淡路島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
元旦は毎年父の実家へ。<br />おじいちゃんの家には、私たち一家と<br />叔父一家が集います。<br /><br />両家がおせち料理を持ち寄って<br /><br />おじいちゃんは親戚から送られたブリ・イカ・あわびをさばいて、木の箱に入ったたくさんのおもちを用意して待っています。<br /><br />ほのぼのとしたいつもの風景。<br /><br />数年前に従姉が結婚してからは、だんなさんと子供達も一緒に過ごしてます。

2007新春 恒例の帰省で淡路島へ

5いいね!

2007/01/01 - 2007/01/01

918位(同エリア1291件中)

12

22

UKらぶ

UKらぶさん

元旦は毎年父の実家へ。
おじいちゃんの家には、私たち一家と
叔父一家が集います。

両家がおせち料理を持ち寄って

おじいちゃんは親戚から送られたブリ・イカ・あわびをさばいて、木の箱に入ったたくさんのおもちを用意して待っています。

ほのぼのとしたいつもの風景。

数年前に従姉が結婚してからは、だんなさんと子供達も一緒に過ごしてます。

同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  • 明石海峡大橋を渡る<br /><br />運転は母です。夜勤明けの父は助手席に。<br /><br />自宅から祖父母の家までは車で約30分。<br />橋ができる前はフェリーの待ち時間も入れると<br />2時間以上はかかってました!<br /><br />今は近いもんです。<br /><br />明石海峡の景色を見たい人は左車線をゆっくり走ります。天気が良いと大阪まで見えますから(たぶん)。

    明石海峡大橋を渡る

    運転は母です。夜勤明けの父は助手席に。

    自宅から祖父母の家までは車で約30分。
    橋ができる前はフェリーの待ち時間も入れると
    2時間以上はかかってました!

    今は近いもんです。

    明石海峡の景色を見たい人は左車線をゆっくり走ります。天気が良いと大阪まで見えますから(たぶん)。

  • 淡路インターの観覧車。<br /><br />天気も良いので、淡路インターは混雑してました。<br />観覧車がある方はたしか下り車線からしか入れないはずで、その観覧車も長蛇の列でした。<br /><br />私たち一家は淡路インターで高速を降りますが、みんなを待たせているので毎年素通りです…

    淡路インターの観覧車。

    天気も良いので、淡路インターは混雑してました。
    観覧車がある方はたしか下り車線からしか入れないはずで、その観覧車も長蛇の列でした。

    私たち一家は淡路インターで高速を降りますが、みんなを待たせているので毎年素通りです…

  • 明石海峡大橋。淡路島から。<br /><br />淡路インターから島を一周する一般道へと続く道を走りながらパチリ。<br />けっこう穴場撮影スポットかもしれませんね。<br /><br />速度を緩めない車の後部座席から必死に撮りました。

    明石海峡大橋。淡路島から。

    淡路インターから島を一周する一般道へと続く道を走りながらパチリ。
    けっこう穴場撮影スポットかもしれませんね。

    速度を緩めない車の後部座席から必死に撮りました。

  • 祖父母宅にて。<br /><br />建具が昔のままで懐かしいです。<br /><br />この写真は従姉の子供たち、<br />左がそうちゃん(4歳)右がけいちゃん(2歳)<br />体重は弟のけいちゃんの方が0.5キロ重いんだそう。手をつないでますよ。

    祖父母宅にて。

    建具が昔のままで懐かしいです。

    この写真は従姉の子供たち、
    左がそうちゃん(4歳)右がけいちゃん(2歳)
    体重は弟のけいちゃんの方が0.5キロ重いんだそう。手をつないでますよ。

  • 庭で。<br /><br />そうちゃんはひょうきん者。<br />けいちゃんは子供とは思えない落ち着きが…<br /><br />二人とも写真に写るのが大好きです。<br /><br />後ろはトトロに出てきたような井戸。<br />おじいちゃんはここで魚をさばきます。<br /><br />その姿を見るのが好きだったなー<br />(ここ数年はさばくときに間に合いません)

