長崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
雲仙普賢岳・2006年5月5日(金)<br /> −晴・時々曇−  <br /><br />  長崎市内を6時半頃出発し、別所ダム経由で普賢岳への駐車場に7時40分頃到着。<br />  8時頃到着すれば仁田峠に駐車する予定だったが仁田峠への自動車道が時間前で閉鎖されていた為、手前の駐車場より7時50分頃から歩き出す。<br />  仁田峠に到着したのは8時20分近くで、峠にはすでに車が到着して観光客の姿も見られた。<br />  観光客を尻目に野鳥のさえずりが心地良いトレイルを歩いて普賢岳に向かった。<br />  前回の山行(2005年)で、頂上ではガスで思うように見られなかった平成新山が近くにそびえて見えた。<br />  前の噴火で平成新山が出来たことにより普賢岳から見えていたはずの島原湾を視界から遮っていた。<br />  普賢岳を下山後は国見岳に向かう途中にレンゲツツジの群落があってきれいだった。<br />  普賢岳はファミリーハイキングのコースかと思っていたら意外にも国見岳は鎖場が数箇所あり、運動靴で来ている人達には少し危険な箇所があった。<br />  ただ、特に鎖がなくても3点確保すれば通れそうな岩場だったので鎖には極力頼らず登った。<br />  国見岳の登り口からは頂上へは登りで9分・下りで7分ほどだった。<br />  頂上は狭く、風も強く吹いていたので長居せずに数分ほどで下山。<br />  国見岳からロープウェー乗り場に向かって歩くことになったが、普賢岳方面へお弁当箱をぶら下げたロープウェー利用の観光客達が対向してたくさん登ってきた。<br /> 普賢岳の頂上が混雑しそうに予想され、その前に下山できてよかった。 <br /><br />歩行時間:往路 1時間33分(駐車場〜普賢岳)<br />      復路 1時間40分(普賢岳〜国見峠〜妙見山〜駐車場)<br />     (全行程 3時間13分休憩は含まず)<br />歩数計:21,000歩  <br /><br /> 今回は所要の為、雲仙温泉等へは寄らず、長崎市内へ戻る途中、お気に入りの網場饅頭店へ立寄って、九州名物のちまき、ソーダ饅頭、やぶれ饅頭を購入して翌日東京へ戻った。<br />終わり<br /> <br />

九州トレッキング&温泉の記録・2006年5月(雲仙普賢岳登山・最終)

0いいね!

2006/04/29 - 2006/05/06

10439位(同エリア10757件中)

0

8

すうりん

すうりんさん

雲仙普賢岳・2006年5月5日(金)
 −晴・時々曇−

長崎市内を6時半頃出発し、別所ダム経由で普賢岳への駐車場に7時40分頃到着。
8時頃到着すれば仁田峠に駐車する予定だったが仁田峠への自動車道が時間前で閉鎖されていた為、手前の駐車場より7時50分頃から歩き出す。
仁田峠に到着したのは8時20分近くで、峠にはすでに車が到着して観光客の姿も見られた。
観光客を尻目に野鳥のさえずりが心地良いトレイルを歩いて普賢岳に向かった。
前回の山行(2005年)で、頂上ではガスで思うように見られなかった平成新山が近くにそびえて見えた。
前の噴火で平成新山が出来たことにより普賢岳から見えていたはずの島原湾を視界から遮っていた。
普賢岳を下山後は国見岳に向かう途中にレンゲツツジの群落があってきれいだった。
普賢岳はファミリーハイキングのコースかと思っていたら意外にも国見岳は鎖場が数箇所あり、運動靴で来ている人達には少し危険な箇所があった。
ただ、特に鎖がなくても3点確保すれば通れそうな岩場だったので鎖には極力頼らず登った。
国見岳の登り口からは頂上へは登りで9分・下りで7分ほどだった。
頂上は狭く、風も強く吹いていたので長居せずに数分ほどで下山。
国見岳からロープウェー乗り場に向かって歩くことになったが、普賢岳方面へお弁当箱をぶら下げたロープウェー利用の観光客達が対向してたくさん登ってきた。
 普賢岳の頂上が混雑しそうに予想され、その前に下山できてよかった。 

歩行時間:往路 1時間33分(駐車場〜普賢岳)
      復路 1時間40分(普賢岳〜国見峠〜妙見山〜駐車場)
     (全行程 3時間13分休憩は含まず)
歩数計:21,000歩

 今回は所要の為、雲仙温泉等へは寄らず、長崎市内へ戻る途中、お気に入りの網場饅頭店へ立寄って、九州名物のちまき、ソーダ饅頭、やぶれ饅頭を購入して翌日東京へ戻った。
終わり

同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー JALグループ

PR

  • 2006年5月5日(金) <br />雲仙普賢岳へ仁田峠分岐<br />

    2006年5月5日(金) 
    雲仙普賢岳へ仁田峠分岐

  • 2006年5月5日(金) <br />仁田峠付近より雲仙普賢岳を望む<br />

    2006年5月5日(金) 
    仁田峠付近より雲仙普賢岳を望む

  • 2006年5月5日(金) <br />国見岳<br />

    2006年5月5日(金) 
    国見岳

  • 雲仙普賢岳のトレイルで見かけた花

    雲仙普賢岳のトレイルで見かけた花

  • 2006年5月5日(金) <br />普賢岳山頂より平成新山を望む<br />

    2006年5月5日(金) 
    普賢岳山頂より平成新山を望む

  • 2006年5月5日(金) <br />妙見岳<br />

    2006年5月5日(金) 
    妙見岳

  • 雲仙普賢岳のトレイルで見かけた花

    雲仙普賢岳のトレイルで見かけた花

  • 雲仙普賢岳のトレイルで見かけた花

    雲仙普賢岳のトレイルで見かけた花

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP