山東省旅行記(ブログ) 一覧に戻る
無事、演奏会を終え後は観光あるのみ。<br />まずは夜のレセプションで大盛り上がり!

初海外は中国!3

1996/10/23 - 1996/10/28

旅行記グループ 初海外 中国

hatabohさん

無事、演奏会を終え後は観光あるのみ。
まずは夜のレセプションで大盛り上がり!

その他
観光バス
中国国際航空
その他

昨日は歓迎レセプションだったのに、今日はもうお別れレセプション。豪華な中華料理が並びます。
    ・・・がテーブルには!!なものが・・。

な、なんとサソリのから揚げでした!一同びっくり。皿をジロジロ眺める人、箸でつつく人・・・。動かないって。
    みんな恐る恐る口へ。これが意外と美味・・というかビールにぴったり。おいしかったです。

レセプション後はホテル地下でボーリングをした後、小腹がすいたのでホテル外に行くことに・・。ちょうど手打ちのラーメン屋さんが屋台を出していたので、みんなでいただく事に・・。

これが2派に分かれて翌日のバスの話題となるのでした。超うまかった〜!と満足して帰る者、全く口に合わない者。私は合わない派でした。これだけ意見が分かれるのも珍しいのでは・・。

翌日、快晴の中をバスは2時間かけて曲阜へと向かいます。昨日のサソリは近くの野山で捕れましたとか言っていたけど、見渡す限り平野。恐るべし中国。
    まっすぐな一本道が印象的でした。

済南あたりでのひとコマ。バス横にトラックに乗った人達と目が合ったら、やたらこっちをみて話している。双方でお互いの話をしていたのだろう。

ようやく曲阜到着〜!
    孔子廟を見学です。

広大な敷地の中にはいくつもの門や大きな建物がたくさん。
    何がどのような建物とかは全く記憶になく・・。
    唯一の観光地だったのに、何も覚えていない・・。

この写真ではありませんが、ここでみんなで記念撮影をしました・・が横に知らない人が満面の笑みで立っていました。それが気になって、横を向いている間にパチリ。
    あとでこの人だれ!ってみんな言ってましたが・・。

さて1時間くらいでバスに戻り、本日の宿泊先の泰安市へ向かうはずが、2名ほど出口に出てこない。おかげで全員がバスで待機するはめに・・・。ここぞとばかりに御土産やのおばちゃんが売りに来る。暇つぶしに付き合って一人が買ったら、あまりの安さにみんな買いだして大変。おばちゃんは近くの店番に「もっと持ってきて〜!全部よ!!」みたいなことを言っているらしく、次々と品物を持ってくる。
    何を持ってきたのかと思ったら、ミニチュアの孫の手。15センチくらいだが、伸縮可能でかなり重宝し、10年経った今でも使ってます。お土産にも良かったし、いい買い物が出来ました。
    さて2名ですが、出口には進まず入り口で待っていたとのこと。ちゃんとガイドの説明は聞きましょう。いい迷惑でした。ようやく出発。おばちゃんがニコニコとお見送りをしてくれました。

ホテルでは食事を済ませ、ロビーをウロチョロ。楊琴の演奏が始まり、みんないい音色にうっとり。
    生で聞けてよかったぁ。