    庭で。

    そうちゃんはひょうきん者。
    けいちゃんは子供とは思えない落ち着きが…

    二人とも写真に写るのが大好きです。

    後ろはトトロに出てきたような井戸。
    おじいちゃんはここで魚をさばきます。

    その姿を見るのが好きだったなー
    (ここ数年はさばくときに間に合いません)

  • ポーズをきめるそうちゃん。<br /><br />うちの姉が携帯で撮ってるところを<br />横から撮りました。<br /><br />「はい!チーズ!」<br />みたいな人物撮影はニガテです。

    ポーズをきめるそうちゃん。

    うちの姉が携帯で撮ってるところを
    横から撮りました。

    「はい!チーズ!」
    みたいな人物撮影はニガテです。

  • 目をそらさないけいちゃん。<br /><br />カメラを構えると近づいてきます。<br /><br />焦るってば!あ、頭切れたー!

    目をそらさないけいちゃん。

    カメラを構えると近づいてきます。

    焦るってば!あ、頭切れたー!

  • うちの姉と。<br /><br />姉は子供たちに会うのが楽しみらしいです。<br />「もちろんおじいちゃんとおばあちゃんにもね」<br />と付け足します。<br /><br />そうちゃんもけいちゃんもあいかわらず。

    うちの姉と。

    姉は子供たちに会うのが楽しみらしいです。
    「もちろんおじいちゃんとおばあちゃんにもね」
    と付け足します。

    そうちゃんもけいちゃんもあいかわらず。

  • おじいちゃん(92歳)とおばあちゃん(83歳)が畑で作った野菜。<br /><br />私たちのためにいいのを選んでくれています。<br /><br />白菜・丸大根・キャベツ・かぶら・ネギがどっさり。

    おじいちゃん(92歳)とおばあちゃん(83歳)が畑で作った野菜。

    私たちのためにいいのを選んでくれています。

    白菜・丸大根・キャベツ・かぶら・ネギがどっさり。

  • 家から見える淡路島の山々。<br /><br />この風景、昔から大好きです。

    家から見える淡路島の山々。

    この風景、昔から大好きです。

  • 海も見えます。<br /><br />のどかだー

    海も見えます。

    のどかだー

  • 甘夏。<br /><br />庭に植えてあります。<br />これも熟れた頃に送ってくれます。

    甘夏。

    庭に植えてあります。
    これも熟れた頃に送ってくれます。

  • 楽しそうな3人。

    楽しそうな3人。

  • 無邪気ですなー

    無邪気ですなー

  • このへんから「庭でヨーイドン」が始まりました。<br /><br />何回も走りましたよ、坂道も…

    このへんから「庭でヨーイドン」が始まりました。

    何回も走りましたよ、坂道も…

  • 1995年の阪神淡路大震災の震源地である北淡町。<br /><br />祖父母宅も北淡町ですが、山で地盤が固かったのか少しのヒビと瓦の落下だけですみました。<br /><br />その後、瓦は危険ということで現在はスレート屋根になってます。

    1995年の阪神淡路大震災の震源地である北淡町。

    祖父母宅も北淡町ですが、山で地盤が固かったのか少しのヒビと瓦の落下だけですみました。

    その後、瓦は危険ということで現在はスレート屋根になってます。

  • おじいちゃんはまだ野菜を選んでくれています。<br /><br />おばあちゃんは、とれた野菜の根っこやいらない葉っぱを切り落としてくれています。<br /><br />手前は畑に入れてもらえないそうちゃん。

    おじいちゃんはまだ野菜を選んでくれています。

    おばあちゃんは、とれた野菜の根っこやいらない葉っぱを切り落としてくれています。

    手前は畑に入れてもらえないそうちゃん。

  • 白菜は外側の数枚を落とします。<br /><br />孫(私)の出番はありませんでした。<br /><br />おじいちゃんは家の中より畑が似合う。

    白菜は外側の数枚を落とします。

    孫(私)の出番はありませんでした。

    おじいちゃんは家の中より畑が似合う。

  • 今年のお正月は、一日中晴れる日がないなー

    今年のお正月は、一日中晴れる日がないなー

  • イノシシよけの柵とそうちゃん。

    イノシシよけの柵とそうちゃん。

  • けいちゃん、また頭切れたやんかー!

    けいちゃん、また頭切れたやんかー!

  • 帰り道、インターの入り口から。<br /><br />薄暗いので観覧車のライトアップがわかりづらい。<br />日が暮れてしまうと綺麗なんですけどね。

    帰り道、インターの入り口から。

    薄暗いので観覧車のライトアップがわかりづらい。
    日が暮れてしまうと綺麗なんですけどね。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • すずかさん 2007/03/29 11:50:27
    おじいちゃん、おばあちゃんが作った野菜おいしそう
    UKらぶさん、はじめまして〜
    すずかといいます。

    お父様のご実家が淡路なんですね。
    北淡町ってこんなにノンビリしたところなんですね(^-^)
    淡路島が見える場所の神戸出身なんですが、淡路は数度しか行った事が無いんです。
    明石海峡大橋も渡ったことがないんです(^^;
    今度神戸の実家に帰ったら、明石架橋大橋を通って淡路行ってみようかな。と思ってます。
    そのときは左車線を通って左側に陣取りますね。

    従姉のお子さん達も元気ですね。
    おじいちゃんもおばあちゃんもまだまだ現役なんですね。
    すごいです。
    きっとお二人が心を込めて作ってくれた野菜はおいしいでしょうね♪

    にぎやかなお正月もいいですね〜。
    では、またお邪魔させていただきますね。

    すずか

    UKらぶ

    UKらぶさん からの返信 2007/03/29 18:33:35
    おじいちゃんの家は昔から大好きなところです
    すずかさんはじめまして♪ご訪問と書き込みありがとうございます。
    いろんなコミュなどの書き込みで関西人とは存じてましたが、神戸出身だったんですね。親近感☆

    北淡町はほんとに田舎〜って感じの所で何もないんですが、
    魚釣りとか土筆とりなんかをしてのんびり時間がすぎていきます。

    晴れた日の明石海峡大橋も気持ちいいので是非!
    でも通行料が高いのがネックです・・・最短の垂水〜淡路でも片道2300円!!

    いつも、買い物になかなか行けないおばあちゃんのために魚やお肉やお菓子を持って行って、大量の野菜をもらって帰ってくるようなお正月です(笑)

    私もまたおじゃまさせていただきますね。

    UKらぶ
  • モナリザさん 2007/01/09 18:09:27
    おめでとうございます。
    UKらぶさま、書き込みありがとうございます。

    田舎があるって、いい事ですね。
    まだ祖父母が元気なのか羨ましい限りです、
    畑仕事で毎日体を動かしているから、まだまだ元気なんでしょうね?

    また今年もよろしくお願いします。

    モナリザ

    UKらぶ

    UKらぶさん からの返信 2007/01/10 02:10:36
    ありがとうございます
    いつも私が元気をもらって帰ってきます。

    あの畑以外にも別のところにびわ畑やすいか畑もあって、
    毎年育ててくれています。元気に長生きしてほしいです。

    こちらへの書き込みありがとうございました。

    UKらぶ。
  • crosswordさん 2007/01/07 22:40:49
    こんばんわ!
    UKらぶさんへ

    やってきましたヨ!今年もどうぞ宜しくお願いします。

    実家が淡路島なんですね。お正月の様子を見せていただきましたが、
    ほのぼのとした風景に、懐かしい気持ちになりました。
    いいところですね。また子どもたちの表情もやんちゃそうで可愛いですね。

    淡路島は、「花ずきんちゃん」の淡路花博のときに、ウェスティン淡路に
    泊まりましたが、そのときに食べた海の幸やたまねぎが美味しかったです。
    近いのでもっと気軽に行ってみたいです。

    crossword

    UKらぶ

    UKらぶさん からの返信 2007/01/08 00:41:46
    いらっしゃいまし!
    あの子たちはほんとに可愛いです。
    淡路島は昔からほんとに大好きで、充電できます。
    なんたってイザナギとイザナミ神話のオノコロ島ですからね〜

    ウェスティン淡路は広くて綺麗なのに安いですよね!
    私も一回泊まってみたいと思いながら、やっぱり
    祖父母宅からあの距離ではちょっとね〜と…

    高松は同じ時期だとおもしろいですね☆
    今からフェリーに乗るのが楽しみです。

    ではまたおじゃましますね。
    ありがとうございました。

    UKらぶ。
  • Noririnさん 2007/01/05 20:57:15
    こんばんは♪
    UKらぶさん こんばんは!

    そうちゃんのイケメンぶりと、突っ込みがいのありそうなけいちゃん・・
    この兄弟最高です♪

    いつも楽しい話題を振りまくUKらぶさんの旅行記と一味違う、ほのぼのとした感じが◎です!

    またいつもの楽しい旅行記も楽しみにしていますね(^0^)/

    UKらぶ

    UKらぶさん からの返信 2007/01/05 21:30:50
    ありがとうございます☆
    淡路島に行くとどうしてもほのぼのしちゃうんで、
    いつものノリとは違うのがわかっちゃいましたか?

    あの兄弟いいでしょ?
    そうちゃんは牛乳が好きで、けいちゃんは炭酸ジュースが好きなんですって(笑)けいちゃんはビールも飲めるそうですよ!コミュメンバー確定ですね!
    6月にはもう一人増えて、またまた楽しくなりそう♪

    外では走り回って、家の中では体操座りのような格好で
    膝から下に二人を乗せて持ち上げたり移動したりしていたので
    その日の夜は腹筋が痛かったです〜(汗)
  • ジェームズ・ボンドさん 2007/01/05 16:46:53
    パールブリッジ
    明石海峡大橋、別名パールブリッジの海面からの高さは恐ろしい程ですね。
    中間あたりに停車して覗き込むと足がガタガタ(橋の上にクルマを止めてはイケマセンよ・停めたのは開通前のハナシですよー)

    ボンドガールは小学校へ入りましたが、ウチでは両親に叱られているか兄弟喧嘩しているか、なので親元を離れて祖父母の家に行くのが大好きです。
    行けば大事にしてくれるし、ワガママ言い放題だし。
    ただ、祖父母とも小学校教諭だったので成績表は見られたくない様です。






    UKらぶ

    UKらぶさん からの返信 2007/01/05 20:18:32
    パールブリッジ?
    そんな名前がついてたんですねぇ、全然知りませんでした。
    ボンドさんは開通前のイベントに行かれたんですか?
    橋の上に立てるなんて、すごい経験ですよね!
    確かに足がすくみますよね〜あれは。

    ボンドガール(←確かに(笑))はお二人いらっしゃいましたか〜!
    子供って見てて楽しいですよね、もちろん親御さんはそれだけではないでしょうけど(^ ^;
    おじいちゃんおばあちゃんのことを好きなのはいいことですよね〜
    私も大好きです。
  • sunnyさん 2007/01/05 02:46:10
    遅くなりましたが。
    UKらぶさん、あけましておめでとう!
    昨夜、南の島から帰ってきました。ご挨拶遅くなりました。

    淡路島へいかれてたんですね〜
    明石大橋は何度も渡りましたよ。明石側の眺めが最高ですよね!

    写真の腕をめきめきあげて感動の一枚を期待しています!
    今年も宜しくお願いします。

    sunny321

    UKらぶ

    UKらぶさん からの返信 2007/01/06 05:33:44
    南の島いいなー
    sunnyさんお帰りなさ〜い。

    エルニドってsunnyさんが行かれるということで初めて知ったんですが、
    すごい綺麗なところですね!美しい〜

    空、海、雲、椰子の木、ハイビスカス、、全部ステキですね。うっとり。

    また完成した頃におじゃましますね。

    ではでは。

UKらぶさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP