岡山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私の通う大学が翌年春に5ー600人規模の学会の会場となるため、岡山大学で開催された秋の大会を視察してきました。<br /><br /><br />しかしなんで専門外の学会やのに私と友人Aが指名されたんや・・・確かに広義では同じ分野ですが、この学会に所属もしてないし、しかも金曜日や。バイト休ませてもらったっつーの!友人Aなんて高校の非常勤を休んだんですよ?<br /><br />それで交通費自腹とは何事だー!!<br /><br /><br />しかも与えられたミッションは「飲み会の出席率と料理見てきて」<br /><br />・・・電話して聞かんかーい!

2006秋 岡山 学会を抜け出して観光&美味いもん

3いいね!

2006/11/10 - 2006/11/10

1353位(同エリア1680件中)

5

33

UKらぶ

UKらぶさん

私の通う大学が翌年春に5ー600人規模の学会の会場となるため、岡山大学で開催された秋の大会を視察してきました。


しかしなんで専門外の学会やのに私と友人Aが指名されたんや・・・確かに広義では同じ分野ですが、この学会に所属もしてないし、しかも金曜日や。バイト休ませてもらったっつーの!友人Aなんて高校の非常勤を休んだんですよ?

それで交通費自腹とは何事だー!!


しかも与えられたミッションは「飲み会の出席率と料理見てきて」

・・・電話して聞かんかーい!

一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
新幹線

PR

  • 昼前に岡山駅に着きました。<br />

    昼前に岡山駅に着きました。

  • ロータリーと客待ちのタクシー。<br /><br />めっちゃ多いです。<br /><br />光の筋が入っちゃいました。

    ロータリーと客待ちのタクシー。

    めっちゃ多いです。

    光の筋が入っちゃいました。

  • ホテルグランヴィア岡山。<br /><br />ただ学会に行くのは面白くないので、ランチブッフェを予約しておきました。<br /><br />19F スカイラウンジ アプローズ¥1,800<br /><br />時間がなかったのでお料理の写真はありません。お味は、「ホテルのブッフェはまぁこんなもんでしょ」てな具合。 ←何様や!<br /><br />見晴らしは良かったです。が、景色自体はそれほどでもなかったのが残念。席の場所がイマイチだったのかな。夜はまた違った印象になるんでしょうけどね。

    ホテルグランヴィア岡山。

    ただ学会に行くのは面白くないので、ランチブッフェを予約しておきました。

    19F スカイラウンジ アプローズ¥1,800

    時間がなかったのでお料理の写真はありません。お味は、「ホテルのブッフェはまぁこんなもんでしょ」てな具合。 ←何様や!

    見晴らしは良かったです。が、景色自体はそれほどでもなかったのが残念。席の場所がイマイチだったのかな。夜はまた違った印象になるんでしょうけどね。

  • 19Fエレベーターホールの窓から。<br /><br />友人がトイレに行く間、お店に入らずにタバコを吸って待っていたときに。<br /><br />ホテルのレストランは全席禁煙だったのです(泣)時代には逆らえません。

    19Fエレベーターホールの窓から。

    友人がトイレに行く間、お店に入らずにタバコを吸って待っていたときに。

    ホテルのレストランは全席禁煙だったのです(泣)時代には逆らえません。

  • もっと右を撮ってみました。<br /><br />線路がビューン!<br /><br />岡山って平野ですねぇ

    もっと右を撮ってみました。

    線路がビューン!

    岡山って平野ですねぇ

  • 岡山大学に到着。<br /><br />広大な敷地を分けるようにバス道が通っています。<br /><br />しっかし汚いなぁー不要になった何かの案内の紙が剥がされたようす。ガムテープぐらいちゃんと剥がして・・・<br /><br />下の矢印が今回の学会の案内です。<br /><br />正確には、全体の大会は土日に開催され、本日金曜日は小さな研究会がいくつか開かれています。<br /><br />どうでもいいことですけどー

    岡山大学に到着。

    広大な敷地を分けるようにバス道が通っています。

    しっかし汚いなぁー不要になった何かの案内の紙が剥がされたようす。ガムテープぐらいちゃんと剥がして・・・

    下の矢印が今回の学会の案内です。

    正確には、全体の大会は土日に開催され、本日金曜日は小さな研究会がいくつか開かれています。

    どうでもいいことですけどー

  • まず1つ目の会場へ。<br /><br />一応ね、頼まれてはいないけど、どんな風に案内チラシが貼ってあるのかとか、見やすい大きさかとかもチェックさせていただきましたよ。<br /><br />広い大学で大きい学会ですから、案内が大変ですねー<br />あぁ、他人事じゃないな・・・

    まず1つ目の会場へ。

    一応ね、頼まれてはいないけど、どんな風に案内チラシが貼ってあるのかとか、見やすい大きさかとかもチェックさせていただきましたよ。

    広い大学で大きい学会ですから、案内が大変ですねー
    あぁ、他人事じゃないな・・・

  • 次の会場を目指します。<br /><br />いろんな情報が詰まった案内板。<br /><br />とりあえず右に行けとある。<br /><br />隠し方が雑で申し訳ありません。

    次の会場を目指します。

    いろんな情報が詰まった案内板。

    とりあえず右に行けとある。

    隠し方が雑で申し訳ありません。

  • 研究棟のようです。<br /><br />白衣を着た学生が、窓から何人も見えました。<br /><br />しかしナゼ椰子の木?南国?

    研究棟のようです。

    白衣を着た学生が、窓から何人も見えました。

    しかしナゼ椰子の木?南国?

  • 案内の紙、電柱ごとに貼ってありました。<br /><br />これ、風で揺れちゃって、ずっとピラピラなってました。<br /><br />えーと、今日1日のことですし、見た目重視ではなさそうです・・・<br /><br />開催者側にとっては片付けやすいことが一番ですよね!

    案内の紙、電柱ごとに貼ってありました。

    これ、風で揺れちゃって、ずっとピラピラなってました。

    えーと、今日1日のことですし、見た目重視ではなさそうです・・・

    開催者側にとっては片付けやすいことが一番ですよね!

  • 会場入り口の看板。<br /><br />この立て看板に感動!<br /><br />このサイズはうちにはないんですよねー<br /><br />スッキリしててカッコいい。

    会場入り口の看板。

    この立て看板に感動!

    このサイズはうちにはないんですよねー

    スッキリしててカッコいい。

  • 後楽園にある甘味処、四季彩さん。<br /><br />うちの大学の専門外の先生も学会視察に来られていたので、友人と3人で抜け出して後楽園にやってきました。<br /><br />先生(女性)と友人は甘味が大好き。私はお約束のコーヒーをブラックで。<br /><br />そんな私にいちいち引かない先生と友人が好き。

    後楽園にある甘味処、四季彩さん。

    うちの大学の専門外の先生も学会視察に来られていたので、友人と3人で抜け出して後楽園にやってきました。

    先生(女性)と友人は甘味が大好き。私はお約束のコーヒーをブラックで。

    そんな私にいちいち引かない先生と友人が好き。

  • 後楽園の門。<br /><br />ブレたー!

    後楽園の門。

    ブレたー!

  • 入ってすぐの丹頂ヅル。<br /><br />またブレたー!!

    入ってすぐの丹頂ヅル。

    またブレたー!!

  • 後楽園から岡山城をのぞむ。<br /><br />時間が遅かったので、岡山城側の門は閉まってしまった。<br /><br />時間を調べておくべきだった。

    後楽園から岡山城をのぞむ。

    時間が遅かったので、岡山城側の門は閉まってしまった。

    時間を調べておくべきだった。

  • 延養亭(えんようてい)<br /><br />岡山藩主の居間だったところ。戦災で焼失したのを昭和35年に復元したそうです。

    延養亭(えんようてい)

    岡山藩主の居間だったところ。戦災で焼失したのを昭和35年に復元したそうです。

  • 延養亭を正面から。<br /><br />ステキじゃござんせんか☆

    延養亭を正面から。

    ステキじゃござんせんか☆

  • 沢の池<br /><br />お天気があまりよろしくない。

    沢の池

    お天気があまりよろしくない。

  • なんだか素敵な橋。<br /><br />向こうから人が来たら待たないといけません。

    なんだか素敵な橋。

    向こうから人が来たら待たないといけません。

  • たぶん白鷺。<br /><br />池の真ん中で休憩してました。<br /><br />ブレましたが・・・

    たぶん白鷺。

    池の真ん中で休憩してました。

    ブレましたが・・・

  • ちょっといい風景だと思ったのに失敗しちゃいました。夕方って撮りにくい〜!<br /><br />舟も休憩中。

    ちょっといい風景だと思ったのに失敗しちゃいました。夕方って撮りにくい〜!

    舟も休憩中。

  • 鳥居の脇に仁王さんがいました。<br /><br />こちらは吽形。<br /><br />格子の隙間から撮ったんだけど、上からすぎました。<br /><br />同行者がいると撮り直しも遠慮してしまう。

    鳥居の脇に仁王さんがいました。

    こちらは吽形。

    格子の隙間から撮ったんだけど、上からすぎました。

    同行者がいると撮り直しも遠慮してしまう。

  • 旭川に架かる橋。<br /><br />名前忘れちゃいました。岡山の地理に疎いもんで。。

    旭川に架かる橋。

    名前忘れちゃいました。岡山の地理に疎いもんで。。

  • 橋からの眺め。<br /><br />もうすぐ学会の懇親会が始まるわー<br /><br />急いで戻らなければ!

    橋からの眺め。

    もうすぐ学会の懇親会が始まるわー

    急いで戻らなければ!

  • その前にオモシロ写真。<br /><br />ポストの上で鶴が羽ばたいています(笑)

    その前にオモシロ写真。

    ポストの上で鶴が羽ばたいています(笑)

  • 二羽の鶴の後ろの申し訳なさそうな岡山城。<br /><br />ここは後楽園ですから、岡山城よりも鶴がメインなのです。<br /><br />知らんけど。

    二羽の鶴の後ろの申し訳なさそうな岡山城。

    ここは後楽園ですから、岡山城よりも鶴がメインなのです。

    知らんけど。

  • 懇親会会場に戻ってきました。<br /><br />クリスマスイルミネーションに彩られています。<br /><br />なんか微妙なのは私の腕のせい?携帯カメラのせい?それとも・・・?

    懇親会会場に戻ってきました。

    クリスマスイルミネーションに彩られています。

    なんか微妙なのは私の腕のせい?携帯カメラのせい?それとも・・・?

  • ブレブレで何のこっちゃわからん。<br /><br />しかしイルミネーションまばら・・・

    ブレブレで何のこっちゃわからん。

    しかしイルミネーションまばら・・・

  • 始まる前の懇親会会場。<br /><br />あれれ?意外と質素なんですね。<br />あそうか、次の日が本チャンだからね、うんうん。<br /><br />1時間ほどお邪魔しまして、会場を後にしました。<br /><br />このあと別の懇親会に参加していた先ほどの先生と合流です。

    始まる前の懇親会会場。

    あれれ?意外と質素なんですね。
    あそうか、次の日が本チャンだからね、うんうん。

    1時間ほどお邪魔しまして、会場を後にしました。

    このあと別の懇親会に参加していた先ほどの先生と合流です。

  • タクシーの運転手さんに教えてもらった、岡山で魚が美味しいお店です。<br /><br />あまりの美味しさに盛り上がりすぎて店名忘れちゃいました。<br /><br />これは付き出しとして出してくれた乙島シャコ(おとしましゃこ)のから揚げです。<br /><br />殻もぜーんぶ食べられて美味かったです。幸先いいぞー♪

    タクシーの運転手さんに教えてもらった、岡山で魚が美味しいお店です。

    あまりの美味しさに盛り上がりすぎて店名忘れちゃいました。

    これは付き出しとして出してくれた乙島シャコ(おとしましゃこ)のから揚げです。

    殻もぜーんぶ食べられて美味かったです。幸先いいぞー♪

  • 向かいの席の先生に向けて置かれたお造りを無理やり撮りました。<br /><br />バイ貝の貝柱・さわら・たこ。<br /><br />さわらの刺身を食べられるのは岡山ならでは!ですよねー!脂がのっているのにあっさり☆初めての経験でした。さらにたこの吸盤を唐揚げにしてくれています!美味しい美味しーい!

    向かいの席の先生に向けて置かれたお造りを無理やり撮りました。

    バイ貝の貝柱・さわら・たこ。

    さわらの刺身を食べられるのは岡山ならでは!ですよねー!脂がのっているのにあっさり☆初めての経験でした。さらにたこの吸盤を唐揚げにしてくれています!美味しい美味しーい!

  • はい!メインのきんきの煮付けですー!<br /><br />これ、お皿が40cmぐらいありました!もちろんきんきもめちゃデカい☆<br /><br />ゼラチン質がめちゃくちゃ美味しい!お腹の辺りをいっぱいいただきました。もちろん目の横もね♪<br /><br />3人で完食でーす。

    はい!メインのきんきの煮付けですー!

    これ、お皿が40cmぐらいありました!もちろんきんきもめちゃデカい☆

    ゼラチン質がめちゃくちゃ美味しい!お腹の辺りをいっぱいいただきました。もちろん目の横もね♪

    3人で完食でーす。

  • 〆はおまかせにぎりです。<br /><br />これまた魚がそんなに厚く切ってないのにすごい食感でした!なんていうか、ブリブリって感じ?<br /><br />ヒラメとハマチをいただきました。<br /><br />岡山大満足!また食べに行きたいです!<br /><br />追記:交通費は後日「研究費(上限あり)」として申請できました。

    〆はおまかせにぎりです。

    これまた魚がそんなに厚く切ってないのにすごい食感でした!なんていうか、ブリブリって感じ?

    ヒラメとハマチをいただきました。

    岡山大満足!また食べに行きたいです!

    追記:交通費は後日「研究費(上限あり)」として申請できました。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • アル中さん 2007/01/29 12:28:38
    なつかしいですね
    こんにちは〜

    UKらぶさんは、学生だったのですね!
    いいな〜、若くて。

    実は、自分も学生時代に岡山の大学で、なんとか全国論文大会に
    参加する為に、東京から岡山に飛行機で行った事が有ります!
    交通費、宿泊費は自腹でした トホホ
    お金は返ってきません。
    もしかしたら、UKらぶさんと同じ大学かもしれません。
    とても広い大学だったのを、覚えています。

    でも、大きく違うのは食べた物。
    すごいリッチでうらやましいですね〜
    自分は、きつねうどん食べたのをはっきりと覚えています。
    10年以上も前に食べた物覚えているのだから、すごいでしょ!

    そういえば、お城にも遊びに行ったし、道後温泉とか言う
    温泉にも行った記憶が有ります。
    飲みすぎて、その後皆に担がれてホテルに戻ったのも。。。

    旅行記、懐かしかったです。

    それでは、良い青春を!?

    UKらぶ

    UKらぶさん からの返信 2007/01/29 19:15:20
    同じかも。
    アル中さんこんばんは。

    >いいな〜、若くて。
    う〜ん、自分より若い人に囲まれて気は若いですが、大学院なので30代以上もけっこういます。ちなみに私は昨年20代を卒業しましたが。

    アル中さんは東京〜岡山の往復飛行機代と宿泊費が自腹ですか!学生時代にかなり痛いですよね!返金について補足すれば、研究費は年間2万て決まってるんですが、岡山に行かなければ購入図書代が返ってきたわけで、つまりどっちを申請するか、気分の問題というわけです。ケチくさいか・・・

    食べ物は、自分達が学会に行くのに納得できないなか「それなら楽しんでやろうじゃないか!」という結論に至った結果です。晩は、行く前からあまりにも私たちがブーブー言うので先生が折れてくれた感じです。エヘ☆

    でもアル中さんほんとによく覚えてらっしゃいますね〜!論文の発表をされたんですか?でもその後の行いをうかがうとそのころから「アル中さん」だったんでしょうか(笑)

    アル中

    アル中さん からの返信 2007/01/29 20:06:31
    RE: 同じかも。
    そうなんです。
    その頃から、アル中でした。

    大学院生なのですか。
    なにか、目指している物が有るのでしょうね。
    年も思ったより、近いかもしれませんね。

    自分の先生も、よく奢ってくれました。
    「お店に入ったら、その店の一番高い物頼むと、その店のレベルが
    わかるぞ!」とか言って、皆で一番高い物注文していました(笑)

    論文の発表といっても、学生の頃だから、たいした物では有りません。
    色々な人の本読んで、まとめた様な物です。
    結構、色々な大学の発表会に参加しました。

    今思うと、学生時代の友人は本当に貴重です。
    たまに、飲みに行きますよ。
    深夜まで働いて、朝の4時には起きて、新聞を2時間読見込んでから、
    会社に行っているエリートサラリーマンもいれば、
    既に、嫁姑問題に悩んでいる者もいればと。
    学生時代の友人と飲みに行くと、本当に刺激を受けます!

    では、また!
    勉強を頑張ってください!!

  • Noririnさん 2007/01/27 20:05:59
    自腹で視察^^;
    UKらぶさんって本当に学生だったんですね(*_*)

    つか視察のミッションが「飲み会の出席率と料理見てきて」って^^;
    このお題目にUKらぶさんを指名した人の気持ち分かる気がします(笑)
    しかし交通費自腹って辛いっすね・・・・
    でもたくさんいただいた海産物達は、学会持ちだったのでは????

    Noririn

    UKらぶ

    UKらぶさん からの返信 2007/01/28 21:52:44
    おほほ
    Noririnさんこんばんは。

    そうなんです、ネタではなかったのです(笑)

    交通費は研究費として返ってきました!助かった〜(泣)
    そしてあのめちゃウマ海産物は先生のおごりでした。幸せもんです☆

    なぜ私が選ばれたか?それはやはり頼り甲斐のある人物ということで・・・えっ?違うの!?指導教授に指名されたんですけど、そっち(笑)?

    やっぱバレてましたか(汗)

    UKらぶ

UKらぶさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP