ミネアポリス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 あ〜書き足りない。もうミネソタのことなら何時間でもご紹介できます。<br /> という訳で(どういう訳なんだか。)NHLのプロ・アイスホッケー。昔っから母親がこういう格闘技的な(血の流されないスポーツはスポーツじゃないと言い切るうちの母。ボードのホッケーゲームでは非常に荒々しいやり方をし負けそうになるとゲーム版をひっくり返します。)スポーツが好きなので、日本でも国土や王子製紙などのチームを応援したものです。<br /> 40代以上の人なら覚えていると思うけど、1980年のレイクプラシッド冬季オリンピック。経験浅い若い選手ばかりのアメリカチームが準決勝まで進み、強敵スウェーデンを打破するという大判狂わせ。そして何と決勝で当時の最強チーム旧ソ連と対戦する事に。もうテレビに釘付けになった。決勝戦では母と共に歓声、怒声上げまくる。そして、軌跡の優勝。若いアメリカチームがとうとうソ連を破って金メダル。そしてこの歴史的なチームを率いたのが、セントポール出身、ミネソタ大学のコーチだったハーブ・ブルックスなのでした。(ディズニーの「ミラクル・オン・アイス」という映画を見て!)米ソ冷戦時代、政治的にも非常に暗い時代だった時に、フレッシュな大学生を中心とするチームが興奮を与えてくれた。そしてこのチームもミネソタやウィスコンシン出身の学生が多かった。<br /> こっちはとにかくアイススケートは日常で、近所の公園に水まいて、さっとスケート場を作ったりすると、鼻たれ小僧どもがスティック持って集まってきて、ホッケーする。毎年1月には「ポンドホッケー」といって、ようはアウトドアでクラブチームが対戦するトーナメントも大々的に開催される。高校のホッケートーナメントはほぼ日本の夏の甲子園のような盛り上がり。今どこでもやってるローラーブレードは、ここの大学でアイスホッケーをやっていた兄弟、友人同士が夏場に練習するシューズがいると開発したのがきっかけ。そのお陰で開発者のスコット・オルソンはパテント売って金持ちになった。ホッケーでは目が出なかったけど。<br /> 昔ノーススターというプロチームがあったけど他州に買われていって、その後出来たのがミネソタ・ワイルド。結構頑張っているチーム。セントポールにあるエクセルエナジー・センターというアリーナのホームゲームはいつもほぼ満席。今年はカリフォルニアのチーム、キングスに日本人のGKが入ったりして日本でも報道が目立つようになったアイスホッケーだけど、ほんと、そこら中が天然のホッケー場になるミネソタで本場の醍醐味味わって欲しい。最近は地元の中学に北海道からホッケー留学する子もでてきた。そんな子がミネソタからプロになる日が待ち遠しいね。<br />www.wild.com

アイスホッケーなら絶対ミネソタだ!

0いいね!

2007/01/26 - 2007/01/26

156位(同エリア234件中)

0

1

Huskyjazz

Huskyjazzさん

 あ〜書き足りない。もうミネソタのことなら何時間でもご紹介できます。
 という訳で(どういう訳なんだか。)NHLのプロ・アイスホッケー。昔っから母親がこういう格闘技的な(血の流されないスポーツはスポーツじゃないと言い切るうちの母。ボードのホッケーゲームでは非常に荒々しいやり方をし負けそうになるとゲーム版をひっくり返します。)スポーツが好きなので、日本でも国土や王子製紙などのチームを応援したものです。
 40代以上の人なら覚えていると思うけど、1980年のレイクプラシッド冬季オリンピック。経験浅い若い選手ばかりのアメリカチームが準決勝まで進み、強敵スウェーデンを打破するという大判狂わせ。そして何と決勝で当時の最強チーム旧ソ連と対戦する事に。もうテレビに釘付けになった。決勝戦では母と共に歓声、怒声上げまくる。そして、軌跡の優勝。若いアメリカチームがとうとうソ連を破って金メダル。そしてこの歴史的なチームを率いたのが、セントポール出身、ミネソタ大学のコーチだったハーブ・ブルックスなのでした。(ディズニーの「ミラクル・オン・アイス」という映画を見て!)米ソ冷戦時代、政治的にも非常に暗い時代だった時に、フレッシュな大学生を中心とするチームが興奮を与えてくれた。そしてこのチームもミネソタやウィスコンシン出身の学生が多かった。
 こっちはとにかくアイススケートは日常で、近所の公園に水まいて、さっとスケート場を作ったりすると、鼻たれ小僧どもがスティック持って集まってきて、ホッケーする。毎年1月には「ポンドホッケー」といって、ようはアウトドアでクラブチームが対戦するトーナメントも大々的に開催される。高校のホッケートーナメントはほぼ日本の夏の甲子園のような盛り上がり。今どこでもやってるローラーブレードは、ここの大学でアイスホッケーをやっていた兄弟、友人同士が夏場に練習するシューズがいると開発したのがきっかけ。そのお陰で開発者のスコット・オルソンはパテント売って金持ちになった。ホッケーでは目が出なかったけど。
 昔ノーススターというプロチームがあったけど他州に買われていって、その後出来たのがミネソタ・ワイルド。結構頑張っているチーム。セントポールにあるエクセルエナジー・センターというアリーナのホームゲームはいつもほぼ満席。今年はカリフォルニアのチーム、キングスに日本人のGKが入ったりして日本でも報道が目立つようになったアイスホッケーだけど、ほんと、そこら中が天然のホッケー場になるミネソタで本場の醍醐味味わって欲しい。最近は地元の中学に北海道からホッケー留学する子もでてきた。そんな子がミネソタからプロになる日が待ち遠しいね。
www.wild.com

PR

  • ワイルドのホームゲームがあるアリーナ。

    ワイルドのホームゲームがあるアリーナ。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

アメリカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アメリカ最安 316円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

アメリカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP