ベネチア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
で、R→F→で、ヴェニスにきました。町の印象は・・とっても観光。地元の人に聞いてみたところ、市民は60歳以上の人がほとんどで(若い世代は高くて家が買えないから)、隣のMestreとかからここの観光業に通勤してくるのだそうです。<br /><br />ところで、ご注意!フィレンツェからの列車でくるとき、このMestreで降りる日本人を大勢見ました!なぜかというと、電車が泊まるから?近くにいた女の子のグループも降りていこうとしたので、ヴェニスつぎですよ!といって留めましたが、あんなに何十人もは止められない・・。それとも、安いからメストレに泊まる気なのかなあ。ヴェニスの駅で、”ワカマツサ〜ン!”と名前のプラカードもって呼んでる男の人にうちの夫が、あのね、日本人がメストレでいっぱい降りちゃった、と言ったら、いつもことさ〜だって。おーい、ワカマツさーんどこー!<br /><br />☆1日目・あさもうちょっとFを歩いてから電車で来まして、ついたのが夕方。とりあえずホテルの近辺を散歩。<br /><br />☆2日目・サンマルコ大聖堂までボートでゆく。その後も教会のなか+ミュージアムで1日終了。<br /><br />☆3日目・またもやサンマルコ周辺。ドージェの美術館。<br /><br />☆4日目・ムラノ島に渡ってムラノ美術館でヴェネチアグラスの展示。<br /><br />ちまちました橋を渡り渡り、散歩するのがとにかく楽しい!4日目はもう混雑にくたびれてムラノへ行きました。昔のヴェニスの町はこんな風だったのかなあ・・と思い起こさせる、静かなところ。

ヴェネチア☆2006年11月

2006/11/13 - 2006/11/16

ユミカさん

☆3日目・またもやサンマルコ周辺。ドージェの美術館。

鉄道
ツアー(添乗員同行なし)

駅から一番近いとこの、始発のボート乗り場。これに乗ってサンマルコ大聖堂のほうへ出かけます。向こうに見えるのが泊まったホテルで、ホテルキアラHotelChiara。

こんな風にして、ボートの上から撮ってみました。

ポンテリアルトの橋とゴンドラパーキングなど。

サンマルコの広場に着きました。

ここからサンマルコ大聖堂のディテールです。

ヴェネチアは海の覇者でしょ、航海術が発達したんですね。時計やコンパスとかは昔から技術が高くて、装飾のモチーフとしてもよく使われるそうです。

マルコって福音書を書いた人です。4人いて、マルコ、ルカ、マタイ、ヨハネ。シンボルにすると、マルコがライオンで、ルカが牛、マタイが鷲、ヨハネはなんか、天使みたいな人。動物じゃないの。ここはサンマルコのお墓がある大聖堂なので、このあたりに翼のついてるライオンが本(聖書)を開いてるモチーフがいっぱい散らばってます。

教会の中に入っていきます。これはどこか天井にあっのモザイク。これは、マシューのことですね。

こんなのとか。きれいー。ええとー、この人たちは何やってんのかな。

中に入りました。どこかのドーム。大聖堂の中、金ぴか!
    ちょとブレましたが、神様が7日間で世界を創造したところと思います。いちばん外側の円は人間を創造したところ。

大聖堂のてっぺんに上りました。いい眺め。

こんなきれいなモザイクを外に出しとくってとこがすごいよねぇ。すごい雨とかで傷んだらどうするのー(はらはら)

塔のディテール。ライオン。

中の様子。壁や天井のモザイク画は大きくて見やすいんですが多すぎて写真撮ってるのがめんどくなり、解説書を買いました。

正面から大聖堂を撮りました。夕方になったからごはんに行こう。

きれいなラインのおうち。

赤ちゃんのいるおうち。

こんなストリートミュージシャンがあちこちに。この人はハンガリーの人だそうでした。よかったのでCD買った。

ムラノへいきました。ボートで15分くらいの島です。ヴェネチア自体、何100もの島でできてて橋でつながってるのね。ムラノはムラノグラスで有名。ヴェネチアもどこもかしこもムラノグラス屋さんだらけ。

展示品その1。

その2。

その3。

帰ってきました。よるのサンマルコ。

洪水はヴェニスで深刻な問題。どうみても、1階は水浸しだよね、これじゃあ。1階はきっと使わないんだろうな。

• ぬいぬいさん 2007/01/29 13:48:07
    こんにちは
    ユミカさん  こんにちは

歴史的建造物大好きのコミュニティにご参加いただきありがとうございます。
    管理人のぬいぬいです。
    ユミカさんはアメリカ在住なんですか?
    私がもうひとつ主催しているコミュニティにはオランダより参加している方もいます。
    是非アメリカの古い建物の情報等教えてくださいね。
    イタリアは今から12年前にあなたと全く逆コースでベネチア、フィレンツェ、ローマと回りまして、とても懐かしく写真を拝見しました。
    サンマルコ広場の大聖堂なんか違うなと思ってみてましたら、私が行ったときはちょうど改修工事をやっていてシートをかぶっていたため見れなかったことを思い出しました。
    これからも宜しくお願いします。
                           ぬいぬい

ユミカ

ユミカさん からの返信 2007/01/30 23:01:15
    私もこんにちは!
    お手紙くだすってありがとうございます。まだこの旅行ブログはじめたばかりで・・こんなとこにお手紙が来てるとは!

ぬいぬいさんはすごくいっぱい旅行してるんですねー!いいなあ。

アメリカで古い建物っていいましても・・あんまりどこも古くはないですよね。ちょとツマンナイですね、その点では。国自体が新しいので。一応、国に指定されてる歴史都市が3つあって、チャールストンとニューオーリーンズとナンタケット(マサチューセッツの小さい島です。)のようです。ナンタケットは行きましたが、かわいいとこでしたが、古い!て感じはそれほどしないような。お店とかがファッショナブルでしたが。ニューオーリーンズはまだ、ハリケーン・カトリーナの後の復興が進まず、かわいそうなまま。観光業もかなりダウンしたようで、よく、4☆ホテルの大バーゲン!とか見ますね・・一度も行ったことないんですが。

ではでは。
    これからも仲良くしてくださいね。