飛騨高山・古川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2006年10月9日(月)<br /><br />宮川の橋を渡れば、桜山八幡宮の大きな鳥居が、秋の日に金色に輝きながら、迎えてくれる。<br />しばらく先の正面に、森が見え、そこにお宮さんがある。<br /><br />鳥居からお宮さんに向かって、これまた金色に輝く祭り屋台が、ずらりと並んで見える。<br />一番手前は、「金鳳台(きんぽうたい)」だろう。<br /><br />台の上に立っている女性と、その右に座っているおじいさんが、目印である。<br /><br />左の女性はおたふくのようにふくよかな表情をしているが、案内書の説明書きには、武具をまとった神功皇后(じんぐうこうごう)となっている。<br /><br />左に座っているおじいさんは、皇后に仕えていた武内宿禰(たけのうちのすくね)で、抱いている赤ちゃんは後の応神(おうじん)天皇だろう。<br /><br />神功皇后は、実在したかしなかったかで二つの説があるようだが、日本書紀などによれば、妊娠したままで三韓征伐(西暦200年)に向かい、帰り道九州で出産、志免(しめ)でおしめを代えたと伝えられているようだ。<br /><br />明治の初めに紙幣にその像が使われたが、イタリア人のデザインを用いて、ヨーロッパ風の美人に描かれていたらしい。<br /><br />秋の空はいよいよ青く、金鳳台の屋根に輝く金色の鳳凰が、青空を背景に燦然と輝いている。<br />

高山まつり【4】秋の日に燦然と輝く金鳳台

0いいね!

2006/10/09 - 2006/10/09

1854位(同エリア1914件中)

0

5

ソフィ

ソフィさん

2006年10月9日(月)

宮川の橋を渡れば、桜山八幡宮の大きな鳥居が、秋の日に金色に輝きながら、迎えてくれる。
しばらく先の正面に、森が見え、そこにお宮さんがある。

鳥居からお宮さんに向かって、これまた金色に輝く祭り屋台が、ずらりと並んで見える。
一番手前は、「金鳳台(きんぽうたい)」だろう。

台の上に立っている女性と、その右に座っているおじいさんが、目印である。

左の女性はおたふくのようにふくよかな表情をしているが、案内書の説明書きには、武具をまとった神功皇后(じんぐうこうごう)となっている。

左に座っているおじいさんは、皇后に仕えていた武内宿禰(たけのうちのすくね)で、抱いている赤ちゃんは後の応神(おうじん)天皇だろう。

神功皇后は、実在したかしなかったかで二つの説があるようだが、日本書紀などによれば、妊娠したままで三韓征伐(西暦200年)に向かい、帰り道九州で出産、志免(しめ)でおしめを代えたと伝えられているようだ。

明治の初めに紙幣にその像が使われたが、イタリア人のデザインを用いて、ヨーロッパ風の美人に描かれていたらしい。

秋の空はいよいよ青く、金鳳台の屋根に輝く金色の鳳凰が、青空を背景に燦然と輝いている。

PR

  • 秋の日に<br />燦然と輝く<br />金鳳台<br />

    秋の日に
    燦然と輝く
    金鳳台

  • 金鳳台の上には<br />神功皇后と<br />赤ん坊(後の天皇)を抱いた<br />武内宿禰が飾られている

    金鳳台の上には
    神功皇后と
    赤ん坊(後の天皇)を抱いた
    武内宿禰が飾られている

  • 鳩峯車(きゅうほうしゃ)<br />胴幕と見送りが立派である

    鳩峯車(きゅうほうしゃ)
    胴幕と見送りが立派である

  • 鳩峯車の胴幕<br />綴れ織りで<br />「雲竜と明人遊苑図」という

    鳩峯車の胴幕
    綴れ織りで
    「雲竜と明人遊苑図」という

  • 鳩峯車の見送り<br />同じく綴れ織り<br />「明古渡りで中国の人物を描いたもの」だそうだ

    鳩峯車の見送り
    同じく綴れ織り
    「明古渡りで中国の人物を描いたもの」だそうだ

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP