小岩井旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br /><br /><br /><br /><br /><br />各地で行われている冬のイベントを観てみたくて<br />岩手県へ行って来ました。<br /><br />メインはもちろんスキーですが<br />ライトアップした雪像も観たい!!<br /><br />今年は昭和48年以来の雪不足により規模縮小で開催との事で<br />どうなる事やら心配でしたが<br />やはりちょっと寂しいかなーという感は否定出来ませんでしたね。<br /><br />それでも楽しい旅行となりました。<br />

06-07シーズン 岩手高原と雪祭り

2いいね!

2007/02/10 - 2007/02/11

117位(同エリア153件中)

0

26

ぷに〜た

ぷに〜たさん







各地で行われている冬のイベントを観てみたくて
岩手県へ行って来ました。

メインはもちろんスキーですが
ライトアップした雪像も観たい!!

今年は昭和48年以来の雪不足により規模縮小で開催との事で
どうなる事やら心配でしたが
やはりちょっと寂しいかなーという感は否定出来ませんでしたね。

それでも楽しい旅行となりました。

同行者
家族旅行
交通手段
自家用車

PR

  • <br /><br />←ゴンドラからの眺め<br /><br /><br /><br /><br /><br />今回はちょっと遠出なので23時頃出発!<br />順調に東北道を北上します。<br />6時頃には盛岡付近に付いた為<br />SAで朝食後、仮眠を取りました。<br /><br />東北道を降り小岩井農場方面へ。<br /><br />今回は岩手高原スノーパークで滑ります。<br /><br />天気は良い感じですが、降雪がなかったようなので<br />雪質は期待できそうにもありません。<br /><br />これは運なので仕方ないですが。



    ←ゴンドラからの眺め





    今回はちょっと遠出なので23時頃出発!
    順調に東北道を北上します。
    6時頃には盛岡付近に付いた為
    SAで朝食後、仮眠を取りました。

    東北道を降り小岩井農場方面へ。

    今回は岩手高原スノーパークで滑ります。

    天気は良い感じですが、降雪がなかったようなので
    雪質は期待できそうにもありません。

    これは運なので仕方ないですが。

  • <br /><br />←広々とした緩斜面<br /><br /><br /><br /><br />準備をしてセンターの中へ。<br />チケット売り場の係員が<br />とても気持ちの良い挨拶で迎えてくれました。<br /><br />甥っ子のスキーセットをレンタルしましたが<br />サロモンのテストセンターのせいなのか<br />道具がとてもキレイでビックリしました。<br /><br />フロントバックルのブーツを貸しているのを見たのは<br />2回目くらいかも知れません。



    ←広々とした緩斜面




    準備をしてセンターの中へ。
    チケット売り場の係員が
    とても気持ちの良い挨拶で迎えてくれました。

    甥っ子のスキーセットをレンタルしましたが
    サロモンのテストセンターのせいなのか
    道具がとてもキレイでビックリしました。

    フロントバックルのブーツを貸しているのを見たのは
    2回目くらいかも知れません。

  • <br /><br />←開放感がありますね!<br /><br /><br /><br /><br />いよいよゲレンデへ!!<br />雪質は今シーズンワースト1(汗)でしたが<br />滑るのに苦労するというものでもなかったです。<br /><br />ただ、やっぱり東北に足を延ばしているので<br />もう少しサラサラ感を味わいたかったかな・・・。<br /><br />リフトの係員は皆さんとても親切に対応してくれて<br />スキー場の雰囲気は今シーズンナンバー1でしたよ!<br /><br />ゴンドラでは降りる時に係員が板を運んで<br />ラックに立ててくれました。<br />こんなサービスは初めてだ〜!!



    ←開放感がありますね!




    いよいよゲレンデへ!!
    雪質は今シーズンワースト1(汗)でしたが
    滑るのに苦労するというものでもなかったです。

    ただ、やっぱり東北に足を延ばしているので
    もう少しサラサラ感を味わいたかったかな・・・。

    リフトの係員は皆さんとても親切に対応してくれて
    スキー場の雰囲気は今シーズンナンバー1でしたよ!

    ゴンドラでは降りる時に係員が板を運んで
    ラックに立ててくれました。
    こんなサービスは初めてだ〜!!

  • <br /><br />←何と言う山か調べてません(汗)



    ←何と言う山か調べてません(汗)

  • <br /><br />←この辺りはビシャッと感たっぷり・・・<br /> オッサンみたいなのは甥っ子(爆)



    ←この辺りはビシャッと感たっぷり・・・
     オッサンみたいなのは甥っ子(爆)

  • <br /><br />←見た目からして重そう



    ←見た目からして重そう

  • <br /><br />←このすぐ向こうにちょっと急な斜面があり<br /> 幅も狭くアイスバーン剥き出しなので<br /> 転んでも起き上がれない人が多くて<br /> かわすのはドキドキでした。<br /><br /><br /><br /><br />チェックイン出来る時間になったので<br />ペンションへ向かいました。<br />思ったより近くて良かった〜。<br /><br />今日の宿は「さんりんしゃ」です。<br /><br />夕飯後は小岩井農場へ<br />いよいよ「岩手雪まつり」を観に行きます。



    ←このすぐ向こうにちょっと急な斜面があり
     幅も狭くアイスバーン剥き出しなので
     転んでも起き上がれない人が多くて
     かわすのはドキドキでした。




    チェックイン出来る時間になったので
    ペンションへ向かいました。
    思ったより近くて良かった〜。

    今日の宿は「さんりんしゃ」です。

    夕飯後は小岩井農場へ
    いよいよ「岩手雪まつり」を観に行きます。

  • <br /><br />←「ピラミッドの迷路」<br /> これは大迷路になっていました。<br /><br /><br /><br /><br />19時半から花火が打ち上がるのですが<br />ちょっと出遅れてしまった為<br />車から少し観れただけでした。残念!<br /><br />まさか10分くらいで終わってしまうとは・・・(笑)<br /><br />気を取り直して農場内へ。<br />まず目に入ったのがスフィンクスの雪像です。<br />



    ←「ピラミッドの迷路」
     これは大迷路になっていました。




    19時半から花火が打ち上がるのですが
    ちょっと出遅れてしまった為
    車から少し観れただけでした。残念!

    まさか10分くらいで終わってしまうとは・・・(笑)

    気を取り直して農場内へ。
    まず目に入ったのがスフィンクスの雪像です。

  • <br /><br />←鼻と唇がちょっと笑えますw



    ←鼻と唇がちょっと笑えますw

  • <br /><br />←カクテル光線がキレイです<br /><br /><br /><br /><br /><br />これは大きな迷路になっているのですが<br />大勢の人が右往左往しているので<br />とても簡単に抜け出てしまいました。



    ←カクテル光線がキレイです





    これは大きな迷路になっているのですが
    大勢の人が右往左往しているので
    とても簡単に抜け出てしまいました。

  • <br /><br />←裏手にはこんな雪像も



    ←裏手にはこんな雪像も

  • <br /><br />←「かっぱ号はっしん!」<br /> 今回一番の謎でした(汗)<br /> 遠野のカッパ伝説に因んでいる?



    ←「かっぱ号はっしん!」
     今回一番の謎でした(汗)
     遠野のカッパ伝説に因んでいる?

  • <br /><br />←「ガリバー旅行記」<br /> と書かれていないと分からなかったかも(汗)<br /><br /><br /><br /><br />やはり雪不足で満足の行く出来栄えにはならなかった?のか<br />どうにも寂しい感じが・・・(´・ω・`) <br />足元はグシャグシャのミゾレになっているので<br />歩くのも気を使わなければいけませんでした。



    ←「ガリバー旅行記」
     と書かれていないと分からなかったかも(汗)




    やはり雪不足で満足の行く出来栄えにはならなかった?のか
    どうにも寂しい感じが・・・(´・ω・`)
    足元はグシャグシャのミゾレになっているので
    歩くのも気を使わなければいけませんでした。

  • <br /><br />←ここはイベント用ステージらしいです



    ←ここはイベント用ステージらしいです

  • <br /><br />←この雪像は他にもあったのですが<br /> 何かコンセプトがあるのかな?<br />



    ←この雪像は他にもあったのですが
     何かコンセプトがあるのかな?

  • <br /><br />←「銀河鉄道の旅へ」<br /> JRのなら昔乗りました。<br />



    ←「銀河鉄道の旅へ」
     JRのなら昔乗りました。

  • <br /><br />←ここにもさっきの雪像が!<br /><br /><br /><br /><br />例年16基作られる雪像も<br />今年は7基に減らし、高さも2/3に縮小したそうです。<br />本当に残念!!・゚・(ノД`)・゚・。



    ←ここにもさっきの雪像が!




    例年16基作られる雪像も
    今年は7基に減らし、高さも2/3に縮小したそうです。
    本当に残念!!・゚・(ノД`)・゚・。

  • <br /><br />←なんだか面白そうw<br /><br /><br /><br /><br />雪像を観たあとは露店でクレープなど食べました。<br />そして「スノートレイン」というものを発見!!<br /><br />スノーモービルにゴムボートっぽいものが3つ繋がっていて<br />雪上でぶん回すアトラクションのようです。<br /><br />これは面白そうだ!!<br />さっそくチケットを購入し、列に並びました。



    ←なんだか面白そうw




    雪像を観たあとは露店でクレープなど食べました。
    そして「スノートレイン」というものを発見!!

    スノーモービルにゴムボートっぽいものが3つ繋がっていて
    雪上でぶん回すアトラクションのようです。

    これは面白そうだ!!
    さっそくチケットを購入し、列に並びました。

  • <br /><br />←ブンブンされてます(笑)



    ←ブンブンされてます(笑)

  • <br /><br />←昼間はもっと並びそう。。<br /><br /><br /><br /><br /><br />乗った感想ですが、もっとブンブン振り回されるのかと<br />思いましたが、そうでもなくわりとソフトな乗り物でした。<br /><br />一通り観終わったのでペンションへ戻りました。<br />お風呂に入って就寝・・・。



    ←昼間はもっと並びそう。。





    乗った感想ですが、もっとブンブン振り回されるのかと
    思いましたが、そうでもなくわりとソフトな乗り物でした。

    一通り観終わったのでペンションへ戻りました。
    お風呂に入って就寝・・・。

  • <br /><br />←小岩井農場乳製品工場の辺り<br /> 岩手山が見えました<br /><br /><br /><br /><br />翌朝は小雪が舞っていて風も少し強そうでしたが<br />とても良い天気に恵まれました。<br /><br />チェックアウト後はもう一度岩手高原スノーパークへ。<br />14時頃まで滑った後、網張温泉へ。<br />露天風呂がとても気持ち良かった〜!!<br /><br />小岩井農場の乳製品工場の前を通った時に<br />岩手山がとてもキレイだったので撮影タイム。<br /><br />ズームレンズも欲しくなってきました・・・(爆)<br />



    ←小岩井農場乳製品工場の辺り
     岩手山が見えました




    翌朝は小雪が舞っていて風も少し強そうでしたが
    とても良い天気に恵まれました。

    チェックアウト後はもう一度岩手高原スノーパークへ。
    14時頃まで滑った後、網張温泉へ。
    露天風呂がとても気持ち良かった〜!!

    小岩井農場の乳製品工場の前を通った時に
    岩手山がとてもキレイだったので撮影タイム。

    ズームレンズも欲しくなってきました・・・(爆)

  • <br /><br />←工場見学はこの日はお休み(´・ω・`)



    ←工場見学はこの日はお休み(´・ω・`)

  • <br /><br />←ちょっとだけズーム。<br /> 新しいカメラはズーム機能が弱いかも。<br />



    ←ちょっとだけズーム。
     新しいカメラはズーム機能が弱いかも。

  • <br /><br />←「松ぼっくり」のジェラート<br /> とっても美味しかった〜w<br /><br /><br /><br /><br /><br />そのまま雫石にある「松ぼっくり」というジェラートの店で<br />チーズとゴマのダブルを食べました。<br />チーズは特にオススメですよ!!<br /><br />さすがに店の外にまで行列が出来ていましたが<br />15分待ち程度なのでトライ!!



    ←「松ぼっくり」のジェラート
     とっても美味しかった〜w





    そのまま雫石にある「松ぼっくり」というジェラートの店で
    チーズとゴマのダブルを食べました。
    チーズは特にオススメですよ!!

    さすがに店の外にまで行列が出来ていましたが
    15分待ち程度なのでトライ!!

  • <br /><br />←夏にまた来たいなー。<br /><br /><br /><br /><br />もう一度小岩井農場へ戻り、お土産を買って<br />スノートレインにもまた乗りました(笑)<br /><br />フラフラと園内を散歩したらいよいよ帰路へ。。<br /><br />の前に、「ぴょんぴょん舎」へ寄って<br />焼肉をたらふく食べ、冷麺で締めました。<br />久々にちゃんとした冷麺を食べられて幸せ〜(*´∀`*)



    ←夏にまた来たいなー。




    もう一度小岩井農場へ戻り、お土産を買って
    スノートレインにもまた乗りました(笑)

    フラフラと園内を散歩したらいよいよ帰路へ。。

    の前に、「ぴょんぴょん舎」へ寄って
    焼肉をたらふく食べ、冷麺で締めました。
    久々にちゃんとした冷麺を食べられて幸せ〜(*´∀`*)

この旅行記のタグ

関連タグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP