飛騨高山・古川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2006年10月9日(月)<br /><br />秋晴れの今日は、飛騨の高山に秋祭りを見に来ている。<br />桜山八幡宮の表参道には、祭りの屋台が、勢ぞろいしていた。<br /><br />金鳳台(きんぽうたい)の次に並んでいるのは、鳩峰車(きゅうほうしゃ)そして豊明台(ほうめいたい)だった。<br /><br />鳩峰車は、豪華な綴れ織りが見事である。<br />豊明台の屋根には、大鳳凰が秋の日差しに金色に輝いている。<br /><br />台の中ほどの周りには、色とりどり極彩色に塗られた、ボタンの彫刻が人目を引く。<br />台座の周辺にも、木彫りの十二支が並んでいる。<br /><br />台を囲んで、この屋台を守るかのように、菅笠にそろいのハッピで、町の人が座っている。<br /><br />屋台は道幅の半分ほどを占めていて、ただでさえ祭りの人通りが多い道筋が、人にあふれている。<br /><br />通りすがりの人たちは、屋台の周りを何度も巡りながら、その華麗さに熱いまなざしを浴びせていた。<br /><br />ここで気付いたことは、まつりに集まっている人々が、みな穏やかな顔をしていることだった。<br />

高山まつり【6】みんなの人々が穏やかな顔をしている

2006/10/09 - 2006/10/09

1853位(同エリア1913件中)

ソフィ

ソフィさん

2006年10月9日(月)

秋晴れの今日は、飛騨の高山に秋祭りを見に来ている。
桜山八幡宮の表参道には、祭りの屋台が、勢ぞろいしていた。

鳩峰車は、豪華な綴れ織りが見事である。
豊明台の屋根には、大鳳凰が秋の日差しに金色に輝いている。

台座の周辺にも、木彫りの十二支が並んでいる。

「大八台(だいはちたい)」

桜山八幡宮での
    からくりの奉納が終わって
    たくさんの人が神社から戻ってきた

大八台の特徴である

祭りを祝っている

家の構えも
    高山らしい

「神馬台(じんまたい)」
    般若の模様が目立っている

「神馬台」は
    神の使いとされる白馬と
    烏帽子姿の白丁(はくちょう)人形を載せている