地化されていないこの「梅林」が好きです♪

    福岡県の「梅」の名所=太宰府天満宮よりも、どちらかと言うと、より自然で観光地化されていないこの「梅林」が好きです♪

  • まさに満開!白梅がほとんどですが、紅梅が花を引き立たせています。

    まさに満開!白梅がほとんどですが、紅梅が花を引き立たせています。

  • 地元の人達の「手作りの食べ物」がたくさんあって、どれも美味しそう♪<br />このお店で私の好物「らっきょ漬け」(中国産ではありません、正真正銘の合馬産です。)と、夫(だいちゃん)の大好きな「白菜の浅漬け」を買って帰りました。<br />一応太宰府名物「梅ヶ枝餅」も売ってましたけど・・・ここで買う気にはなりませんでした。

    地元の人達の「手作りの食べ物」がたくさんあって、どれも美味しそう♪
    このお店で私の好物「らっきょ漬け」(中国産ではありません、正真正銘の合馬産です。)と、夫(だいちゃん)の大好きな「白菜の浅漬け」を買って帰りました。
    一応太宰府名物「梅ヶ枝餅」も売ってましたけど・・・ここで買う気にはなりませんでした。

  • びっくり!!大根です。<br />この後食べちゃうの…それとも鑑賞用?<br />取材に来るかも?<br /><br />※3月17日(土)の「毎日新聞西部版」朝刊29ページの&quot;雑記帳&quot;コーナーに、右の「だいこん足?」の取材コメントが掲載されていました。

    びっくり!!大根です。
    この後食べちゃうの…それとも鑑賞用?
    取材に来るかも?

    ※3月17日(土)の「毎日新聞西部版」朝刊29ページの"雑記帳"コーナーに、右の「だいこん足?」の取材コメントが掲載されていました。

  • 来年のこの時期も、同じ「梅林の風景」が見れます様に・・・!

    来年のこの時期も、同じ「梅林の風景」が見れます様に・・・!

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • kokonoさん 2007/03/27 13:40:32
    クロ釣りに行ける事 請合います
    だいちゃんさん 、こんにちは

    季節も少しづつ 春らしいくなりましたね だいちゃんのお仕事も忙しそうですね !!
    代行のお千代さん お友達と一緒で すいせん花見・雛(ひいな)見・梅の花見・一本桜の下見と・・

    奥さん、大喜びの代行旅行記 !! ダンナ大忙しの代行掲載 ??
    此方、楽しみのショット写真集です・・
    満開の「才尾の一本桜」・・・
    は お見事です お詫びを入れることはありませんよ

    ・自然環境を守るのは・・・観光客のマナーですよね!

    この事は同感です 最近は以前と違い ずいぶんと環境は良くなりましたね 国際水準まで ??

    ・びっくり!!大根です
    地方色豊かで こちらもビックリです 新種改良 ?? 転変地位 ??
    新聞種に為るとは 平和だなぁー 九州も

    はしたない コメントをしてしまいました 
    だいちゃんさん これで チカジカ クロ釣りに行ける事 請合います !!

    kokono 

だいちゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP