飛騨高山・古川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【旅の内容】<br /> 雪に覆われた飛騨高山をノーマルタイヤ、チェーン無しという<br /> 無防備な状態で乗り込んだ旅の記録。<br /> 雪に埋もれた世界遺産白川郷の合掌造りも見て回った。<br /><br />【行程】<br /> 1日目 ― 2005/01/08(Sat)<br />  …市川→下島温泉(泊)<br /> 2日目 ― 2005/01/09(Sun)<br />  …下島温泉→高山→下島温泉(泊)<br /> 3日目 ― 2005/01/10(Mon)<br />  …下島温泉→白川郷→高山→下呂温泉(泊)<br /> 4日目 ? 2005/01/11(Tue)<br />  …下呂温泉→市川

雪の飛騨高山

1いいね!

2005/01/08 - 2005/01/11

1663位(同エリア1910件中)

0

9

バンブースペース

バンブースペースさん

【旅の内容】
 雪に覆われた飛騨高山をノーマルタイヤ、チェーン無しという
 無防備な状態で乗り込んだ旅の記録。
 雪に埋もれた世界遺産白川郷の合掌造りも見て回った。

【行程】
 1日目 ― 2005/01/08(Sat)
  …市川→下島温泉(泊)
 2日目 ― 2005/01/09(Sun)
  …下島温泉→高山→下島温泉(泊)
 3日目 ― 2005/01/10(Mon)
  …下島温泉→白川郷→高山→下呂温泉(泊)
 4日目 ? 2005/01/11(Tue)
  …下呂温泉→市川

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
ホテル
4.0
グルメ
3.5
ショッピング
3.5
交通
3.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス 自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ■2日目<br /><日枝神社の大スギ><br />宿泊地の下島温泉から、雪の降り積もった国道41号を走り、なんとか高山に到着。天満駐車場に車を停めて、最初に寄ったのが日枝神社。雪が積もる境内には、参拝者はほかにいなかった。この大きな杉は県指定の天然記念物となっている。

    ■2日目
    <日枝神社の大スギ>
    宿泊地の下島温泉から、雪の降り積もった国道41号を走り、なんとか高山に到着。天満駐車場に車を停めて、最初に寄ったのが日枝神社。雪が積もる境内には、参拝者はほかにいなかった。この大きな杉は県指定の天然記念物となっている。

    日枝神社 寺・神社・教会

  • <城山公園/入口付近からの眺め><br />山王児童公園に立ち寄って遊具を堪能し、城山公園の東側へ。しばらく坂道を上ると視界が開けた。右の山は錦山。

    <城山公園/入口付近からの眺め>
    山王児童公園に立ち寄って遊具を堪能し、城山公園の東側へ。しばらく坂道を上ると視界が開けた。右の山は錦山。

    城山公園 公園・植物園

  • <城山公園/月見平からの眺め><br />高山城本丸を目指して山を上るも、周りを木に覆われていて眺望はまったくなかった。下りは雪に埋もれた道なき道を行き、九死に一生スペシャルを体験して月見平へ。

    <城山公園/月見平からの眺め>
    高山城本丸を目指して山を上るも、周りを木に覆われていて眺望はまったくなかった。下りは雪に埋もれた道なき道を行き、九死に一生スペシャルを体験して月見平へ。

    城山公園 公園・植物園

  • <宮前橋/宮川><br />昼飯は中華そば南車で高山ラーメン。食後はさんまちの古い街並みをフラフラして、高山濃飛バスセンターで明日乗車する白川郷行きのバスを予約して、飛騨国分寺を参拝。さらに、宮前橋を渡り、桜山八幡宮へ向かう。

    <宮前橋/宮川>
    昼飯は中華そば南車で高山ラーメン。食後はさんまちの古い街並みをフラフラして、高山濃飛バスセンターで明日乗車する白川郷行きのバスを予約して、飛騨国分寺を参拝。さらに、宮前橋を渡り、桜山八幡宮へ向かう。

  • ■3日目<br /><和田家住宅><br />再び命がけで下島温泉から高山へ。車を駐車場に止めてバスに乗り換え、白川郷へ向かう。<br />激しく雪が降る極寒の中、頑張って和田家住宅まで行ってみたが、見事に休業日。

    イチオシ

    地図を見る

    ■3日目
    <和田家住宅>
    再び命がけで下島温泉から高山へ。車を駐車場に止めてバスに乗り換え、白川郷へ向かう。
    激しく雪が降る極寒の中、頑張って和田家住宅まで行ってみたが、見事に休業日。

    国指定重要文化財 和田家(白川郷) 名所・史跡

  • <白川郷・明善寺付近からの眺め><br />合掌造りの家々を眺めるのに良い場所を探して散策する。

    <白川郷・明善寺付近からの眺め>
    合掌造りの家々を眺めるのに良い場所を探して散策する。

  • <白川郷・山越通りからの眺め><br />坂を少し上ったところにある山越通りへ、眺望を期待して行ってみる。<br />しかし、というか、やっぱり、眺めはあまりよくなかった。

    <白川郷・山越通りからの眺め>
    坂を少し上ったところにある山越通りへ、眺望を期待して行ってみる。
    しかし、というか、やっぱり、眺めはあまりよくなかった。

  • <であい橋からの眺め><br />合掌造り生活資料館に建つ合掌造りも雪化粧していた。<br /><br />バスで高山に戻り、雪に埋もれた国道41号を恐る恐る走って、下呂温泉の素泊まり宿に泊まる。

    <であい橋からの眺め>
    合掌造り生活資料館に建つ合掌造りも雪化粧していた。

    バスで高山に戻り、雪に埋もれた国道41号を恐る恐る走って、下呂温泉の素泊まり宿に泊まる。

  • ■4日目<br /><飛騨川><br />宿泊した部屋の窓から飛騨川を眺める。<br />夜の間にだいぶ降り積もってくれたようである。<br />少しでも雪道を避けるため、南へ大回りして帰る。

    ■4日目
    <飛騨川>
    宿泊した部屋の窓から飛騨川を眺める。
    夜の間にだいぶ降り積もってくれたようである。
    少しでも雪道を避けるため、南へ大回りして帰る。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP