国分・福山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【レグ1→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10109172/】からのつづき<br /><br /><5月14日 宮崎空港15:40離陸 鹿児島空港16:25着陸><br />このレグは宮崎から鹿児島までの約40マイル、この旅の計画をするまで宮崎空港と鹿児島空港がこんなに近いとは知らなかった。<br />宮崎空港のレストランのとんこつラーメンで遅い昼食のあと、飛行計画書を提出し、エプロンに出る。<br />経路は直行、霧島山を右に見て飛ぶコース。<br />風がゆるく騒音を考慮してか、離陸は着陸したRWY(滑走路)27とは逆のRWY09だった。<br />離陸後左旋回し鹿児島空港に向きを変え、3000ftまで上昇する、<br />宮崎の管制圏を離脱すると、宮崎TCA(宮崎空港のレーダー管制)、霧島山の見えた辺りで鹿児島TCAに管制が移管される。<br />気流も良く安定したフライトで気が楽。<br />鹿児島空港から5マイルのJINGUポイントで鹿児島タワー(管制塔)に管制が移管、夕方で着陸機の多い時間帯なので上空待機の指示がくるかと備えていたが、意外にもすぐ着陸許可が下りた。<br />前方に鹿児島空港が見えてくる、丘の上にでんと横たわっている感じで分かりやすい。<br />本日はRWY34,南東からの進入となる、滑走路は長いし、広いし楽に着陸できた。<br />スポット19−Aに駐機し、燃料補給をする。燃料補給を見守っている間も様々ね旅客機が離着陸している、活気のある空港だ。<br />燃料屋さんに空港事務所まで送ってもらい、夜間駐機の申請をしてから外に出る。<br />今日のお宿は空港前のかごしま空港ホテルだが、その道すがらに西郷公園がある、この公園の西郷さんの像はTVで見たことがあったが、ほんとにでかい。<br />ホテルにチェックインして部屋に入ると窓から空港南側がばっちり見える、目の前には退役間近のYS-11が1機駐機している。<br />さすがに疲れたので少しうとうとし気がつくと、もう1機YS-11が駐機し、出発準備をしている、YS-11には3年ほど前に北海道で一度乗ったきりだが、あと少しの間がんばってほしいと思う。<br /><br />明日はハードスケジュール、5つの空港を経由して長崎空港まで向かう、今日はゆっくり眠ろうと思う。<br /><br />セスナで行く九州【レグ2】宮崎空港→鹿児島空港 終<br />【レグ3】鹿児島空港→新種子島空港→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10109655/へ続く<br /><br />

セスナで行く九州【レグ2】宮崎空港→鹿児島空港

15いいね!

2006/05/14 - 2006/05/16

56位(同エリア124件中)

0

7

jillluca

jilllucaさん

【レグ1→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10109172/】からのつづき

<5月14日 宮崎空港15:40離陸 鹿児島空港16:25着陸>
このレグは宮崎から鹿児島までの約40マイル、この旅の計画をするまで宮崎空港と鹿児島空港がこんなに近いとは知らなかった。
宮崎空港のレストランのとんこつラーメンで遅い昼食のあと、飛行計画書を提出し、エプロンに出る。
経路は直行、霧島山を右に見て飛ぶコース。
風がゆるく騒音を考慮してか、離陸は着陸したRWY(滑走路)27とは逆のRWY09だった。
離陸後左旋回し鹿児島空港に向きを変え、3000ftまで上昇する、
宮崎の管制圏を離脱すると、宮崎TCA(宮崎空港のレーダー管制)、霧島山の見えた辺りで鹿児島TCAに管制が移管される。
気流も良く安定したフライトで気が楽。
鹿児島空港から5マイルのJINGUポイントで鹿児島タワー(管制塔)に管制が移管、夕方で着陸機の多い時間帯なので上空待機の指示がくるかと備えていたが、意外にもすぐ着陸許可が下りた。
前方に鹿児島空港が見えてくる、丘の上にでんと横たわっている感じで分かりやすい。
本日はRWY34,南東からの進入となる、滑走路は長いし、広いし楽に着陸できた。
スポット19−Aに駐機し、燃料補給をする。燃料補給を見守っている間も様々ね旅客機が離着陸している、活気のある空港だ。
燃料屋さんに空港事務所まで送ってもらい、夜間駐機の申請をしてから外に出る。
今日のお宿は空港前のかごしま空港ホテルだが、その道すがらに西郷公園がある、この公園の西郷さんの像はTVで見たことがあったが、ほんとにでかい。
ホテルにチェックインして部屋に入ると窓から空港南側がばっちり見える、目の前には退役間近のYS-11が1機駐機している。
さすがに疲れたので少しうとうとし気がつくと、もう1機YS-11が駐機し、出発準備をしている、YS-11には3年ほど前に北海道で一度乗ったきりだが、あと少しの間がんばってほしいと思う。

明日はハードスケジュール、5つの空港を経由して長崎空港まで向かう、今日はゆっくり眠ろうと思う。

セスナで行く九州【レグ2】宮崎空港→鹿児島空港 終
【レグ3】鹿児島空港→新種子島空港→http://4travel.jp/traveler/jillluka/album/10109655/へ続く

同行者
一人旅
交通手段

PR

  • 鹿児島空港スポット19−Aから見たエプロン

    鹿児島空港スポット19−Aから見たエプロン

  • 鹿児島空港に着陸するANA機

    鹿児島空港に着陸するANA機

  • 鹿児島空港に着陸するJAL機

    鹿児島空港に着陸するJAL機

  • 西郷公園の西郷どん

    西郷公園の西郷どん

  • 駐機しているYS-11 ホテルの部屋から撮影

    駐機しているYS-11 ホテルの部屋から撮影

  • もう1機YS-11が現れた

    もう1機YS-11が現れた

  • 1機が出発

    1機が出発

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP